So-net無料ブログ作成





夏祭り1日目 [日記]

天気予報が良い方に外れたので…
0802a.jpg
お祭りを観にいってきました

櫓もすっかり飾り付けられ、提灯の灯りが夕暮れの薄暗い公園を照らしていました。少し曇り空ですが、雨よりは全然マシです。


0802b.jpg
上の画像の櫓の裏で地元中学の吹奏楽部の演奏が行われます。この画像はリハーサルです


この後の町内会長かと思われる人の挨拶の様子は割愛です


なかなかリハーサルが終らないので、先に買い物をして、また公園を通ったのですが、まだリハーサル…人もどんどん増えて若干眩暈(空腹のため(笑))がしたので、帰宅して買ったものを食べることにしました。


0802c.jpg
うなぎさんと…



0802d.jpg
ビールさんと、右奥に焼き鳥さんです

去年と同じお店でかったうなぎです。去年は2種類ありましたが、今年はその中間のお値段の一種類でした。ビールは控え目に350mlを


0802e.jpg
もう一本であります


腹ごしらえをして再び公園に向かおうかとたくらみましたが、何か月ぶりかのビールにやられて、寝すごしてしまいました。


Σ( ̄□ ̄lll)アーア


2日は吹奏楽の演奏はなく、その枠は地元有名高校のダンス部だかなんだかの催しがあるようです。盆踊りは2日に観ることにしました。

ということで、明日もお祭りの話題が続きますので、宜しくお願いします。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(94)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

かろうじてΣ( ̄□ ̄lll)を出す [日記]

月曜日はもっとゆっくりしようとたくらんでいたのですが週末ラクをするためにちょっと出てきました
0723a.jpg
いつもの畑。少し収穫された跡があるように思えました。とうもろこし食べたいな…



順序が違いますが、この畑へ行く途中の工場で目撃したトラック…
0723b.jpg
U S O?ウ ソだったのね!!…なんて、Fが無くなっているだけですねΣ( ̄□ ̄lll)スベッタノカ?


少し遠回りすればローソンへも寄れたのですが、本日は自粛。よって、おやつの話題はお休みであります。


夕方、ベランダ下の工場の屋根に猫がいました
0723c.jpg
見事に、屋根の溝におさまっているようですね



寄ってみました
0723d.jpg
溝の高いところに顎を乗せているのか、どこかを見ているのかはわかりませんが、くつろいでいるように見えます

この屋根は、冬に猫の暖をとる憩いの場なのですが、夏にこうして猫がいるのは初めて目撃しました。もしかしたら、冷房で冷えている涼しいポイントなのかもしれません。

いやいやいや…咳が治まったり、悪化したりで、なかなか落ち着きません。週初めから咳がキツいので、おやつはお休みして体調をみているところであります。朝晩の涼しさも、油断できません。

皆様も、体調にはお気を付けください。ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]


nice!(93)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

まもなくですな [日記]

風邪は治りましたが、体力の回復が遅れているようなので、歩いてこようと思い立ちました


昨日のお花はここで撮影しました。家を出て割とすぐのところであります
0703d.jpg
遠目からでは、お花が見えませんな…


で、気を取り直して出発です


国道を越えて歩いていきます
0703a.jpg
今回は昨夏携帯を落とした交差点を避けて通りました


ドラッグストアでビタミン類やら何やらを買い、近いからと滅多に行かないスーパーにも行ってみました。以前は夜中の閉店間際の空いた時間帯に買い物をしていましたが、最近は閉店時間が早まってから、そのスーパーへはあまり行かなくなりました。

発見してから思い出しましたが、今年もやっていました!
0703b.jpg
七夕の飾り付け。お願いごとの短冊を飾っているコーナーであります


昨年は七夕の時期に立ち寄らなかったので、一昨年の夢あふれた短冊をご紹介させて頂いたのですが、今年は…

0703c.jpg
こちらです!

スライムって…ドラクエの?それとも、あのグニャっとした物体のこと?わかりませんが、精一杯の願いが直筆の文字に溢れているように見てとれました。その後、ほのぼのとして帰路についたのでした。

七夕までに機会があったらまた短冊の様子を見てこようとたくらみます。ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(102)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

いきなりですな… [日記]

月曜日ものんびりな一日でありました


なので、先週道に迷った理由を確認しに&ついでに買い物にいってきました


まずはツバメさんたちの居る所に…と行ってみると…
0611a.jpg
Σ( ̄□ ̄lll)イマセンナ!!

思わず半角を忘れるほど驚きました。ですが、巣に近づいているときもすでに頭上でツバメの鳴き声がしていたのでもしやと思っていたのですが、いきなりもぬけのカラでありました。


近辺の電線を探すと
0611b.jpg
居ました



0611c.jpg
トリミングでぎりぎりな大きさですが何とかツバメのコらしい姿が…


親ツバメが先導して飛んでいる後ろを4~5羽の子ツバメが後を追い、電線の↑↑この画像のところにとまりました。しばらくここを動かなかったので、一旦この場を離れました。

今回は前々回偶然見つけた帰り道を逆から行くことにしました。そうしたら、前回なぜ道を間違えたか、理由がわかりました。

要するに、曲がる道を一本間違えただけの話で、その後は焦ってどんどん知らない道に踏み込んでいっただけなのでありました。

今回のガッカリポイント(←なんだそれは?(笑))は、ローソンだと思っていたコンビニは実はサンクスだったことも判明し、脱力したのです。ですが今回は帰り道も間違えずに、最短距離で帰って来られました。

そして、もう一度巣を見てから帰ろうと思い、覗いたのですが、やはり誰もいなくて…嬉しいような寂しい気持ちで佇んでいると…私の頭上を一匹のツバメがスーッと追い越して行きました。

そのツバメは同じマンションの駐車場に入っていくではありませんか!そこにも巣があって、去年はそちらで子育てがあったのですが、どうやら別のツバメがその巣の様子を見に来たようなのです。驚いて見ているともう一匹ツバメがやってきて、二匹が代わる代わる駐車場の巣を確認するかのように飛び回っていました。

今度はこちらで、ツバメさんの子育てが始まるかもしれないと思うと、ちょっと気持ちがウキウキするのでありました。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(101)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

巣が落ちてしまわないかと思うくらいますますギュウ詰めですな [日記]

0608d.jpg
最近は隔週で夕飯を外食にしておりますが、その帰り道で発見したホタルブクロの花(多分…)であります



その帰り道、ミニストップでソフトクリーム(今回はミックスで)を買い帰宅。いつもと変わらぬあまおう苺なので画像は割愛であります。


もちろん、ここへ寄るのも忘れずに…
0608a.jpg
ツバメさんたちの巣です。寄らずに撮るとわかりますが、夜になると煌々と光る蛍光灯の脇であります



0608b.jpg
その下にはフンの片づけをしやすくするため(と思われる)新聞紙が。毎日交換されているようです。


ここは自転車置き場へ通じる通路なのです。巣の位置が高いので落ちたらどうしようとハラハラしています



0608c.jpg
前回(前日)とはまた違った様子になっています。肩のあたりのポワポワした毛もなくなっているようです。結構動き回るようにもなっているようであります。もう、本当にギュウギュウで、巣自体が壊れないかとも心配になります。それにしても、カワイイですな♪

ここには親鳥は居ません。餌をやりに来るだけみたいです。もしかしたら、このコたちの視線の先に親がいるかもしれません。隣のマンションの敷地内なので、そこに踏み入らないように撮影させてもらっているので、確認しようがないのですが…

去年はあと少し?…と思っていた次の日に巣立ってしまって、非常にガッカリでした。もしかしたら外敵から被害を受けたのかと思いどんよりしたのですが、その後の調べで巣立ちの後はヒナたちは巣に戻ることはないということを知りました。餌をとる練習をしたりするので、近い所にはいるらしいのです。実際、去年のその後も近辺の電線などで餌をもらう子ツバメを何度か目撃しています。

今年のコたちの巣立ちも間近と思われます。もしかしたらこの巣の様子をお伝えできるのは今回が最終回かもしれませんので、連日ですが記事にしました。ひょっとして二度目の巣作りもあるかもしれませんが、そうしたらそうしたで喜ばしいことであります。

ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(102)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

彷徨う私でしたな [日記]

木曜日はヒマだったので、お散歩がてら買い物に行ってきました
0607a.jpg
ツバメちゃんたちに見送られ…ってほんの数日で更に育っています。スゴーイ!!


その後綺麗な紫陽花を眺めながら…
0607b.jpg
画像では青く見えますが実際は濃い紫で神秘的な色なのです


買い物を済ませた帰り道、道に迷いましたΣ( ̄□ ̄lll)ナンデヨ! 数日前にも行ったドラッグストアなのですが、その時は帰り道を変えたら、最短距離で帰れる上に、寄りたいコンビニにも寄れるという夢のようなコースを発見したので、今回もそれを企んでいたのですが…その時の道に出られなかった上に、気づいたときは知らない道に入り込んでいました。

Σ( ̄□ ̄lll)ナンデジモトデマヨウノ?


どうにか自力で見知らぬ地域からの脱出を試みましたが、片道15分で帰れるところを30分経過したところで助けを求めました。

その地域の名の付いた児童館の建物を見つけたので、そこを頼りに携帯の電話を繋いだまま友人にナビをしてもらったのです。

すると何と言うことは無い、通りを二度折れたら、見知った道路に出ました。そこから自宅まで徒歩10分。行こうと企んでいたコンビニには行けませんでしたが、順調にいけばそのお店の前に出られるという道には出られました。かなり回り道はしましたが…

そのお店の前にある空き地(都営住宅を取り壊して更地になっています)
0607c.jpg
猫が数匹いたので撮影させてもらいました


視線をくれた黒猫さん
0607d.jpg
結構な美猫さんです性別はナゾであります


ツバメさんたちに見送られ、猫さんたちに出迎えられ、何とか自分の地域に帰ってきたのは夜の7時でありました。かなりくたびれました。このくたびれが取れたら、自分で地図を見て、どこを彷徨っていたのか把握しようと企んでおります。


でも、結構いい運動になったのではないかと、今になって思うのでした。ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(103)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

秋葉原滞在10分でありました [日記]

秋葉原へ行ってきました

0519a.jpg
目的のお店の手前で何となく撮影した風景です

途中の浅草の三社祭の様子も撮らずに、画像はこれだけです。買い物はしなかったのですが親切なお店を見つけたので、近いうちにまた出かけようとたくらんでおります。


夜はアイスを食べました
0519b.jpg
見かけるとつい買ってしまうパルムシリーズです


0519c.jpg0519d.jpg
開封前からイチゴの香りがして、もうドッキドキ♪でした


ふと目に留まったのですが…
0519e.jpg
箱の側面…

このパルムの中身はラクトアイスで外側が氷菓とのこと。なんだかオシャレですな…。他のパルムもこうなのだろうか?
他のアイスもこういった内と外で何か違っているのだろうか?と気になりましたが、特に調べもせず、アイスを味わうのでありました。

もちろん、とても美味しかったです


良いお天気でも突風に驚かされたりした日でしたが、久しぶりに秋葉原に行って良い気分転換になりました。

Σ( ̄□ ̄lll)10プンシカイナカッタクセニ…



ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

※追記 書き忘れましたが、秋葉原へはパソコンを見にいってきました。(0:30)
nice!(94)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

何年ぶりか…ですな [日記]

本当に何年ぶりか?
0506b.jpg
柏餅であります


5月5日らしいことを何年振りか…がこの柏餅であります。しょうぶ湯はもっと入っていなかったりしますし、今年も入りません。
ナゼかしょうぶはこの時期あちこちで見るのに、買いそびれてしまうのでした。入らないというより、入れないと言った方が正確であります。


そして5日のツバメさんであります
0506a.jpg
巣にとまって寝ているのかと思いました。昼間は巣の中にいます。卵を抱いているのか分からなくなりました。フラッシュを点けないで最大に寄っているのでピントが合いません。目を開けているように見えます。

この巣はお隣のマンションの自転車置き場に通じる通路の出口のところにあります。夜は蛍光灯がつくので寝られるのかしら?
と少し気にかかったりもしています。今年は空いた別の巣は、駐車場にあるので、どちらにしろ夜も灯りのある所なのですが…
ともあれ、この日も元気そうだったので、ホッとしております。

何だかんだと連休も最終日ですね。結局今年も旅行等行かずに過ごしました。大分休めたような心地であります。

ということで本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(92)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

のんびりですな [日記]

本日はおやつの話題はお休みです


0422a.jpg
夕飯はまた海鮮丼でした(地元の名のついた海鮮丼であります)


お店のスタンプを集め始めたので、週末は海鮮丼を食べることにしております

少し外出したのですが、気温も寒いし夜は早めに帰宅して、DVDを観ました。いつもはパソコンで観るのですが今回はテレビで
0422b.jpg
大橋隆志先生のギター教則DVDです

ちなみに、うちのテレビは未だにブラウン管です。地域のケーブルテレビ会社の配慮で(あと数年ですが)何もしなくても普通に番組が見られます

最近ギターの練習に行き詰まって弾いていませんでしたが、この数日でにわかにギターを弾きたい気持ちがよみがえってきました。気力か体力が回復してきたのかもしれません。

FIRE AFTRE FIREはいきなりは無謀だったようです。ですがアダムの林檎も練習しようと企みはじめました。どちらも難しい事には変わりありません。他の曲も弾いてはいるのですが超がつく初心者から脱せないままです。でも、隆志先生がいるから大丈夫だと思います。

もう何度もご紹介している動画であります
アダムの林檎ジェイル大橋代官が飛び出すバージョンを拝借させて頂きました


ふと気づけば今月も後半戦ですな。ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(97)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

桜ばかり…ですな [日記]

桜ばかりで恐縮ですが…
0325a.jpg
近所の親水公園の桜 ベンチとテーブルがあり、お花見しているひとたちがいます



0325b.jpg
正面?から。こうしてみると桜のトンネルですね


薄曇りで風も冷たく、上着が要る気候でした。この親水公園は桜並木が続いています。平日は近辺の会社の人のお昼休みの憩いの場にもなっています。風が出なければまだ数日は楽しめるでしょうか。


そして、唐突に日曜日のおやつです
0325c.jpg0325d.jpg
おっとっとのビスケットバージョンです ひみつのなかまが気になります



0325e.jpg
中はこんな感じです


ひみつのなかま(クラゲだった気が…)をひみつと知らずに食べてしまったようですΣ( ̄□ ̄lll)ヤッチマッタカ…
クセの無いビスケットです。量も食べきりサイズでお値段も100円くらいでした。これは次も見かけたら買うかと思われます。

3月も残すところ1週間になりました。何があるというわけではありませんが、月末など変わり目がくると、わけも無くせわしない気分になるのでした。あくまで、気分ですが…。

そんな感じでうやむやに本日の記事を終ろうと思います、多少グダグダになりましたが…それでは、また[いい気分(温泉)]
nice!(112)  コメント(16) 
共通テーマ:blog