So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン





Σ( ̄□ ̄lll) 日記風 ブログトップ
前の10件 | -

3人(猫)衆と金曜日の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

180817b.jpg
金曜日の3人(猫)衆。

金曜日は秋の様な気候でした。日差しは暑いのですが 空気がカラッとしていて 風が吹くと心地よさを感じました。ひとときの気候のようですが ホッとします。


180817a.jpg
8月17日(金)の小鉄。

破れた襖の前で寝そべっていたのでこっちを見たところで撮ってみました。畳もぼろいのでなるべく写らないようにしています。画像の顔付近を切り取りました。

理事会の用事で早めに戻ったので時間があり 気候も猛暑が緩んで快適だったので 散歩がてら隣町へ歩いてみました。親水公園を通ると 鳩が地面に寝そべるようにべったりと座っていました。親水公園脇のお店にいる猫のフードを盗み食いしようとしていたり 自由気ままに過ごす様をジッと見てしまいました。

その行き来で期待していた猫との出会いはありませんでした。まだそこまでの気候ではないようです。いつもより汗が出ないので少し遠回りをして帰宅しました。

連日暑くてずっとエアコンを点けていましたが 金曜日は帰宅してから久しぶりに止めてみました。窓を開けると非常に涼しく 風が来ると寒い位です。窓を開けると部屋のドアも開けないと風が通らないのです。そうすると小鉄があちこち行ってしまって 狭い部屋でも姿が見えなくなります。探すのも大変なのでドアの解放は迷いましたがおそるおそる風優先にしました。しかし思ったほどあちこち歩き回りませんでした。

その後ここぞとばかりに暑い時にしない片づけをしました。小鉄は掃除機の音に少しテンパっていました。気候が変わったので 食欲も心配でしたが少し食べるタイミングが違ったような気がしただけで いつもと同じ量を食べました。そろそろまた体重を量ってみようと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

猫が居た場所の画像等々 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

180816a.jpg
木曜日の猫さん画像。

この数日 朝晩の暑さが少しだけ変わったように感じています。夜でも外を歩けば汗が出るし 何となくという位なのですが 季節は確実に進んでいるようです。


180816b.jpg
猫が居たところ。

先日の記事の猫が居たところ。明るいと雑然としているのがわかります。正面からだともっとおどろおどろしい雰囲気を感じます(私の主観です)。狭いのに脚立が横たわっていたり 空ペットボトルが散らばっていたりします。

うちから一番遠いドラッグストアに行こうと歩き出したのはいいのですが 時間が遅かったので途中で引き返しました。そこでこの場所を思い出して通ってみたのです。猫はいませんでした。少しホッとして帰宅しました。また近々夜歩きでここを通ろうと思います。


180816c.jpg
8月16日(木)の小鉄。

椅子でのおくつろぎの様子。また話題が増えた&更新が遅れた言い訳になるぞ・・・しめしめ・・・とほくそ笑んだのですが 思っていた以上に退いてくれませんでした。強引に端に座ったら 迷惑そうに移動しました。小鉄よ申し訳ない。

昨夜テープを張った襖は 数時間程でテープの1部が浮いてきました。ちなみに100均で購入したテープです。襖も古ぼけていて 何をしても侘しい気持ちになるのかもしれないとガッカリしましたが その後ネットで調べるとシールのように貼れる襖紙もあるようなので 張り替えも検討できそうです。

小鉄が若く元気なうちは貼り直しては破かれて・・・を繰り返すのは容易に想像できるので 自分で気軽に張り替える事ができれば 襖が破かれても心のバランスは取れそうな気がしてきました。

そんなこんなで 猫と暮らす大変さも面白さも日々増しております。先週くらいからまた少し身体も大きくなり ますます最終形態に近づいてきています。あと2週間程で小鉄は1歳を迎えます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

新しく出会った猫と小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

180815a.jpg
8月15日(水) 夜歩き中に出会った猫。

ブロック塀の上でおくつろぎ中でした。黒が8割ほどのタキシードさん。時刻は午後9時数分前です。土曜日に猫と会った時とまったく同じ時間です。曜日別猫さん画像はお休みします(追記)。



180815b.jpg
8月15日(水)の小鉄。

撮った画像が全部ぼやけていてがっかりしました。私の髪を束ねるヘアゴムで遊んでいて それを見失ったところが撮れました。扇風機で揺れる部屋干しの洗濯物に気をとられています。

夜に外で猫に出会うのは夏ならではかもしれません。それはそうと 水曜日に出会った猫も病気かもしれないと考えると 土曜日に会った猫の事も思い出しました。外で暮らすと病気や怪我や最悪 天に召される確率が 家を出ない猫に比べて格段に高いと思い知るのです(修正)。

複雑な気持が湧いてきますが それをここで表現する力を持たないので話を広げないヘタレであります。猫の人(猫)生はその本人(猫)にしかわからないのだろうなとも思うのです。

色々考えながら帰宅して その後は小鉄が飛びついて破れた襖をテープで補修しました。余計にボロボロ感が増して 貧乏くさくなりました。しかしそれがいい。のかもしれない。傷隠し的に大きなポスターでも貼って 昭和感を出して見ようかと思いつきました。ポスターを探してみようかな。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

会いにいきませんでした [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

180814a.jpg
火曜日の猫さん。目が閉じているということで見て頂ければ。



180814b.jpg
8月12日(日)撮影。

普段は毎日のように通るのですが 日曜日は滅多に通らないのです。意外と週末の方がここにいる事が多いのかもしれないと思ったりしました。

土曜日から前記事の猫に会いに行こうかどうかずっと考えていました。で 行きませんでした。外で暮らす猫に対して妄想を働かせて 頭に血がのぼっているように感じたのです。行かなかったのですが 考えてはいました。

目の前を通り過ぎるものばかりを気にかけているような気がしてならなかったのです。まずは家にいる小鉄の面倒をしっかりと見ようと改めて考えたのです。

小鉄のトイレが汚れているのに気付かずにいました。寝ている時に小鉄がトイレを掘る音で目が覚めたのですが 起きるには早い時間だったので 待っててもらおうと 二度寝をしたら そのまますっかり忘れたのでした。

小鉄トイレの掃除をしている間 ジッとこちらを見る小鉄と目があって 気の向くままに行動するのはやめようと思い至ったことも 猫に会いに行くのをやめた理由のひとつです。敢えて行く事はやめにしましたが 今後また夜歩き等で通りかかる事があったら立ち寄ろうと思うのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(60) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんと小鉄に似た猫の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

180813b.jpg
心からの叫び・・・と言いたいところです。週末から月曜日は昼間より夜の方が湿気を強く感じました。



180813a.jpg
土曜日に会った猫。8月11日(土)撮影。

土曜日は夜歩きをしました。午後9時まであと数分というところで 建物の隙間から猫が出てきました。小鉄に似ているのでついつい足を止めたのです。

大きさは生後半年くらいで大変人懐こい猫でした。撫でると嫌がるかと思いながら恐る恐る背中に触れると 地面にゴロンと寝ころびました。飼い猫にしては汚れていて 毛並もボサボサです。鳴き声からしてお腹も減っているようです。

背中の下・・・尻尾付近にできもののようなブツブツに触れました。病気かもしれない。連れて帰ろうかと考えました。よく見ると耳に去勢・避妊済みの印があります。誰かがお世話をしているのかもしれないので 簡単には連れ帰れなさそうです。

通りかかる人が皆 この猫を見ていきます。案外有名な猫なのかもしれません。外見が小さ目なので子猫だと思いましたが もしかしたらもう少し年(月)齢がいっているかもしれないとも思うのです。

月曜日に様子を見に行こうと思いながらも駅といつもの公園を越えたところにあるので そちら方面に用事が無いと出かける勢いがつかないのです。それに通い詰めて情が移ったら後先考えない無責任な行動に出そうだし・・・どうしようかと思案中であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

金曜日の3人(猫)衆と近所の猫の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

180810a.jpg
金曜日の猫さんたちの画像です。

地元猫たちもこのように集っていた事があるのですが こんなに近くでゆったりとしているところに出会った事が無いので あこがれの場面なのです。


180810b.jpg
8月10日(金) 近所の猫たち。手前の猫は見ているようで見ていません

日も傾いた頃。冬はここで日向ぼっこをする猫をよく見かけますが夏は初めてです。今まで気付かなかっただけだと思います。初めは手前の白い猫だけかと思って撮ったのですが ふと気付くと奥にももう1匹いたので 急いでツーショットを狙ったのです。

手前の白い猫に前回出会ったのはお食事処でした(記事にしました)。この場所では一昨年以来なような気がしております。奥の猫はすでに結構な年齢で もう何年も前から近所で見かけています。どちらの猫も溝の幅が身体の幅にフィットしているように見受けられます。


金曜日の小鉄は おとなしい時と暴れの時が極端でした。今まで破かれずに手つかずだった方の襖が 派手に切り裂かれました。襖紙が30センチ×2枚ほど剥がれました。1枚は落下し もう1枚は襖に端がかろうじて着いた状態のままダラーンとぶら下がっています。我が家は小鉄によってボロ家への道が加速しております(修正)。

7月の下旬にGが侵入してきた時に 襖に張り付くように居たGを小鉄がガン見していたので気づいたのです。小鉄のおかげで押入れに逃げられる前に捉える事ができました。今回もまたGかと思い身構えたのですが ただ襖に飛びついただけでホッとしました。襖の破れとGを比べると破れで安心してしまうのです。先日購入した殺虫剤の出番が無いように祈るばかりです。襖は・・・小鉄が元気なうちは張り替えはできないような気がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

180809a.jpg
木曜日の猫さん画像。

頂いた画像です。記事の最後にも登場頂いている(自分的にはシメの猫さんと思っている)猫さんと同じかと推測している猫さんです。

この猫さんも小鉄も白黒猫なので 記事の画像が白黒猫で パッと見で色合いが地味かもしれないと思ったりするのですが 白黒猫が猫の中でも最も好みなのでついこうなりがちなのかもしれないと思うのです。


180809b.jpg
8月9日(木)の小鉄。

今回は乗っ取られませんでした。どうしたんだろうと少し心配になりましたが 帰宅してすぐに私が鞄を椅子に置いてしまった為でした。無意識とはいえ いつものくつろぎポイントを奪ってしまって申し訳なくなりました。

昨夜は明け方に小鉄が暴れるかもしれないと用心していたところ まんまと暴れました。ちょうど台風の影響で風が出てきた頃だったので やはり風の音が苦手なのだろうと確信したのです。ケージに戻すと少し落ち着きを取り戻していました。

木曜日の帰宅時も走り回って手が付けられない状態でしたが 同じくケージに戻すと大人しくなりました。夕飯後にケージから出すと 落ち着かないようだったので コンビニの買い物袋を結んで投げると すかさず飛びついておもちゃにしていました。

椅子でくつろぐかと思っていましたが 上記の理由により 今回は画像のように100均座布団を落としてベッドで寝るしかなくなってしまった小鉄です。丸くならずに寝ているという事は暑いのだなと思います。エアコンが効いてくると丸くなることがあります。

水曜日と木曜日はベランダなどを片付けて台風に備えていましたが 風が強くてそれを気にした小鉄が部屋を走り回って暴れたくらいで終わりました。何故か台風の後はマンションの外廊下で弱ったGを目撃する機会が増えます。先日(台風12号通過後)はそれらしいGに部屋まで侵入されてしまい 夜中にパニックに陥ったのです。

今回の台風の前に殺虫剤(凍らせるタイプ)をネットで注文して備えております。来るなら来い!という心構えです。本当に来たら相当焦ると思いますが 居座られたり 繁殖されたり こと切れられても困るので 迎え撃たなければならないのであります。

ちなみに口内炎の貼り薬は買い忘れました。痛みがひいてきたのでつい忘れてしまったのだと思いますが ふとした拍子に痛むので 明日こそは忘れずにドラッグストアに寄ろうとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog

小鉄日記になりました [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

180808a.jpg
水曜日の猫さん。佇まいが頼もしく見受けられます。



180808b.jpg
8月8日(水)の小鉄。椅子を乗っ取り中。いいくつろぎぶりです。

夕飯の後 横になると パソコン前の椅子をすぐさま乗っ取られます。夕飯の後は早めに横になったので起き上がれるかと思っていましたが 思いの外寝てしまいました。本日1番の睡眠だったように思います。

台風の影響が小鉄にも現れるかと緊張して様子を見ています。小鉄の一挙手一投足が気になって 目が離せなくなってしまうのです。よろしくない事を考えがちなので それが小鉄に伝わらないといいと思います。

そんな心配をよそに 小鉄は椅子を乗っ取ったり自分のペースで過ごしているようです。食事もトイレも普段と変わりなく 身体的には問題が無さそうです。台風で風雨が強まったら その音を気にするかもしれません。猫は音に敏感です。小鉄は特に風の音を気にします(修正)。


自分はと言いますと 舌の痛みがしっかり口内炎に成長しました。舌の先は歯に当るので成長が速いのです。ビタミン補給は継続で口内炎の貼り薬を使おうとたくらんだところ 貼り薬が残り1枚になっていました。作戦が早速ずっこけかけております。明日以降補充したいとたくらみます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと撤去とこんもりした画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

180807a.jpg
火曜日担当の猫さん。

毎週台風が来ているような錯覚を起こします。上陸する前に思いっきり逸れてくれないかと思うのですが そう思い通りにはいかなそうで。



180807b.jpg
8月7日(火) の公園。

本当に終わり。1日ですっかり何も無くなって 櫓があった地面に跡が残っているだけでした。作る時は何日もかかるのに 撤去はあっという間だということを実感して 少し儚くなるのであります。



180807c.jpg
8月6日(月) の小鉄。

前回の記事で触れた『ケージの屋上からベッドごと墜落した小鉄』の様子です。差し替えた画像を今回に持越しました。ベッドの底のこんもりした部分の下に小鉄がいて モゾモゾと動いています。画像なので動きや 小鉄のもがく声が伝わらないのが残念です。

慌てて助けると 私が小鉄をこんな目に合せたと本人(猫)に誤解を与えかねないし マズい状況ではなさそうなので 様子を見るついでに画像を撮ったのでした。ものの数分も経たないうちに小鉄は脱出しました。


小鉄も低気圧の影響を受けているのか?未明から落ち着かない様子でした。子猫の頃の暴れが戻ってきたかと怯みましたが 夕方には落ち着いていました。くたびれただけかもしれません。この数日 明け方の小鉄の様子が気になって寝不足が続いております。

疲れがたまると口の中が荒れます。今回は舌が痛くなっています。水分とビタミンをこつこつと摂り続けております。一番肝心なのは睡眠ですが 元々寝る事は得意ではないので 睡眠確保よりも その他でカバーしようという作戦であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんとお祭りの後と更新が遅れた理由の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★今回の画像★

180806a.jpg

自分の中では安定感抜群な猫さん画像です。こんな真正面から撮れるなんて羨ましい事この上ありません。いつもそう思いながら頂いた画像を眺めているのです。



180806b.jpg

夏の終わりを感じる櫓の様子。8月6日(月)。作る途中の様子とほとんど変わりないような気もしますが お祭りを見たので少し寂しい気分になりました。来年はちゃんと時間を間違えずにお祭りを見に行きたいと思います。


180806c.jpg

8月6日(月)の小鉄。夕飯の後明日の準備をして少し横になりました。戻ると小鉄が椅子で寝ていました。強引に退かせるのもかわいそうなので自分から降りるまで待ちました。今回の更新が遅くなった言い訳であります。

台風が近づいているせいか 低気圧を意識し過ぎて自らハマったか そのどちらもか・・・調子が今ひとつな月曜日でした。心なしか小鉄も普段しないような事をしていました。

ケージの上のベッドごと床に落ちてしまいました。しばらくひっくり返ったベッドの下に居ましたが 数分すると自ら這い出てきました。ベッドの下敷きになった様子を撮ったのですが 今回は椅子で寝ている所の方が面白かったので 急遽変更したのです。

小鉄はいつもより寝ている時間が多いように感じましたが それも私の先入観かもしれません。外は僅かながらいつもより涼しい気がしながらも やはり湿気が多く感じます。部屋の中も蒸し暑く 窓を開けていいのか迷ったので 締め切ってエアコン頼りを継続中であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - Σ( ̄□ ̄lll) 日記風 ブログトップ