So-net無料ブログ作成





Σ( ̄□ ̄lll) 日記風 ブログトップ
前の10件 | -

水曜日の猫さんとキリッとした感じの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190918a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190918b.JPG
9月18日(水)の小鉄です。

今日の小鉄は寝てばかりだったので なかなか画像を撮るチャンスがありませんでした。おやつで釣ろうかとたくらんでいたところ 隣の部屋からこちらを見ていたので ここぞとばかりに近寄ってみました。

眠かったのかあまりこちらを気にする素振りも無いようでした。畳がボロボロなので写りこまないようにと そちらの方に力を注いだのでした。この画像を撮った後 また小鉄は寝てしまいました。撮らせてくれたのかもしれません。

水曜日も夜歩きをしようと狙っていました。ネットで注文した物を取りに行く気でいましたが 受け取りに必要な通知のメールが何かのミスで届きませんでした。その後連絡のメールが来たのが21時過ぎだったので 明日にしようかと。

今日もディナー処は通りませんでした。しかしディナー処の近くに住んでいる(らしい)猫には出会いました。数年前に何度かブログの話題にした猫です。ディナー処の建物に出入りしているところを見たことがありますが そこが本宅かどうかはわかりません。

その猫に出会った事でディナー処へは足を伸ばしませんでした。雨が降ったり止んだりでATMにも寄ったので それほど歩いていないのですが歩き疲れた気分になって早々に帰宅しました。そこでも猫を目撃したので そろそろまた活動時間が合うようになってきたのかと感じたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]








nice!(60) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんとくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190917a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190917b.JPG
9月17日(火)の猫さん画像です。

火曜日はふと思い立って夕飯後に歩いてきました。とりあえずいつも某ショッピングサイトでの荷物を受け取るコンビニを目指し 途中で買い物もしてみようかと家を出ました。

夕飯が遅れたので 家を出たのも遅めの時間でした。受け取る荷物も無かったので気が楽でした。しかし目論んでいた途中での買い物は真っ先に欲しいものが無かったので 何も買わずにコンビニを目指しました。

気候は丁度良く 暑くも寒くもありませんでした。少し湿気を感じましたが汗も出ず 快適に歩くことができました。コンビニに着いて何か買おうかと店内をウロウロしました。特に買いたいものも見当たりませんでした。

帰りに自宅近くで何かを踏んだ気がしたので地面を見ていたら 近辺に住んでいる(と思われる)おばあさんから声を掛けられました。暗い道を(一応女性)一人で歩いている事が気にかかったのだと思います。心配をしてくれていたようでした。

私が地面を見ていたので 何か落とし物をして困っているのかと思ったようでした。何かを踏んだかもしれないと正直に話すと安心したようで 家の中へ戻って行かれました。

帰宅してから途中の店(ドラッグストア)で 買いたかった他の物を思い出してガックリしました。小鉄はケージのベッドで寝ていましたが 私の帰宅で目を覚ましたようでした。しかしベッドから動きませんでした。

明日(水曜日)は本当に今日行ったコンビニで受け取る荷物があるのですが 明日行こうと考えている時間が 雨の予報が出ていて少しがっかりしております。予報が外れて欲しいと軽めに願っているところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんとケージの中にいる小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190916a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190916b.JPG
9月17日(月)の小鉄です。

ふと この週末にパソコンが替わってからひと月が過ぎていた事に気づきました。今のところ主にブログの更新に使用している感じです。メーカーは同じものですが 画面が大きくなってキーボードにテンキーがついているので使い勝手が大きく変わりました。

文字の入力には慣れてきた気がしますが キー同士の間隔は未だに慣れず 意図しない記号(主に閉じるカッコ)が入っていたり 変換も違った文字が採用になっていたりします。慣れていたパソコンのキーボードでも入力間違いは多々ありましたが それとは違う間違いに 使いこなせる自信は減少するばかりなのです。

やはり小鉄は以前のようにキーボードに乗ることはありません。もしかしてと感じていたところ その予測は当たっていました。パソコンを閉じている時は普通に乗っている事があるので 恐らくキーボードカバーを気にしているのではないかと推測しています。

今日は月曜日ですが 日曜日に少し体調が下がったのであまり出歩かずにいました。ディナー処とは反対方向にある地元商店街で夕飯の調達をしただけにしました。家と外の出入りが少なかったので 小鉄も比較的落ち着いていたように感じます。

一度決まったパターンができると 小鉄の画像も似たパターンになりがちです。まだエアコンに頼っている時間があるのですが エアコンが点いていない時はケージの屋上のベッドに居る事もあります。今はケージの中のベッドを落として足を伸ばして過ごしていることが多いのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆画像とケージから出るか考える小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190913a.jpg



190913b.JPG

朝晩とても涼しくなって 夜歩きも一番いい時期になってきました。しかしこういう時には受け取る荷物がなかったりします。今週はふたつ段ボールが届きましたが どちらも自宅への配送でした。

しかし家の中は蒸し暑く 外の涼しさが嘘のように玄関に入った途端にモワーンとした空気が部屋の奥から押し寄せてくるのです。小鉄は少し暑めなくらいが快適そうです。むしろ真夏に点きっぱなしだったエアコンの空気や風の流れを嫌がっていたようでした。

今週は週半ばからエアコンを切るようになりました。まだエアコンが必要な時がありますが 気分的に随分楽になりました。小鉄は食欲が増して動きも活発になってきました。そうなると今度は遊びに誘われる事が増えましたが こちらの体力が続かないので細々と遊び相手になっています。


今週はディナー処で常連猫を見かけませんでした。ディナー処を通ったのも一度きりだったので 出会いようもなかったのでした。その時はディナーの跡があったのでそこは心配しなくてもいいようです。

自分的金曜日は トイレのタンクに置く洗浄剤を使ったことがない物を購入したのですが 間違えて付け替え用を買ってしまいました。トイレ掃除をした後 まさに取り付けようというその時に気づくというボケっぷりでした。

掃除もしてしまい 取り付けを明日以降に持ち越すのが悔しかったので 半ば意地になって本体を買いに行ったのでした。付け替え用は控えにまわって出番を待つのであります。とんだそそっかしさを発揮してしまったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと段ボールに入った瞬間の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190912a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



190912b.JPG
9月12日(木)の小鉄です。

木曜日も夕方空模様が怪しく見えたので連続雷雨かとよぎりましたがお日様も出たりと雨が降らずにホッとしたのでした。しかしディナー処のチェックはせずに帰宅しました。

ぼんやりと歩いているうちに別の道を通っていて 気付いたら家に着いていました。急に寒くなった感覚で 気候の変化があると頭の片隅にあったのですが 寒さを感じました。急に秋を感じて気持ちがついていかない感覚です。

昼間はセミの声を聴いた気がしていましたが 錯覚だったかもしれません。今朝の天気予報で上着が要ると言っていたのは本当だったと考えていたら ディナー処を通るために曲がる道を忘れていたのであります。

ネットの通販で買い物をした荷物を時間指定してあり 引き返すと間に合いそうになかったのでした。今回の画像はその荷物の空いた段ボールに小鉄が飛び込んだところです。ぴったりなサイズ感であります。

帰宅すると小鉄の地味な出迎えがありました。今週は早朝に起きて家を出たり おやつの時間がずれたりと 生活パターンに変化があったせいか 小鉄のペースも少し変わったような気がしました。

この数か月 電気の検針の通知が ドアの新聞受けではなく 1階の集合ポストに入っています。なぜ電気の分のみがポストなのだろうと気になっております。本日もそうでした。1度どこかに落ちたのかとかモヤモヤしていましたが 思い返すと毎回なので気にしすぎだったようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(62) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと動き出す瞬間の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190911a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190911b.JPG
9月11日(水)の小鉄です。

本日と前日の雷雨で 小鉄はケージが避難場所になっているようです。今回の小鉄の画像は雷が鳴りだしてからケージに入っていた小鉄を撮ったところ カメラのストラップを見つけて飛びつこうかという瞬間が写ったようです。前足と頭のブレた写りに躍動感を感じて頂ければと思いました。

今月に入った頃から ケージの中に設置してあるベッドを下に落としがちでした。その都度戻すのも面倒になったので昨夜からベッドは外に出すことにしました。するとこのように中でくつろぐ事が増えています。

連日の雷雨によって外の様子も荒れがちで 落ち着かない様子の小鉄でしたが ケージに居るときは雷が鳴っても走り回る回数が激減しています。しかし全く走らない訳でも無いようです。

雷雨で 近所の猫のディナー処のチェックもままなりません。それほど力を入れて見に行っているわけではないのですが 今週は通りかかっても常連猫の姿を1度も見ていないので気にかかっています。

そして自分は湿気で気分と髪がヨレヨレになっていましたが 小鉄が案外張り切る時間が増えたようなのでそこに救われているようです。小鉄の相手をしたり フードなどの用事をこなしている時は ヨレヨレになっている自分を忘れられるひとときなのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんとケージでも柔軟な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190910a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190910b.JPG
9月10日(火)の小鉄です。

火曜日は遅くなったのでディナー処チェックをせずに帰宅しました。前日は通りかかりました。ディナーは少し口がつけられた跡がありました。月曜日がディナー処のお店の定休日なので 電気がついていなくて暗かったのですが ディナーの雰囲気はわかりました。

本日も通りかかろうとたくらんではいたのですが 雨がポツポツと落ちてきて 稲光も確認できていたので 足を延ばさずに夕飯の調達だけして早々に帰宅したのでした。帰宅してすぐに雷と雨が激しくなりました。

雷雨の音に小鉄が警戒して テーブルの下に隠れたり 雷の音がする窓をジッと見たりしていました。干してあったバスタオルは 吹き込んでくる雨に濡れる前に取り込む事ができました。その時にベランダに居る私を小鉄が心配してみているのだろうか?と思ったのですが 恐らく小鉄は私を通り越して外の雷雨が気になっていたのではないかと。

今回の小鉄の画像は昨夜日付が変わってから 自らケージに入ってベッドを落として そこでくつろいでいるところです。こんな狭い場所でもぐるっと反対巻きになれるものなのだと その柔軟さに感心したのです。

今日の雷雨の時は 一瞬自分でケージに入ったので扉を閉めたのですが トイレで用を足しただけでした。扉を開けるとすぐに出てきたので トイレのタイミングで扉を閉めただけだったようです。

10日付の画像をカメラからパソコンのフォルダにまとめた時に 同じ画像が2つずつありました。どうやら2回操作をしてしまったようです。画像が消えてしまうよりはいいだろうと思いますが その中から今回の記事の画像を選ぶのに手間がかかったので 今後は気を付けようと肝に銘じるのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと一時退避している小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190909a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190909b.JPG
9月9日(月)の小鉄です。

今回の小鉄の画像は 昨夜台風が接近していた時に 小鉄は風の音を気にして家の中を走り回る時が何度かあったので ケージに入れてみました。静かだったのでそのままにしていたのですが ふと気づくとベッドを落としてその上に乗ってくつろいでいました

もちろん今回の画像にしようと意気込んで撮影しました。ケージの中ではおとなしくしていましたが 若干目つきが危ないようでした。時間は午前1時過ぎ頃です。

その後寝る頃にケージから出すと 風の音には過剰に反応しなくなっていました。明け方まで時々目が覚めるくらいの風の音がしていましたが 小鉄はいつものように近くに来て寝たり 私の足の裏にパンチを繰り出したり(構ってほしいまたはフードの要求を)していました。

台風が過ぎてベランダに何か飛んできてはいないかと気になりましたが 普段と変わりない様子でした。電車は1日混乱するだろうと家にいることにしました。暑さに任せて布団を干すと 取り込んですぐに小鉄がその布団に寝そべってくつろいでいた事が印象的でした。

自分的にはとにかく暑い月曜日でした。台風一過の暑さは猛暑のようでしたがそこまで気温は上がっていなかったようです。近頃夕暮れの空の色が秋らしくなってきたように感じていますが まだ暑さを凌がねばならないようであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と1年前の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190906a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。1日が日曜日だったので金曜が6日だったということであります。



190906b.JPG
2018年9月6日(木)の小鉄です。

木曜日は前日さぼったので夜歩きに行こうかと考えつつ スマホのメールが受信できなくなった(送信はできた)ので 対策を調べているうちに数時間経ってしまいました。蒸し暑いし今日もくじけてサボろうと開き直ったのです。

それでも近所の猫のディナー処は通りました。通るだけなので簡単です。しかしディナー前だったようで 誰も居ませんでした。今週は毎日ディナー処をチェックしたのでした。しかし平日限定であります。

結局スマホのメール受信が復活したのは 経歴を全部消去することで解決しました。今回もコンビニ受け取りの荷物があったので 受け取るための番号が記されたメールを転送しようとして それができなかっただけなのですが いくつかの用事の合間に行ったので 時間がかかっただけだったのです。

そいえばパソコンが替わってから 登録してあった辞書も真っ新になったので 必要な単語を登録しながら行ったところ 操作を誤って記事の書き直しになりました。やはりこちらも更新しながらではなく 終わってからにすればよかったと 後悔するばかりなのでした。

小鉄の画像もお見せできる場所で撮れなかったので1年前の画像に頼りました。久しぶりにこれでもかと躓く更新になったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと落としたベッドでくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190905a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



190905b.JPG
9月5日(木)の小鉄です。

木曜日は無意識のうちにディナー処を通りかかっていました。常連猫が台の下に降りてディナーを待っているようでした。そこへ店の客らしき人が中に入っていったところを目撃しました。

もしかしたらそのお客の為にディナーが遅れてしまうのかもしれないと気にかかりました。お客さん優先だろうという事は想像できますが 楽しみにしているであろう猫のディナーが忘れられないといいと思いながら家へ向かいました。

昨夜に引き続き 夜歩きをしようと考えておりましたが 夕飯後にダラダラして行きそびれました。以前ぶつけた箇所(左足の人差し指)が痛んだことと 家の中でぶつけた足の小指(同じく左足)の爪が欠けてもげそうになっていたので くじけるには十分だと結論を出したのであります。

今回の小鉄の画像は ケージの中に置いてあるベッドを小鉄が自分で落として そこでくつろいでいるところです。子猫の頃はベッドのポケットに入り込んでいましたが 現在は成長して大きくなったので 入りたくても入れないのだろうと思います。

モザイクは一粒こぼれていたトイレ砂とペット用ヒーターのコードを消してあります。トイレの横ですが 案外くつろいでいるように見えます。夜は外より家の中の方が暑いので 小鉄も快適な場所を探しながら過ごしているようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(57) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - Σ( ̄□ ̄lll) 日記風 ブログトップ