So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン





小鉄の未公開画像 その26 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その27★

180727_1.jpg



180727_2.jpg



180727_3.jpg

今回は7月27日(金)の画像です。視線が合っているようで合っていません。どこを見ているのか ただ目が合う事を避けているのか全くの謎です。くつろいでいるようでそうでもないようにも感じます。

ベッドだけだと見晴らしが良くなかったように思いました。追加で置いた座布団が底上げになって小鉄の姿を撮りやすくなりました。彼自身も居心地が良く 過ごしやすいように座布団の位置を自分で工夫しているのだと思います。ギブアンドギブ・・・かもしれません。


土曜日に体重を量ったところ 3,700から3,750グラムでした。体重計の数字がなかなか止まらなくて何度も量り直して 最後の2回で同じ3,700になったので「おおよそ3,700グラム」としました。また近いうちに量ったら増えているような予感があります。

食事の量や間隔とか 遊びや接し方もグンと大人っぽくなってきました。いつの間にかヒタヒタと足音を立てずに近寄ってきて側にいたり 近くにいると思っていたら意外な所でくつろいでいたりと 猫らしさもどんどん増しています。何かが足に触れたので小鉄かと思って足もとに声をかけたら錯覚だったという事も多々あります。

この記事の日付 8月19日(日)は小鉄が我が家へ来てちょうど11か月になります。誕生日よりもうちへ来た日の方が思い入れが強いのです。当の本人(猫)はそういう事は気にせず 毎日を過ごしています。
simenekobbb.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(27) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年8月7日(火)~8月13日(月) [小鉄]


★2018年8月7日(火)~8月13日(月)の小鉄★

180807.jpg
8月7日(火)



180809.jpg
8月9日(木)



180813.jpg
8月13日(月)

7日(火)の画像は なぜこのような姿勢になったのかわかりません。その前後の画像を見ても繋がりがわからないのです。忘れっぽくなったのと 撮るのに必死で状況を把握していなかったのだと思われます。

9日(木)の画像はケージの屋上から座布団もろとも落下して 座布団が覆いかぶさったところです。暴れていなかったので 嫌がっているのではないと判断し しばらく様子を見つつ画像を撮りました。もちろんブログに載せる気満々です。

13日(月)の画像はケージ横の爪とぎに乗っているところです。初めは玄関の方を見ていて 何枚か撮っているうちにふと虚空を見出したのです。洗濯物や小鉄が気になる物は何ひとつない空間を見ているので何だろう?と少し怖くなりました・・・という事は無く よくこの視線の先から近所の音が聴こえてきます。恐らくこの時も音がしたので見たのだと思われます。撮影に必死で気付かなかったか 又小鉄にしか聞こえない音だったのだろうと思います。


この週は小鉄初めての夏の電気使用量のお知らせが来ました。ほぼ毎日止める事無くエアコンを(2台を交互で)使用していたので どんな請求が来るのだろうと緊張していましたが 例年の8月分より少し増えたくらいでした。

電気代は増えましたが 水道代とガス代が減りました。水道光熱費全体で考えると料金は減りました。水道代は節約を意識していたので まんまと狙い通りになって内心ドヤ顔であります。これまでは様々な費用に無頓着だったので それらを見直すいい機会を小鉄にもらったと思っています(修正×2)。
simenekobbb.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その25 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その25★

180802_0812a.jpg



180802_0812b.jpg



180802_0812c.jpg

2018年8月2日(木)の画像。3段階接近画像は最早恒例となっています。本当にここだけの未公開画像ですが それはどうでもよくなってきています。日曜日の記事のタイトルを変えようかと思い始めました。

8月に入った頃に布の誤食がありましたが この時だけだったので 小鉄が押入れから引っぱり出した手袋の片方を片付けていなかった私の不注意です。その布も無事体外に出たのを確認しております。おそらく誤飲や誤食は一生続くと思われますが 防げない事でも無いように思うようになりました。そこは小鉄の成長も関係があると感じています。

どんどん力がついてきているので 以前だったらちょっとした傷が 結構な怪我程になっていました。ケージに入れる時に力強い攻防があるので それまで通りに小鉄を扱うと思わぬ深手を負う破目に。急ぐと雑な扱いになるので 一刻も早くお戻り頂きたい所ですが 慌てずにグッと堪えて 小鉄を丁寧に扱うようになりました。多少の抵抗はありますが そうすることで怪我をする事が段違いに減ったのです。

今後の課題は爪切りです。押さえつけられるのが嫌で暴れるので まとめて全部の指の爪を切れません。数本ずつ数日おきに切っています。すると以前切った爪が再び伸びて・・・という事になるのです。顔を布などで覆うといいというので試しましたが おとなしいのは一瞬で 洗濯ネットもタオルも思ったような成果は得られていません。

大きな傷も負わなくなってきたので もう少し時間が経てば またいい方法が見つかるだろうと期待しています。爪や暴れの他にもまだ変化があるだろうと予測しています。最近は未知な事も楽しみになってきています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(64) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年7月31日(火)~8月6日(月) [小鉄]


★2018年7月31日(火)~8月6日(月) の小鉄★

180731.jpg
7月31日(火)



180803.jpg
8月3日(金)



180806.jpg
8月6日(月)

今回の画像はまずまずはっきりと写っている感じのものを選べたように思います。日付が違うだけでどの画像も同じ場所で写っています。カメラで撮られる事が嫌いな小鉄が 写されても大人しくしている事が増えているなと感じています。

この週に小鉄は生後11か月を迎えました。体格は大分決まってきたように感じますが まだ少し細身にも見えます。以前はおやつをあげていましたが この2か月ほどはフードと水のみです。肥満防止にカロリー計算を細かくしていて私が精神的に行き詰まったのでフードのみにしたのでした。あとは生後1年を迎えてからフードやおやつをどうするか考えようと思っています。

言葉が通じないので その都度 目の前の要求は勘で応えます。おそらく的外れな事もいくつかしていると思われますが そこは小鉄も妥協してくれているように感じます。時々小さかった頃の小鉄の姿を思い出して懐かしくなることがあります。

11か月で今後はほとんど体格は変わらないと思うので「あの小さかった頃」と比べて大きくなったと感慨にひたるのです。あと何年か過ぎたら 「あの若かった小鉄が・・・」となるのだと思います。過去や未来の事ばかりでなく 今の小鉄と過ごしている事を改めて考えるのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その24 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その24★

180803_a.jpg



180803_b.jpg



180803_c.jpg

寄ってくる小鉄。近頃日曜日の小鉄の記事はこのパターンです。3枚の画像ですが1枚のものを3回切り取ったように見えるのです。時折このように言い訳したくなるのであります。

今回はそれぞれ表情が違うので別の画像だとおわかり頂けると思います。部屋の半分の電灯を消しているので見えづらいと思います。カメラがずっと向いていると嫌がって動いてしまうので 素早く少しずつズームをしながら3枚の画像を撮るのです。


近頃の小鉄の様子は 先週位からフードが足りなさそうな素振りが見えたので 増やそうかどうかと考えているところです。体重は2,650から2,700グラムくらいです。この話題は何度か重複して記しております。

小鉄も生後11か月が過ぎて力もますますついてきています。朝方お腹が空くと私を起こします。以前は噛みついて空腹アピールをしてきましたが 8月に入ったくらいから足の裏を叩いてフードを催促してくるようになりました。肉球が足の裏にペチペチと当たると すぐに目が覚めます。猫目覚ましは100%起きられる完全な目覚ましです。

以前のように側で寝る機会は減っています。夏が過ぎたらまた近くで寝るようになるのではないかと期待しています。猛暑でエアコンが消せないので 電気代が恐ろしいですが 小鉄がバテて病院に行く事を考えると電気代を払う方がましだと思うのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年7月24日(火)~7月30日(月) [小鉄]


★7月24日(火)~7月30日(月) の小鉄★

180724_.jpg

7月24日(火)の画像は今月下旬に撮ったものです。似た画像も記事にしているので ひとりで混乱しそうになっております。後ろ右足をお手入れしています。指が開いている様子が面白いと思ったのです。


180726_.jpg

踊りを踊っているかのようなこちらの画像は7月26日(木)に撮影しました。寝ていて手がほぐれたところが偶然撮れました。この後小鉄本人(猫)からカメラを向けないようにとの注意を受けたので 早々に退散したのであります。


180730_.jpg

この画像は7月30日(月)の小鉄です。「色々なコードを枕に寝ている風」ですが 小鉄にとっては枕とは思っていないと思います。暑いので畳の上でのんびりと寝そべっているところです。

この週は小鉄の体重が3,700グラムになりました。ケージにお戻り頂く時などは抱き上げてケージに連れて行くのですが ずっしりと重くなって その成長を実感したのです。こちらは力が衰える一方なので 小鉄と渡り合うために もう少し腕力をつける事ができればと思うのでした(修正)。

小さかった頃のやんちゃぶりはほんの少しだけ影をひそめてきたように感じます。明け方などスイッチが入ったように走り回る事がありますが 生後2~3か月の頃を思えばカワイイものです。あの頃は少し育児(猫)ノイローゼになりかけていたかもしれません。

話は戻りますが 猫の体重は1歳頃の体重が目安だと聞いた事があります。小鉄はおそらく4キロ前後で落ち着くのではないかと予想しています。それ以上大きくなったら力では敵わなくなるような気がしてならないので ぜひともスリムで元気な成猫になって欲しいと願っているのです。
simeneko2.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その23 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その23★

180729a.jpg



180729b.jpg



180729c.jpg

3段階で寄ってくる小鉄。今回も狙って撮る事ができました。7月27日(金)の小鉄です。いつも2枚目の画像の大きさで迷います。それだったら2枚分でいいのではないか?と思い至るのですが 3枚の画像に拘っているのです。

こうして未公開ということを強調すると その画像はもうブログで使用できないのです。それはいいのですが その事を忘れてしまいそうで それを恐れています。そのうちやらかしそうな予感がしてならないのであります。

この週末にまた体重を量ると 3,700グラムになっていました。今の所夏バテ知らずです。知人宅の猫ちゃんが 夏バテで病院行で点滴などの治療をしたという話を聞きました。2日間ご飯を食べられなくなったそうですが 今は回復しているようです。

最近小鉄のファンが増えて大変喜んでいます。「犬派だけど小鉄くんは別」とのお言葉を頂く事があって 舞い上がってしまいそうです。浮かれてしまうのであります。調子に乗り過ぎないように気を付けます。

まだ暑さは緩みそうにありません。小鉄も間もなく生後11か月を迎えます。1歳までもあっという間なのだろうな・・・と今からしみじみとしているのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(60) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年7月17日(火)~7月23日(月) [小鉄]


★2018年7月17日(火)~7月23日(月)の小鉄★

180717_.jpg

7月17日(火)。この時はたまたまカメラを嫌がりませんでした。カメラと目が合ったのは一瞬でしたが 良いところで撮れて ブログの画像にしようと すぐに思いました。


180719_.jpg

7月19日(木)。3段階で迫りくる感じで撮っていて 途中で向きが変わってしまったのでここで使おうとたくらんだのです。この頃はよくベッドの端に頭を乗せてこのようにこちらを伺ったり寝たりするようになっています。何故舌が出ているのか? 恐らく毛づくろいをして頭を動かしたのではないかと思われます。


180723_.jpg

7月23日(月)。一時乗らなくなっていたギターのアンプにまた乗りました。この日と次の日位だけでしたが 久しぶりに以前の事を思い出したのかもしれません。ここで外を見てくつろいでいました。日が長くなるとこうした時間も増えているようです。

この週位から行動に少し変化が出てきました。今回の画像の他にも電話台や小鉄の食器を置いておく(引き出しのケースで横に電気ポットが置いてある)場所にも飛び乗るようになりました。パソコンの置いてあるテーブルに乗る時も今までと違うルートを発見したりと そのうちエアコンにも乗ってしまうのではないだろうかと 今から恐れおののいています。

体重は3,650グラムでした。その前が何週間か変動が無かったことと リバースがあったので その後すぐに100グラムほど増えてホッとしました。

フードもほぼ量が決まってきました。1日のフードの量をその日の最初の食事の前に量って それを数回に分けるようになりました。1回1回量っていたので 朝1番や出かける前などは時間が無くて焦っていましたが 1度で1日分を量っておくと 目分量でいいので 大変楽になりました。

お皿のフードは一気に食べる時と残す時があります。その日最後の食事で残りと新しく少し足してその日のフードの総量になります。1日のフードのは体重を基に量っています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(58) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その22 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その22★

180710_0722.jpg

7月10日(火)の画像。この記事の2枚目の画像の続き的な画像です。洗濯物に触りたいのですが届かない様子が高速ネコパンチに見えて面白かったので いつか記事にしようとたくらんでいました。実際は高速ではないし パンチでも無いのです。


180711_0722.jpg

こちらは7月11日(水)。小鉄はipadのカバーがお気に入りのようです。隙あらばこのように本体からカバーを外して カバーを齧ったりして遊びます。本体はどちらでもいいようです。


180712_0722.jpg

7月12日(木)の画像です。キャットタワーでくつろいでいるところ。嫌がって逃げるかと思ったのですが普通に撮れました。ただ背景が無造作に積んだものばかりで雑然としすぎているのでその様子が見えないようにと小鉄部分を切り取ってみましたが 思ったようには隠れませんでした。

3枚ともスマホで撮影しました。新しいスマホは画像を撮る時にシャッター音が小さくなったので 以前よりも気付かれたり嫌がられる事が減ったように思います。


今回の記事は帰宅が遅れて更新も大幅に遅くなりました。小鉄は数時間ケージに居っぱなしだったので 相当ストレスが貯まっているかと 大急ぎで帰ってきたのですが ドアを開ける音で目が覚めたようで 良く眠っていたようで ホッとしました。

この週末の小鉄は 少し食欲が落ちたかもしれないという素振りがありましたが 思い過ごしだったようです。とはいえ一時の旺盛な食欲は落ち着いているようです。昼間よりも夜の方が食欲が出ているように思います。やはり猫は夜行性なのだなと思うのであります(追記)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年7月10日(火)~7月16日(月) [小鉄]


★2018年7月10日(火)~7月16日(月)の小鉄★

180710_a.jpg
7月10日(火)



180713_a.jpg
7月13日(金)



180715_a.jpg
7月15日(日)

もうほぼ同じ場所での撮影なので新鮮味はほとんどありませんが 必ず見たことがないポーズがあるので 細々と話題にしております。今回は7月10日から16日までの1週間のうち 10日(火)・13日(金)・15日(日)の画像を選びました。

この週 小鉄は1度リバースがありました。帰宅してケージから出した時は気付かず 夕飯の後にケージの中に吐いた跡がありました。

通院の必要がある時の為に画像に撮って 吐いた物が何か確認をします。精神的にキツい作業です。今回は私の衣類のゴム部分でした。

引き出しにしまってあった筈なのに・・・と押入れの衣類ケースを確認すると・・・閉めたと思った引き出しが僅かに開いていました。こんな隙間も見逃さないとは。自分の不注意と小鉄の執念がかみ合ってしまったゆえの出来事でした。

まだ1歳にもなっていないのに このままでは小鉄は私のせいで若くして命を落としてしまうのではないだろうかと猛烈に自己批判が頭の中をグルグルと巡ります。ヘコむより次への反省としなければならないのですが 気持の切り替えが下手で ひたすらどんよりしました。


幸い小鉄は 食欲も変わらず トイレも羨ましい程の順調ぶりで 吐いた跡が無ければ何も変わらないくらいでした。気が緩んで油断した頃に久しぶりの誤食で 気持ちが引き締まるのでした。許せ小鉄よ。
simenekoaaa.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(70) 
共通テーマ:blog