So-net無料ブログ作成





2年 [小鉄]


190919_a.JPG
2019年9月19日(木)



180919_a.JPG
2018年9月19日(水)



170919_a.JPG
2017年9月19日(火)

9月19日で小鉄が我が家に来て丁度2年になりました。今年から遡って小鉄の9月19日の画像を並べました。

2019年は本日です。決してカメラの方を見ない頑なな態度でした。部屋ではエアコンが稼働していますが 小鉄の居る場所にはあまり温度や風の影響が無いようになっています。近頃またここでくつろぐようになりました。

2018年は届いた荷物をほどいていたら 空いたところに小鉄が入り込んだところです。1歳を過ぎたばかりで 成長も止まったかと思い込んでいましたが この頃は今思えば成長段階でした。体重もまだ3キロ台でした。

2017年はまさに到着したばかりです。捕獲して病院へ行って帰宅してすぐにミルクを飲んだ直後でした。前年も段ボールに居る画像なので大きさの対比ができる…かと考えましたが見た目だけで小さい事がわかります。

親とはぐれて鳴いているところを捕獲したばかりの時は 目ヤニで片目がふさがっていて 抱き上げた時に虫が腕まで這って来たりと もしかしたら一晩で…と悪い想像をしながら病院へ行ったのですが 元気だと言われて驚いたのでした。

それ以降はこのブログのメインの話題になっているので その都度出来事を記しています。感情任せに記しているので 過去記事はほとんど参考にならないのであります。

猫と暮らすことに馴染んだとは感じていますが まだ小鉄の健康に対して疑いを持っているので 小鉄には窮屈な思いをさせる場面が多々あります。若くて元気なうちに活発に活動してもらおうと気持ちを切り替えるようにつとめています。その点は小鉄が自分で何とか出来ているようなので もっと小鉄を信じていてもいいのだろうと思います。小鉄に対するぎこちなさはまだ緩和されそうもありません。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※木曜日の記事の猫さんと最後の猫さんの画像はお休みです。


nice!(3) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その81 [小鉄]


190915_0913a.JPG



190915_0913b.JPG



190915_0913c.JPG

日曜日の記事 小鉄の未公開画像は81回目となりました。今回は2019年9月13日(金)の画像です。割と撮りたてであります。今回はいつもとは違ったパターンで参ります。カメラに向かって来る感じの連続画像になりました。

撮ったまま連続で記事にしました。最初の画像の目つきの危なさに カメラに向かってくるのを期待していました。カメラのストラップを見るとそれを狙って来る事に この時気づいたのです。この日以降は意識してストラップを隠しています。


日曜日は偶然近所のディナー処を通る機会がありました。常連猫は居らず台の下にはお水のボウルだけがありました。ディッシュも見当たらずにどうしたのだろうかと気にかかりました。

暗くなる前だったので まだディナーには早かったのだろうと思われます。ふと来週は秋分の日で 以降はどんどん昼間の日が短くなるという事を思い出しました。これからまた外の猫たちも活動時間が変わってくるのかもしれないと 漠然と思い至ったのでした。

先月の終わり頃に小鉄は一時抜け毛が増えましたが 一瞬で終わった感じでした。これから季節が進むとまた毛の生え替わりが本格的に来ます。特に対策は無いのですが 覚悟はしておこうと考えております。

近頃気候が涼しめで楽でしたが今日は若干暑さを感じました。片付け等で動くと汗ばむ位でしたが 小鉄にとっては快適だったようで ゆったりとした様子でくつろいでいる時間が長かったようです。今が小鉄にとって一番快適なのかもしれないと推測しております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年9月3日(火)~9月9日(月) [小鉄]


190914_0903.JPG
9月3日(火)



190914_0905.JPG
9月5日(木)



190914_0909.JPG
9月9日(月)

週末の小鉄記事です。今回は2019年9月3日(火)から9日(月)の1週間から画像を選びました。この週は誕生日が過ぎて2歳になったばかりでした。2年前の小鉄はまだ出会っていないのでどちらかといいますと誕生日よりも家へ来た日の方が印象が強いのです。

9月3日(火)の画像はたまたま上を向いたところです。正面から撮ろうと狙っていて偶然このような様子が撮れてしまったのでした。しかし見たことのない様子だったので今回は真っ先にこの画像を選びました。

9月5日(木)の画像はケージの1階に設置したベッドを落としてくつろいでいる時にあくびをしたところです。これはあくび寸前で気づいたので撮れていて欲しいと願っていました。まんまと撮影に成功したのです。

9月9日(月)の画像はやはりベッドを落としてくつろいでいるところです。この日は台風15号の通過で未明に強風等で落ち着かない晩でした。この(画像を撮った)頃はすでに次の夜でした。

9月に入ってから小鉄は自らケージに入っていく事が増えています。真夏は中には入らずにいたので 人間にはわからない外気など気候の変化を感じ取っていたのではないかと。動きも活発になってそれに伴い食欲も少しずつ増えてき始めました。

近頃熟睡しているような様子もよく見られるようになりました。普通に寝ている時は近づくだけで 瞼やその辺りのヒゲ?が微かに動くのですが ごくたまにピクリともせずお腹が呼吸の規則正しいリズムで上下するだけの時も見られるようになりました。

身体の成長は安定したようですが 内面の成長はまだありそうな予感もしています。噛みつかれる時に甘噛みが増えた事もそのひとつです。もしかしたらそれは私が小鉄の扱いに慣れた…つまり猫と暮らすことに慣れただけかもしれません。生傷も絶えませんが以前より激減しております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その80 [小鉄]


190402_a.JPG



190402_b.JPG


190402_c.JPG

小鉄の未公開画像は今回で80回目となりました。今回は古いカメラで撮った画像です。前回と前々回は今年3月に購入した方のカメラで撮りました。新しい方で撮った日曜日の記事用の画像が増えてきたので そろそろ以前のカメラと完全に交代しようかと考えております。

今回の画像は2019年4月2日(火)の画像です。この頃は日々コツコツと部屋の片づけを(主に処分する物を選別)していた頃でした。思っていたより進まないうちに段ボールの片づけに移行してしまいました。

段ボールが増えるペースは小鉄の猫用品をネットでばかり購入するので 小鉄が来てからの約2年の間に毎週段ボールが増え続けている感じです。実際は月に数個の増加です。要る物が集中すると週に数個の時もあります。まとめ買い&散財の罠でもあるのです。

子猫の頃はフードで現在はトイレ用品の注文が多くなっています。猫用品の買い物に関してしばらくは現在の状態が続くのだろうと推測しています。

この記事作成当日は台風が接近中で風が強くなってくると 小鉄は風の音を気にする素振りが目立ってきました。背中などに触れるといつも以上に反応して 嫌がっています。そっとしていると唐突にダッシュを始めたりと 低気圧の影響を受けているように感じました。

先月末頃から少量のおやつを与えるようになりました。それ以来フードを食べる量が安定してきております。はじめは気のせいかと感じたのですが この2週間ほどのフード(の量の)メモを見返すと 抑え気味でありながらも食べる量が安定しています。

寝ている時間が多い日は少なめになりますが その分後日に食べる量が増えたりと いい方に変化があるように思います。食べない時が驚くほど食べないので この先はまた違った不安に変わるかもしれませんが 引き続きおやつ作戦がいい感じで効果を実感しているところです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(65) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年8月27日(火)~9月2日(月) [小鉄]


190907_0828.JPG
8月28日(水)



190907_0830.JPG
8月30日(金)



190907_0901.JPG
9月1日(日)

今回の小鉄記事は2019年8月27日(火)から9月2日(月)の1週間から画像を選びました。キャットタワーで統一できました。上から日付順になっています。偶然ですが段々と緩んでくるようにも見えます。

8月28日(水)の画像は口が完全に閉じていなくて 上のキバの先端が出ています。視線の先の壁から音が聞こえたか 何か動くものを見つけたか 小鉄にしかわからない何かがあったようでした。

8月30日(金)の画像は撮り始めの頃で この後寝たり起きたりしていました。あまりこちらを気にすることなく 自由に過ごしていました。

9月1日(日)の画像は外が明るいので昼間です。普段もこの時間は寝ているのかと想像していました。頭頂部が撮れて嬉しくなったのです。

以前も記しましたが このキャットタワーは子猫の頃に購入したものです。子猫用なので高さも無く ここで小鉄がくつろぐと必ずどこかがはみ出す位です。当初は変な臭いがしたのでずっとベランダに置いてありました。

臭いが取れても小鉄はこのキャットタワーには近づきませんでした。恐らく小鉄にはまだ臭いがしていたのだろうと推測しています。最近はしょっちゅうここにいるので 臭いも消えて 慣れて居心地が良くなったのだろうと思います。柱が爪とぎになっています。小鉄は身を低くして時折爪を研いでいます。

私はここから小鉄に狙われます。必ずお風呂に入る前にここから飛び掛かろうと狙っているのです。部屋のドアに手をかけるだけですっ飛んできます。

なぜお風呂に入る時だけわかるのか?と思うくらい同じ時に飛び掛かってきます。お風呂掃除の時もトイレ(お風呂場の近く)の時も飛び掛からないのに…何故か知りたい気もしますし 知れたとしても知らないほうがいいのかもしれないと考えたりもします。

ともあれ ここにいるのも一時的かもしれません。もう少し大きなキャットタワーにしようか考えてもいますが 今居心地が良さそうなので もうしばらくこのまま使ってもらおうかとたくらんでおります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]






nice!(61) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その79 [小鉄]


190901a.JPG



190901b.JPG



190901c.JPG

日曜日は小鉄の未公開画像記事です。79回目となります。今回は2019年9月1日(日)の画像です。本日9月1日(日)は小鉄の2回目の誕生日となります。

小鉄を捕獲し すぐに連れて行った動物病院の獣医さんが悩みぬいて決めた誕生日です。前後数日の誤差がわからないと猛烈に悩んでおられましたがこの日に決まりました。何度か人間の年齢に換算して記事にて記しておりますが 今回も記します。猫の2歳は人間でいうと24歳位だそうです。

2日程前に体重を量ると4,050グラムでした。このところ体重の変動がほとんど無いので今日もそれ位ではないかと。睡眠と食事に多少のムラがありますが 大きな変化は無いように見受けられます。誕生日なのでいつもは1つだけのおやつを2つにサービスしました。1日の目安上限です。

小鉄が来てしばらく経ってから土日の記事は小鉄のものになっています。今年は誕生日と日曜日が重なったので 当日の話題にする事ができました。日曜日の小鉄は 私がゆっくり寝ていると トイレ掃除を要望すべく起こしに来ました。

寝ているところにやってきて訴えかけるように鳴いていたので フードかトイレの用事だろうと予測して小鉄についていくと やはりトイレだったのでした。トイレが片付くとすぐにフードを食べていました。

お世話の緊張感は子猫の頃のような状態からすっかり離れていましたが こんなに小鉄に訴えかけられたのは初めてでした。ともあれ 私にとっては小鉄の記念日ですが 当の本人(猫)にとっては普段と変わりない1日だったようでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年8月20日(火)~8月26日(月) [小鉄]


190831_0820.JPG
8月20日(火)



190831_0821.JPG
8月21日(水)



190831_0826.jpg
8月26日(月)

週末の小鉄記事です。今回は2019年8月20日(火)から8月26日(月)の一週間分の画像からこの記事の分を選びました。統一感は皆無であります。

8月20日(火)の画像は 小鉄がカメラに向かって手を伸ばしているところです。もしかしたらカメラを持つ私の手か またはカメラのストラップを狙っているかもしれません。あまり近寄らずに撮ろうと思いながらも ついついなるべく近くで…と小鉄の迷惑も顧みずに画像を撮ってしまうのです。(だから手が飛んでくるのでしょう…)

8月21日(水)の画像は 日曜日の記事の画像が撮れそうな恰好で居たので 何通りか撮った後でその場を離れて振り返ると 小鉄がこのようにベッドの縁に顔を乗せているところでした。様子も表情もぺっちゃんこです。顔つきが猫に見えません。ちなみに寝そべった姿勢もぺっちゃんこなのです。

8月26日(月)は小鉄の(あまり隠れていない)隠れ家のひとつです。ここに写っている段ボールは中身アリです。8~9割が処分する物だと思われます。まだ使えるとかいずれ使うかもしれないと言ったら9割以上捨てられないし 小鉄の隠れ家を潰すというのもしのびないのですが ここが無くなってもまた小鉄は新しい隠れ家を見つけることでしょう。

小鉄の隠れ家に関しては 新しく猫用品を購入しようかという考えもありますが まずはこの一帯を片付ける事。もう少し暑さが緩んだら一気にカタを付けるというたくらみですが そう思い通りにいくかは自信がありません。でも行うのです。小鉄に新しい隠れ家を選ぶのを楽しみにしようかともたくらんでおります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(66) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その78 [小鉄]


190328_0825a.JPG



190328_0825b.JPG



190328_0825c.JPG

日曜日の記事 小鉄の未公開画像78回目です。今回は2019年3月28日(木)の画像です。小鉄の視線があちこちにいっています。この頃は桜が咲き始めていた旨を当時の記事で確認しました。

この頃も小鉄の食欲や落ち着かない様子が気にかかっていました。フードを食べる量が少ない時は慌てて食いつきの良いウェットフードを与えていましたが もう少し様子を見てもよかったのではないかと今になって考えます。

ソワソワしだしたらすぐに対応せねばと躍起になっていました。今も小鉄に普段と変わった様子が見られると 言いようのない焦りが湧きますが 当時よりも若干様子を見られるようになったような気もしております。

小鉄は自分のお気に入りの場所を新しく発見すると 落ち着きが増すので 私が心配するよりも もっと小鉄自身で自分の事を決めてもらうほうが 諍いも起こらずにいい関係でいられるようです。

もうこの狭い家の中では 小鉄の秘密基地になるような場所は無いだろうと思っていても ある日ふと気づくと思いもよらない場所で小鉄がくつろいでいて 驚くばかりです。前回の記事で行かなくなったと記したタンスの横の高い場所へは 本日また少し滞在をしていました。

あと パソコンを替えたら以前ほどキーボードの上に乗らなくなりました。パソコンを開きっぱなしも激減して キーボードにカバーもついたので居心地も違うのかもしれないと推測しています。少し寂しさを感じています。しかし馴染んだらまた以前のようになりそうな予感がしております。





ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年8月13日(火)~8月19日(月) [小鉄]


190813_0824.JPG
8月13日(火)



190815_0824.JPG
8月15日(木)


190819_0824.JPG
8月19日(月)

週末の小鉄記事です。今週は2019年8月13日(火)から8月19日(月)の1週間から画像を選んで日付順に並べました。

8月13日の画像はお気に入りの場所にいたところを いつもより寄ってみたところ あからさまに警戒しているように見えます。それ以上近づかないで欲しそうな表情に見えますが 果たして?

8月15日の画像は交換したパソコンの上に乗っているところです。案外居心地がいいのではないかと見ています。しかし以前のパソコンのような長居はしませんでした。

8月19日の画像はパソコンに置いたスマホの上に居座っているところです。両足がぴったり乗っかっています。私のスマホは小鉄の4キロ程の重さに耐えています。

今回の画像はどれも当日の記事で 別のパターンの画像を使用しております。最近小鉄はお気に入りだった13日の画像のこの場所に登らなくなっています。部屋へは入るのですがすぐに居間に戻ります。

13日にパソコンを交換するのに朝までかかって その間小鉄が放置になったので その事で小鉄の中で何かがあったか この周の半ばにケージでの留守番をしてもらおうという時にここへ登っていて全く降りてこなかったので 脚立に乗って強引に小鉄を降ろしたのですが どちらかが原因ではないかと思っています。

長居をしなくなっただけで 普通に登っているのかもしれません。見ている限りではちょうどそういった事があった直後だったのでそう推測したのでした。と言いつつ ただの気まぐれな気もしないでもないのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その77 [小鉄]




190323_0818a.JPG



190323_0818b.JPG



190323_0818c.JPG

小鉄の未公開画像は77回目になりました。今回は2019年3月23日(土)の画像です。この月に届いたカメラで 初めて段々とズームで近づいてくる風に撮ってみました。たまたま撮れそうだったので ここぞとばかりに狙ったのであります。

これを機に小鉄画像はすべてその新しいカメラで撮ろうとたくらんでいました。しかし撮ろうという状況になった時にすぐに起動できるのは以前のカメラなのです。今のところは狙わないとこのように撮れないので 切り替えるにはもう少し時間がかかりそうな気がします。

そろそろ違うパターンで週末の記事を更新したいと頭の片隅で考えておりますが まずはこの記事の100回を目指して その間に次の事を考えようと ゆるく考えているところです。とにかく今は交換したパソコンのほうに早く慣れたいと必死になっています。

今回の画像は小鉄がほぼ動かずに撮ることができました。この画像を見たときに 手前に見えているシッポだけがパタパタと動いていたことを思い出しました。これ位ならカメラもそれほど嫌がる様子も無いのでいい距離だと感じています。しかしシッポを動かしているので何かしらは気にはなっているかと思われます。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog