So-net無料ブログ作成





水曜日の記事の猫さんとテレビの前の小鉄と櫓の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190731a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。

頭を守るように佇む猫さん。毛並がとてもも綺麗で 佇まいもゆったりとしているように見えます。身を守るために備えるという 自分の中では備えの象徴のような画像です。もう何度目か忘れた程記していますが 茶トラの猫さんは猫らしい模様だといつも思っているのです。


190731b.jpg
7月31日(水)の小鉄です。

外は暑いので日が傾くのを待っている間につけていたテレビをぼんやりと見ていたところ 小鉄がテレビの前を乗っ取りました。この表情を見ると本当に乗っ取っているのではないかと感じます。


190731c.jpg
お祭り(8月1日(木)~3日(土))の櫓です。

お祭りの前日になってようやく確認しました。完成かと思ったのですが まだ提灯が装着されていない箇所があって 間に合うのかと気にかかりました。過去には当日に仕上げた事もあって 間に合えばいいという感じだと思います。

ようやく前日になって櫓の様子を確認できました。仕上がりは8~9割位かと。警備や町内会のテントもいくつか出来上がっていました。この確認の為に自由な一日を体力温存で過ごしました・・・と言いたいところですが 通販の荷物を受け取ったり(また段ボールが・・・) 最近あまり観なくなったテレビ番組(時代劇)を観たりと 後から考えると 思っていたより充実していたような気もします。

櫓を確認した後は リニューアルスーパーに行って売り場を彷徨ったり ディナー処を通りかかったりしました。猫は居ませんでした。ディナー処はまだディナーには時間が早かったようです。空気も暑かったのでどこかで暑さを凌げていればいいと思いながら帰宅しました。

家を出る時は部屋のドアからこちらを見ていたのですが 戻った時には小鉄の出迎えは無く アテが外れたように感じて若干寂しくなりました。ケージの上のベッドに居たので落ち着いていたようです。猫もいつもと違う行動がわかるのかもしれません。

お祭りの1日目と2日目は地元中学の吹奏楽部の演奏があって 割と聞き応えがあるのですが この数年毎回開始が遅れて 待ちくたびれてしまうので見るのをあきらめています。今年は少し遅めに到着するように行ってみようかと狙っていますが 行かないかもしれません。どうしようか考えているところです。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※今回は画像が多いので 〆の猫さん画像はお休みです。


nice!(72) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんとカメラにパンチする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190730a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190730b.jpg
7月30日(火)の小鉄です。

火曜日はお祭りの準備もディナー処も気になっていながらどちらにも寄らずに帰宅しました。建物等と外の気温差が大きく 暑いところに出ると眩暈を起こしそうでした。日差しもとても凶悪に感じます。ジリジリと追いつめられるような行き場の無い暑さです。

夕飯の後しばらく経ってから夜歩きをしました。某巨大ネットショップからの荷物を取りにいくという理由があったのですが 夕方ではまだ暑さが残っているだろうと予想して夜にしました。しかし日差しが無い分心持ち暑さが減った気がしながらも 普通に暑く感じました。

歩きに出る前に取り込み忘れたバスタオル(我が家の洗濯物はバスタオルが一番多いのです)を取りに行く時に 振り返ると窓に小鉄が来ていたので閉めずにいたところ 顔を出して一歩を踏み出そうかどうか考えているようでした。

先月は網戸を閉め忘れた事に気付かずにいて 小鉄がベランダに着地していた事がありました。その時は知らずに着地して様子がわからなかったので 今回はどんな行動に出るかと見ていると 辺りを警戒しながらも 身近にある物に興味を示していました。急にダッシュしたり柵を越えようという動きもありませんでした。

自分も居るし小鉄がベランダに降りる所を見てみようと 半ば実験的に小鉄の動向を見守ったのですが 今後の参考にはなったとは思っていません。おそるおそる前足を着地させたりしてましたが 知らぬ間に着地していた時も同じところでジッとしていたので 今回のような挑戦をしたのでした。その後の小鉄は私が取り込んだバスタオルを部屋に置こうと動いたところ部屋に戻ってしまいました。(追記と修正 0:45)

ほぼ予想通りの動きでした。その後小鉄を抱えて外を見ようかと思いましたが 小鉄はすでに隣の部屋に駆けて行ってしまった後でした。そこは素早かったのでした。子猫の頃にも一度ベランダに降りていますが その時は普通に出ていた事を思い出しました。今は大きくなって警戒心が増したのだろうと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと箱の中が気になる小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190729a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190729b.jpg
7月29日(月)の小鉄です。

先週の金曜日にリニューアルオープンした近所のスーパーを覗いてみました。お店に入ってパッと見たところ広くなった印象がありました。クリーニング店があったスペースがお酒のコーナーになっていたり 外にあったトイレが入り口横になっていました。

月曜日はいつも混むので避けていましたが 今日は変わった様子が知りたかったので行ってみたのでした。見知った店員さんがいたのでホッとしたのです。商品のの有る場所がわかりづらいのも変わらずでした。今の所は通路が広くなったのが良かったのではないかと思っております。

帰りに近所の猫のディナー処を通ると いつもの黒い猫がまさにディナー中でした。ゆっくりとディナーを楽しんでいたのを 道路を挟んだ場所から目撃しました。ディナー処のお店は休み(月曜定休日)でシャッターが下ろされていましたが 給仕の店主がお世話に来たようです。

お祭りの櫓も確認したいと思いながら 公園方面を通る用事が無く このままお祭り当日を迎えそうな気がしてきました。当日もお祭りが見られればいいのですが 櫓の完成した様子が大変気になったまま過ごしております。


また段ボールが増えてきたので片付けようと思いながらも ついつい小鉄と遊んでしまいます。小鉄が段ボールに入ると大人しめにしているので 片付けよりも小鉄の遊び場としてしまうので 段ボールは増える一方なのです。

今日撮った画像の中で小鉄の尖った爪が出ていたのを発見しました。手を取ってみると 何本かの指の爪が尖っているのが見られます。爪切りが必要なようです。暴れたり喧嘩をしないように爪切りができるタイミングを狙っているところなのです(この段落追記 修正 0:07)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その74 [小鉄]


190316_a.jpg



190316_b.jpg



190316_c.jpg

小鉄の未公開画像の記事は74回目となりました。今回は2019年3月16日(土)の画像です。段ボールに入った小鉄の様子が撮れました。こちらを向いていますが 目は合っていません。

段ボールを片付けている所へ小鉄がやってきたようです。この頃はトイレのタンクを修理する事で頭が一杯でした。部品が届くのにまた段ボールが増えるので 届く前に片付けられる分をこの日に片付けたようです。段ボールの片付けに関してこの日の事は記事に記していないようであります。


小鉄は7月に入ってから 高い所に登るようになりました。冬まで待機しているヒーターを足掛かりにして 低めのタンスから更に高いタンスに飛び移っているところを目撃しました。それまでは低い方のタンスに登っているのを見ましたが まさか天井近いところまで登って行くとは思っていませんでした。

高い所から降りる時は見ていない(見ていると降りてこない)ので気配や音だけですが ヒーターやタンスの付近にある箱等に着地すると 結構な音が出ます。何の音だろうと気になってはいたのですが 高い所からこちらを見ている小鉄を発見した時に それが小鉄の仕業だと気付いたのであります。

自分が予測していなかっただけで よくある話のようです。そうそう驚く行動も 子猫以来無いだろうと油断していました。時折想像の上を行く小鉄の行動には驚くのでした。頻度は下がりましたが今後も「見聞きはしていたけど小鉄もそうなった」事が出てくると思われます。

降りてきた小鉄にはよくホコリがついているので 見えない場所を掃除していない事を今更ながらに気付きました。小鉄の隠れ家の段ボールはそのうち片付いてしまうので 小鉄が動揺したり想像がつかない反応をするかもしれない等気になっていましたが 小鉄は自分で行きたいところを見つけられるだろうと思います。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(67) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年7月16日(火)~7月22日(月) [小鉄]


190716.jpg



190718.jpg



190722.jpg

週末の小鉄記事です。今回は2019年7月16日(火)から7月22日(月)の一週間から画像を選んでおります。小鉄の顔以外の画像にしました。

最初の画像はノートパソコンのキーボードの辺りに座っているところです。この状態から寝そべる事もあります。時折このまま辺りの様子を探っている事も。小鉄は自分の陣地と思っているかもしれません。

真ん中の画像はレジ袋の中に入ろうか考えているところではないかと見ています。小鉄は苛々したときもこうして袋に興味を示す事があるような気がしております。

最後の画像は届いた荷物を出した時に すかさず段ボールの中に入ったところです。大きさは丁度いいようです。それはムリだろう?という小さい段ボールでも 乗るように飛び込む事もあります。

どの画像にもモザイクが施してあります。パソコンにはパンまつりの余ったシールが貼られています。段ボールは最近こういった形式のものが増えているようです。開けると蓋のような仕様になっています。片づけでたたむ時は手間がかかるかと思いきや 従来のものと扱いやすさは変わらないと思います。


この週は特に喧嘩もなく 小鉄自身も穏やかに過ごしていたようです。ブラッシングをしてものすごく毛が出ましたが それ以来多量の抜け毛は減ったように感じました。あと耳掃除をしたり 小鉄の身体のケアを重点的に行いました。

初めは抵抗しても すぐに大人しくブラッシング等をさせてくれます。我慢している様子もうかがえて 本人(猫)も必要な事だと理解しているように見えます。ご褒美のウェットフードが目的かもしれません。と言いつつもご褒美無しでも大丈夫なので それは私が甘やかしている事に他ならないのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と椅子を乗っ取る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190726a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190726b.jpg
7月26日(金)の小鉄です。

金曜日は隣町へ。行く途中に 近所のスーパーのリニューアルオープンで混雑しているのが 離れているところからも確認できました。工事で数日休みだった事とセールの効果でものすごい人だかりでした。わざわざ人がごった返している所に突入して もみくちゃになる必要も無いと 半ば妄想を自分に都合よく働かせて 混雑を回避したのでした。セールより心身の平安を選択しました。

用事をこなした後に 隣町のスーパーで必要な物を調達して帰宅しました。帰りは物を運んだ後のコンテナが幅広く置かれていて 店内が見えない位沢だったので その混雑ぶりがうかがえました。昨日の緊張をあと数日は引きずりそうなので 店名も変わる程のリニューアルの様子は大変気になりながらも 自分が行くのは週が明けてからでいいと思っております。


それよりも小鉄が荒くれていた事が気になっていました。やたらと突っかかってくるので かわしたり逃げたりしていましたが ついに肘の先端に激突して鈍く重い音がしました。血がポツンと一点に滲み出ているのを見て キバが当たったのだと理解しました。頭が当たったかと思う位の衝撃だったのです。

小鉄も私の緊張に影響を受けているように思えてならないのです。夕飯後に椅子を乗っ取ってから落ち着きを取り戻したようでホッとしております。今日は居たいだけゆっくりしてもらおうと ゆったりと構えていたら ものすごく時間が経っていました。

暑くなってからエアコンを点けている時間が増えております。小鉄は冷房の風を好まないようなので また快適な場所を探しているようです。家の中の気にいった場所をまた新たに見つける事でしょう。意外な場所を発見してくれる事を(ブログの話題的にも)期待しているのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと前足で支える小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190725a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。


190725b.jpg
7月25日(木)の小鉄です。

木曜日はヨロヨロと髪を切りに行ってきました。出かける支度をする前に 家の中から外の様子をうかがったところ ここしばらく見たことが無いような晴天でした。今日は日焼け止めが要るなと探すと 見つかりませんでした。

この時期は曇りの日でも 日焼けをしたくなければ日焼け止めが必要だとどこかで聞いた事があります。6月に日焼け止めを購入したのですが 試しに使っただけだったのです。予約の時間が迫っていたので日焼け止めはあきらめて 日傘で凌ぐ事にして家を出ました。

日傘は一昨年買いました。本日ようやく初使用でした。思っていたよりも快適で もっと早く使えばよかったと思う程です。途中で地元のお祭りの準備を見るために公園を通りました。すでに完成していて あとは装飾をするのみと思い込んで(前回の記事にも記して)いたのですが まだ作業中でした。作業をする人たちは動きが素早く 急いで作業しているように見えました。

美容院に着くと 暑さと歩いて動いた事と緊張とあと色々な理由により 一気に汗が出てきました。受付(予約確認)をしてシャンプーをしてもらうと 落ち着きを取り戻してすぐに通常に戻りました。髪は7~8センチ程切りました。縮毛矯正とカラーも行い4時間程で終了。

予約をとろうかという頃からずっと ウジウジと色々な事で思い悩んでいましたが 先に居たお客さんが無口な人だったせいか あまり無理に喋らなくてもいい雰囲気でした。その事で喋り過ぎや余計なひと言を 極力言わすに済んだようです。

いつもはもっと人が少ない時が多かったので 何か言わなければいけない・・・とひとりで気負っていたのかもしれません。話もスベってばかりで 思い返すと恥ずかしさばかりが蘇ります。帰り道は少し気持ちが晴れていました。暑さも少し和らいでいて エアコンで少し冷えた身体には外の風が心地よかったのでした。

その足で公園に寄ると 櫓が完成していたようです。夕方6時ちょうどで作業する人もいませんでしたが 足場もできていて太鼓が置かれる最上階?の柱に紅白の布が巻かれていました。行く時と大きく違った様子に 暑い中頑張られたのだな・・・とひとり想像して胸が熱くなりました。

帰宅すると小鉄がドアの向こうからこちらを見てひと鳴きしました。いつもと違う時間に家を空けたので違和感があったのかもしれません。髪の薬剤の臭いを気にしてか?しばらく寄りついてくれませんでしたが 夜のフードを留守番のご褒美のウェットフードにすると 途端に元の小鉄に戻ったような気がしたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(67) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんとあくびが終わる寸前の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190724a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190724b.jpg
7月24日(水)の小鉄です。

水曜日は隣町へ歩きました。帰りに猫のディナー処を通りかかると いつもの自販機の裏の台でコンクリートブロックの横で いつもの猫がくつろいでいました。近頃同じ猫ばかり見かけます。月に1度くらい違う猫を見かけます。

昨夜の歩きの帰りにも通りかかったのですが ディナーのディッシュはそのままだったように見受けられました。通りかかるのがほんの一瞬なので 見ていない所で何匹もディナーを済ませているのかもしれないとも思います。いつもの猫は毛づくろいをしていたので 恐らくディナー後だったのではないかと推測しております。

今日こそ地元の公園の櫓の様子を見たいと考えつつ 逆方向の隣町に用事があったので公園へは行きませんでした。明日は髪を切りに行く予定で 途中にその公園があります。確実に確認できるはずです。お祭り初日まで明日がちょうど一週間前なので櫓が完成している事は間違いないと思います。

滅多に髪を切りに行かない(年に1・2度程度)のでお店の人と接する事に緊張しております。縮毛矯正もかけるので数時間かかります。その間 何か喋らないといけないと躍起になっているので それが一番負担になって後から喋り過ぎたと落ち込んだりもします。

櫓の事が気になりつつも 今は美容院が終わるまでそちらの方に気がいっております。帰りにゆっくりお祭りの準備を確認したいとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※下書きのまま放置


nice!(71) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと後ろ足で支える小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190723a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190723b.jpg
7月23日(火)の小鉄です。

火曜日は地元のお祭りの準備がどうなっているか 櫓がどれくらい仕上がっているか見に行こうとたくらんでいましたが 駅に着くと雷の音が聞こえてきました。これから雷雨になると思い急いで帰宅しました。

しかしその音は花火大会の花火の音だと気付いたのは夕飯後でした。そういえば地域の掲示板や区報に今日の日付で花火大会があると載っていた情報を見た事も同時に思い出したのです。

雷にしては継続的に音がしていて よく見たら空は雨雲が全く無い状態でした。その花火は我が家のベランダからは かろうじて光が見えるか見えないかという位です。小鉄は初めはその音を警戒していましたが 恐らく私より先に雷では無い事に気付いていたようです。

時折音が聞こえてくる中 小鉄はいつになく熟睡していました。後ろ足で身体を支えている様子が面白かったので画像を撮りました。それでもピクリともせずにこの体勢のまま寝ています。普段は近づいてもすぐに目を開けたりヒゲがピクッと動いたりするのですが この時は呼吸でお腹が上下していた以外は何も動かなかったのです。

猫が熟睡する数少ない機会に恵まれたようです。ちなみに猫の熟睡具合は睡眠時間の1割から2割程だという情報をよく目にします。そう考えるとめったに出会えない状況だったと 今になって思ったのでした。

なぜそんな?と言っていい程の勘違いから夕方の歩きをしなかったので 夜歩きをしました。ウォーキングに賞品目当てで参加していた頃はよく夜歩きをしていました。その頃よりも短い距離ですが 夜は人や車が少なくて スイスイと歩きやすく快適でした。賞品は出ずともこれから更に暑くなってきたら また夜歩きをしてもいいかもしれないと思ったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんと段ボール小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190722a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。涼しげな目元もお気に入りなのです。



190722b.jpg
7月22日(月)の小鉄です。

月曜日は段ボールが一気に増えました。先週受け取れなかったり 届く前に日時が変更できる荷物をうけとるようにしていました。そのうちのひとつを開封した時に 小鉄がすかさず中に入りました。油断も隙もありませんが もちろん画像は撮るのです。

小鉄の猫用品やフードと洗濯洗剤と柔軟剤のお徳用サイズ(恐らく製造終了したもの)がお値打ちでした。使い切るのにどれ位かかるのだろうか?というくらい注文したと思っていましたが これから暑くなると洗濯物が増えるので 夏が終わる頃までには使い切れるのではないかと思われます。

先の週末は土曜日に期日前投票に行きました。時折行くところが投票所になっていたので 様子を見がてら行ってみる事にしたのです。とても狭くて書いた用紙の文字が どこからか読まれてしまうような気がして落ち着きませんでした。今回は期日前のギリギリで行ったので 次の機会があれば平日の夜に行けば空いていて投票しやすいかもしれないと思いました。

日曜日は隣町へ行くと よく側を通りかかる神社で盆踊りの準備をしていました。夕方暗くなる少し前で 浴衣を着た人と何人もすれ違いました。櫓が組まれていて そこから繋がる提灯の明かりが微かに確認できました。

その雰囲気を感じて浸っていると そういえば地元でも8月にお祭り&盆踊りがある事を思い出しました。今年は櫓が完成するまでに櫓の出来具合などの様子を見に行きたいと考えつつ 屋台が出る区画に提灯が飾られていた事を 先週くらいに確認しただけでした。

地元の盆踊りは2日間で最終日がお祭り的な行事になっています。3日間のうち雨が降らない日を狙っていってみようかとたくらんでおります。週間予報を見てみると雨の心配よりも暑さの方が気になる天気のようです。そろそろ梅雨が明けるのかと思うと ついになのかやっとなのか微妙な気分になります。暑さを想像すると 今から秋が待ち遠しい気持ちが湧いてくるのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その73 [小鉄]


190315_0721a.jpg



190315_0721b.jpg



190315_0721c.jpg

小鉄の未公開画像73回目です。今回は2019年3月15日(金)の画像です。相変わらず暗くて見えづらい画像で失礼します。すでにパターンは出尽くした感があり 本当に未公開の画像だろうかと混乱してきています。撮った画像は日付別のフォルダに保存しています。自分の中でも新鮮味などが下がっているのだと思います。

当時の話題も特に目新しいものも無いのでこの週末の事になりますが 小鉄のブラッシングをしたらものすごく毛が出たとか ご褒美のウェットフードをきらしていて慌てて注文したとか メモの範疇を出ない程の印象が薄い出来事ばかりでした。

あと近頃の小鉄は外を警戒するようになりました。思い当たる原因は 先月下旬頃に網戸を閉め忘れた事があり その間に小鉄がベランダに降り立っていた事がありました。その時は慌てて捕獲に行くと 自ら部屋に飛び込んできたのです。大慌てな私を見て小鉄もつられて慌てたような感じでした。

また別の日には玄関の扉に一直線に向かって行くこともありました。暑くなってきてからは部屋の窓を全て開ける機会も増えています。その時に風を通す為に部屋のドアも開けていたところ その後ゴミ捨てに行こうとして 玄関を出て気付くと小鉄がついて来ていたのです。大慌てて扉を閉めました。ゴミを捨てて部屋に戻ると再び扉の前まで走って近寄って来ました。

その度に驚く様子が小鉄に伝わっているようなので 窓や扉と私のセットはあまり好まないようになったのではないかと思います。自分の油断が余計な騒動を引き起こしているような気がしてなりません。本当に小鉄が外に飛び出して行くかもしれないと 恐ろしくなりました。。

それまでは小鉄を抱えて 一緒にベランダから外を眺めるのが楽しかったのですが 今そうしようとすると 気配を察知して窓から離れる事も増えてきました。全く拒否をするわけではないので 少しの間一緒にベランダに出るのはやめて様子を見る事にします。同時に玄関から小鉄が出て行かないように気をつけねばと思います。具体的な対策は今の所手探り状態です。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年7月9日(火)~7月15日(月) [小鉄]


190709.jpg
7月9日(火)



190714.jpg
7月14日(日)



190715.jpg
7月15日(月)

今回は2019年7月9日(火)から7月15日(月)の一週間になります。前回の週末の記事で達成できなかったダンボールでの様子が統一できました。週末の小鉄記事における一週間は火曜日から次の月曜日までになります。小鉄が来た日が火曜日だったので 土曜日の記事に限って火曜日を1週間の初日としています。

9日の画像は当日の記事では 見た事が無い顔をした小鉄の画像の方を選びました。今回の画像はその次の画像です。高く積み上げた段ボールに対して小鉄はそれらをどうしたらいいかと考えているように見えました。

14日の画像は当日届いたダンボールを開封して荷物の中身を出した後に すぐさま飛び込んで中を確認しているようです。底に敷いてあった段ボールにかかっているビニールも気になっているようでした。

15日の画像はこの日最後に撮った画像です。このひとつ前の画像を当時の記事で使用しました。前足を添えている辺りが 小鉄によって噛まれていて 段ボールを持つ時の取っ手の穴が広がってしまた状態です。


この週は小鉄との距離感を上手く計れなかった事から 小鉄に噛みつかれてばかりいました。猫が凶暴化したら すぐさま距離をとるという事を学びました。以来小鉄とは時折不穏な空気が流れても 私が怪我をするほどの出来事は起こらなくなりました。

暑くなってくると 外から虫が入ってきます。するとまず小鉄が気付きます。今のところは1番恐ろしいと感じているGは現れていませんが 小さな虫は小鉄が目で追っているのを見かけます。気が緩んで時折網戸を開けたままにしている事が増えてきているので気をつけねば。虫は知らない間にまた出て行ってしまうのですが 自分の思いこみだったらどうしようかとも考えたりします。

どんなに気を張っていても虫の侵入を100パーセント防ぐ事はできませんが 防げるところはきちんとしていたいと考えております。小鉄が先に気付くのはとても心強いのです。自分も気づいたらすぐに動けるように準備していようと思うのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と前足を隙間に入れている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190719a.jpg
金曜日の記事の猫さん画像です。



190719b.jpg
7月19日(金)の小鉄です。

金曜日は帰宅してすぐにザーッと雨が降りました。帰り道で近所の公園の盆踊りの曲が聞こえてきていましたが 雨が降ってきて曲が一時止まっていたようでした。雨が止んでから夕飯の調達に行こうと狙っていましたが 30分もしないうちに止みました。

買い物の帰りに たまたまディナー処の近くを通りかかったので 家までほんの少し(数十秒程)回り道をして様子を見ました。いつもの自販機の裏の台の上にも 置かれていたディッシュの前にも猫はいませんでした。ディッシュには片側半分にディナーが残っていました。食べた跡だと思われます。

雨が割と激しかったので どこかへ退避したのかもしれません。たまに店の中に入っている所も目撃した事があるので もしかしたら今回もディナー処のお店の中で雨を凌いでいたのかもしれないと推測しております。

途中で少しパラパラ位の雨が落ちてきましたが 傘無しで家までたどり着く事ができました。今週最後のディナー処の確認もできて 小鉄の出迎えもあり 一息ついた気分になりました。

そういえば7月19日で小鉄が我が家へ来て1年と10か月になりました。生後17~19日程で我が家へやって来た小鉄は 当時240グラムと今の私のスマホ+カバー(256グラム)よりも軽い子猫でした。そう考えると ついしみじみと幼猫時代を思い返してしまいますが これからその何倍も過ごすであろう事を考えると そうそうしみじみもしなくていいかもしれません。

スマホと言えば この16日から17日未明にかけて分解したスマホカバーが直ったようです。17日の帰りに地元の100均で買った接着剤で 夕飯後に離れた部分を接着して様子を見ていました。金曜日の昼間にカバーをめくった状態で様子を見たところ 問題無く操作ができました。

指紋承認も以前より反応がよくなったようです。そうなるように接着したので 狙い通りになってほくそ笑んだのです。スマホカバーを新調するにも 旧型のスマホに合う物を探すのが面倒なので 直せてホッとしております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと目つきが悪く見える小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190718a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。後ろ足の重なり具合が特に気に入っています。



190718b.jpg
7月18日(木)の小鉄です。

木曜日は雨が降らないようだったので思い切ってベランダの手すりに 干しきれなかった洗濯物を干してみました。もし降っても何とかなりそうな バスタオルなど乾きやすいものをいくつか干したのです。

予想通り雨は降らずに してやった気分で帰宅しましたが 洗濯バサミを使用し忘れて タオルが1枚ベランダに落下していました。外側でなくてよかったとホッとしながらも 洗濯ばさみを忘れるとは片手落ちであります。

湿気があって蒸し暑さを感じましたが 洗濯物の乾きも良くいい気分でした。しかし手すり用の洗濯ばさみを忘れた事が時折脳裏をかすめていきます。そうしていると別のミスも誘発されがちだという事を思い出して我に返ったのでした。

出直して買い物へ行き 帰りに近所の猫のディナー処を通りかかってみました。遠くから猫の頭だけ見えました。自販機の裏のいつもの場所にいます。寝そべっているようで コンクリートのブロックのすぐ後ろに頭が見えました。

いつもディッシュが置かれている所には 水だけがありました。通り過ぎて後ろ側から見るとディナーのディッシュが猫と一緒に台に乗っているようでした。人目を憚っているのかもしれないと思い あまりジロジロと見ないようにして 通りすがりを装いつつ猫とディナーを確認して帰宅しました。


夕飯の後に小鉄の猫用品が届きました。しかし小鉄はその段ボールにはあまり興味を示しませんでした。そこで画像を撮ろうと目論んでいたので期待が外れてしまいました。

部屋で佇んでいた所を真上から撮ろうと試みたところ 小鉄が動いたので正面から撮るよう切り替えました。小鉄がカメラを見たままだったので 上を見た時に明かりが目に入ったらしく 顔が正面になってもまぶしい顔のままで目つきが悪く見える今回の画像が撮れたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと2018年7月17日(火)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190717a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。頭を守って備えているようです。



190717b.jpg
7月17日(水)の小鉄です。ちょうど1年前の画像です。

水曜日は前日とほとんど変わらない画像が撮れたので 昨年の同じ日付の画像をフォルダから掘り返しました。もうすぐ1歳という子猫時代の小鉄です。当時はもう成猫と同じ大きさになったと思っていましたが 今見ると身体も細めです。

昨夜スマホを見ていたら スマホのカバーが壊れました。寝る前だったので今日になってよく見るとスマホカバーの外側とスマホ本体をセットする部分が分離していました。操作には問題が無いのでカバーを買いなおすか考えましたが 接着剤を買って直す事にしました。

そのスマホが壊れた頃 体調が下がっていたので水曜日は小鉄のお世話以外はほぼ横になっていました。夕方になってようやくヨボヨボと外へ出ました。

夕飯と接着剤や細々とした生活用品を購入して帰宅しました。せっかく久しぶりの晴れ間が見えたのに 昨晩から頭の中で思い描いていた予定が全て未定になったのでした。

夕飯後に体調はほぼ元通りに復活しました。しかしスマホケースを復活させるまでには至らず 本体を支える枠?も同時に持ちながらの操作です。そういえば現在使っているスマホは昨年6月から使い始めて 1年(とひと月)が過ぎたと気が付きました。

そのスマホもそろそろ電池が弱ってきたようです。特に今週に入った頃から電池の減りが早くなってきました。夏は電池の減りが早いような気がしております。なるべく早く分離したカバーとスマホ本体に付いた枠を元の様に貼り付けたいとたくらんでおります。

本日の小鉄は昨日と同様にドライフードを普通に食べてくれました。体調が戻るまであまりかまえませんでした。フードを食べた後は寝てばかりだったので 起きたら近隣に響かない方法で遊ぼうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※記事作成中に公開になっていました。


nice!(71) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと迷う小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190716a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。うっすらと光った目もお気に入りポイントです。



190716b.jpg
7月16日(火)の小鉄です。寝ようか起きようか迷っているところ(だと思われます)。

火曜日は久しぶりに近所の猫のディナー処の様子をうかがってきました。雨が止んだ合間に通りかかる事ができましたが ディッシュにはディナーが半分残っていました。

次の猫を待っているのではないかと考えられますが いつもディナー処を見張っているわけでは無いので あてずっぽうで雑な推測です。ディナーの跡があるという事で 猫の姿が見えなくても安心しました。


火曜日の小鉄は 帰宅しても出迎えてくれなかったので多少ガッカリしました。置いて行ったドライフードを全部たいらげたので大いに褒めました。ウェットフードを欲しがる様子も見られましたが ドライフードを残すことなく食べた事が嬉しかったのでした。

後はいつもより寝ている時間が長く 画像を撮るのが夜遅くなりました。寝ていたので その様子を撮ろうと近づくと目を覚ましたところが 今回の画像です。そのまま起きようか 続けて寝ようか迷っているように見えたので 電気を消してこの場を去りました。

少しこちらを見ていましたが すぐにまた寝てしまいました。夕飯の後に思いきり遊んだので 寝たかったのだろうと思われます。

自分はといいますと 連日体調がいまひとつです。湿気で不調なのではないかと感じているところで 記事も近所の猫や小鉄の話題にいつも以上に頼っております。お日様が出れば気分も体調も上向くだろうと期待しているところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(66) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さん画像と段ボールの上からこちらを見る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190715a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190715b.jpg
7月15日(月)の小鉄です。

月曜日は目が覚めると暑さを感じました。気付くと小鉄が足もとにくっついて寝ていました。夏は小鉄に触れると暑さを感じます。冬は布団が分厚いので寝ていても近くには来ないのですが 掛け布団が無くなる季節はよく小鉄が近寄ってくるのです。

お昼過ぎに空が明るくなったので もう雨は降らないだろうと夕方から隣町まで歩くと 雨が降ってきました。この時期の天気は傘を持っていて間違いがないようです。傘を持っていて助かったと思う位の降りでした。その後も雨が降ったり止んだりでした。


日曜日も何度かは小鉄と喧嘩しそうになりました。しかし深追いやお説教をしないよう心がけると 喧嘩は回避できました。そのせいかはわかりませんが 椅子で寝ているところに座っても逃げずにいるようになりました。今後も喧嘩をする時が来ると思いますが 長引かせないようにできる自信が出てきております。

小鉄と久しぶりに椅子をシェアしました。何か月ぶりか忘れる程です。ここでも小鉄が触れていると暑くなってきます。小鉄は暑い位の方が居心地がいいようです。小鉄が大人しいと とても和やかな雰囲気です。ただ私が椅子に座れる面積が小鉄の10分の1(椅子の角ひとつ分)くらいなので 体勢が不安定で腰や背中が痛くなってくるのが欠点といえば欠点なのです。

この数日小鉄があまりドライフードを食べなくなってしまいました。爪切りのご褒美で用意したウェットフードばかり狙っています。あっても与えなければドライフードもまた食べるようになるのですが 量らなくていいとか 食いつきがいいからとか 色々楽に感じるのですが 今回はいつもより多めにウェットフードを与えてしまっています。

思い込みも多分にあるので 決めつけは止めようとは思っておりますが 少し焦っております。本当に食欲が低下しているのか ウェットフードが欲しいだけなのか見極めが難しいところです。 自分的には どちらもではないかと推測しています。もう少し様子をみようと考えております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その72 [小鉄]


190306_0714aa.jpg


190306_0714b.jpg



190306_0714cc.jpg


小鉄の未公開画像は72回目になりました。今回は2019年3月6日(水)の画像です。年齢も1歳6か月を過ぎて 体重も安定した頃でした。ほんの数か月前の事ですが もっと時間が経っているように感じます。

現在の小鉄はフードの摂取量がこの頃よりも落ち着いています。体重も増えずに どちらかというと若干減り気味のようです。ストレスが増えているようにも感じます。家の中だけでなく周りの音も気にする様子が増えています。

近頃喧嘩しがちだと しつこく記しています。6月末からマンションのエントランス工事が始まっていて 今考えるとその頃から小鉄のイライラが増してきたのではないかと。私には時折聞こえてくるだけの音が 小鉄にとっては気になる音なのかもしれません。

もしかしたら他にも小鉄が気になる何かがあったのかもしれません。私がベタベタと触ったりかまいすぎる事が原因かと思っていましたが それだけでなく他にも色々な条件が重なっているのだろうと気付いたのです。

それらの原因を自分一人で背負えば小鉄が健やかに暮らせるかと思い込んでいるのです。立場を逆にして想像すると もう少しそっとしておいて欲しくなるだろうと思ったのでした。小鉄に入れ込み過ぎて思い上がっているのだと思います。

思い込みを変えられれば もっと仲良くなれるような気がしてきました。揉めるような出来事があっても 長く引きずらずに済むのではないかという期待が膨らみます。この週末は非常に穏やかに過ごしています。

土曜日と日曜日は小鉄の記事にしています。日曜の記事にはタイトルに回数を記しています。50回を目処に考えていましたが そのまま続けて70回を越えました。こうなったら100回を目指して達成したら他のパターンの記事を考えるか 休みに入るか考えているところです。

その前に画像が尽きるかもしれません。そうしてもったいぶっているうちに そのまま100回目も通り過ぎてしまいそうな予感がしてくるのです。


ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※0:03


nice!(62) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年7月2日(火)~7月8日(月) [小鉄]


190702.jpg
7月2日(火)



190705.jpg
7月5日(金)



190708.jpg
7月8日(月)

週末の小鉄記事です。今回は2019年7月2日(火)から7月8日(月)の1週間の様子です。『段ボールと小鉄』で行けるとたくらんでいましたが 微妙に週を跨いでいました。

灯りを点けても箱の裏は暗めなので どうしてもぼやけた画像になりがちです。しかしここだと小鉄がリラックスしているので 動かないという意味では撮りやすい場所でもあります。

7月2日(火)の画像は 小鉄がここに居ながらも 乗っている段ボールの端を噛んで穴を空けているのがわかります。この側面に取っ手の穴があるのですが そこも齧って取っ手だか何だかわからない程大きな穴になっています。

7月5日(金)の画像は 小鉄の位置が妙に下がっているといいますか 小鉄が箱の外にはみ出しているようです。見かけはバランスが良くないように見えるのですが 小鉄本人(猫)にとってはあまり関係ないのかもしれないと 見ていて感じました。

7月8日(月)の画像は パソコンを使う時に座る椅子を乗っ取っているところです。一部が画面から外れていますが このポーズは子猫の頃から時折します。寝そべっていて伸びをする時等に見られます。リラックスしているようです。

この週の小鉄は 今思えば荒れ始めた頃だったような気がしています。ちょっかいを出してもスルーする事が多かったので 私も油断して心の赴くままに小鉄を触ったり 抱えたりしていました。そういった事が積み重なってイライラしていたのだろうと思います。

猫飼いの知人から あまり触れてはいけない事や荒れている時は放置する等アドバイスを聞いていたのですが この頃はすっかり忘れていました。覚えておこうと思いながらも わかった気になっていただけのようでした。自分に甘くだらしない面が 小鉄を通して現れたのかもしれません。

この段ボールが隠れ家になったのも ここでひとりになりたかったのかと思います。たまにこうして画像を撮らせてもらって 後は小鉄の思うように過ごしてもらえばいいかと 今ならそう思うのであります。




ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(69) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と乗っ取って齧りつく小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190712a.jpg
金曜日の記事の三猫衆です。湿気で下がった気分を明るくしてくれます。



190712b.jpg
7月12日(金)の小鉄です。

今週は小鉄と争いがちな週でしたが 金曜日になって少し落ち着いてきた感じがします。触られる事が今まで以上に嫌なようでしたが 今日はパソコンを乗っ取った時に 抱えてみたところ抵抗が無く しばらくそのままの状態でいました。

その時に撮れたのが今回の画像です。パソコンに乗りそうだったので すかさず電源を切って備えたところ 予想通り乗っ取って来ました。小鉄が齧りついているのは私のヘアゴムです。これを隣の部屋に弾き飛ばすと小鉄がそれを追って走ります。

この時はたまたま飛ばさなかった分がパソコンの近くに置いたままになっていて 小鉄がそれを見つけたのでした。このヘアゴムは小鉄用と自分用があります。猫に目立つ色の物が小鉄用です。飛ばした先で見当たらなくなったり 飛ばし間違えて冷蔵庫の裏等に飛んでいってしまうと すぐには戻ってきません。たまに偶然見つかる事もありますが どんどん少なくなっていっています。

このヘアゴムを飛ばして 小鉄が走って追いかけるというのが今の所小鉄のいい運動になっているような気がします。自分の足が不調なのであまり小鉄と動く事が出来ないので ヘアゴムに頼っています。ただ頼り過ぎていると小鉄も飽きがくるので 他のおもちゃとローテーションを組んでいます。

子猫の頃はフードと寝る事と遊びだけで小鉄の1日が終わっていました。現在はその頃がとても懐かしいのです。自分も子猫小鉄と張り合って遊んでフラフラになっていた・・・とか 同時に早く落ち着いて欲しいと願っていたな・・・と思い出したのでした。現在は小鉄もその頃よりも落ち着いています。

子猫の頃の様にがむしゃらに遊んでいればいいという訳にもいかないようで 初めは食いつきが良くても 飽きが来るのが早くなってきています。私も共に遊ぶために 遊びに変化を取り入れる等の知恵を磨かねばと思います。

小鉄との争いが減った理由のひとつに しゃがんだり膝を曲げると 数日前から傷めている所が痛むので 小鉄に向かう気が少し逸れているという事があるのかもしれません。無意識に足を組んでも痛い時があるので 早く治るには病院に行った方がいいのかと検討中です。通院をためらう位の痛みという事も迷う理由なのでしょう(1部追記 23:43)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと袋の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190711a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



190711b.jpg
7月11日(木)の小鉄です。

よく小鉄が乗っ取る椅子の下で袋に入っている小鉄の様子が撮れました。空のスーパーの袋を掘り返してここでしばらく遊んでいました。大きい袋だったので 居心地がよさそうでした。取っ手が首にひっかかると危険なので それは横目で常にチェックしていました。

買い物の後に買ったまま物が入っている袋に反応しますが 中身があると入れないので 空の袋がいいのかもしれません。猫はこの袋のカサカサ音に自然に反応してしまうようです。

小鉄の遊びたい気持ちと 私の遊ぼうという意欲がまだ噛みあわない状態のようです。今週の喧嘩の原因をまだ引きずっているようです。遊ばないと小鉄のストレスがたまってしまうと焦った私が なんとかせねばと躍起になりました。私の無駄なやる気が空回りをして しなくていい喧嘩をいくつかしました。

夕飯後も小鉄が苛々している様子がわかりました。かまおうと近寄ると警戒しています。遊びも少しだけ反応するくらいでした。触られることも嫌なようなので 無視も構い過ぎもしない位の圧をゆるゆると小鉄に向けてみたところ いつもの段ボールの裏へ行ってしまいました。

そうえいばその段ボールは 小鉄が乗っかっている領域がどんどん横に増えています。物が入った段ボールを 小鉄は押しているようです。今が丁度いい広さのようです。撮影の機会があれば またそこでくつろぐ小鉄とその場所の広さの様子を お見せでできたらいいと狙っております。

何だかんだと小鉄を理由に片付ける段ボールをそのままにしています。他にも片付ける場所は沢山あるので 小鉄のお気に入り段ボールの片づけは最後になりそうな予感がします。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと直角的な姿勢の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190710a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190710b.jpg
7月10日(水)の小鉄です。

天気が良く 貴重な梅雨の晴れ間でした。ここぞとばかりに小鉄も外の様子をジッと見ていました。ケージには入れずに地元で用事をこなしながら 何度か家を出入りすると お昼近くなって急に家の中を走り回りだしました。何か気になる事があったのか 出入りが鬱陶しかったのかとハラハラしました。

ここで落ち着かせようとすると また噛みつかれたり喧嘩になるので 気になりながらも目を合わせずにいると 数分で落ち着きを取り戻したようでした。自分で完結できるのだと改めて気付いた次第です。

小鉄が荒れて噛みついてくるのは 間違ったしつけをしたのだろうと考えていましたが 小鉄に対する自分の態度や考えが間違えていて その事を改めるべきなのかもしれないと この数日の小鉄の様子を見て考えるようになりました。

今日の小鉄は遊びよりも違う事が気になっていたようでした。その事に気付いたので 少しだけ小鉄に対する気持ちの余裕が出て来たような気がしております。


昨夜家の中で転びそうになって足に力を入れて踏みとどまったのですが それ以来そちら側の足がモヤモヤするような 痛いような変な感覚が残ってしまいました。爪が傷んだ方の足なので そちら側に何かが起こる動きの癖があるのかもしれないと推測しています。

転びそうになったのは片付けの途中で つい後回しにした物を蹴った事が原因です。毎日少しずつ何かしら処分していますが 整理整頓さえしていればいいというわけでも無いようです。それでも「ついつい」を言い訳にしていると 結局それが自分に降りかかってくる事を 身を以て実感したのであります。

そんなこんなで 足が痛くなったので 歩きを止めにしました。片づけもキリのいいところで何もしないようにしようと決めて あとはのんびりしていたところ のんびりし過ぎてうたた寝で寝過してしまい 少しあった時間の余裕が吹き飛んでしまったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※タイトル変更 0:04


nice!(77) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと見た事の無い顔の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190709a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。落ち着いた佇まいに心を和ませてもらっています。



190709b.jpg
7月9日(火)の小鉄です。何を見ているのでしょう?(積まれた空き段ボールです 0:28 追記)

火曜日は寒さで目が覚めました。普段夜は布団の端や近くで寝ている小鉄も 今日は高い所(ケージのベッド)で寝ていたので寒さを感じていたのではないかと思われます。夕方に隣町まで歩いても不快な湿気は感じませんでした。汗もほとんど出ず もう少し歩こうかと思いつつも 昨夜の自分の爪きり時の事を考えてやめにしました。

地元の親水公園を歩くと 生え放題だった草が刈られて見晴らしがよくなっていました。草が刈られたのも最近の事で あっという間に広範囲がすっきりした印象です。水遊び場には水が入っていて すでに誰かが水遊びをした跡もありました。

小学生の女の子が履き物を脱いで足を水に浸していました。少し歩いて水を出ると 手に持ったサンダルを履いて水を滴らせながら それを見ていた友人らしい子と話しながら歩いて行ってしまいました。それほど暑くないのに 水遊びが楽しそうに見えて 久しぶりに外の出来事で和んだのでした。


夕飯を調達して帰宅すると 小鉄はいつものようにケージの上のベッドでくつろいでいました。いつもと変わらぬ様子にホッとしました。小鉄に噛みつかれる件は 自分から手を出さないようにしてみようという試みを思いついたので 昨夜から実行しているところです。

夕飯の後に段ボールを片付けようと 空いたダンボールを積んでいると 小鉄がやって来たので段ボールで遊ぶ所を撮影しようとたくらみましたが 思った程段ボールへの興味を示しませんでした。遊んでいる所にばかり気をとられていましたが 今回は見た事の無い表情の小鉄の画像が撮れたのでした。

いつもより段ボールには食いついて来なかったので少しアテが外れたのですが 空いた時間に小まめに遊んだので 小鉄もくたびれていたのかもしれません。全く噛みつかれなかったので拍子抜けもしております。

薄々小鉄に対する接し方が間違っていたのかもしれないと思っています。今しばらく様子を見ながら 構いたい気持ちを押えて小鉄に接するという策をとろうとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※0:10


nice!(78) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんとはみ出す小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190708a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。今週も頑張りたいという力が私の中に湧いてくる猫さん画像です。



190708b.jpg
7月8日(月)の小鉄です。暑い時期ならではの格好です。

月曜日は歩きも何も無しでいました。特に用事もなく 近所の猫にも出会わずで 気分が若干下がった気がしたので 極力動かない事に決めたのでした。普段もそれほど動く方では無いのですが 特に消極的だったような気がしております。

帰宅後も調子があがらずにグダグダでした。小鉄の遊びたい気持ちについて行けずにいたところ 怒ってイラついた気持ちをぶつけられてしまったのでした。なんとか動かずに小鉄に遊んでもらう方法は無いかと考えているところですが 考えている時間を遊びに充てた方が建設的だと 後になって気付いたのであります。


今日は小鉄の画像を撮った時に 画像の縦横の比率が変わっていた事にきづきました。先週末にカメラの設定をいじった覚えがあるので その時に変わって気付かずにいたのです。先週撮った画像は全て比率が変わっていました。知らずにいたら問題無かったのだろうと思ったり 自分のこだわりは何なのだろうと 疑問が湧いたりしています。しかし気付いてしまったので仕方がないと思う事にしました。

大丈夫だと思っていた足の爪が もしかしたら取れてしまうかもしれない予感がしました。痛みが無くなったので 後は爪が生えてきて入れ変われば治るだけだと思い込んでいたのですが 伸びてきた分を切る時に隣の指の爪よりもグラグラと動いたので 取れるかもしれないと心構えをしておくことにしました。

それよりも今気になっているのは 小鉄にひどく噛まれてしまう事です。それをちゃんといけない事だと教える事にしました。トイレ等はすぐに出来るようになったのでうかれていましたが 肝心なしつけをちゃんとできなかった事を認めねばと 今更ながら反省しております。あと 遊びが足りないのだろうと感じるので それも噛まれる原因ではないかと思うので 気を付けたいと考えております(追記)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(82) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その71 [小鉄]


190224_0707a.jpg



190224_0707b.jpg



190224_0707c.jpg

日曜日の記事 小鉄の未公開画像71回です。今回は2019年2月24日(日)の画像です。三段階で寄ってくる画像ではなく左側から右側に以降する三段階風にこじつけてみました。撮った順です。30秒ほどの間に撮れた三枚です。

今回の画像を撮った日にどういった出来事があったかを振り返ろうと 当時の記事を探したところ『お探しのページはみつかりませんでした』と表示されて何かマズイ事があったのだろうか?と冷や汗が出ました。

もしやと思い月を遡って2月までいくと 24日(日)の記事は存在していました。ただ記事のURLが作成した日の枝番になっていたというオチでした。その事は知らずにおりましたが おそらく他にもそのような間違いをしていると思われます。

後に記事を振り返りやすいとようにと URLは日付にしています。本文の無い記事をあらかじめいくつか作成しているのですが その際日付を変えるのを忘れてしまっていたようです。今後は間違えないように気を付けようと思います。

この週末は小鉄の爪切りをしました。前回切ったのは5月28日(火)と 以前の記事で確認しました。ひと月以上経ってしまいましたが 前回上手く切れていた箇所はまだ切らないでもよさそうでしたが あまりこまめに何度も爪切りを行うと 小鉄のストレスが増えてしまうかと考え 切れる時に切れるだけ切っておこうという事で 全部の指の爪を切りました。

今回はご褒美のウェットフードがあったので ここぞとばかりに爪切り後に進呈しました。久しぶりのウェットフードだったので 覚えているかと思いましたが パウチを見ただけでソワソワし出しました。大好きなウェットフードを思い出して 爪きりの恨みは忘れてくれただろうと 私にとって都合のいいオチをつけるのであります



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年6月25日(火)~7月1日(月) [小鉄]


190627.jpg
6月27日(木)



190628.jpg
6月28日(金)



190629.jpg
6月29日(金)


今回の週末小鉄記事は2019年6月25(火)から7月1(月)の一週間の事です。当時の記事の話題と重なる面もありますが メモ的な事を記そうと思います。

小鉄はこの週で1歳と10か月を迎えました(7月1日)。体重は4,150グラムで平均フード量は1日あたり45グラムでした。フードの袋に書かれている量には少し足りませんが 体重は維持できているようです。

トイレから毛玉が出た事を確認しました。毛玉は吐くよりトイレで出た方が身体への負担が少ないという事をいくつかの猫サイトで読みました。割と信じていい情報だと思っています。もしかしたら知らないところで毛玉を吐き出しているかもしれません。

大掃除や引っ越し規模の家具の移動があったらそれが発覚するかもしれない・・・と想像しますと スリルを感じます。しかしすぐにその事は忘れてしまいそうな気もしています。ともあれ毛玉が出てくれてホッとしております。


この週は遊びの時間が普段より少しだけ多かったと思います。私はそう思っていますが 小鉄はどう感じているかはわかりません。少し遊び足りなそうな様子もみられたのですが 遊んだ後のフードの食いつきがよかったので いつもよりは身体を動かしてくれたと思っております。

ちなみに今回の画像は寝ているところで 日に日に寝姿が変わっていく画像を選びました。向きがバラバラで 統一感を出したかったのにそうならなかったのですが 柔軟な姿勢を画像に納める事ができたのでした。

あとは普段通りでした。非常に穏やかで喧嘩も無く ようやく私も猫と接するのに慣れてきたのだろうと安心しきっていたのです。その分の反動が次の週に来てしまうのですが 何故だろうかと考えると いつもと違った状況に不安が頭を過ってしまったのではないかと推測しています。反動の件はまた別の機会の話題にさせて頂きます(追記修正 2:10)。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※0:30


nice!(72) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と起こされた小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190705a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。いつ見ても羨ましい風景です。猫まみれ。



190705b.jpg
7月5日(金)の小鉄です。この数日ここ(一時物を詰めている段ボールの裏)がお気に入りです。

また段ボールがたまってきました。近所でも買える洗剤なども持ち運びが面倒なのでネットで購入すると それらの荷物はもれなく段ボールで届くのです。送料無料を狙ったり小鉄の猫用品などはかさ張る物が多いので ネットでの買い物の楽さが助かるのです。

その末に段ボールが積みあがると 片付けがしんどくなります。買い物で重い荷物を抱えるか 通販で梱包の段ボールを片付けるか比べると 圧倒的に段ボールの方を選びます。そのくせに片付けが面倒だとか 全く勝手な自由過ぎる事を考える自分がおります。


金曜日は衆議院議員選挙の投票用紙が来ました。5日(金)から期日前投票ができると聞いていたので もう少し早めに投票用紙が届くと考えていましたが 5日に受け取りました。前日も集合ポストを覗いたのですが 届いていませんでした。

開封すると5日に期日前投票ができるのは区役所でのみになっていました。あとは14日の日曜日から地元の地区センターで投票できると知った次第であります。今回も期日前投票になるかと思われます。


前日はおかしなヘコみ方をしたまま記事の更新をしました。その反動で気分があがってしまった金曜日でしたが 周りを巻き込まないように 出先でも極力ジッとしている事を心がけました。

夜着の指定で小鉄の猫用品を届くようにしていたので急いで帰りましたが 夕飯の調達の帰りにディナー処を通る事ができました。今日は常連猫さん(黒猫さん)が いつもの自販機の裏ではなく 開いた扉の前で待ち遠しそうにお店の中の様子を伺っているように見えました。

指定した時間よりも1時間程早く家に着きました。荷物が届いたのも19時半を過ぎていたので 夕飯後に落ち着いて荷物を受け取る事ができました。そうしてまた段ボールがいくつか増えたのであります。

今回は久しぶりに小鉄のウェットフードも注文しました。小鉄の爪きり後のご褒美の為です。前回の爪きりの時はそのご褒美が無かったのです。爪切り後にいつものウェットフードを探す仕草があったので ご褒美を覚えているのだと感心しました。

その時はあげられなくて 小鉄がガッカリしていたように見えたので 今後はご褒美を切らさないように心がけようと思ったのであります。普段のドライフードとのカロリー量を計算するので面倒ですが ウェットフードのパウチを見ただけで勘付く小鉄を見るのが楽しいので面倒な事も乗り切れるのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと寝起きの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190704a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。この画像を見ていると和み以上の何かが心に湧いてくるのです。何故?



190704b.jpg
7月4日(木)の小鉄です。寝起きです。

木曜日は明るいうちに帰宅しました。ディナー処が気になりましたが 今週は連日通りかかっていたので また来週の楽しみでもいいかと考えています。天気が良くなくても明るかったので 家に着いて電気を点けなくても小鉄を撮影して 見える位に写ってくれました。

この数日は少し食欲が落ち着いていたのですが 木曜日はそれを取り返すようにフードを食べています。食べる量が2日間少ないと 小鉄の様子をあまり見ずに少な目に用意してしまいます。お腹を空かせた小鉄が急いでフードを食べている様子を見て 申しわけない気持ちになります。

それほど神経質にならなくても フードの時間がずれても大事には至らないのだと後になって気付きます。小鉄の事も自分がテンパる理由のひとつだと 思い知るのです。常々小鉄には私のそういう面に影響を受けないで欲しいと気になっていますが 小鉄は全く気にせず自分のペースで暮らしています。

そう考えるといつも小鉄を幼猫(赤子)扱いをして見ているのだと思います。もっと小鉄を信じてもいいのだろうと考えに至るのですが 考えが混乱する方に向かっていると気付いた時にはすでに混乱していて しばらく経つと そこまで堅苦しく考えなくてもいいか・・・とひとりで慌ててひとりで落ち着きを取り戻しているのです。自分の内側に気が向かい過ぎていると 何人かの友人知人に言われた事を思い返す時でもあります。


昨夜乾かないと嘆いていたバスタオルが 思っていたよりも乾いていました。今朝洗濯した分は微妙に湿っていましたが 昨夜分はすぐに使える位になっていて どんよりしていた昨夜は何だったのだろうかと 今になってそう思ったりするのです。

今回も大遅刻になりました。近頃更新を休もうと考える事が多くなっています。かといって実行に移すほど切り替えもできておらんのでした。

今回小鉄の前歯が撮影できたことを記そうと考えていたのですが 更新を迷っているうちにすっかり忘れてしまいました。猫の歯のキバと前歯は違うのです。キバとキバの間に上下6本ずつあります。ちっちゃくて可愛らしいのです。しかし役割としては現在は無いに等しいようで 獲物の羽をむしる時に使っていたとどこかで読んだのですが・・・キバとの間隔を見ると 本当にむしれるかはわからないと感じています。(この段落追加 2:16)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※今回は更新し直しでは無く 普通(?)にパソコンの前で悶々としているうちに時間が経ち 遅れました(0:17)



nice!(79) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと小鉄の右前足の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190703a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190703b.jpg
7月3日(水)の小鉄の右前足です。

水曜日は突然思い立ってお風呂の蓋のカビ取りにをしました。計画していた事では無く 唐突に思いついたので 順序も何も想定していなかったのですが 思いの外力を注ぎました。カビ取りを買ってあったのでここぞとばかりな気分で作業をしました。

カビ取りをスプレーする→15分待つ→流す を3度繰り返しました。黒い点々が若干残って全部落しきれませんでした。しかしかなり綺麗になったので また日を改めて仕上げをしようかと。誤って蓋以外にもカビ取り剤がかかってしまったので 落すのを忘れない位の範囲で浴室のカビとりもしたのでした。

カビ取り剤をスプレーで 撒いた時にカビ取り剤の細かなものが舞って顔に着いたようで ピリピリした感覚がずっと取れません。マスクをしないでいた事を少し後悔しました。夕飯の後に小鉄を抱えた時に顎の辺りに爪が引っかかって それもヒリヒリしています。カビ取りと小鉄の爪で顔面がピリピリした日だったのだな・・・と水曜日を振り返ったのでした。

ほとんど家に籠った1日でした。近所のディナーの猫も確認もせずです。日中は少し日が射しましたが 干してあるバスタオル乾かず悩ましい状態です。ベランダに干しっぱなしにするのも気がひけますが 小鉄のケージを設置してから部屋干しも難しく どうしたものかと思案するのであります。
simeneko2.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]



※操作を誤り記事を書きなおして大遅刻&更新時間操作であります。


nice!(76) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと段ボールの向こうからこちらを見る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190702b.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。無理は禁物ですが それも無理な時もあるかもしれないと思う事もあります。



190702a.jpg
7月2日(火)の小鉄です。この数日はここ(積んだ段ボールの裏側)にばかりいます。

火曜日は前日に続き地元の商店街へ。前回とは別の銀行のATMへ 急遽振込みの用事ができたのです。ATMが数件 商店街に密集しています。公園を通って行くと出入り口付近に向かって歩いてくる猫がいました。

2~3年前に何度か見かけた猫のような気がしましたが 随分と痩せて毛並みも乱れていました。顔の皮膚に病気かもしれない跡が見えました。初めて会った時も似たような跡があったので 同じ猫だと半ば決めつけて見てしまいました。もしかしたら私の勘違いかもしれません。当時より少しだけお年を召されているような印象でした。

もう少しゆっくりとその猫を見ていたかったのですが 小鉄のフードを某巨大ショッピングサイトの急ぎ便で注文していて いつものコンビニで受け取るようにしていました。今日受けとらねば小鉄の明日のフードが無くなるので 入金後は急いでいつもとは反対方向の隣町へ向かいました。

気になっていながら見かけなくなった猫のいる地帯も通ったのですが 辺りの様子を見る時間が無かったので 今回も後ろ髪を引かれつつ通り過ぎただけになりました。


夕飯の時にエアコンを点けてみました。小鉄は少しフードに口をつけていつもの積んだ段ボールの基地に引きこもってしまいました。時々水を飲みたそうにこちらに来るのですが 器の所まで行くと戻ってしまいます。もしかしてエアコンの風が嫌なのかもしれないと思いつきました。

エアコンを切って小鉄を水の器の前に連れていくと 普通に飲み始めました。それほど強い風では無く 風は少し冷たく感じる位ですが エアコンの風が嫌なのかもしれないという推測は確信に変わりつつあります。

我が家のエアコンはドライにすると 冷房より寒くなるので 弱い風の冷房で梅雨の湿気を凌ぐ感じでおります。風自体が苦手という事もあるようですが まだ小鉄には冷房は寒く感じるのかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog