So-net無料ブログ作成





小鉄の未公開画像 その70 [小鉄]


190212_0630aa.jpg



190212_0630b.jpg



190212_0630c.jpg

小鉄の未公開画像記事は70回目になりました。今回は2月12日(火)の画像です。ベッドと一緒に置いている座布団を相手に暴れたような跡がみられます。ずれた座布団の影からこちらを見ているような感じです。

この冬は雪は積もる程降りませんでしたが 例年になく寒さを感じました。小鉄を冷やしてはいけないと必死になって温めようとたくらんでいましたが 小鉄は自分が快適でいられる場所を 自分でうまく探し当てていました。


先の木曜日に 小鉄を抱えた時に軽く感じたので週末にでも体重を量ろうと 記事で記した事を思い出したので量ってみました。6月30日(日)に量った体重は4,150グラムでした。2度量って同じ数字でした。

軽いと記した次の日には少し重く感じたので 実際の小鉄の重さではなく 自分の感覚が毎日変わっていたのかもしれません。数日前は4,050~4,100グラム程だったので 体重が増えていく数日間だったのかもしれません。猫の体重は増減しやすいのだろうと思います。

小鉄は1歳を超えて数か月経った頃から 4,200グラムでした。一番長い期間4,200グラムだったので その体重がベストかと思っていましたが そう決めてしまうのはまだ早いかもしれません。もう少しこまめに体重を量った方がいいのだろうとも考えております。

あと2か月で小鉄は2歳になります。小鉄を我が家に連れてきてから まだ数か月しか経っていないような気がしています。時折こうして小鉄の誕生日を月ごとにカウントダウンする事が多いのですが 実際に誕生日当日になると 忘れる可能性が非常に高いのです。

当の本人(猫)は誕生日や記念日は全く気にしていないようです。そんな大らかなところが良いのです。時折家へ来たばかりの頃の事を思い出して懐かしくなりますが 身体が大きくなったり 家に馴染んでもくれました。しかし小鉄らしさは何も変わっていないのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(72) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年6月18日(火)~6月24日(月) [小鉄]


190618_a.jpg



190618_b.jpg



190618_c.jpg

6月最後の週末の小鉄記事は2019年6月18日(火)から24日(月)の1週間のうち6月18日(火)の画像を選びました。

くつろいでいる小鉄の頭を撮影→小鉄気付く→やめろと言わんばかりにカメラに手が伸びる という流れのように見えたのです。中と最後の画像はぼやけていて見えづらいですが 小鉄の躍動感を感じて頂ければと思いました。

この週の小鉄は今までに無いほど落ち着いていました。私はいつも小鉄に近寄れるだけ寄っていたので 一度引いたところから小鉄を見ていようと思いついてそれを実行したからかと思ったのです。

飛びかかってきても大声を出したり振り払ったりせず 凶暴な時は極力目を合わせずにいるように心がけました。加えて自分が足の指を負傷していたので ジッとしている事が出来たのだと思っています。

遊びはパソコン前の椅子に座っている時に ヘアゴムを隣の部屋に飛ばしてそれを追ってもらったり 釣竿のおもちゃも座ったまま操れるので あまり自分が動かないで済む方法で小鉄と遊んだのです。しかしそれらは普段の遊びとほぼ変わらないのです。

そんなこんなで 思い立った事を実行すると 案外小鉄もそれなりにこちらに合せてくれているようにも思えたのです。フードを提供するタイミングも悪くなく 小鉄の食欲も旺盛でした。難なく標準量を食べてくれました。

ただ 画像を撮る時はどうしても寝ていたり のんびりとしていてあまり動かないところばかりを狙うので 小鉄にとってはカメラを構えて近づいてくるのが鬱陶しい事この上ないのではないかと思うのです。今回の記事の画像も最後の画像はカメラに手が伸びていました。

小鉄と闘って付いた傷も癒えてきています。しかし最近はまた小鉄の爪が伸びてきた事に気が付きました。爪とぎがあっても爪切りをしないと お互いに思わぬ怪我をしがちなので 近々爪切りをせねばなりません。

また力づくになって 小鉄と取っ組み合いレベルの力が必要になりそうです。爪切り後のご褒美(ウェットフード)を用意して なるべく争いが無いように心がけようと考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(63) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と入りきらなかった小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190628a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。奥の猫さんの存在感が素晴らしい。控えめだからこそ引き立つのでしょう。



190628b.jpg
6月28日(金)の小鉄です。どこから撮っても小鉄の全身が入らないのでした。

金曜日は隣町へ歩いてきました。用事を済ませただけで どこへも寄らずにすぐに帰宅したので5,000歩にも満たない歩数でした。久しぶりに歩数計のアプリを開いた事に気付きました。

テーブルの脚に左足の人差し指をぶつけて(正確には蹴ったのですが・・・)爪が変色する程傷んでいました。その日から痛みが続いていましたが 今日は指で床をトントンと叩いても痛まなかったので 後は爪の変色が治まるのを待つばかりとなりました。

これから梅雨本番で 歩くのに向かない天気だったり 梅雨が明けても暑くなって夜歩きばかりになるような気がしています。そういえば賞品が出るウォーキングをしていた頃はどうだったかと思い返すと ウォーキングは4~6月と9~11月の年に2度で 暑さや寒さがきつい時期は避けて設定されていました。

当時はそれ以外の時期はどうしていたかはあまり思い出せません。ブログに記すまでもないけど 後に覚えておきたいと思った事などを日記に記したいという考えはあったのですが 考えただけで終わってしまいました。細かな出来事を少し(月に数件)書いた事もありましたが 後から読むと当時の自分が何を記しておきたかったかが 今の自分には伝わっていない事が多く 自分の中のブレ(のようなもの)を感じました。

小鉄のフードの量と体重のメモは 小鉄が我が家へ来てから1日も欠かさずつけているので それはそれでいいのだなと納得しております。ちなみに体重は毎日量らなくなりました。小鉄が子猫だった頃はクッキングスケールで量れた事と 子猫の不安定な健康状態を早く察知するのに 体重の変化が1番の参考になると信じていた面があったのです。

今となっては小鉄も大きな猫に成長してくれたので あの頃は気が張っていたと思えます。すでに懐かしい思い出になりつつあり メモを見て思い出す(すでに忘れている)事も沢山あります。しかしそれもまたいいものだと だらりとした姿で寝ている小鉄を見て思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(77) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと椅子を乗っ取る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190627a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。この画像に心和みます。くつろぎぶりが好みなのです。



190627b.jpg
6月27日(木)の小鉄です。久しぶりに椅子を乗っ取りました。

足の指の痛みも大分和らいできました。雨が降らなければ隣町へ歩こうとたくらんでおりましたが 降っているのかいないのかというくらいの雨が 時折ポツポツと顔やメガネに当たったので 近所で済ませられる用事だけこなす事にしました。

ディナー処は通りかからずに 数日滞っていたコンビニ受け取りの荷物を受け取って本日の用事はそれだけにしました。帰りに折り畳みの傘を使おうかと思う位雨の粒が増えましたが 夕飯を買っている時にまた元のポツポツ位に戻ったのでした。

コンビニで受け取った荷物の段ボールは小さ目でしたが 傘をさすかもしれなかった事と 持ち物は小さい方がいいということで 途中の公園のベンチで荷物を開けて中身と畳んだ段ボールをバッグに移すと グンと持ちやすくなりました。

荷物を受け取ったコンビニが片道10分程かかる場所を選んだので 痛んでいる指がどうなるかと様子を見ながら歩きましたが 特に問題ありませんでした。


帰り道の途中でも見知った猫がいるのですが 雨が気になって様子を確認しませんでした。次に来た時にと考えていた猫の居る地帯も通ってみました(予定外)が猫は居らず メガネに当たってついた雨の雫が視界に入って 侘しくなったのでした。

夕飯を調達して帰宅すると 小鉄がいつもの場所(ケージの上のベッド)からこちらを見ているのがわかりました。部屋に入るとベッドから降りて 足もとにやってきました。チェックはあっさりと終わって 小鉄は隣の部屋へ歩いて行ってしまいました。

ブログの更新前には小鉄が椅子で寝ていました。久しぶりの椅子乗っ取りです。本日の小鉄はフードも良く食べて 遊びも活発でした。抱えると少し痩せたような気がしたので また週末に体重を量ってみようとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんとカメラを狙った後の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190626a.jpg
水曜日の記事に猫さん画像です。いい姿勢と毛並の猫さん。茶トラって猫らしい柄です。



190626b.jpg
6月26日(水)の小鉄です。カメラを掴もうと試みた後です。

水曜日は一旦帰宅してから 買い物に出直しました。買い物の帰りには いつものディナー処を通りかかりました。台の上でジッとディナーのお皿が置かれるであろう位置を見つめながら ディナーを待つ常連猫を確認しました。

足の指を負傷してから いつにも増して活動範囲が狭まっていて 地元での活動は自宅近辺のみになっています。出先では特に外を周る事も無いので 動かない事(運動不足)を気にし始めると身体が重くなった感覚をいつも抱えています。


近所の猫を確認した後に スロープの工事をしている玄関まで歩きました。工事の進み具合を見ると 初日程の変化はありませんでした。植え込みもスロープの部分はすっかり撤去になっていました。しかし 先月に記事にした躑躅と紫陽花の部分は残っていたので驚きました。

今となっては 初日に気付かなかったのだろうか?と思うのですが 工事で植え込みが全て撤去されると思い込んでいたのでした。まだ残るとは確信できないのですが 今の状態だったら また来年も躑躅と紫陽花の花が見られるかもしれません。


帰宅すると小鉄がケージの上のベッドで横たわっていました。一旦帰宅の後に小鉄の姿が見えなかったので探したのですが 見つからないのでそのまま買い物に出たので 戻った時にいつもの場所に居てホッとしました。小鉄の居場所がわからないまま家を出る事は滅多に無く 今年に入ってからは初めてです。

いつもここにいるという予測を外してくるとは・・・恐らく私が小鉄を見落としていたのだと思います。そういった意外な出来事が起こるのも猫と暮らしていれば よくある事なのかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと寝ている小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190625a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。佇まいが可愛らしく 週の前半の活力にするべくこの画像を選びました。



190625b.jpg
6月25日(火)の小鉄です。寝る前にふと小鉄を見たら面白い格好で寝ていたので撮りました。

火曜日はほぼいつも通りの時間に猫のディナー処を通りました。隣町への歩きは用事がある時でないと行かなくなってしまいました。ぶつけた足の指がまだ少し痛むので 近辺を歩けるときに歩けるだけ歩くようにしています。

本日はディナー中の猫と自販機の裏の台にもう一匹 そっくりな黒い猫がディナーの順番待ちをしているようでした。食事中の猫と同じ姿勢で その様子はさながら分裂したのかと思う程でした。数年前に同じ場所で黒い猫の親子を見ましたが その時の猫かその子孫かもしれないとか 色々と想像を膨らませながら帰宅しました。

自宅マンションではスロープと手すりを付ける工事が月曜日から始まりました。1日経っただけで 植え込みの草木がほぼ撤去されて スロープの目線上にあるお宅の窓の目隠しを取りつける工事が進んでいるようでした。

工期は2か月程で お盆休みの後に完成予定になっています。その工事の音も小鉄には聞こえているのかもしれません。あまり私が気にすると 小鉄も私につられる可能性が高いので 小鉄が何かを気にしても過剰に反応しないように心がけようと思っております。


そろそろ梅雨本番で湿気が増えてきたせいか?2~3日に1度程の頻度で肩こりと目の疲れでヨボヨボになります。パソコンやスマホに向かう時間を減らしていますが 追い付かないので 不調具合が自分が思っているよりも大きいようです。少し休めば大丈夫!と言っていた頃が 急に懐かしく感じられるのであります。

小鉄と遊ぶと不調が和らぐので もしかしたら自分にとってもいい運動なのかもしれないと 都合のいい判断もしています。気分的な面での効果なのかもしれません。小鉄と遊ぶと彼の機嫌がいい時間も増えるし 体調だけでなく心も和むので もう少し時間のやりくりを上手にして お互いにいい状態が更に増えればいいとたくらむようになりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]









nice!(72) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんと伸びる寸前の小鉄と近所の猫の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190624a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。月曜日に元気が出るようにと この猫さん画像を月曜担当にしています。



190624b.jpg
6月24日(月)の小鉄です。くつろぎの体勢から寝そべって伸びる寸前に偶然撮れました。



190624c.jpg
近所の猫さんです。6月24日(月)。ディナー処の常連さんです。

月曜日は近所の猫を撮影する事ができました。最後の画像の矢印の下にいるのですが よく見えないです。私自身も目の位置しかわからないのです。向かって左側に自販機があります。

丁度ディナー中に通りかかりました。一旦通り過ぎたのですが戻った時には居なくなっていました。私と共に車と自転車が同時に通ったので驚いたのだと思います。ディナー中に遭遇したのは久しぶりです。ここに逃げ込んだので画像を撮りました。ディナー中だったら撮影で食事を邪魔しない事にしています。

ディナーはほとんど食べ終わっていたようです。ただ 私が車と自転車を引き連れていたと この猫に思われたら嫌だな・・・と自分の保身ばかり考えていました。しかしその可能性は高いような気がしております。


一方の小鉄は 月曜日は少し凶暴さが増していました。近所ではハウスクリーニングや引っ越しが続いているので そういった騒音が気になっているのではないかと思っております。

夕飯後に片づけをしていると 小鉄が子猫の頃に通院に使っていたキャリーバッグが出て来ました。側に居た小鉄はすかさずその中に飛び込みました。今入るとバッグは小鉄がしゃがんだ体勢でないと入りきりません。小鉄の成長を振り返ってしみじみとしたのです。

去勢手術を機にバッグをケースに変えたので それ以降は使っていなかったのですが 今日はそのバッグが小鉄のいい遊び場になっていました。私が別の場所を片付けている時も忙しなくバックから出たり入ったりしていました。

ひとしきり遊んだ後は フードを食べてケージの上のベッドで休憩していました。それ以降の小鉄は凶暴さが消えて くつろいだり寝たりと大人しくなりました。片付けている物でまた小鉄が遊び出すかもしれないので 小鉄がくつろぎ始めたら片付けは終了になります。

特に急ぎの片づけでは無いのですが のんびりとしてもいられない気がします。今日は涼し目なので余裕でおります。しかし暑くなったら新しい扇風機を使い始めるために片づけを急がねばと焦る様子が 自分でもありありと想像できるのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※今回は画像が多いので 締めの猫さん画像はお休みです。


nice!(80) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その69 [小鉄]


190205_0623a.jpg



190205_0623b.jpg



190205_0623c.jpg

小鉄の未公開画像の記事は69回目となりました。今回は2月5日(火)の画像です。記事の日付と画像の日付に差が数か月あります。やはり寝ているところが撮りやすいので似たような画像ばかりになって 目新しさは全くありません。

現在の小鉄と比べると この頃は毛がフカッとしているようにも見えます。2月はまだ寒いので毛も暖かい仕様になっていたようです。少し寒さが緩んできた頃でもあって 外から猫の声が聞こえて来る日もありました。フードを食べる量が落ち着いてき始めてもいました。


6月第3週の週末は 小鉄も比較的落ち着いていました。前の週が始まったばかりの頃まで喧嘩をして腕の傷が増えましたが その後はパッタリと争いが無くなりました。日に1度は小競り合いがありますが 私が小鉄を深追いしたり 不用意に触れたりしなければ 非常に穏やかに過ごせています。

今はとにかく毛が抜けるので 小鉄を抱えると腕が毛だらけになります。猫の毛が生えてきたかのような錯覚を起こしそうです。床の掃除をしてもキリが無いのですが こまめに掃除もするようになりました。それでも追い付かないのですが こればかりは仕方がありません。一時の辛抱です。

ケージの上のベッドを置くようになって1年が過ぎました。このベッドは小鉄にとって少し深いようです。この座布団の厚みが適度な高さ補正になっているようです。一応ひんやり素材なのですが 座布団があると素材が生きないように思います。しかしそれより違う面の居心地を 小鉄は重視しているようです。

座布団は小鉄が噛みついたり 後足でケリケリしたりして表面がほつれている部分があるので 買い替えを考えています。100円ショップや 雑貨屋さんを通りかかる時に物色する事もありますが これだ!とピンと来る物にはまだ出会えていないのであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年6月11日(火)~6月17日(月) [小鉄]


190611.jpg
6月11日(火)



190612.jpg
6月12日(水)



190617.jpg
6月17日(月)

週末土曜日恒例の小鉄記事は2019年6月11日(火)から17日(月)の1週間の間の出来事と画像になります。今回は一応頭頂部が写っている画像で揃えております。

11日(火)の画像は当日の記事と同じものです。寝ている時間が長かったので ケージの上のベッドで横たわっている画像ばかりでした。丸まっている様子もコンパクトで 寒さを感じているのかもしれないと思っていました。

12日(水)の画像はスマホで撮影しました。私のノートパソコンを乗っ取ってくつろいでいるところです。もっと大胆に座り込むかと様子を伺っていましたが このまましばらく寝たり目を開けたりしていました。

17日(月)の画像は届いた扇風機の空き段ボールに侵入したところです。一番いい頭頂部っぷりですが 急いで撮ったせいか若干ぼやけてしまったのでした。

古い扇風機が壊れる前にと 注文した新しいものが17日に届きました。正確に言いますと扇風機の形をしたサーキュレーターなのです。扇風機との違いがわからないのです。離れたところまで風が届く(らしい)ので音が出るようです。ある時期製造の分は特に音が響くらしく リコールになっていると注文してから気付きました。買ってすぐにリコールかと思われましたが 届いたものはセーフでした。

大きくなくても音が出るものだと小鉄が警戒するかと心配しています。猫は風も苦手なので 購入の際は迷いました。ネットで猫と扇風機を調べると混乱するので 事前に調べる事はせず 小鉄と扇風機は一発勝負で行こうと決めて注文したのでした。しかしまだ使っていません。梅雨が明ける頃までには始動したいとたくらんでおります。

扇風機始動の前に自分のパソコンを変える予定なので 現在はテーブルとその周辺をチマチマと片付けているところです。片付けをしても小鉄がテンパる時があるので 時折遊びを交えながら作業を進めるのです。その進捗ぶりはさながら牛歩のような鈍さなのです。

次のパソコンに替わったら もう乗っ取りの様子は見られなくなるかもしれないと思うと 一抹の寂しさを感じます。しかしパソコンを閉じないクセがついているので 今と変わりなく乗っ取られる事でしょう。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(81) 
共通テーマ:blog

金曜日の記事の三猫衆と隠れ家の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190621a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190621b.jpg
6月21日(金)の小鉄です。

金曜日はいつもより1時間程帰宅が遅くなりました。ディナー処が気になったので 買い物もせずに通りかかってみました。ややこしい記し方をしていますが 前日の1時間早かった時間より2時間遅くディナー処の前を通りかかりました。

自販機の裏の台にも ディナー中の他の猫も居らず ディナーが終わっていた雰囲気でした。夜の7時近かったのに辺りは明るめで そういえば明日は夏至だという事を思い出したのでした。


夕飯の後は数か月前から小鉄が隠れ家的に潜む場所に居るところを撮ってみました。暗くてぼやけました。一瞬あくびをしたところです。あくびだったかどうか疑わしい気がしてくるのですが 画像だとあくびに見えます。

この隠れ家は積んだ段ボールと窓の間の隙間です。別の部屋に仕舞っておきたい物を入れて置いているのですが 片づけをしないでいるうちに 重ねた段ボールのずれた隙間が 小鉄がこのように隠れる場所になりました。静かにしていたい時は押入れかここで寝ています。気温が上がってくると段ボールの隙間で過ごす時間が増えています。

この後小鉄の体重を量りました。4,050から4,100グラム位でした。動くのでなかなか数字が止まらいのです。何度か量って大体これ位の体重ということで フードメモの隅に記しました。先々週の週末は4,200グラムだったので 若干減りました。一時的に食欲が増しても 前回量ってから2週間の間に食べた量は少なめだったようです。

小鉄自身は活動する時はとても元気です。気温や気候がグンと変わる時は寝てばかりなので 梅雨でもある今の時期はフードを食べる量のムラが大きいのだろうと 以前に比べて(フードを食べないと弱ってしまうという)動揺は減って そう考える事ができるようになりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんとあくびをする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190620a.jpg
木曜日の猫さん画像です。



190620b.jpg
6月20日(木)の小鉄です。

木曜日はまた近所の猫の様子を見ようと ディナー処を通りかかる道を選んで帰宅しました。いつもより1時間程早かったのですが 自販機の後ろの台のブロックの向こうに黒い猫が座っている様子が見えました。

いつも台の下にお皿が置かれて そこでディナーなのですが 今日は容器に入った水だけがありました。ディナー処のお店もまだ開店前の準備中のようでした。猫は台の上でじっとしていました。寝ていたのではないかと思います。ディナーの場面に出くわせませんでしたが お食事前のくつろいだ様子を目撃する事ができました。

もしかしたらディナー後だったのかもしれないと思ったのですが 食べた後だったら空のお皿があるので 食前だったのだろうと半ば決めつけております。猫の様子がくつろいでいるとわかった事と いつもと違う様子を目にする事ができたので 少し遠回り(本当に少しです)してよかったと思いました。


小鉄も引き続き健やかに過ごしています。食欲はこの数日と比べると 落ち着いてきています。少し寝ている時間が増えたように感じています。一時かみあっていた小鉄が遊びたがる時間と 私の都合が再びすれ違ってきています。遊びもフェイントを織り交ぜないと すぐに飽きられるようになっているので 起きている 食事など以外の短い間にできるだけ身体を動かせるような工夫を凝らそうとたくらんでいるところです。

自分はとにかく負傷した足の爪ばかりが気になっています。その割に同じ個所を何度かぶつけていて 気にする割には何と雑な行動をしているのだろうと 自分的な内と外のバランスの悪さを感じているところです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(73) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと暗がりに居る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190619a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190619b.jpg
6月19日(水)の小鉄です。

水曜日は自宅と反対側の駅向こうに用事があり 行ってきました。用事をこなした後に昨年の夏に始めて会った猫に会えるかもしれないと期待して辺りを気にしながら歩いていると 狙い通り白黒猫がいました。

毎回同じ場所では無いのですが 大概は元会った地点の付近で会えているので 今回も会えるだろうと予感がしていました。しかしその猫は 子猫に見えるくらい小さかったのでした。本当にその猫かどうかと近寄って確認したかったのですが 大きめの荷物を持っていてしゃがむ事も困難そうだったので 遠くから確認するだけにしました。

その小さい姿が頭から消えずにモヤモヤとしています。夜までモヤモヤするなら 遠慮せずに近寄ればよかったと 後になって思ったのでした。ですが正直に言いますと 確認する事が怖かったので荷物のせいにしたのだと思います。

また1週間後にそちら方面に用事があるので その時は身軽でそこを通りかかろうと狙っています。しかしそういう時には出会えない事も多くあり 思った通りにはいかないのではないかと 頭の片隅で考えたりもしています。


水曜日はしまってあった扇風機を出そうと 夕方から片づけをしました。小鉄は落ち着かない様子で片付ける物の周りを走ったり 空いた袋にタックルしたりしていました。ひとしきり暴れると 自分の場所で休んでいました。

今回の画像はその合間に撮りました。あまりにあちこち動き回るので 今日は小鉄の画像は撮れないと思っていましたが ふと電気を消した隣の部屋からこちらを見ていたので すかさず撮ったのです。実際よりも明るく見えます。小鉄の目が僅かに光っているので かろうじて暗い所なのだろう・・・と思って頂けるかも・・・とふんでおります。

先月片付けた時に 以前我が家に居たがじろう(ジャンガリアンハムスター:その名はこのブログのアドレスにもなっています)の晩年に 動物病院から処方されて服用していた薬の容器が出てました。色々な記憶が蘇りました。作業が止まるかと思ったのですが ひととき手が止まっただけで むしろその後の励みになりました。

今回はそのようなサプライズ(?)はありませんでしたが 扇風機は無事に発掘できて使えそうです。新しい扇風機も購入したのですが そちらはもう少し片付くまで待機になります。古い方が壊れるまで扇風機2台使いを目論んでいるのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんとだらりとした感じの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190618a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190618b.jpg
6月18日(火)の小鉄です。

火曜日もつい近所の猫がいるか確認しに ディナー処の前を通りました。ディナーは半分ほど残っていました。今回はディナーの場面では無い場所で猫を見かけました。お店の自販機の裏に台があって その上でくつろいでいました。

その台で以前から猫がくつろいでいました。最近はコンクリートのブロックが置かれるようになったので猫避けかと思っていましたが 火曜日はそのブロックの奥で猫がくつろいでいたのです。お世話をしている人は 恐らく猫を人に見られたくないのだろうと勝手に推測して ジロジロ見たり画像を撮る事は控えたのでした。

そこに居たのはディナーの常連で ブロックが置かれる前からその台に乗ってくつろいでいた猫だと思われます。先週そこでトイレをしたとお説教されていた猫です。当時は店の前でトイレをしたと言われていたと記しましたが 実際はその台の上で用を足したと言っていたのでした。

それらを思い返すと その猫は高齢なのかもしれません。どこかへ追いやられてしまったのかと気にかかっていましたが 目立たないように居させてもらえているようです。私がただ単ににそう考えているだけで 実際はそうでは無いのかもしれませんが・・・。


このところ梅雨でもいいお天気で 気候もいいので小鉄も割とゆったりと過ごしているようです。食欲の良さは継続中で うっかりすると置いていくフードの量を少なく盛ってしまって 後から小鉄に怒られる事になります。足りないよりも余る位でいいようです。

先週ベランダに着地した時に 私が小鉄を雑に扱ったせいか?それ以来小鉄は一緒にベランダに出たがらなくなりました。いつものように窓の前で抱えようとすると 後ずさったり脱兎の如く隣の部屋に駆けて行くようになりました。

今までの習慣のような行動が変わると寂しい気持ちになりますが そのような感傷にひたってはイカンのです。一緒にベランダに出たがらなくなっても 小鉄が単独でベランダに降りないとは限らないので そこは引き続き警戒が必要かと思っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(79) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんとバッグに入る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190617a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190617b.jpg
6月17日(月)の小鉄です。

バッグを変える時に 持ち物を入れ換えた時 空いたほうに小鉄が入りました。これで家を出るのが遅れた・・・と思いながらも 画像は撮っているのです。

夜には荷物が届きました。その荷物を確認した時 空いた段ボールに小鉄が入りました。その画像も撮ったのですが 今回はバッグに入った方を選びました。

月曜日は猫のディナー処は定休日のようです。帰りに前を通りかかると 空になったお皿と水がありました。お店が休みでも お世話にはきているようですが お皿を確認したのみでした。

カラッとしていい気候だったので 夕方は歩きたくなりましたが 一瞬そう思っただけですぐにやめようと思いなおしたのでした。やはり足の人差し指の爪が気になります。帰りにツバメの巣のあったマンションの側を通った時に 少し離れた所から仔ツバメの声が聞こえました。近辺ではツバメの巣作りがあったようです。

小鉄がひとりで居た場所も見てみました。小鉄捕獲の枷となった木が目印です。建物と塀の間まで行って隙間を覗くのは面倒なので 通りかかる時はその木が目印になっています。そこを通ると小鉄を捕獲した日の事を思い出します。その近辺では 小鉄の兄弟(と勝手に思っている)猫にもあう事があるので 割と猫を見かける地帯でもあるのです。

月曜日の小鉄は食欲があって 少ない日の倍近いフードを食べました。先週の半ばには最少記録かと思う程食べる量が少なく心配していましたが 今日はそれを補って余りある程食べました。そういった事を繰り返して 長い目で見るとバランスは取れているのだろうと思ったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その68 [小鉄]


190131_0616a.jpg



190131_0616b.jpg



190131_0616c.jpg

小鉄の未公開画像 68回目です。2019年1月31日(火)の画像です。写りがぼやけているので 表情がわかりづらいのですが 目が細まっているので鋭く見えます。しかしくつろいでいて 眠いのだろうと思われます。

ここ(ケージの上のベッド)でくつろいでいる時は画像が撮りやすいのですが 大概がくつろいだり寝たりしているので 大体似た感じの画像になります。何とか違う風に見えるように撮れないものかと 常にたくらんでおります。

1月の最終日でした。この月の小鉄の記憶を掘り返すと よく吐いていた事を思い出しました。後から考えるとワクチン接種を受けた3~4週間頃にそうなっているように思いました。予防接種を受けるようになってまだ2年なので 決めつけるには早いのですが 次のワクチン接種(12月)を受けに行く事が 少し心にひっかかっています。思い過ごしであって欲しいという気持ちと半々です。


近頃(今月に入ってから)の小鉄は ベランダに着地して以降は窓に近寄る事が減ってきているように感じました。私がベランダに出ている時に 知らぬ間に窓に寄ってきていて そのまま抱えて一緒に外を見る事が楽しみになっていましたが ベランダから部屋に居る小鉄を抱えようとすると こちらを向いたまま後ずさりするようになってしまいました。

窓から外を見る回数も減っているように思います。私の目撃回数もそれほど多くないし 小鉄の本音もわからないのであります。ただベランダに降りなければそれでいいという問題では無い気もしています。あまり気にしすぎても また小鉄との間がギクシャクしてしまうので 気に留めておく位の気持ちでいようかと。

現在毛がとても抜けるので 少し触るとそこに多くの小鉄の毛が付きます。小鉄も触られる事が嫌そうなので ベランダの件も多少換毛期に関係があるのかもしれないと根拠も無く思ったり それについても調べず ただ漠然と想像しています。

小鉄の毛の掃除をするために掃除機のフィルターを購入しました。家へ帰って買ったフィルターを引き出しに仕舞おうと開けると まだ残っているものを2枚発見し ガッカリしました。足りなくなってから慌てるよりマシだと心の中で呪文のように繰り返したのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年6月4日(火)~6月10日(月) [小鉄]


190610_0615a.jpg



190610_0615b.jpg



190610_0615c.jpg

土曜日恒例 週末の小鉄記事です。今回は2019年6月4日(火)から10日(月)の間の10日に撮った画像を記事にしました。届いた荷物の段ボールに入っているところです。動きに繋がりを感じたのでこの3つの画像を選んだのです。当日は別の画像を記事にしていました。

届いた荷物の中身をそれぞれ使う場所に移動した後 畳む前に放置になっていた箱の中に小鉄が入りました。そこでおもちゃの釣竿を持って来て 様子を見ながら画像を撮ってみようと考えました。小鉄越しに取り残された箱の底の広告を見ていたら 物悲しいような気持ちが湧いてきました。

釣竿のおもちゃも初めはノリがよかったのですが すぐに箱の外の方に興味が移る小鉄なのでした。そんな様子を見ていると 結局は和んでいる自分に気が付くのです。小鉄を通して自分の感情の推移を実感したひとときでもありました。


他にこの週は 小鉄の肉球画像を揃えるのに躍起になっていました。肉球を撮るチャンスは小鉄が寝ている時だけなので そう考えるとタイミングに恵まれていたのだろうと 後になって気付いたのです。途中で起こす事も無く スリルも味わう事ができて楽しかったように思います。

小鉄の事だと色々な話を記憶から掘り返して記す事が出来る気がします。大概がお気楽な話ですが 時折小鉄を通じて気付く事や自分の反省する面を自覚したりと いい交流ができていると感じます。あとは困った事が起こった(小鉄が体調を崩したり テンパったりした)時などに 私がもう少し冷静に行動ができればいいと思うのでした。

小鉄と喧嘩をする事も減りました。小鉄の要求を勘違いして怒られる事はあります(これはずっと続きそうです)が 以前ほど無用な争いは激減しました。しかし時折どうしても抑えられない事もあるので なるべく小鉄に攻撃されないように心がけております。うまく距離感を保てればいいと思うのです。その為には ついやってしまうちょっかいを控えればいいのだろうとも思うのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆とローマ字に見える小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190614a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。湿気に負けないって・・・自分で言って何ですが。気持ちで負けないということかな?



190614b.jpg
6月14日(金)の小鉄です。ローマ字の『G』に見えます

今週の初めにカレンダーをめくるのを忘れている事に気付きました。その時はパソコンを変える日を考えていたのです。その時目にした土曜日が丁度丸11年経つと思っていた日だったのですが それは先月のカレンダーだと気付いた時は精神的にガックリときました。 自分のズボラさや 変なこだわりが空回りしている事を痛感した出来事となってしまったのでした。

2008年の6月18日(水)に今のパソコンを使い始めました。キーボードは3度 HDD(と途中からSSD)は何度変えたか忘れてしまいました。元から残っているのは画面と枠だけではないだろうかという位 使い倒しました。まだ使えそうですが コントロールキーも吹き飛んだままで キーボードも見つからない状況になったので あとは私が行動に移すのみになったような気がしています。


梅雨入りしてから1週間経ったようです。案外雨が降っていない印象があります。昨年新調した日傘兼の折り畳み傘は今の所待機中です。先に日傘として使おうと ここでも変なこだわり発揮しているうちに使いどころがどんどんわからなくなっているのです。

傘といえば 数日前に玄関の掃除をした時に傘が沢山傘立てにある事に気付きました。何年も前に鳩やカラス避けに傘を使ってみたこともありました。その時の傘も数本残っているようです。確認すると大半が壊れているものでした。

パソコンと傘の片づけだったら パソコンを先にしたほうがいいのですが 傘が気になって仕方がなくなっています。しかしそれはパソコンを交換する方が面倒なのでそちら(玄関掃除や傘整理)に流れたいのだと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと一年前の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190613a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。梅雨の晴れ間で何となく思った事です。



190613b.jpg
2018年6月13日(水)の小鉄です。

1年前の小鉄の画像は前回(6月5日(水))に続いて今月2回目になります。スマホで撮ったので画像をフォルダ毎に分けていなかったので 前回の画像がすぐにわかったのでした。眠かったのではないだろうかと。デジカメよりもスマホで撮った方が 撮られる事を嫌がらないように感じます。

体重は前回とほぼ同じ3,400グラムでした。去勢手術を受けると体重が増えやすいと聞いたので フードをどうしたらいいだろうかと試行錯誤をしていた頃でした。この半年後位から体重がグンと増えました。大きくなると遊びも少し複雑になってきて 以前より私が動けなくなって 小鉄の遊びに対するノリも鈍ってしまっています。

木曜日は隣町に行ってきました。特に用事が無かったので寄り道などで歩きを増やす事も無く 折り返しはよく行くスーパーで その後は最短コースで帰宅しました。帰宅後すぐに洗濯物を取り込むのですが 前日の夜に小鉄がベランダに出てしまったので 今日は自分がベランダに出る時は小鉄の居る位置を確認しながら慎重に動きました。

地元の猫の所は通りませんでした。出先では何となくタイミングが違って 自分の行動と周りの人と噛みあわなかった気がして 若干モヤモヤを引きずっていましたが 見知らぬ猫がトコトコと歩いているのを見かけて 少し気が晴れたのでした。

2週間前の週末(6月1日頃)に 居間のテーブルの脚に足の人差し指をぶつけました。爪が折れたかと思いました。痛みは4~5日でひきましたが その後爪が赤黒く変色してきました。爪が取れてしまうかと思ったり 足に力が入りませんでしたが 現在は爪の色が不気味なまま以外は特に変わりなく 不便は感じていません。

指をぶつけた直後は 小鉄がまず音に驚いていました。続いて私が苦しみだしたせいか 一旦離れた後にまた近づいてきて しばらく私の様子を見ていた事を思い出したのでした。早いところ片づけを仕上げないと またずっこけそうな予感で一杯になってきました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと乗っ取る小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190612a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190612b.jpg
6月12日(水)の小鉄です。

パソコンを乗っ取る小鉄。最近は端の方にチョコンと乗っている感じでした。このように寝そべる事は滅多にありません。もしかしたら初かもしれません。

最近ディナー中の猫に遭遇できる率が上がっているので 火曜日も会えるのではないかと通ってみましたが すでにディナーの後だった形跡を見ただけで終わってしまいました。今日も出会えるものだと思いこみ 浮かれていたので がっかり感が割増しになった心地がしたのでした。

夕方に取り込み忘れたバスタオルを取りにいく時に 小鉄がベランダに降りました。いつも窓や網戸の手前に居る小鉄でしたが するっと出てきて そのままベランダに着地して歩き出したのです。

バスタオルを部屋に放り投げて 急いで小鉄を捕獲しました。ちょうど植木鉢の下皿が置いてあったので それに気をとられたので 動きが止った所を掴んだのでした。いつもは掴みにいくと怒るのですが 今回はほとんど抵抗がありませんでした。

網戸を閉めずにいた私の油断です。小鉄は網戸を閉めていればそこで止まっているのですが 今回はついバスタオルを一枚取りにいくだけだからと そのまま出入りしようとしたら 小鉄はその隙を見逃さなかったのです。


そのうち網戸も破ってしまう時が来るだろうと常々考えています。もし小鉄がベランダに出たら 隣の部屋のベランダに出たり 手すりの隙間から下に落下する事が考えられます。そういえば今年の2月か3月に帰宅した時に外階段から帰った時 2階か3階のどちらかの廊下に子猫がいました。

何故ここに?どこかから逃げてきたのか?大きさから考えると階段を昇れるのか?と一瞬で色々考えが頭を駆け巡りました。しかしどうしたらいいのかわからないまま呆然と見ていると こちらに気付いた子猫は 廊下のフェンスの下の隙間から 下へ飛び降りました。

猫が飛ぶには結構な高さでしたが 強引に着地してどこかへ走り去っていきました。逃げるのに必死なようだったので普通に見えましたが もしかしたらどこか怪我をしたのではないかと 今も思い出すと気になっています。

我が家は その時子猫が居たところより少し上の階ですが 猫が飛び降りたら怪我や命に係わる事になるかもしれないという高さに見えます。私の不注意で小鉄が飛び降りてしまう危険に晒す事にもなりかねないので うっかりした時に思い出すだけではいけないと改めて思ったのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします



nice!(79) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと寝ている小鉄の頭頂部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190611a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190611b.jpg
6月11日(火)の小鉄です。

火曜日はどうしても 隣町への用事があったので行ってきました。行きは雨がポツポツと時折当たるくらいでしたが 用事をこなした後に寄ったスーパーを出ると 地面が濡れていました。念のために持った折り畳み傘が役に立ちました。

地元が近づくにつれて 雨は元のポツポツ状態に戻っていきました。隣町は弱い雨で地元は地面に点々が少しできる程度でした。家が近づくと妙にくたびれ感が湧いてきました。やるせなくなっていると 先週末に見かけた猫が 同じ場所(ディナー処)でディナーを満喫している所に出くわしました。

ディナーを運んでくる給仕人(店長)が その猫に向かってお店の前でトイレをしたと文句を言っていました。ディナーの最中に猫にお説教をしたようですが 猫は気にせずディナーを楽しんでいたようです。そのやりとりにクスッとなって くたびれ感が半減したのでした。


帰宅すると小鉄がケージの上のベッドでくつろいでいました。大体いつも 私の帰宅を確認すると ケージの上に居てもすかさず降りてきて 部屋の扉の前で待ち構えているのですが 今日は出迎え無しで 少し寂しくなりました。

涼しい日や雨の日は 小鉄も寝ている事が多く活動も鈍りがちなように見受けられます。食欲は前日程ではありませんが 細かく食べているという感じです。夕飯の後は遊びたがっていました。夜になると元気が出てくるようです。

まとめた段ボールはまだ捨てていないので 小鉄が時折狙っているような素振りを見せます。畳んだ状態でも 興味深げに様子を見ています。また火曜日に小鉄のフードが届いたので その段ボールを畳んでからまとめて置き場に持っていこうとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんと怖い目つきな小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190610a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190610b.jpg

6月10日(月)の小鉄です。

月曜日は結構な雨が降って 歩きに行く気分にもならず 早めの帰宅になりました。夕飯も簡単に済ませたので 再び貯まりつつあった段ボールを畳みました。その時に小鉄が段ボールに入ったところを撮ったのが今回の画像です。

丁度おもちゃの釣竿で遊んでいた時に段ボールに飛び込んだので ここぞとばかりに画像を撮りました。しかし遊び+箱に入ってテンションが上がった小鉄は 余り大人しくしてくれなかったので 画像の大半はぼやけてしまいました。

ちなみにこの段ボールは 先日穴が開いて布団と畳にこぼれたお風呂用の洗剤を購入した時に この箱で運搬されてきたものです。前回段ボールを片付けた後に発見されてしまった残りの段ボールも無事に今回一緒にまとめる事ができました。


月曜日は小鉄が凶暴気味でした。明け方に私の足元で寝ているのに気付きました。近くで寝るのが久しぶりで喜んでいたのですが 朝になると急に部屋の中を駆け回りました。寝ていた時との落差は大きいのです。

普段より動きが増えたせいか フードを多めに食べました。食欲があると安心します。ウェットフードを休みにしてから 少しフードを食べる量が減っていたのですが 今日はいつもの1・5倍程のフードを食べました。

実は初めはお腹が空いた素振りに気付かずに 小鉄に怒られたりもしました。やはり遊びの催促と勘違いして 噛まれたり体当たりをされて ようやく気付くという体たらくでした。それでも久しぶりの小鉄の食欲に嬉しくなったのでした。

凶暴気味だったのはお腹が空いていたという事もあったのかもしれません。毛もかなり抜け続けていて 走ると毛がフワフワと舞う事も。今は小鉄の衣替えでもあるのかもしれないと ふと思ったりもしました。そういえば自分の衣類の衣替えは全く気にしていませんでした。

少しずつしまってあった物を引っぱり出しては 今まで着ていた物を洗濯して入れ換えていたので 明確な衣替えというのは もう何年も行っていない事に気付いたのでした。小鉄が我が家に来てから 夏の冷房対策の羽織ものがほとんど小鉄に齧られているので いくつか新調しようかとたくらんでおります。しかし今からでは間に合わないかもしれないとも思いました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その68 [小鉄]


190122_0609a.jpg



190122_0609b.jpg



190122_0609c.jpg

小鉄の未公開画像は68回目となりました。今回も今年の1月22日(火)の画像です。この日は3段階で寄ってくる風な画像が3通り撮れて それらを更新時の画像にできました。今回はこの姿勢で目を開いたり閉じたりしています。眠かったのだろうと思います。

この日(1月22日)は小鉄の人(猫)生3度目のワクチン接種からちょうどひと月後でした。小鉄は生後2か月過ぎと3か月過ぎに2度接種を受けているので 今年で3度目だったのです。2度目の接種の日を1か月勘違いしていて 接種予定の日を過ぎてから連絡の葉書を受け取ったという事もあり その次の週末に慌てて動物病院へ行ったのです。丁度1週間遅れでした。

初めて予防接種を受けた日は 半日熟睡していましたが 今年はほぼ普段通りで 病院へ行った疲れで寝た位の短い眠りでした。食欲は少な目だった記憶があります。この頃は小鉄の誤飲等で 神経質になっていました。コンビニ袋を齧っていたので 目に入らない所に片付けると 次に齧るのはクリーニングの袋をゴミ箱から引っぱり出したりとキリが無く 対策が後手にまわってばかりでした。

それが解決するのは 小鉄の気が違う方に逸れた時だけではなかろうかと いつも神経がピリピリしていた覚えがありますが 数か月経った現在は 違う事で小鉄に対して神経を尖らせています。小鉄の事に限らず 考え事や悩みも時間が経てば違う方向に気が向くのと似ているかもしれないと思ったのであります。

先週はウェットフードを止めて 久しぶりにドライフードのみ小鉄に与えて様子を見ました。小鉄はウェットフードを要求して ドライフードは食べないかと思っていましたが 普通に食べました。食べる量は少な目ですが 水を飲みながら美味しそうに食べていました。

ドライフードを食べてもらいたい理由は 経済的な面の他に ウェットフードばかり食べると歯垢がつきやすくなって そこから歯石になって 歯肉炎になると・・・人間の歯周病と変わりないようです。猫の場合は治療法が無く 全身麻酔で抜歯の可能性もあるということで そうなると身体に大きな負担がかかるようです。

予防の為に歯や口の中のケアをなんとかせねばと とても敏感になっていた時期がありましたが 今の所買ったスケーラーは買った時のままになっています。まだ使うのは時期尚早のようですが 小鉄の歯のチェックは し過ぎない 且つ怠らない位でいようと考えております



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年5月28日(火)~6月3日(月) [小鉄]


190528_a.jpg



190528_b.jpg



190528_c.jpg

週末の小鉄記事は2019年5月28日(火)から6月3日(月)の1週間です。画像は5月28日(火)のものです。いつもは別の画像を選んでおりますが 今回は同じ日のものにしました。どんどんそっぽを向いていく様子が面白いと思ったのです。

3段階なら日曜日の記事(小鉄の未公開画像)でもいかもしれないと考えました。しかし最後の画像が未公開ではなかったので 「小鉄の未公開記事」とは言えないのです。どうでもいいこだわりです。画像を揃えているときに思い出したのでした。

5月の下旬から6月初旬のこの頃は どんどん夜明けが早くなってきていました。明け方に小鉄が外を気にし出す時間も早くなってきています。鳩が時折やってきますが 小鉄が外を見ていると 鳩がベランダに着地しない事が増えてきています。

他にはこの週の半ば頃に 部屋に虫が侵入した事を記事にしました。ふと気になって目に付くところを探してみましたが どこにも姿はありませんでした。これ以上気にしても仕方がないので あの虫の事はわすれようと思います。

あとはこの週の日曜日に 数年前までツバメの巣があった近所のマンションに またツバメが来ていたのを見ました。壁から尻尾が見えていたので また巣を作ったのかと確認しに近づくと そこに巣は無く 巣があったところにしがみつくようにツバメが止まっていました。

そのマンションは一昨年大規模修繕があり その時にツバメの巣が撤去されてしまいました。その前から巣だけで誰もそこには来なかったので もうここでツバメを見ることは無いだろうと思っていたところでした。毎年この季節になるとそこを通る度に 巣作りをしていたツバメを思い出しています。 そんな状態だったのでツバメの姿を見ただけでも嬉しく感じました。

ちなみにそのツバメの巣があったマンションから 小鉄が母猫と兄弟とはぐれていた地点まではほんの10メートル足らずの場所です。住んでいるマンションではないのですが 小鉄と出会った縁がある場所になりました。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と小鉄の頭頂部の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190607a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190607b.jpg
6月7日(金)の小鉄です。

近頃は毎度同じ場所での小鉄の様子ばかりです。ケージの上のベッドです。一昨日過去の小鉄の画像を見ていた時 このベッドは昨年の6月6日(水)に届いたという画像を見つけて思い出しました。その前日の画像を見ると確かにベッドは無く ケージの屋上にタオルやひざ掛けが置かれていました。

それでも小鉄はそこで寝ていました。自分の記憶と以前の画像の両方で確認したところ ベッドがあっても無くても同じなのかもしれないという結論に至りました。時折ベッドを床に落とす事もあります。その後ケージの上から落ちたベッドを見ている事もあります。

気付くとすぐに戻していたのですが 何度かそれを繰り返す事もありました。私が留守にしている時に落とすと 帰宅するまでそのままです。居てもわざとすぐに戻さずに小鉄の様子を見る事もあります。

時々小鉄も下に降りて落ちたベッドや座布団に潜る事があります。ケージ上で潜りたくて動かしているうちに落ちてしまったのではないだろうかと思いました。その本音は小鉄にしかわかりませんが 時折高い所からベッドを落とす小鉄なのです。


金曜日は雨が降ったり止んだりだったようです。地元では雨の時に活動したようでした。歩きは無しで うちから一番近いスーパーで買い物をしただけでした。帰りは雨が止んでいました。梅雨に入ったというニュースも耳にしたところでした。

もしかして・・・という予感がしたので 少し回り道をして帰ると 今日も猫のディナーの場面に出くわしました。何度かその場所で出会った事のある猫でした。以前は飲み物の自販機にかくれた所にある場所に居て くつろいだりディナー待ちをしていたのですが 現在はそこに物が置かれていて ディナーのみになっているようです。

その猫も雨に打たれたせいか?以前に会った時よりも毛がボサボサに見えました。お年を召したように見えますが もしかしたら換毛期も合わさっているのかもしれないと推測しております。小鉄もちょっと触ると手に毛がついてきます。小鉄が苦手な掃除機の稼働が増えてくる季節でもあります。

近々またウェットフードでご機嫌をとって 掃除機やら何やら小鉄の苦手な事を行うか・・・と考えるのですが それは私の忖度ではないかと。小鉄からすると「ただウェットフードがもらえた」だけの話で 掃除機やブラッシング等の後にもらえる ご機嫌回復のアイテムとしては捉えていないような気もしております。
simeneko2a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(71) 
共通テーマ:blog

木曜日の記事の猫さんと照明の点滅を気にする小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190606a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。



190606b.jpg
6月6日(木)の小鉄です。

隣町へ歩いてきました。帰りに近所でディナー中の猫を目撃する事ができました。久しぶりな気がしています。毛がボサボサで お年を召しているのかと思い ジッと見ながら歩いていたら ディナーを中断してしまったので 慌てて目を逸らして 猫の視界から消えるよう努めたのでした。

帰宅すると 小鉄が椅子で寝ていました。ケージの上で待っている事が多いのですが 木曜日は暑かったので 涼し目な椅子にいたのではないだろうかと感じました。そういえば今週の始め頃から小鉄がケージの上のベッドに居る時間が少なくなっているように感じました。近頃の小鉄の画像はそのケージの上で撮っていたので なかなか本日の画像が撮れずにいました。

今回の画像は 昨晩お風呂掃除の洗剤が撒かれた部屋での撮影となりました。まだ蛍光灯を変えていないので 点滅が終わるのを待っていたのですが 小鉄がおとなしかったのですかさず撮ってみました。点滅の合間で何とか写ってくれたといったところであります。点滅を気にして照明を見ていましたが ふとそれが緩んだところです。

畳の様子は 昨日の夕方に霧吹きで 洗剤がしみ込んでいる所に水をかけて 上から使っていないバスタオルで押しながら拭きました。その後ドライヤーで乾かして一晩様子を見たところ 洗剤の青い色が薄らと残っているくらいでした。小鉄はその部分を気にして 鼻をクンクンさせたり 跡の脇辺りをカリカリと掘るような仕草をしていました。臭いが気になるのかもしれません。

洗剤は買い直しをして 家に着いてからすぐにボトルに補充しました。これが前日できていれば・・・と考えると再び後悔の念がよぎりましたが 思っていたより畳も綺麗になったし 小鉄が洗剤を口にしたわけでもないので 気にしても仕方がないと思う事にしたのでした。

夜は電子レンジの掃除をしました。頂きものの魚が大きくてコンロに入りきらなかったので 電子レンジで仕上げ焼きをしたのでした。その臭いを取るために お風呂の洗剤を買いなおすついでに重曹も購入したのです。重曹は思っていたよりも汚れが落ちました。魚の臭いは少し残っていますが 重曹すげー!と思えるほど臭いは落ちました。

蛍光灯を換える方が先ではないかと思いながらレンジの掃除をしましたが 臭いのほかに予想外に汚れが落ちたので それはそれでスッキリとした気分になりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 
共通テーマ:blog

水曜日の記事の猫さんと1年前の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190605a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190605b.jpg
2018年6月5日(火)の小鉄です。

1年前の画像をフォルダから掘り返してみました。心なしか現在の小鉄よりもスリムに見えたので 当時つけていたメモも掘り返してみました。

去勢手術から半年経っていたので フードは今と変わりありませんでした。体重は3,400グラムを行ったり来たりしていたようです。子猫らしさは無くなっていましたが 今見ると若干若々しさを感じます。

網戸越しに外を見ていたところを 隣の部屋からベランダに出て この画像を撮りました。はじめはカメラを持たずに小鉄の前に現れたのですが その時は「なぜここに?」という表情をしてい(たように見え)ました。カメラを持つと途端にこちらを見なくなったのでした。


先週末に 以前の朝ドラの再放送をまとめて放映していたのを 録画せずに朝まで見てしまいました。その後何時間か寝たのですが くたびれが残ったのか 数日経った今日もなんとなく調子が出ない状態です。

昨日はお風呂掃除の洗剤の詰め替え用を購入しました。早く空いた容器に補充しなくては・・・と思いながらも 使う時でいいかと後回しにしていましたが いざ使う時になると 洗剤の容器(袋のもの)が布団の端で横たわっていて 空っぽになっていました。

布団と畳に洗剤が漏れていました。残った洗剤は1割も無くそのまま破棄です。何が起こったのかはすぐに理解しましたが 洗剤が布団と畳にこぼれていた様子が衝撃的で 茫然となって次の行動が浮かんできませんでした。

押入れの前に置いておいた洗剤を 小鉄が布団の足元まで引っぱっていったようです。恐らくその時 歯がひっかかって 容器の袋に穴が空いたのではないかと推測しています。

その洗剤には使う時に色がわかるようにと着色されています。その青がシーツに残りました。洗濯しても落ちませんでした。全く自分の油断で 結果も予測していなかった出来事でした。

小鉄はもう子猫では無いのでいたずらは無いだろうと勝手に考えていました。しかし今後は何かするかもしれないという予測を常に頭の片隅に置いておこうと強く思ったのでした。そして自分の後回しのクセの改善もせねばと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(83) 
共通テーマ:blog

火曜日の記事の猫さんと小鉄の肉球(割と緩め)の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190604a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。



190604b.jpg
小鉄の肉球(全足)の画像です。

前回の記事で小鉄が顔を洗った画像を話題にした事から 火曜日の天気がどうだったか気になっていました。サイトで記されていた通りの結果(曇り)になった!と朝から気分が上がりました。そのサイトによると 曇りの予報(耳よりも前で顔を洗う)は90パーセント程の確率で当たるそうです。今回はその90パーセントに入ったのでした。

本日の小鉄の画像は 5月の下旬に小鉄の画像を撮っていたところ 肉球が割とくっきり目に撮れたので 小鉄の肉球を全部撮ってひとつの画像にまとめてみようかと閃いたのでした。

画像はその日に揃うだろうと気軽に構えていましたが 思ったようにはいきませんでした。そうしているうちに前回撮った画像よりも写りがいいとか 思ったよりも写りが暗いとか 揃えようと狙うと次々と気になる点が出てきて 安易な目論見はあっさりと打ち砕かれたのでした。

数日かけてもきっちりと揃わなかったのですが せっかく撮ったので今回の画像としてまとめました。左上の画像は右前足でその隣は左前足です。下段左は右の後足でその隣が左の後足になります。

寝ている所を撮りました。すぐに寝返りをうつので 画像がぼやけ無いようにゆっくり撮ろうとしていると 狙った肉球が隠れてしまって それが一番もどかしかったひとときでした。しかし小鉄に気付かれたり 文句を言われはしませんでした。

また機会があったら 今度はもっと揃った手の様子の画像でまとめたいとたくらんでおります。小鉄の肉球はそれぞれこうなっていたのだという事に気付けましたが だからどうなのだろうか?という疑問も湧いてくるのです。しかし小鉄の見えづらい一面(?)を知れてよかったという気持ちもあります。


自分的な出来事は 期限の引き落としのお金を入金しようと地元のATMへ行ったところ そのお金を忘れてしまったのでした。その事に気付いたのがATMの真ん前にたどり着いた時だったので やるせなくなって帰宅したのでした。また来月に2か月分の引き落としになります。利息やら何やらが付かない事が救いです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

月曜日の記事の猫さんと顔を洗う小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190603a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190603b.jpg
6月3日(月)の小鉄です。

小鉄が顔を洗っている様子が撮れたのは初めてかもしれません。照明より手前に小鉄がいたので暗く写っています。猫が顔を洗うと雨が降るという言い伝え?があるようです。湿気の影響を受けている事が多いようです。

顔を洗う時 手が耳の後ろか前かでその予報も違うようです。この小鉄は耳より前にあります。検索して辿ったサイトではこの様子は曇りの予報のようです。その後天気予報を見ると 晴れ予報の間に雲がかかる時もあるような図が載っていました。どうなるか頭の片隅に置いておいてみようかと。

予報以外にはストレスの可能性もあるようで 寝起きだった事が思い当たります。寝ている小鉄を撮って起こしてしまったので そのせいかもしれない事が気にかかっています。寝ていると動かないので画像が撮りやすく つい寝ている所ばかり狙ってしまいます。(参照サイト→SWEETCAT ささねっとねこ情報より)


週末に小鉄の記事になっているうちに6月に入っていました。6月の印象も加わって 湿気が増えてきたような気がしています。実際朝晩は湿気が高いようです。この数日風も強めで 小鉄もベランダから外を見る事への興味が薄れているように見受けられました。

月曜日は朝から小鉄が近寄ってきて 何かを訴えるように鳴いていました。ウェットフードがすっかり無くなって ドライフードを食べてもらい始めたので それが不満なのかもしれないと気になっていたのですが ドライフードの食いつきも悪くなく 食欲はあるようです。文句ではなく催促のようでホッとしたのでした。

自分はと言えば この2週間程 時折シクシクとした腹痛を感じています。お腹を壊すという事では無く 年に数回季節の変わり目に起っている古傷(20歳の頃手術をした辺りのお腹)の痛みと 似ているような違うような感じです。理由は違いますが 小鉄の顔を洗う行動のように湿気の影響を受けているのではないかと推測しています。
simeneko2.jpg






nice!(78) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その67 [小鉄]


190122_0602a.jpg



190122_0602b.jpg



190122_0602c.jpg

67回目の未公開画像です。前回と同じ1月22日(火)の画像です。この日はもうひとつ同じ日の画像で日曜日の記事に出来るかもしれないと狙っています。一方そろそろ近い日の画像にしたほうが 画像と記事の季節のズレを近くしたくなります。時折そういった どうでもいい事にとらわれる事が増えております。

この頃の小鉄は届いた荷物の梱包のビニール等 音が出る物を噛むクセが強く出ていました。噛んだ後はよく吐いていた事を思い出したのでした。他にはワクチン接種(12月中旬ごろ)から数週間経った頃に吐くような気もしています。

気温が上がってくると 水をよく飲むようになります。季節によって体調や精神状態や行動にも違いがあります。小鉄を通して季節を感じる出来事が今まで以上に増えてきました。今頃の時期は水を飲む量の他には 外から虫が侵入してきて 小鉄がその虫を狙ったりもします。夜が明ける時間が早くなってきたので 窓辺で外を見る時間も早くなってきています。

動きも活発になったり 毛の生え変わりで抜ける毛が増えたりと 私が動く事も増えてきます。小鉄に動かされているような気分にもなります。私の体力が尽きるのが早いので すぐに休憩したがります。小鉄より先に体力が尽きた時に 雑に遊びを終わらせようとすると すれ違いざまに足の甲を(おそらく)わざと踏んづけてきたりと 無言の訴えも増えてきているのです。


この週末からウェットフードを休んで ドライフードだけにしようとたくらんでいましたが 以前買って小鉄が食べなかったものを見つけてしまいました。残り1袋でしたが 捨てるのもしのびなかったので 土曜日と日曜日で半分ずつ与えてみました。

土曜日は気にしつつも食べなかったのですが お皿から私の手に移したところ 普通に食べました。日曜日に残りの半分をお皿にあけて(冷蔵庫で保存したので)レンジで温めて フードを置いている所にいつものように設置してみました。警戒していたので見ないようにしていたところ 気付くと完食していました。あまり見過ぎると「敵」とみなされるので気を付けなければいけません。でも気になってジッと見てしまう事が多々あります。

そう考えると 小鉄に対してぎこちない接し方をしている面があるのだろうと思います。そうでない方が多いのですが 後から考えると そう気付く事があります。しかし小鉄は された事は時間が経つとすっかり忘れていることが多いので 拘ったり気にしたりするのは自分だけです。考えても仕方がない事を忘れる能力は 一番見習いたいところであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※追記・修正0:27


nice!(75) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年5月21日(火)~5月27日(月) [小鉄]


190521.jpg
5月21日(火)



190523.jpg
5月23(木)



190524.jpg
5月24(金)

今回の週末小鉄記事は2019年5月21日(火)から27日(月)の間の1週間です。画像は21日(火)・23日(木)・24日(金)のものです。

前回達成できなかったあくびしている小鉄の画像が揃いました。揃ったと言うより無理矢理寄せ集めたのです。最初の画像は偶然撮れました。真中と最後の画像はあくびが始まってから慌てて撮りました。今思えばあくびを狙うなら連写にすればよかったかと。


この週の小鉄は体調等 特に気にかかる事はありませんでした。1日1回は必ずウェットフードを与えていました。帰宅が遅くなった時や ケージで留守番した後限定で ご褒美的にウェットフードにしていたのですが 何も無い時でもウェットばかり欲しがるようになりました。ドライフードはその都度計るのが面倒という事もあり ついつい要求に負けて&自分も楽ができるので この頃は毎日与えていたのです。

ウェットフードでも問題無いのですが フード代が嵩むので まとめ買いした物を食べ終わるまでという事にしていました。ドライフードの方が腹持ちもいいようですが ウェットフードは食いつきがいいのです。勢いよくウェットフードを食べる姿を見ると 喜んでんでいるようにも見えるし 何より懐かれているような錯覚に陥るのです。


6月1日で小鉄は1歳9か月になります。あと3か月で2歳です。案外誕生日は忘れがちで 1歳になった時もすぐには気付かなかった事を思い出しました。2歳の時もそうなるかもしれません。むしろそんな気がしてならないのです。

ともあれ ウィークポイントを抱えながらも元気に暮らしているので これからも健やかに過ごしてもらいたいと思っております。小鉄の勢いに押されても踏ん張れるように 足腰を鍛えていきたいとも考えております。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog