So-net無料ブログ作成





火曜日の猫さんと小鉄の後頭部辺りの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190430b.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。火曜日が乗り切れれば少し気が楽になります。この画像で和むのです。



190430a.jpg
4月30日(火)の小鉄です。良く寝ています。シャッター音だけでも起きてしまう事があるのですが 撮ってしまうのです。

火曜日は隣町へ行ってきました。丁度雨を避ける事ができた気がしていますが 帰りに少し霧雨にあたりました。帰宅すると小鉄は寝ていました。気になっていたトイレは特に問題も無いように感じました。あまり私が気にすると 却って小鉄の調子が狂ってしまうかもしれません。小鉄はマイペースだったり繊細だったりとその時々によって色々な面が見えるのです。

火曜日の明け方は背中で小鉄を潰しそうになったようです。横向きに寝ていて寝返りをうった時に背中に小鉄の感触がして目が覚めました。ふと見ると小鉄が遠ざかって行くところでした。

冬の厚い布団を足元に置いて 寒くなったら掛けるようにしています。布団のボリュームを気にして冬の間は寝ている所に近づいて来なかった小鉄も 近頃は気付くと背中や頭の近くで寝ています。足元の布団を飛び越えてこちらに来たり居間に戻ったりと 真夜中は小鉄の天下なのです。

小鉄は退屈になると 私が寝ているところへやってきます。毎日明け方に一度は呼ばれて目が覚めます。常に夜更かしなので 寝たと思ったら起こされる感じで 近頃は寝た気がしていないのです。以前早起きをしたい旨を記しましたが そうするためには早く寝た方がいいのですが 夜更かしのクセが一番改善できないような気がしております。

外に干したバスタオルが乾ききらない事をもどかしく感じています。近辺では昨年くらいからコインランドリーが増えています。こういう時は乾燥だけでも・・・と行ってみようかと思うのですが 往復の運搬を考えただけで面倒な気分になるのです。

乾燥機能の付いた洗濯機が欲しいのですが 我が家の洗濯機はなかなか持ちがいいのです。壊れるまで買いなおしはしないのです。冷蔵庫も10年超で現役です。どちらも同じ時期に買い替えをして長持ちなので ある日同時に壊れそうな予感がしてきたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(73) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さん画像とくつろぐ小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190429b.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。冷静な目つきに心が引き締まります。



190429a.jpg
4月29日(月)の小鉄です。くつろぐというより寝起きのようです。

月曜日は夕方から隣町へ行きました。行きは風が強めで少し寒さを感じました。うろうろしたり買い物であちこち寄ったりしているうちに夜になりました。帰る頃には風も止んで寒さも和らぎました。

前回の記事で小鉄からポンと叩かれるタッチの件を記しました。その後記したい小鉄の行動を思い出したので今回の話題にしようかと。それは「踏んづけ」です。

小鉄が遊びたいのに私の手が離せない時等に 目の前を横切る時に足の甲や指の辺りを踏んづけて行く事が時折あります。無言の抗議かと認識しています。初めのうちは誤って踏んだのだろうと思っていましたが 走り回った時でも器用に避けている事に気付いたのです。

何度かそんな事が続いて やはり何か不満がある時は足を踏んづける事があると結論付けたのです。怪我をしたりはしないのですが 体重4キロ余りの重心が一点にかかった時は 痛みに近い衝撃を感じる事があるのでした。

あと足を伸ばして座っている時に 私の脛を踏切板にする事もあります。これは骨が反って関節が軋む感覚がします。あまり小鉄本人(猫)からのアクションが無い方だと感じていますが 時折こうして強めの触れあいがあるのです。

先の週末から小鉄のトイレの様子が気になっていて落ち着かない為 今回は思い出した事をつれづれに記す事にしました。月曜日の夕方時点では自分の気にし過ぎだと思いました。

小鉄の尿が出が良くないのではないかと この数日気にかかっていたのです。以前は出過ぎな位だったので 現在は落ち着いているのでしょう。出過ぎも出ないのも良くないのですが それに振り回される心の弱さよ・・・。(段落を分けて追記修正 0:15)

それとは別に 小鉄の様子が少し不安げに見える事もありました。お互いに寄る時の距離感を私が掴めていないような気がしました。小鉄に対しての態度が素っ気なくて寂しい思いをしたのかもしれないと 反省したのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その62 [小鉄]


190101_a.jpg



190101_b.jpg



190101_c.jpg

小鉄の未公開画像は62回目です。今回は2019年1月1日(月)の画像です。小鉄のお腹は両脇が黒くて中心が白いのです。寝ている時に触れたり 部屋が暖かいとよく伸びるようです。お腹の中心部辺りはとてもフカフカな感触です。

この画像を見て前年(2018年)の年末年始を思い出しました。小鉄が布や紐を食べてしまって 大晦日もリバースしていたのです。小鉄が通う病院はお正月の三が日だけが休診だったので 大晦日に病院へ行こうか迷ったのでした。2019年の年末年始そのような事もありませんでした。

しかし今年はその後1月の半ば頃に ビニールを噛みちぎった後に何度かリバースをしました。回数が多かったので今度こそ病院か?と準備をしながら様子を見ていました。症状が治まった後はずっと寝ていました。

原因を 自分が見ていた最後の様子にあてはめていましたが 今思い返すと本当の事はわからないのです。そのような出来事から 寒い時期は色々なものを齧る機会が増えるのではないだろうか?と考えるようになったのです。


近頃の小鉄は よくすれ違いざまに私のふくらはぎや脛を片方の前足でポンと叩きます。遊びたい時の合図のような気がしています。お返しに私もポンを返そうかと思うのですが その時はすでに向こうに走って行ってしまっています。素早いのです。

お風呂に入る時にもそのポンがあります。ダッシュで駆け寄ってきてポン&齧り付きがあります。普段は齧り付いて来ないのに 決まってお風呂場に行く時だけの行動です。小鉄はどこでこれから入浴だという事がわかるのだろうかと 直に本人(猫)に訊いてみたい事のひとつになっています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(65) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年4月16日(火)~4月22日(月) [小鉄]


190417.jpg
4月17日(水)



190419.jpg
4月19日(金)



190421.jpg
4月22日(月)

週末の小鉄記事です。2019年4月16日(火)から4月22日(月)の一週間のうち 画像は17日(水)・19日(金)・22日(月)分です。今回は丸まっているところでまとめたつもりですが 微妙な状態の画像もあります。丸い感じで見て頂ければ幸いであります。

つい先週の事ですが 気候も気温が上下しながらも安定していたように感じていました。猫はどちらかというと暖かい気候を好むようで 触った時に小鉄の毛の表面や肉球がひんやりしている事も多々あります。

身体を冷やして体調を崩したらどうしようかと つい自分の状態と重ねた目線で小鉄を見てしまいます。しかしふと気付くと暖かくなっている事も多く 若さってすばらしいと感じ入るのでした。

どんどん日が長くなってもきていて 朝も明るくなる時間が早いせいか?早朝5時を過ぎると小鉄が起こしてくることが増えてきました。鳴いて呼ぶのです。何度かは対応するのですが それが続くといつでもいう事を聞いてもらえると思われるようなので たまに寝たふりをすることがあります。

ところが小鉄はこちらの寝たふりを見抜いていて 私が起きるまで呼び続けるのです。フードもそっぽを向いていたのに 鳴き声につられてフードの前まで連れて行かれます。そこでようやくフードを食べる事も。

本当に寝ていて気付かない事もあるようで そういう時は押入れ上段に積んである古い毛布のてっぺんで 寝ているようです。目覚まし時計が鳴ると合図のように飛び降りてきて 早朝時と同じく フードを食べる前の儀式のように撫でさせられるのです。

これからどんどん朝が早くなるので 起こされる時間も早くなりそうな予感がします。昨年も時々外が明るくなり始めてから 足の裏を肉球で叩いてきたりふくらはぎに飛びついてきたりと 様々な方法で叩き起こされたのでした。

小鉄に併せて早起きになれればいいのですが なかなかそうもいきません。でも早起きを習慣にすることに憧れもあるので 一度真剣に早起き計画を練ってみようかと考える今日この頃であります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(74) 
共通テーマ:blog

金曜日の三猫衆と寝起き的な小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190426a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。奥の猫さんがさりげない存在感です。



190426b.jpg
4月26日(金)の小鉄です。更新時間ギリギリだったのでここに乗ってもらって強引に撮りました。

金曜日は小鉄の様子ばかり気になっていました。遠くから聞こえる工事の音や私には聞こえない(玄関の扉の外の)音を気にしたりと 神経が尖っているといいますか 過敏だったように感じました。

連休中に(引き落とし日が来て連休明けに)引き落とされる予定の入金をしたり 隣町で用事を済ませてきました。今回は乗り物で出かけました。ちょっとした敗北感を味わいました。しかし似たような小雨が降ったり止んだりする中 無理に出掛けてヨボヨボになった事を思い出しました。

しかし当時も今回も行きか帰りのどちらかだけでも電車で行けばよかったかもしれないと考えたら なぜその時にそう思いつかなかったのかと 自分の頑なさや間抜けさが愉快に感じられたのでした。

入金にしても今日を逃してもできるのですが 手数料がかかる事が嫌だったので その一念のみで出かけたようなものでした。何度かそうした事があったので その時の勿体ない気持ちを思い出して 力任せ的な原動力にしたのです。

帰宅すると ずっとケージの上のベッドで寝ていた小鉄が 床に降りていて出迎えてくれました。いつもの様子ではなく 少し警戒しているようでしたが 遊びたがってもいました。

日中に残したフードも夜にはほぼ完食していました。栄養的には一日分にギリギリで追い付いたようです。この数日そんな感じが続いているので 運動量が少ない時のベストな量なのかもしれません。

今回は寝ている所を撮影しづらかったので 小鉄の画像は夜も22時を過ぎて起きてきてからケージの上に戻ってもらって急いで撮りました。少し戸惑っていたようですが 後程ウェットフードにてご機嫌を取ろうとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

長い [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190425a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。外の猫さんをこのように撮れるチャンスに巡り合った事がありません。うらやましい・・・



190425b.jpg
4月25日(木)の小鉄です。全身が入ったと思っていましたがつま先がはみ出しました。それにしても長いです。

木曜日は特に用事が無く お天気も不安定だったので隣町への歩きも無しにしました。気にかかっていた鳩の飛来も無かったようでした。初めて鳩が来た時(10年近く前)はどんなに追い払ってもすぐに戻ってきて・・・の繰り返しでした。その頃のキツかったという記憶を 今も握りしめているような気がしています。

小鉄は相変わらずドライフードの食いつきが弱いままです。若干ウェットフードを欲しそうな素振りが見られます。ウェットフードが置いてある場所の前で顔だけこちらを向ける等 それらしい素振りだと判断しております。

このままだとやせ細りそうで不安なのですが そればかりでは無く違う変化もあります。小鉄の左目に目ヤニの塊が毎日出来ていたのですが それが無くなりました。ちょうどドライフードを食べる量が減ってきたタイミングとピッタリ合ったのでそう思っただけなのです。

小鉄と初めての対面をした時はその左目が結膜炎でふさがっていたので 左目はウィークポイントかもしれないと思っています。ドライフードを食べる量が戻ったら また塊ができるのだろうか?と確認したいのですが いつまたドライフードのみに戻るのかわからないので その頃には忘れているかもしれません。

前日の続きで片付けを・・・とも考えたのですが 家の中がバタバタすると小鉄が気にするので・・・もしかしたらそれも小鉄の食欲低下に繋がっているのかもしれないとも考えついたのでした。片付いたテーブルの下に 小鉄が近寄らなくなりました。猫は環境の変化に敏感だと聞いた事がありますが 本当なのだと実感したのです。

だからと言って片づけをしない訳にはいかないので どうしたものだろうかと考えると もっと小鉄と遊べば小鉄のストレスも和らげることができるのではないかと 落ち着いて考えれば当たり前の事を さも発見したかのように記すのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(81) 
共通テーマ:blog

弓なり? [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190424a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。美しい猫さんとその佇まいが素晴らしい画像だと思います。



190424b.jpg
4月24日(水)の小鉄です。尻尾が身体に沿ってハマった画像になったと ひとりで満足しております。

水曜日は何もせずに引きこもろうとたくらんでいましたが お昼前にカップルらしい鳩がベランダにやってきました。どれぐらいぶりかで鳩を間近で目撃しました。私の姿を見た途端にどこかへ飛んで行きましたが 2度目もやってきました。その時は1羽でした。ベランダの手すりをすり抜けて再びベランダに着地したようでした。

小鉄と同時にその音を確認したようでした。食欲が下がっていた小鉄がフードを食べ出したところだったのに 鳩の着地音を気にしてフードには口をつけなくなってしまった事が残念でなりませんでした。しかしそれ以降鳩は来ず 小鉄も程なくして再びフードを食べ始めたのでした。

その後しばらく経つと小鉄はテーブルの下に潜って何やらゴソゴソと活動を始めました。何事かと覗くと 置きっぱなしにしてある色々な物の中から 私のベルトを見つけておもちゃにしていたので これはイカンと急遽片づけをすることにしました。

折り畳み傘数本や以前行ったコンサートの半券など これからも使えるものや 捨てるかとっておくか微妙な物が沢山出て来ました。ほとんどが微妙な物でした。思い立ったのが夕方近かったので 半分ほど片付いただけでしたが ついで的に段ボールも少しだけ片付きました。

この数日小鉄の食欲が無い事が気になっていて しつこく話題にしております。ウェットフードでカロリーや栄養を補おうと考えたのですが その事がますますドライフードを食べない原因になってしまったのかもしれないと推測しています。今はとりあえず体調もトイレも問題ないようなので 私が気にし過ぎているのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと昨年4月23日(月)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190423a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。目が光っているので怖く見えがちですが 佇まいが可愛いです。



190423b.jpg
2018年4月23日(月)の小鉄です。ケージからはみ出した左前足に「圧」を感じるとか感じないとか・・・。

火曜日は買い置きしていた使い捨てマスクが無くなったので注文したものを コンビニで受け取りました。家からそれほど遠くない場所のコンビニですが 荷物を持つと行きよりも距離があるように感じます。今回は30枚が個別包装になったマスクを購入しました。小さいですが またひとつ段ボールが増えました。

小鉄の食欲が急に減りました。そして寝てばかりいるようになりました。朝はいつもと変わらない様子でしたが 夕方帰宅するといつも居ない所で寝ていた事が気にかかっています。フードも残していました。この時期は食欲の差が大きいと どこかから見聞きした覚えがありますが 小鉄が一回り小さくなった気がしています。

画像は日付が変わった頃少し撮れましたが 昨年の同じ日の画像が過去のフォルダから発掘することができたので 今回の記事の画像に選びました。ケージのベッドが無いのでまだ設置していなかったのかと 前後数日の画像をチェックしたところ ベッドが見えたのでこの時はケージの床に落としていた事がわかりました。

昨年の4月の他の日の画像も ベッドのポケットに入りこんだり床に落としてそこでくつろいでいたりと 暴れた後という事も発覚したのでした。ちなみに今回の画像では小鉄の目つきが非常に危険です。ベッドを落とした(暴れた)後に 黒目が大きくまん丸になっているので 獲物を狙っているような状態ではないかと思われます。

そういえば昨夜も外では猫同士の争いや 遠吠えのような声が聞こえてきました。猫にとって食事よりも気にかかる事が多々あるようです。小鉄もそのような状態に近いのかもしれません。いつもは数日で食欲が戻るので もう少し様子を見ようと思います。
simeneko2.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

あくび [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190422a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190422b.jpg
4月22日(月)の小鉄です。

月曜日は出遅れたのですが 隣町へ歩きついでに用事をこなして来ました。歩きはじめは少し涼しく感じたのですが 歩いているうちに暑くなりました。そろそろ歩きに水分補給も考えた方がいいかもしれないと思いました。

のんびり歩いたら帰宅時には外が暗くなっていました。いつもはケージの上のベッドにいる小鉄が ベッドに付属させている座布団を折りたたんでいました。本人(猫)は床に降りていました。部屋のドアの前に居たのに帰宅した私を確認すると ドアからダッシュで離れて行ったのが見えて少しショックを受けました。

気を取り直して部屋に入ると 暖かい日だったおかげか 小鉄はいつもより多めにフードを食べた跡がありました。先週は基準量よりも食べていなかったので 月曜日のフード量が増えてホッとしました。


前回の記事で再び段ボールが部屋の一角に積み上げられている事を記しました。気候も良くなってきたので そろそろ再び取り組まねばと月曜日から張り切る気でいましたが 色々出遅れたのであっさりと「考えただけ」で終わってしまいました。

気が向いた時にまとめて畳んである段ボールも 玄関の壁に寄りかかっています。また続けてネットでの買い物が出てきたので ごみ置き場に持って行ける分から手を付けないと 置く場所も埋まってしまうのです。

今ある段ボールとこれから届く荷物の段ボールと 今年に入ってから畳んだすでにある分を合わせると おそらく昨年末を上回る量になりそうです。そう考えるとどんよりしてきたので 追加の段ボールが増えたら片付ける前に小鉄を段ボールの山に放って思う存分段ボールを堪能してもらおうかと思いつきました。現実逃避であります。本当にそうしようかと考えていますが 恐らく私の想像通りにはならないと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その61 [小鉄]


20181231_0421a.jpg



20181231_0421b.jpg



20181231_0421c.jpg

小鉄の未公開画像は今回で61回目です。2018年12月31日(月)の画像です。年末の画像までたどり着きました。ほんの数秒の間に目線や表情が変わっているので バラバラに見えるのですが 繋がった画像です。

昨年末は段ボールの片づけばかりだった印象が残っています。当時の画像も段ボールに入っている小鉄の画像ばかりで 今見ると何故こんなに似たような画像ばかり撮っていたのだろうかと 当時の気分が思い出せなくなっていました。

段ボールが狭くても 小鉄には格好の遊び場?だったようで 外の様子(ほぼ私の動向)をうかがいながらも 箱の中も探索するような好奇心が湧いている様子も画像から伝わってきた(ような気がした)のでした。昨年末までの画像を見かえして ついつい時間が過ぎているのを忘れそうになりました。大掃除時の片づける物に見入ってしまうのと似たような状態でした。

そんな事を思い返していると また段ボールが部屋の隅等に積み上げられてきていることを思い出しました。日用品のお得サイズを通販で購入するのは便利なのですが 空いた段ボールが増え続けているのです。

小鉄はそのように放置された段ボールにも入る事はありますが 片付けようとしているその時 私が手にしているものに入る事が楽しいように感じます。ごくたまにハッと気付くと段ボールに入っている所を目撃します。そういった様子を記事の画像にしたいと常々考えているのですが そこでカメラを取りにいくと すでに小鉄は箱を去った後になっているのです。

ついこの週末にも 買ったものが入っていた段ボールに小鉄が入ろうとしていたので どうなるかとジッとみていたところ これは入らないだろうという小さめのものにそっと入っていました。すっぽりと入れない大きさだったので そのまま座った体勢でジッとしていました。その時も画像を撮るチャンスを逃したのでした。

狭くてとても入りづらそうに見えたのですが 本人(猫)はこちらの思惑とは全く関係なしに 入りたいように箱に入っていて やはり猫はいつでも自由な心でいるのだろうなと 推測のような決めつけのような気持ちになったのでした。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(81) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年4月9日(火)~4月15日(月) [小鉄]


190409.jpg



190411.jpg



190412.jpg

今回の週末の小鉄記事は2019年4月9日(火)から4月15日(月)の一週間の様子です。画像は9日(火)・11(木)・12(金)のものです。丸まっているところを集めてみました。

最初と真ん中の画像は似たものを記事にしていますが その次くらいに続けて撮った画像にしました。言わなければわからないので どうしようか迷いましたが 自分が後で確認する事があったり できれば忘れないようにと記しました。実にこの3パターンが全てで あとは伸びをしたりして長くなっているところ等 丸まっている様子(の画像)は無いのです。

どの画像も大きな違いは見当たりません。身体の一部がベッドや座布団等 どこかに触れていればそこが支えになっているようです。その時にとった姿勢で 力の抜け具合やその他諸々の条件が重なって仕上がった状態なのだと思っています。

この頃は暖かい日が続いていて 少しくらい風が冷たくても小鉄は窓から外を見る時間が増え始めていました。窓が開いている方が外に対する集中力が高まるようです。それもストレス解消のひとつだと どこかで目にしたので それは信じて実行しています。ネットで見つけた情報は鵜呑みにしないように気を付けていますが 時々判断が鈍る事もあります。

最近はこのケージの上のベッドと座布団の上に居て 主に寝ている所が取りやすいので ふとした拍子に撮影を試みています。画像にはあまり写りこまないのですが ベッドも座布団も小鉄が噛んだり おもちゃがわりに後ろ足でケリケリしたりで ほつれたり穴が開いたりしています。

ケージの上のベッドを購入して一年経ちます。その間にぬいぐるみのおもちゃを進呈した事もありますが あまり食いつきませんでした。小鉄がそうしようと思わない事には いくら私がおもちゃで遊んで欲しいと願っても その時の小鉄次第なので そう簡単には叶わないのです。 小鉄に忖度は無いようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

顎を乗せているところ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190419a.jpg
金曜日の記事の三猫衆画像です。



190419b.jpg
4月19日(金)の小鉄です。

久しぶりに隣町へ歩きました。行く途中で何か月ぶりかに馴染みの猫に出会いました。数か月ぶりだと「馴染み」と言えるのだろうか?と疑問符が脳裏に現れたのですが 出会ってから10年近く経っているので そういう面から馴染みと言う事にします。

初めて出会った頃からすでに年齢を感じている馴染み猫です。実に4か月ぶりです。この2~3年は別れ際にこれが最後かもしれないと思うようになりました。前回は昨年末位の夕方に出会いました。このブログでも何度か記事にしています。

金曜日に会った馴染みの猫はいつもの猫の居る場所から 数百メートル隣町方面に居ます。親水公園沿いの 出前をするお店でお世話しているようです。画像は一枚だけ撮りました。近づいて撮ろうとすると 猫との間にバイクと車が通りました。驚いた猫はお店の厨房に入って行ってしまったので お見せできる画像は無いのが残念です。

今週は月曜日から近所の猫の様子をブログの冒頭で記してきたので どうせなら金曜日もそうしようとたくらんだところ ブログの話題をいつもより力んで狙った途端に いつもの場所を通らないコースで帰宅しました。

帰宅すると 小鉄が待ちかねていました。若干荒れ気味だったので 夕飯の前にご機嫌取りのウェットフードを進呈しました。これが私の甘さです。しかし水もあまり飲んでいなかったので ここは自分を責めずに的確な判断をしたと思いなおす事にしたのであります。ウェットフードは水分補給にも適しているのです。

自分はと言えば 連休前の入金の日にちを一週間勘違いしていました。慌ててATMへ行こうとして 歩きだした直後に我に返りました。早めの入金の方が忘れないので行ってもよかったかもしれませんが ATMは行こうとしていた隣町とは反対方向にあるのです。なので我に返れたということだと思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(77) 
共通テーマ:blog

のびのびした感じ [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190418a.jpg
木曜日の猫さん画像です。



190418b.jpg
4月18日(木)の小鉄です。

今日はやめておこうと思いながらも もう少し近所の猫の話題をひっぱりたいとたくらみ 様子を伺うために 猫たちのディナーの場となっているお店の前を通ってみました。

その場の手前にさしかかった時にドアが開いて中から人が出て来ました。足元に猫の尻尾が見えたので 給仕の瞬間か!?とにわかに色めきたったのですが 猫はいなくて お世話をしている店主らしき人が出て来ただけでした。

猫にディナーを持ってきたのかもしれないと わざと歩く速度を緩めて横目で様子を見ましたが それらしい持ち物もありませんでした。辺りの様子を見ていたようでした。そこそこの往来があったので 人気が無くなったらもしかしたら猫のご飯が出てきたかもしれません。ともかく私の狙いは空振ったのでした。

帰宅後にベランダに出て洗濯物の様子を見ていると小鉄がやってきました。洗濯物を取り込むときに床に着地してどこかへ行っては困るので 抱えて景色を見てもらいました。その後部屋に放つと走って居間に戻るので その間にベランダでの用事を済ませたのです。

本日の小鉄は 食欲は普段通りでいつものフードの標準量を少し残す位でした。寝ている時間が長い割には食べた方だと思います。なんとなくですが 私が寝る頃に目を覚まして走り回ったり遊びに誘われそうな予感がしております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(78) 
共通テーマ:blog

続き [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190417a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。この猫さんの画像を準備するのが特に楽しみです。そんな美猫さんです。



190417b.jpg
前回の続き(4月16日(火))の小鉄です。私に文句を言っているような気がします。気のせいではないかも。

水曜日は前日よりも更に1時間早く帰宅しました。ご近所の猫の様子を見るために いつもの道を通りますが 今回はディナーのお皿さえ準備されていませんでした。毎日同じ時間に通っても日によって状況が違うのです。そう考えると一か所での出来事もほんの短時間で全く違う状況だったりもするのだろうなと その猫の食事場を見ていて想像したのでした。

小鉄は週末にウェットフードを与えた影響で ドライフードの食いつきが落ちていました。水曜日は若干睡眠時間が減ったように感じました。遊びにはあまり食いついて来ないので 少し追いかけあって走ってもらいました。

何時頃からかは忘れましたが 小鉄はフードを食べる前に撫でろとアピールしてくることがあります。今日の小鉄は夕方のフードの前に撫でろということだったのでそうしたのですが 数粒だけ食べただけでした。撫でた勢いだけでひと口頬張っただけで 空腹では無かったようでした。


以前に比べて時間は減っていますが 朝晩の暖房はまだ続いています。これが最後と思いながら四たび灯油を買い足しています。寒いと思った後に体調が下がるので そこは体調優先にしています。小鉄は暖かければ暖かいほど居心地が良さそうにしてい(る気がし)ます。

口の荒れも痛みが無くなり 食事にはほとんど影響が無くなりました。ただ腫れが引いていない事がきになっています。そこを再び噛まないように気を付けております。ささくれは年末頃まで使っていた手荒れ用のハンドクリームを思い出して引っぱり出し 再び使用しています。心なしか落ち着きを取り戻しつつあるようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

入りきらない [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190416a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。うっすらと目が輝いている様子もお気に入りポイントです。



190416b.jpg
4月16日(火)の小鉄の様子です。伸びた小鉄を撮る 私の腕が伸びずに入りきらない様子。

火曜日はこのところ遅れがちだったので 歩き等を休んで行動すると その頃よりも1時間程近く近所の猫が居るところを通りました。

猫の姿は無く ディナーのディッシュであろう容器が空になっていました。恐らくディナーの合間に通りかかったのだろうと推測しました。夕方5時半を過ぎても明るいので 様子は見やすくなりました。明るさに頼ると 色々と言い訳をしながらその分自分の活動が遅れがちになります。

小鉄のフードも時間と量 共にムラが出ています。今は食べない方に傾いています。よく寝ているので 睡眠の方が大切なのでしょう。食欲が無いのだろうかと心配になりますが 食べる時の多さを思い返して 自分の中で小鉄の印象のバランスを取っています。

自分的な出来事は ささくれが同じ所に何度もできます。痛いと気付くと爪切りや小さいハサミで浮いた箇所を切っています。しかし追い付かず 数時間後に更に続いてささくれるのです。爪切りを取りに行くのが面倒になる程で パソコンの横に据え置いているペン立てのハサミを使う事もあります(一応アルコールティッシュで拭いています)。

手洗いは家でも出先でも多い方なのです。ハンドクリームをつけずにいると まだ乾燥の方が勝っています。小鉄に触れる事を考えると ハンドクリームの成分が小鉄の体内に入るのではないかという不安があるのです。おそらく気にしすぎです。

現在はささくれの酷いところだけ重点的にクリームを塗ったり 手の甲など毛づくろい的な事をしてくる時には 保湿していない箇所を狙ってもらっています。しかしそれも無用な気遣いな気がしております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(77) 
共通テーマ:blog

鞄に入る [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190415a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190415b.jpg
4月15日(月)の小鉄です。

月曜日は近所の猫をみかけました。初めて見る猫だったような気がしますが 物陰に隠れながら何かを食べていました。お皿が離れていたところにあったので そこからひと口頬張っては隠れながら食べているように見えました。あまりじろじろと見たらいけないと思い 遠目にコッソリ見るだけだったのですが そういった様子から 今までは別の所に居た猫なのではないかと推測しました。

小鉄は鞄の中身を入れ換えた時に これから使おうとしていた鞄の中に入ってきました。こんな事は初めてで どうしたらいいかわからなくなりました。テンションがあがっているのか 迂闊に手を出すとものすごい勢いでかかってきます。噛みつくというか 威嚇するというか 住処を荒らす者扱いを受けたような気になる程でした。

小鉄が鞄に入るのが珍しくて見ていたら 買い物に行くのが遅れました。帰宅前にそのまま買い物をするか 一旦帰るかというところで帰宅をしたのです。おかげで今回の画像も撮れたし 見知らぬ猫も目撃したので これでいいのだろうと思います。

この10日程 口の中が荒れていて口内炎が出来そうで出来ない状態が続いていました。近頃こまめに歯磨きをしていたので 頬に傷がついたような気がしていました。パソコンに向かいながらも歯磨きをしていたので 少々磨きすぎ過ぎだったのでしょう。

いつも春先には口内が荒れるので 清潔にしようと張り切った事が空回りだったようです。何をしても同じ事になるのかもしれないとか 向けるエネルギーの方向が違っているのではないだろかうか?とか 頭の片隅で思ったりします。

それでも小鉄が大人になってからは 自分の生活も少しずつ規則的になってきていると思います。当の小鉄は季節の変わり目と私の体調に若干影響を受けているように見受けられます。もしかしたらそれは 私の思い込みかもしれないとも思うのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その60 [小鉄]


181228a.jpg



181228b.jpg



181228c.jpg

小鉄の未公開画像は60回目になりました。今回は2018年12月28日(金)の画像です。部屋が暗いまま撮ったので見えづらいです。今までの画像とは違う格好なので 見やすさよりも目新しさ優先しようという試みです。

この頃はまた布を齧るクセが目についてきました。冬の衣類は齧りたくなる何かがあるのだろうか?という疑問が湧いてきた頃でした。年末で片づけが慌ただしかった記憶があります。特に宅配便の段ボールばかり畳んでいた記憶が蘇ってきました。

片づけ物の処分する衣類も ちょっとよけておこうと置いてあった物も 気付くと引っぱりまわしたり齧ったりしていたので 置いておくだけのズボラさを見抜かれたような気がしてなりませんでした。

布を齧るのは暖かくなってくると減ってきているように感じます。幾分私の思い込みもあると思うのですが 小鉄の意識は外に向かっているようです。気温が上がってきて 日も長くなっているという事もあるのだろうと思います。窓から外を見る時間が増えてきています。


天気の良い日は朝から窓辺に居ます。カーテンの間を潜って窓に寄るので カーテンのズレ具合で小鉄の姿を見失う事もあります。居ると思い込んでカーテンをめくると居なかったり 居ないのにカーテンをめくって誰も居ない所に声をかけることが 日常茶飯事となっています。

小鉄が暴れがちな時には 抱えて一緒にベランダに出ると 大人しくなります。風に当たる事を好まないようですが それよりも外の様子への興味が勝っているようです。ほんの一分も経たずに部屋に戻りたがる事もありますが 少しでも部屋の外に出るとが気分転換になるようです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(73) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年4月2日(火)~4月8日(月) [小鉄]


190402.jpg
4月2日(火)



190404.jpg
4月4日(木)



190405.jpg
4月5日(金)

週末の小鉄記事です。今回は2019年4月2日(火)から8日(月)の一週間のうち 2日(火)と4日(木)と5日(金)の画像を集めました。ケージの上にいるところです。日は違っても大体同じ所に居ます。

2日(火)の画像はくつろいでいるところです。ベッドの縁を枕の様に使っています。顎を乗せている様子はリラックス状態だと思われます。

4日(木)の画像はたたずんでいるところです。同日の記事でも似た画像を乗せました。カメラを持って近寄る事を迷惑に感じているのではないかと思いました。私は画像を撮ったらすぐに引っ込んだのでした。

5日(金)の画像は毛づくろいをしています。この時はもしかしたら こちらへの対応が面倒なので毛づくろいをしているのではないかと推測しています。

この週は小鉄の体調は安定していました。ただ寝てばかりだったので フードを食べる時間が短くなっているという感じだったかと。また深夜に少し走り回ったり 遊びたそうにもしていました。フードは活発に活動している時等の合間に食べるのです。

小鉄は生後1年7か月経った頃でした。くつろいでいる様子が多く撮れるようになってきたと感じています。思えば小鉄は生後2か月くらいからジッとしていませんでした。寝ているか起きてるかで 起きていれば食べる以外は暴れていた という印象です。その後1歳前後はカメラを嫌がる事が多くなって ストラップに飛びかかってきたりして やんちゃ全開という感じでした。


猫の視点は想像がつかない所に多々あるようです。私の代わりに断捨離してくれているのではないかと思う程 意外な物を次々と引っぱり出してくれます。小鉄にとっては獲物のようなものなのかもしれません。

タイツのつま先を齧って穴があいたり(まだ一回しか履いてないのに・・・) 以前使っていた掃除機のスポンジ製のフィルターが私の足元に置かれていたり(もしかしてプレゼント?)と イタズラも数々と発覚しています。掃除機のフィルターは粗大ごみに出そうとした時に見当たらなかったので どこかに落ちていたのを小鉄が見つけたようです。今後も何が見つかるか楽しみであります。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



※段落入れ換えと修正(0:14)


nice!(82) 
共通テーマ:blog

はみ出しています [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190412a.jpg
金曜日の三猫衆画像です。日向でくつろぐ様子に和みます。



190412b.jpg
4月12日(金)の小鉄です。ベッドから足がはみ出しています。

金曜日は荷物が届くのを忘れて隣町へ歩きました。気付いたのは30分前くらいでした。用事があったので行かなくてはならず 結構な早足で歩きました。19時以降の予定でしたが家に着いたのは時間ピッタリでした。荷物は19時半丁度に届きました。

荷物は小鉄のウェットフードです。何か月に一度か箱(12袋入り)買いします。到着を待つ間に 小鉄の爪が数本伸びている事に気付いたので 爪切りをしてそのご褒美に届いたフードをあげようという計画もたちました。

自分の夕飯後に計画通り 小鉄の伸びた爪を切って その後届いたウェットフードを進呈しました。ウェットフードは歯について留まり それが歯周病になりやすいとの事で 滅多に与えないのですが ご褒美の他に食欲が落ちたり 病院後にフードを食べなくなったりした時によく頼っています。

好きなフードがあれば少しでもストレス減になるかもしれないと ウェットフードに頼っている面があります。今回は小鉄の食欲が落ちているので頼んだウェットフードでしたが しばらくぶりでもパッケージを見た途端にソワソワし出しました。美味しいものの記憶は 忘れっぽい猫でもすぐに蘇るのだな・・・と感心したのであります。ドライフードの食いつきが更に下がるかもしれません(追記)。

それよりも爪切りで 私がくたびれました。小鉄も4キロを超えるので 本気で嫌がったら 暴れを押えるのはかなり厳しいものがあります。数日前は抱えた時に爪をたてられてかなり痛い目にあっていました。加えてあちこちに爪がひっかかって小鉄自身も危険でした。切らねばならなかったのです。

小鉄の猛烈な反抗がありましたが 心なしか静かにしている時もあって 切るのにモタモタしていると耐えられなくなって逃げようとするような動きも見られました。身動きが取れないながらも ただ暴れるだけではないようなので 小鉄の物わかりがよくなっているのではないだろうかと感じております。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(82) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと再び右側から撮った小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190411a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。後ろ足の重なり具合がとてもいい感じ!であります。



190411b.jpg
4月11日(木)の小鉄です。ほんの僅かな違いですが 両足の先が今まで見たことが無い姿勢です。

毎日小鉄の画像を撮っています。大概ケージの上で寝ているところを ケージの正面から撮影しています。正面からだと壁に向き合うので部屋が散らかっているの様子がわからないのです。右側から撮っても 色々な物の写り込み等は割と何とかなっているようです。小鉄の様子も 正面と横では 若干違う感じで見えるのです。

新しいカメラはWi-Fiを設定したので 撮った画像を カードを介さず送信できます。なかなか便利です。初めはおっかなびっくりだった操作も大分慣れてきています。今回は送信が上手くいかなかったので 初めてカメラからメモリーカードを引っぱり出して パソコンに取り込みました。

よく行く方とは逆の隣町と 家を越えていつもの隣町へ行こうとたくらんでいましたが 風が冷たく 日が落ちてからは寒さが増してきて出かける前からくじけました。逆の隣町に用事があったので用事だけこなしてから地元のスーパーで夕飯の材料を調達して帰宅しました。

帰宅しても寝起きで反応が薄い小鉄ですが 今日は近寄ってきました。ただ寄って来るだけでも 私の帰宅が待ち遠しかったのだろうと 勝手に想像してほくそ笑むのでした。

夕飯はきのこスパゲティでした。前回作った時(3月15日)に作り方の一か所をナポリタンと勘違いして牛乳を投入してしまったのですが 今回も材料を揃える時にまた牛乳を買わねばと頭に浮かんできたのでした。前回の事があったので購入には至りませんでしたが 間違った事が脳に刷り込まれているようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(83) 
共通テーマ:blog

水曜日猫さんと一年前の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190410a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。



190410b.jpg
2018年4月10日(火)の小鉄です。

新しいカメラの電池が切れました。夕飯後に今回の記事の画像を撮ろうとカメラを起動したのですが 電源をつけた途端に電池切れメッセージが出ました。初充電となりました。小鉄を元のカメラで撮ったのですが メモリーカードが読み込まれませんでした。

そして久しぶりにちょうど一年前の小鉄の画像を探す事になりました。今回の画像は生後7か月を少し過ぎた頃です。ケージの中のベッドのポケットに入っているところです。よくこのベッドを落としてからポケットに入っていたのですが この時はそのまま入っていたようです。

水曜日は今までと違ったパターンの小鉄の乗っ取りがありました。パソコンと私の間でくつろぎだしたのです。今までの乗っ取りパターンは 椅子に寝転んだり キーボードに乗ってくつろいだりして 何度もパソコンの操作に差支えがありました。今回 パソコンと私の間に座り込んだのは初めての事でした。

ちょうどブログの更新を始めたところでした。画像の用意はできていたので あとはマウスとキーボードの操作だけなのですが 片手での操作になったので非常に入力の効率が下がりました。これでは作業が進まん!と小鉄にどいてもらって ブログの更新を優先する事にしましたが 暖かく小鉄の毛皮がふんわりと心地よいひとときでした。

寒かったせいか 小鉄の食欲が下がりました。この数日もフードを食べるペースが落ちていましたが 水曜日は明らかに食いつきが下がっていたのです。食べる時は驚くほど食べるので 食べない日があってもいいのだろうと思います。初めて猫のムラ食いを目の当たりにした時は心配でしたが いつの間にか馴染んでおりました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんと右にまわって撮った小鉄の画像です [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190409a.jpg
火曜日の記事の猫さん画像です。火曜日にこの画像にしようと決めて以来 そうしております。



190409b.jpg
4月9日(火)の小鉄です。いつもと違う方向から撮った画像にしてみました。

火曜日は小鉄が暴れがちになっていました。ベッドと内側に設置している座布団を落として家の中を走り回りました。走りはすぐにおさまったのですが なんとなく構われたくなさそうだったので フードなどのお世話以外はなるべく近寄らず かといって放置にならないようにしていました。

今回の画像では座布団が復帰していません。ケージの脇に置いてあります。時折小鉄がそこでくつろいでいました。座布団が無い状態でもいつもと同じ様子でいるので しばらく座布団が無い状態でもいいかもしれないと思いながら様子を見ています。以前小鉄が遊びたい時と 遊べる時間が合わないと記した事もあります。小鉄との遊びはその時と状況はあまり変わっていません。

小鉄の暴れは 遊びが足りなくてストレスになっているいのかもしれないという考えから 私の中では焦りにつながっています。遊ぶことがストレス解消のひとつになると思うのですが 「それしか解消法が無い」と決めつけているのかもしれません。あと 自分が思っている遊びと 小鉄にとっての遊びは食い違っているように感じる事もあります。


この数日で自分の体調がさがってきました。毎月のようにできていた口内炎もしばらくできていなかったのですが 最近調子がいいと気付いた途端に体調が崩れました。先週 頬の内側を噛んだところから荒れてきていて どこかが口内炎になりそうな感じです。

体調がいいからと油断してしまいました。小鉄のくつろぎぶりと若さが大変羨ましいと思う今日この頃であります。良く寝ている小鉄を見ると 睡眠は大切だと切に感じております(修正・追記23:45)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(83) 
共通テーマ:blog

音に反応する [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190408a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190408b.jpg
4月8日(月)の小鉄です。

久しぶりにまとまった雨にあたった気がします。自分の活動時間に雨が強くなったということですが こんな時に限って・・・的に買い物の量が多く 何故こんなに色々な物を買ってしまったのだろうか?と後悔しました。月曜日は週末に無くなった物や食料が必要になるのです。しかし無くても一日位は差支え無い物も買ってしまったように思います。

夕飯の後くつろいでいると雷が鳴りました。ケージの上にいた小鉄もくつろいでいたのですが 雷の音を聞くと頭を起こして警戒していました(今回の画像です)。大きな音がした時は音のする方(窓)に身体を向けて構えていました。小鉄の動きでケージが一瞬揺れました。自分も雷の音はいつまでも慣れません。

少し経って小鉄がケージから降りました。すると以降は雷が止みました。音がしている間はその場から動かなかったのですが 誰よりも早く雷が離れて行った事に気付いたのは流石だと驚きました。私は小鉄の行動で雷がもう鳴らないと気付いたのでした。部屋に住む猫でも察知する力はなかなか鋭いようです。

その雷の影響で地元の電車が止まったと夜のニュースで放映されていました。落雷で信号機が故障したとの事で 数駅先で止まっている電車が映っていました。うちの最寄駅はどうなっていたかはわかりませんが 恐らく同様に止まっていたのではないかと。


前の日曜に灯油を追加で買いました。今度こそ これが最後かと。これが最後の購入か?が数回続きました。昨年は少し余ったので 少量を数回買い足したのでした。少し足りなめ予測で 無くなっても必要だったら買い足すという作戦の方が 余らせてしまうより良いのです。あとヒーターは 洗濯物の部屋干しの仕上げにも役立てております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]






nice!(77) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その59 [小鉄]


181222_0407a.jpg



181222_0407b.jpg



181222_0407c.jpg

小鉄の未公開画像 59回目は2018年12月22日(土)の画像です。前回(58回目)の画像からたったの二日後なので 話題もかぶりがちです。

この日は小鉄の人(猫)生三回目の予防接種を受けにいきました。一回目と二回目はそれぞれ生後2か月と3か月でした。三回目は勘違いをして 予定の日を一週間過ぎてしまいました。

病院からの案内の葉書で気付きました。その連絡が無ければ年明けだと思い込んでいたのです。葉書が届かなくても忘れないという根拠の無い自信があったのですが そんなものはあっという間に打ち砕かれたのでした。

ネットの情報を見ていると 猫の予防接種は起る可能性がある副作用に耐える体力がある 若いうちだけでいいのでは?というものがありました。10歳を過ぎて予防接種を受けたら副作用で 内臓に影響があって 弱ってそのまま亡くなってしまったという話を読んで 大変いたましい気持ちになりました。

しかしそれは若い猫でも起こりうる事だろうと思う反面 歳をとっている猫の方が副作用が現れやすいのかもしれないと思いいたったのです。その上で小鉄はどうしようかと考えていた頃でもあります。

小鉄が5歳から7歳くらいまでは毎年予防接種を受けようと考えています。腎臓の構造について言われているエコー検査の件も 同時にその頃から小まめに受けようと決めています。


そして現在の小鉄の 前回のマーガリンの件以外の話題は・・・私が席を外しているとき(ベランダに出たり 宅配便の対応をしている等)にスマホに着信があって私が戻ると 小鉄がスマホの前に居るので 着信があった事にすぐに気付けています。

ただそれだけの事なのですが その率は今の所100%です。電話はそれほどかかって来ないので高い確率になっていると思われます。つまりは小鉄がスマホの見張り番でもあるのです!と言いたいだけなのです。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(89) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2019年3月26日(火)~4月1日(月) [小鉄]


190327.jpg
3月27日(水)



190328.jpg
3月28日(木)



190329.jpg
3月29日(金)

今週の週末小鉄記事は3月26日(火)から4月1日(月)の一週間です。画像は3月27日(水)・28日(木)・4月1日(月)のものです。今回はこっちを見ているところになりました。

3月27日(水)の画像は横たわっているところを撮ろうと狙ったら 頭を起こしてこちらを見たので すかさず撮りました。

3月28日(木)の画像はいくつか撮っている時にこちらに向き直ったところです。やはり横たわってくつろいでいます。

4月1日(月)の画像はスーパーの袋に入っているところを撮ったら目が合ってしまった感じ。若干興奮状態のようです。

今回の画像で一番気に入っているのは1日の袋入りなところです。帰宅してすぐだったので部屋が暗く 見えづらかったのですが この画像は特に気に入っています。買った物を出した袋にすぐに飛びこんできたところなのです。こういう状態の時にうかつに手を出すと 痛い目をみるのです。

この頃の小鉄はマーガリンの味を覚えました。トーストを食べようと食パンを焼いて マーガリンを塗って飲み物を取りに冷蔵庫の前に立ったときに ふと見ると小鉄がトーストを舐めていた というのが始まりでした。

そういえばトーストを食べる度に 小鉄はこちらに寄って来ていたと思い出しました。以前も同じような状況があったのですが 直接来たのはこの時が初めてでした。もしかしたら気付かなかった可能性もあります。いずれにせよ私が油断していたのです。

猫にとってマーガリンは毒にならないかと調べたところ マーガリンやバターを舐めたり食べたりする猫は多く居るという事を知りました。犬も知らぬ間に口にして飼い主さんが驚くと言った事も起っているようです。

いくつかのサイトを参考にしたところ 大量に口にしたり 毎日食べたりしなければ すぐに体調を崩したりする事は無いようです。食品の悪影響を心配して我慢させるのではなく ほんの少しでも与える事によってストレスが少ない方をとる・・・という考えに至りました。

しかし味を覚えてしまうと トーストにマーガリンを塗る度に小鉄が近寄ってきて マーガリンを狙うようになりました。しかもパンを焼くだけでソワソワと落ち着かなくなるのです。

あまりにアタックが激しくなったので 根負けして食べ終わった後のバターナイフについた着いたものを 拭いてひと舐め位の少量を与えています。トーストの度にもらえるものだと思われてはいけないので 焼き食パンの時はたまにチーズトーストにしています。

いくら気を配っても 知らないうちに家の中の目の届かないところで驚くものを口にする事も 全く無いという訳でもないのだろうな と。目の届く範囲ではできるだけの注意は払わないと・・・と思った次第であります。それにしても・・・マーガリンの何がそんなに小鉄を惹きつけるのか・・・小鉄に訊いてみたい気がしています。



ということで 今回はこの辺で失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

いつもの様子 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190405b.jpg
金曜日の三猫衆画像です。自分的オールスターな猫さんたちです。頂いた画像です。



190405a.jpg
4月6日(金)の小鉄です。いつもの様子。この後目を覚ましてしまいました。それもいつもの事なのです。

日が長くなると活動しやすい気になって ついつい色々な用事が後回しになっています。前日忘れた用事をこなして帰宅したらいつもより一時間半ほど遅い時間でした。小鉄がお腹を空かせていました。金曜日の小鉄の食欲は安定していたようです。この時期はムラが大きく 食べるのが少ない時は心配になります。

夕飯を簡単に済ませて 買ってきた食パンのシールを剥がして パンまつりのシールをまとめました。二皿分と三枚目突入した事を確認しました。パンを食べ過ぎです。こうなったら三枚目のお皿を狙います。今年はフローラルディッシュが貰えるようです。

この数年毎年数枚のお皿を手に入れています。不注意で割ってしまった事もありますが 割れたのはその一度きりの一枚だけです。丈夫で軽いし 結構使い勝手がいいので 便利に感じています。若干回し者な雰囲気を醸し出してしまいました。


そういえば 用事を済ませて帰る時に公園を通ると 入り口に大きめのソメイヨシノの木があります。暗くても満開であることがわかりました。近くを歩いていた年配の男性二人が 「日曜日まで(花が)持つよな!」とお花見宴会のプランを 嬉しそうに語っているのが聞こえました。

パンのおまつりとソメイヨシノは近年 自分の季節を感じる物としてワンセットになっています。昨年の今頃は小鉄がいたので 少しずつそういうのも薄れてきているような気がしています。

花びらが散る頃になると マンションの4階でもベランダや廊下に花びらが飛んでくるので 今年も飛んできたらベランダで小鉄に見せてみようかと思います(多分ノーリアクション)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(80) 
共通テーマ:blog

迷惑そうな様子? [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190404a.jpg
木曜日の記事の猫さん画像です。少し頭を上げたカメラ目線が可愛らしいのです。



190404b.jpg
4月4日(木)の小鉄画像です。画像を何枚も撮るので迷惑&面倒な気持になっているのではないかと。

木曜日は隣町からの歩きコースでした。久しぶりなような新鮮な気分でした。途中で見知らぬ猫を見かけて得をした気になりました。荷物を持っていたので画像は撮れませんでした。また会えるような気がしています。

いくつかこなす用事を忘れて帰宅しました。前日とは違う銀行に用事があったのでそのATMに寄ろうと考えていました。たまたま通りかかるかもしれなかったので 今日行こうと思いついただけだったのですが 何だかフラフラしているなと 自分のブレ具合を確認しただけになったようです。

ATMがまとまってある(むしろ銀行が無くATMしか無い)地元の商店街を 道一本入ったところに猫がよく居るお宅があります。何度か画像を撮って記事にしたのですが その猫たち(二匹)はお世話する人とそのお世話の仕方に疑問が湧いていたので そこへはあまり近づかなくなりました。少し離れたところに出没する猫に会う事が楽しみになっています。

ちょっと小鉄に似ていて とても人懐こい猫です。去勢手術もうけています(耳に印有り)。出会った当初(昨年の8月中旬)は単独で行動していましたが 年末頃からもう一匹の猫と二匹で行動しているようです。前日も今回も出会えなかったので 若干の寂しさを感じて帰宅しました。

相変らず朝晩は冷えるのでヒーターに頼っております。特に夜は寝るまでつけっぱなしになっています。そろそろ灯油を使い切る勢いです。小鉄が寒そうに丸まっていて ヒーターを点けると伸びるのでもう少しヒーターが必要かもしれません。あと一度灯油が追加になるかもしれないと予測しております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(82) 
共通テーマ:blog

ヒザが食い込む勢い [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190403a.jpg
水曜日の記事の猫さん画像です。
火・水曜日と連日近所の猫を目撃しました。火曜日は馴染の黒猫で水曜日は数年前の年末に自宅のベランダから見かけた白黒(白多め)の猫でした。ディナーの邪魔はしたくなかったので ガン見をこらえてチラ見にしたのですが もしかしたらガン見になっていたかもしれません。


190403b.jpg
4月3日(水)の小鉄です。
相変らず大変反っています。膝が曲がっているのですが 頭に食い込んでるよね?といった勢いを感じています。カメラを気にしてか 少し目が開いています。姿勢はすごいのですが 大変くつろいだ状況かと思われます。

地元のATM(利用している二軒のうちひとつ)に入金に行きました。最近近所でまた猫をみかけるようになったので その近くでも猫に会うかと狙っていましたが 狙いは外れました。帰りに地元の親水公園の桜を遠目に見ました。何人かがベンチに隙間なく座っていました。おそらく7~8人が隙間なく座っていました。テーブルを挟んでベンチがふたつあるので ひとつのテーブルに8人くらいは座れるようです。

遠くからでしたがお天気も良く 夕暮れな雰囲気がまたいい感じでした。ATMに行く途中やその周辺も今咲いているソメイヨシノは目立ちます。期間はあっという間ですが あちこちで見られるので ここぞとばかりに見入るのです。まだ花びらの散りは少ないように感じました。

火曜日は風が強く 夕方以降は部屋にいても音が聞こえるくらいでした。小鉄はその音を気にしているようでした。そういえば台風の頃も風や風に煽られた物の音を聞くと全身に緊張感がみなぎっていました。緊張しているところを見るとなだめたいのですが 言葉は通じないし・・・ということでおさまるのを待つのみなのです。

この数日落ち着いていた食欲が また落ちています。風の音も原因かもしれません。今回の画像は日付が変わってすぐ位の時間で その頃はこのように落ち着いています。もしかしたら他にも原因があるのかもしれません。気になってあれこれ詮索しそうになりますが そうしても解決しそうにない事に関与しない方がいいのかもしれないと考える今日この頃であります(といいつつかなり悶々としております)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(86) 
共通テーマ:blog

のびのび [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190402a.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。猫背ぶりがカッコイイと思っています。



190402b.jpg
4月2日(火)の小鉄です。指が開くほどのびのびと伸びをしています。

久しぶりに隣町にあるお店のおねえさんに会いました。夕方でこれから混んでくる時間だったので 用事だけであまり話はできませんでしたが 気分がスッキリしました。気風のいいおねえさんです。おねえさんとここでは呼んでいますが たぶん同世代。

これからブログを更新しようとしたまさにその時 パソコンを開くとネットが繋がりませんでした。スマホも同じような状態でWi-Fi全滅の一時がありました。このスリルは昨年秋の台風の後以来かと。

忘れた頃にやってくる「何か」のようです。緊張感を忘れるなという事なのかもしれません。記事を更新しながら保存を繰り返していても ネットの動きが怪しくてスリル満点であります。その頃小鉄が落ち着かない様子だったので 私の動揺が伝わったのかもしれません。

ともあれネットは回復しました。しかし原因がわからないのがひっかかります。わかったところで手の打ちようがあるのかもわかりません。そういうものなのだと思う事にしました。

現在平日に家の中を少しずつ片付けています。小鉄が隠れ家にしている場所の物を片付けたので いつもと様子が違う事に気付いたのでしょう。小鉄への影響を少なくするために・・・と言いながら片づけが苦手で自分のペースでないとできない事なので・・・少しずつ進めているのです。それでも小鉄は違和感を感じるのだろうと思うのです。

パソコンはまだ交代していません。有言不実行まっしぐらであります。パソコン交代に関しては今後はブログでは宣言せずに 交代してから記事に記そうと思います。(この段落追記)
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんと小鉄パンチのような様子と近所の桜の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


190401c.jpg
月曜日の記事の猫さん画像です。



190401b.jpg
4月1日(月)の小鉄です。



190401a.jpg
地元の親水公園の桜です。

月曜日は明るいうちに通れたので 地元の親水公園の桜をスマホで撮りました。曇っていて寒かったので通りかかる時に撮っただけですが 割と良く咲いているように見えました。これでお天気がよかったらもっと映えたのかもしれません。お散歩でここを歩く人もほとんどいませんでした。

早めに帰宅したので 気になっていた洗濯物を片付けました。小鉄は落ち着かない様子で部屋を歩き回っていました。洗濯機の音も嫌がっているようです。脱水の音はそれほど気になっていないようなので 洗濯中の規則的な音が苦手なのかもしれないと推測しています。これ以上モーター音を出したらかわいそうだ(やつあたりされたら嫌だ)と思い 掃除機は控えました。

外が寒かったのを感知したのか 朝と夕方は小鉄も寒そうな素振りを見せていましたが 暖房を点けると夕飯後にはいつものケージの上でくつろいでいました。ウトウトしているところを撮ったらカメラが気になったようで 手を出して来ました。飛びついて来るかとすぐに引きましたが 深追いはして来ずそのままくつろぎ状態を継続していました。

一旦落ちていた食欲はいつも通りに復活しています。新しいフードを混ぜるとやはりよく食べるようです。今回混ぜたのは 同じメーカーの歯のケア用のフードです。今までのものより粒が大きくて食べられるかと心配でしたが 普通に食べています。

大粒のフードは噛む回数が増える事で歯に汚れが付きにくくするという物らしいのですが 噛む回数が増えたかはきちんと確認していません。心なしか回数が増えたかな?という位です。もう少し混ぜる割合を多くしながら様子をみます。

後少しでもっと暖かくなるようです。灯油はまた追加しています。それを使い切れるかどうかという感じです。余らせないように使い切りたいとたくらんでおります。少し意地になるかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog