So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン





週末の小鉄記事 2018年3月20日(火)~3月26日(月) [小鉄]


★2018年3月20日(火)から3月26日(月)の小鉄の様子★

180320.jpg
3月20日(火)



180322.jpg
3月22日(木)



180324.jpg
3月24日(土)

20日の画像は ベッドを落としてそのままくつろいでいる所を いつものケージの上から撮ってみました。ヒーターとベッドの位置が暖かさその他が小鉄にとって丁度いいようです。

22日の画像はケージの上で寝ている所を撮っていたら 目を覚ました所です。目つきは怖いですが非常にくつろいでいる状態です。この後引き続き寝ていました。

24日の画像は布団をたたもうとしている所に小鉄が乱入してきて 掛け布団にもぐりこんだ所です。普段こういうことはしないのですが 近頃の小鉄は今までしたことが無い事もどんどん行っています。チャレンジャー?な小鉄です。


手術の中止と手術で2度の絶食があったせいか この頃の小鉄の体重はほとんど増えませんでした。週に100グラム増えていた時はキリが無く増量してしまうのではないだろうかと 小鉄の肥満に怯えていましたが 増えなければそれでも不安になりました。

それでもこの週の週末には3キロ目前まで微量に増えてホッとしました。フードを去勢後のものに切り替えて その量を試行錯誤していたところでもあったので それで合っているのかという見極めが難しく感じていました。それまではドライとウェットを半々にしていました。

神経過敏になっていて小鉄も窮屈だったかもしれません。あまり水を飲まないように感じていたので水分補給をウェットフードに頼っていたのですが 小鉄の実際の様子をよく見ているとドライフードだけのほうがお腹の調子も良いようです。

ドライフードのみにすると普通に水を飲むようになって フードを半々にしなければというのは自分の思い込みだったことを思い知ったのです。他にも同様な事が沢山あるだろうなと容易に想像がつきますが 小鉄の元気に救われているのであります。
simeneko2jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:24


nice!(65) 
共通テーマ:blog

週末の3人(猫)衆と地元公園の桜の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日 3人(猫)衆★

180330a.jpg
お日様と猫はとても似合います。

週初めに病院に行こうと思いつつ 週末になりました。病院の雰囲気が和気藹々としていて 自分の症状も比較的軽く 更にはいいお天気だったので 行き帰りも半ばお散歩気分でした。


★地元公園の桜★

180330b.jpg
2018年3月30日(金)

病院帰りで遅くなり 夕暮れでほとんど花が写らない状態でした。まだ葉は出ていなかったようです。花びらは少し舞っていました。この公園の奥の方にも桜があったはずですが 見るのを忘れていました(追記)。

病院や病院最寄駅周辺では桜が見られませんでした。駅から病院まで片道5分もかからないので 見つけていないし気づいてもいないように思います。この公園の桜の木が 本日最初に見た桜で そのままその日の桜を見終ったという感じでした。

この後こちら側の商店街で夕飯を調達して 帰る頃には更に暗くなっていました。それでもかなり日が延びた実感が湧いてきたのであります。暗くてもまだ公園のベンチで座っている人が何人かいました(追記)。

気温も大きく上がらずに昼間も暑くなくて快適に歩きました。帰りは結構寒さを感じる位でした。今までが暑かっただけで それでも暖かめな気がしております。数日の暑い日といえども慣れとはそういう事かなと感じております。

帰宅すると玄関扉の開く音(鍵の音かも?)で目覚めた小鉄がケージの中からジッとこちらを見ていました。真冬よりも気候が良くなってからは少し寝る時間が長くなっているようにも思います。小鉄は間もなく生後7か月突入です。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:30



nice!(62) 
共通テーマ:blog

少し桜を見たのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日★

180329a.jpg

いいお天気が続くとつい油断して 洗濯物を溜めこんでしまいます。バスタオルなどの大物をまとめて洗ってスッキリするのですが 干すところが無くなって ものすごくびっしりと干す事になって誰かが見たら驚くかも?と勝手に自意識過剰になっております。その度にこまめに洗濯しようと思いなおすのですが なかなか思った通りにはいかないのであります。


★桜 3月29日(木)★

180329b.jpg



180329c.jpg



180329d.jpg

1枚目の画像はうちの玄関扉の下に花びらが1枚舞い降りていたところです。マンションの4階なので自然に降り注いでくるとは思いづらいのです。おそらくここを通った誰かか何かに乗ってここまで来たのだろうと思います。

2枚目 3枚目はうちから1番離れたドラックストアへ行く途中の お店にほど近いところにある公園の桜です。もう夕方で日が暮れてくる少し前の頃で 青空をギリギリ逃した感じです。

途中にも何か所か桜ポイントがありました。地元の中学校の側を通ると花びらが風に乗ってハラハラと舞っていました。地面にもほんのり積もっていて綺麗でした。学校は春休みで誰もいなくて 桜の花びらが舞う中を時間が止っているような 静かさも味わったのです。

お彼岸も過ぎて更に日が長く感じていますが 出発した時間がそこそこ遅かったので 家に着く前に日没になってしまいました。それでも寒さはあまり感じなかったので ゆっくり歩いて帰り道の夕暮れの桜も見ながら帰宅しました。毎日暑くていつまで持つかハラハラしますが もう少し桜を見る事が出来たらいいなと思うのであります(追記)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(59) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さん画像と週半ばの小鉄の様子 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日★

180328a.jpg

そろそろ日焼け止めの広告を目にするようになってきました。早めの対策がいいのだろうかと思いつつ 最近紫外線の影響が気になっております。反面今更取り返しがつくかどうかという不安も頭の片隅からどんどん膨れ上がってきております。


★小鉄★

180328b.jpg
2018年3月28日(水)

一週間の折り返しは小鉄の話題で繋ぎます。ケージの上でくつろぐ様子も段々と馴染んできております。出かける時にエアコンの暖房をセットして行きます。その風よけに置いてある古いタオルが くつろぐ時の敷物に丁度いいようです。

たまにケージの上で寝たりすることがありましたが 数日前からこのようにくつろぐ事も増えてきました。何かのスイッチが入って 猛烈に部屋の中を駆け回る事があります。そういった時の最終地点がこのケージの上 という事も多々あります。

ケージ内だけでなく 部屋の中でもくつろぐ場所を増やしてくれる事は非常にありがたいのであります。そういえば間もなく生後7か月を迎えます。一晩くらいならひとりで留守番できる月齢にとっくに突入しているようです。


水曜日も近所の桜を愛でる事無く帰宅しました。少しの遠回りがしんどいのであります。もしかしたらまた貧血に?と若干不安がよぎります。最近以前通っていた病院から足が遠のいているので 久しぶりに検査してもらいに行ってみようかと思います。

都内でも桜吹雪が見られるようになったというニュースを見たので 少しでも見たいと思いながら帰宅しましたがダメでした。今年は暑いので桜もあっという間に終わってしまいそうです。その前にひらひらと舞う桜の花びらが見られたらいいなと思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:15



nice!(63) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さん画像と日曜日の画像(タイトル修正) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日★

180327a.jpg

今月後半に入ってから 寝つきが良くなったように感じていましたが 気のせいではないようです。今が眠るのに良い気候なようです。寝坊しないように起きるのが大変であります。今回の猫さんの様子に自分の今の気持ちを代弁してもらったのであります。


★桜と猫★

180327b.jpg



180327c.jpg

どちらも3月25日(日)の画像です。地元の公園の入り口に大きな桜の木があり 毎年綺麗に咲きます。日当たりのいい場所なのでもっと咲いているかと思いましたが 思っていたよりも控えめでした。

この桜の付近にいた猫が小鉄に似た白黒猫でした。思わず小鉄のご先祖様かと思ってしまいました。残念ながら目が合ってはいませんでしたが 嬉しい出会いに変わりは無いのであります。うちから5分と離れていない所なのに この猫に出会って小鉄は今頃どうしているかと気になりました(寝ていたと思われます)。

火曜日は朝から眠くて1日ぼんやりと過ごしました。桜を見てから帰宅する余裕も無く 仮眠のつもりで横になったら寝過してしまいました。夕飯後も眠くて片付けもせずに横になったら 目覚ましにセットしたタイマーを3回鳴らしてようやく起き上がりました。

食欲その他は普段と変わりない状態なので ただひたすら眠いだけのようです。少しでも早寝しようとたくらんだのであります。ちなみに朝は目覚ましが鳴る前に小鉄の朝食の要求の鳴き声で目覚めるのであります。

火曜日は眠気でずっこけてしまいましたが 暖かい日が続くので 散ってしまう前に 今年の桜をもう少し目に焼き付けて&画像に納めたいとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(66) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんと近所の桜の画像ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日★

180326a.jpg

先週は月曜日にしている画像を火曜日のものと勘違いして記事にしました。今回はそのような間違いは無かったのですが 自分の頭の中で日付を間違えていました。26日を27日かと勘違いしていて慌てて期限の入金をしにATMへ走りました。出てきた明細を見て日付を間違えていた事に気付いたのでした。


★近所にて★

180326b.jpg
2018年3月26日(月)

お天気がいいので桜の咲きっぷりを見てみました。満開寸前?なかなかいい感じで咲いていました。日向は日差しが強くて日焼けするのではないだろうかと感じる程でした。

花びらはほとんど舞っていませんでした。日差しを浴びて気分がスッキリしたのであります。桜を見ながらお散歩をする人や ベンチとテーブルがある場所で早くも酒盛りをしている人たちもいて それぞれ色々な春を満喫されておりました。

春のパッケージのビールでも飲みたい気分になりましたが お酒と飲まない方がいい薬が終わるまで我慢であります。そうこうしているうちに飲みたいのを忘れてしまいそうな予感もします。月曜日は病院に行こうと思いつつ やめにしました。またズルズルと先送りにして週末になりそうなので その前に行きたいとたくらんでおります。

他の予定に響かないように 桜の様子も見たいとたくらんでおります。この時期のブログの話題なので大切なのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(72) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その4 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★小鉄の未公開画像 その4 ★

171001.jpg
2017年10月1日(日)



171003.jpg
2017年10月3日(火)



171007.jpg

2017年10月7日(土)

寝ている小鉄。生後1か月位の頃です。まだミルクを飲んでは寝てばかりだった頃です。ケージも設置前で部屋か段ボールの中に居ました。昼間はほとんど部屋の中でした。寝てばかりの所になりました。 動かないので撮りやすいのですが 動かないので同じような画像ばかりです。撮影した自分ですらこれは未公開だったっけ?と迷う位似た画像が沢山撮れております。

小鉄の体重の増え方が大きかったように思っていました。これだけ寝れば体重も増えるよね…と小鉄の寝顔を見て思っていた事を思い出しました。時間を決めていたミルクを飲まずに寝ていた事もありました。それから半年も経っていないのに この頃の小鉄の事が懐かしい思い出として蘇るのです。最近の事は記憶力が低下している事をひしひしと感じていますが 小鉄に関しては大概の事は覚えております。


この少し前に マンションの飼育許可証の申請をして 許可がおりてホッとしていました。余程の事が無い限り許可はおります。しかし色々考え過ぎると 必ずと言っていい程脳内ネガティブキャンペーンが始まってしまうやっかいな性質を持ち合わせているのです。

そういえば以前居たジャンガリアンハムスターのがじろうやコザクラインコのピーちゃんは 小さいので音も出づらいとの事で 申請しなくていいと言われていました。そんな事も一緒に思い出しました。

たまにこうして小鉄の小さい頃の画像を見ると また気持ちが新たになります。今の小鉄を見て この頃を思い出して どれ位大きくなったのか 折に触れ考えます。小鉄の成長を振り返ると 懐かしくてしみじみとした気持ちになります。今回もお付き合いくださり ありがとうございました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(66) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年3月13日(火)~3月19日(月) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2018年3月13日(火)から3月19日(月)★

180313.jpg
3月13日(火)



180314.jpg
3月14日(水)



180319.jpg
3月19日(月)


3月13日は小鉄の手術前日の絶食をしていた頃です。日付が変わったばかりで そろそろお腹が空いてくる頃です。わかっているのか?私の思い込みか?空腹から気は逸れているように感じました。

14日は帰宅して食事と水を済ませて ほどなくして寝たところです。先生からはゆっくり休ませてとの指示がありました。顔を隠すような恰好で寝ています。以前も顔を隠して寝た事がありました。その時はワクチン接種後の副作用が出ていてかなり熟睡していました。病院はくたびれます。小鉄はよく頑張りました。

19日はもうほとんど普段の生活に戻っていました。抗生物質も前日に飲み終わっていました。他には…病院からついてきた消毒の香り?がなかなか取れなくて 薔薇の様なフローラル臭が小鉄から薫っておりました(今も微かに残っています)。それにしても凄いポーズです。ベッドからもはみだしています。でも居心地がよさそうに見えます。

退院する時に手術が1週間延びた理由である小鉄の身体の異常の説明を受けました。自分の頭の中を整理するためにも記事で記したいという気持ちがあります。しかしまだまとまらなくてどうしたらいいかわからない状態のように感じております。

先生からの説明によりますと 投薬や療養食等はまだ必要無い段階のようです。自分の中では納得しているのですが 自分以外の人にわかるようにお話するという所までは気持ちの整理ができていないのかもしれません。何か月かおきにエコー検査などを受ける事にしています。何度かそうしているうちにまとまればいいかと思っております。

小鉄は元気でご飯も残さず食べます。病院で薦めてもらったフードは手術の後に入院した時にも出たもので 帰る時にサンプルを頂きました。うちでも小鉄に与えようと思っていたフードだったので思わずニンマリしそうになりました(してたかも)。売っているのと同じ物もサンプルで頂ける事になって更にホクホクしたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]






nice!(68) 
共通テーマ:blog

金曜日猫さんたちの画像と気になった鳥2匹 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日★

180323a.jpg
週末の3人(猫)衆。



★地元にて★

180323b.jpg



180323c.jpg


歩いて隣町に行く途中で 2羽の鳥が電線にいるのを目撃しました。他の鳥が見当たらないし 距離もそこそこだったので2羽1組で居るように見えました。ほころんできた桜と夕暮れと 非常にいい雰囲気だったのですが ブログの話題にしようという欲まみれで撮影しまいました。

鳥が居た地点からほんの少し南下した場所。ここも桜が満開になると 人が集まってきてお花見ポイントになります。5月になると水が入って グンと夏らしくなります。暑くなると小さい子供たちが水遊びをしてとても賑やかになります。

日が暮れると空気が肌寒いのですが 歩いていると汗ばみます。もう冬ではないのだなと感じます。この週末に桜の満開予想が出ているようですが この様子だとうちの近辺ではもう少し遅いように思います。

暖房器具の灯油は追加で買う事に決めました。この時期の灯油の買い足しは非常に悩みますが エアコンの暖房だと床に座った時に非常に冷えます。日曜日までには今季中に使い切れる位の最後の灯油購入に出向こうとたくらんでおります。季節の変わり目は温度調節を考えます。暖房と同時に衣類も非常に悩ましいところであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:22



nice!(75) 
共通テーマ:blog

木曜日猫さんと通りかかったところで咲いていた桜ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日★

180322a.jpg


予報を見て期待していた程暖かくなかった木曜日でした。しかし暖房を点けると暑いし 消すと寒くなってくるしで 実に悩ましい状態でした。追加で灯油を買うか考え中であります。暖房をつけるのは主に朝と夕飯後だけですが 夜更かしがひどいので 結構灯油を消費します。あと1回買いに行く事になるように思います。


★桜★

180322d.jpg
2018年3月21日(水)。朝兼昼ごはんの後に通りかかったどこかの駐車場?にて。

恐らくソメイヨシノ。雨で寒かったのですが 思っていたよりも咲いている印象でした。水曜はかなり寒かったので この後暖かくなったら一気に咲くんだろうなと思っております。

今月初めに隣町と近所で白い沈丁花を見かけたので その画像も使おうかと考えましたが 今回は桜のみにしました。近所でまだ咲いていたら 沈丁花の画像も記事にしようかとたくらんでおります。


木曜日は昼の時間指定が無くなった宅配業者さんの不在票が入っていました。時間は指定が無くなったその時間帯だったので ものすごく不審な感じが漂っていたので警戒しました。しかし何という事は無い 海外からの荷物で 時間指定しようが無いものだからのようでした。何度か利用しているショップでしたが 今までそんな時間に来た事がなかったのに…と以前を思い返すと 今回だけその業者さんだったのでした。ドライバーさんの負担を減らすために設けた時間帯だったのでは?と思うと心苦しい限りでした。


口内炎にパッチを使用し始めました。寝起きに口が乾いて突っ張って痛くて目が覚めると よろしくない目覚めで1日どんよりしそうなので そのまま溶けるタイプの口内炎パッチを寝るときだけ使う事にしたのであります。貼っている時は不意に触れてしまう事も無く 快適であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:22


nice!(79) 
共通テーマ:blog

臨時の猫さんと週半ばの小鉄の様子 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ミーちゃん★

180321a.jpg
香川のミーちゃんです。水曜日担当猫さんはお休みです。

朝兼昼のご飯を用意するのを忘れていたので 雨の中食べに行きました。口内炎はどうやら分散状態では無くなりつつあって 片方(下)がメインで痛んできているので 食べやすい物をと思い 隣町のお蕎麦屋さんに行きました。

風もそこそこあって 近所にすればよかったと思いながらも 前から行ってみたかったお店なので 思い込みを原動力に出掛けてきました。なかなかの寒さにテンパってしまい画像を撮り忘れたので この話題は広がらないのであります。


★小鉄★

180321b.jpg
2018年3月21日(水)。日付が変わってすぐの頃。

ここで1時間以上寝ていました。何度か寝相を変えていました。数週間前だったら考えられない状態です。ケージの外で寝る事は無いだろうと思っていましたが ある日突然ケージの上や 普段私が座っている椅子で寝るようになりました。

ふと1週間前の事を思い出しました。手術の後 1泊の入院が終わって迎えに行った時に キャリーケースの小さい隙間から私をみつけて 猛烈にそこから出たがった様子が蘇ったのです。忘れられているかもしれないと思っていましたが 覚えていてくれたとホッとした事も思い出しました。すでにもう何週間も経ったような感覚です。

治まっているように感じていた小鉄の食欲が 徐々に増えてきているようです。今の状態で以前と同じ位にまで戻った感じですが これ以上があるかもしれないという前提でいようと思っております。

ようやく寒さが終わりそうな予報にホッとしています。急に暖かくなるとぼんやりしそうな予感が。年々気候や天候の急な変化に弱くなっているので 少し神経質になってしまうのであります。
180321c.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:22


nice!(78) 
共通テーマ:blog

火曜日猫さんの画像で凌ぎたいとたくらみます [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日★

180320.jpg

もう暖かい日ばかりだろうと思ってダウンコートをクリーニングに出す準備をしていました。火曜日は寒かったのですが それを引っぱり出して着るのが面倒だったので 薄手のコートを着て外へ出たら普通に寒くて 吐く息の白さに気が遠くなりそうでした(←オオゲサ)。

口の上下に口内炎が発生しております。噛んだ記憶が無いのですが 噛んでから数週間で口内炎が芽生えて来る事があるので 恐らく今回もそんな感じだと思います。しかし2か所。唇との境目で上下対称な位置にあるので 歯ブラシが両脇で当たって歯磨きが辛いのであります。

それ以外は至って元気であります。小鉄もすっかり元気です。多少不安定な面も見える事がありますが 時間が経てば大丈夫だと思っております。去勢手術後は代謝が落ちるのに食欲が増して 肥満になりやすいと聞いていますが 今のところ食欲は以前よりも少な目になっているように感じています。手術からちょうど1週間経ちました。

どうやら水曜も寒いようですが やはり冬のコートを着るまでもない(引っぱり出すのが面倒だ)と思うので上着の下に着込んでから外へ出ようとたくらんでおります。

若干古傷の辺りに違和感を感じるので まさに季節の変わり目真っ只中なのだな…と身をもって感じているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:30


nice!(72) 
共通テーマ:blog

月曜日猫さん画像と6か月めの小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日★

180319a.jpg
前日は彼岸の入りでした。

こっち見んなとあまり関係ない感じで行こうと狙って中途半端にスベった気がしてなりません。ともあれ寒暖の差が大きいせいか いつものこの時期よりも身体にひびいていています。日曜の夜から頭痛がしてきております。

日曜日はマンションの理事会に出席しました。役員を決めるのがプレッシャーで 数日前からおかしな緊張をしていました。頭痛もその緊張感が関係あるかもしれないと思ったのであります。


★小鉄と出会ってちょうど6か月★

180319b.jpg
2018年3月19日(火) の小鉄。

最近の小鉄は外を気にする事が多くなっています。同時に窓の鍵の取っ手部分に対しても様子をうかがう素振りを見せたり齧ったりしています。画像は取っ手を気にしている状態です。

月曜の夕方頃から小鉄が大暴れするようになりました。帰宅すると飛びついてきたり 部屋を走り回ったりする事がいつもより強烈なアタックになって焦りました。遊びを誘ってきたのでボールで遊んでいるうちに 手術から1週間経とうとしている事を思い出しました。

すでに元気になっていたのに 安静にさせていたので体力が余ってきていたのだろうと推測しました。お互いに疲れる位ボール遊びをしました。一息ついてケージに帰すとすぐに寝てしまいました。手術の傷が癒えたようで何よりであります。気にしてはいたのですが 早く気付けなくて申し訳ない気持ちになりました。

毎月19日の話題は小鉄がメインになっていますが 小鉄が1歳になるまでの記録代わりに記したいとたくらんでおります。この6か月はあっという間に過ぎたように感じています。新しい発見は減っていますが 最近の小鉄は意思表示もさらにはっきりしてきて 佇んでいる様子も頼もしくなってきました。飼い主バカは更に深まりそうな予感がしています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(76) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その3 [小鉄]


★2017年9月27・28・29日★

170927a.jpg



170928a.jpg



170929a.jpg

小鉄がうちへ来てから10日程経った頃の画像です。上の1枚目と2枚目の画像は どうしたらこのように撮れたのか?と自分でも不思議です。こうして食事中か寝ている所を急いで撮るしか方法が無く それでも画像を残したくて必死だったように思います。

この頃の体重は400グラム前後でした。使っていなかったクッキングスケールで量れていたくらいの体重です。今ではまず小鉄を抱えて体重計に乗って量り その後小鉄を放して自分だけの体重を量って その差を小鉄の体重としています。

この頃の画像を見ていると 今が想像できませんでした。同世代の子猫の体重増加ぶりを超えていた気がしてなりません。子猫は1日5グラムから15グラムで平均10グラムずつ増えるらしいのですが 小鉄は概ね平均20グラムの増加でした。このままでは半年もしないうちにものすごく太ってしまうのではないかと不安でしたが 少しだけフードを減らす作戦にて肥満を回避できているようです。

過去画像を振り返ると 記事更新を忘れて見入ってしまいます。しかし今の小鉄も寝ている時等は時間を忘れて見入るのです。近づいた気配ですぐに目を覚ますので 猫がほとんど熟睡しないというのは本当だなと感じます。3枚目の画像はうっすらと目を開けておりますが この時は割とぐっすり眠っていた記憶があります。

今こうして過去の画像を見返すと 小鉄の記事の画像は何を基準に選んでいるのかわからなくなります しかし未公開画像の方が選びやすいなと思っていたりもします。今回もお付き合いくださり ありがとうございました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:20
nice!(69) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事2018年3月6日(火)~3月12日(月) [小鉄]


★2018年3月6日(火)から3月12日(月)★

180306.jpg
3月6日(火)



180307.jpg
3月7日(水)



180311.jpg
3月11日(日)


3月6日(火)の画像は新しいキャリーケースに入り込んでいるところです。この日に手術でしたが 術前のエコー検査で臓器の構造異常があるかもしれないとの事で 見送られる事になりました。この日の為に購入したキャリーです。まずは小鉄自身が入り心地を確かめておりました。

3月7日(水)の画像はベッドのポケットに入っています。いつもはケージの下段に落としてからポケットに入るのですが この時は落とさずに中でくつろいでいました。

3月11日(日)の画像はベッドでお休みの小鉄を撮ろうと試みて 気配に気付かれたところです。すっかり目を覚ましてしまいました。

この週はとにかく小鉄の手術の事が常に頭から離れませんでした。手術前の絶食(麻酔対策)をさせるのが心苦しくてとても気が重かったのです。なんとか凌いでくれたとホッとしていたら 検査の結果を慎重にとらえて 今回は手術を見送るとなった時 またご飯を我慢させないといけないと思うと やりきれない気持ちになったのです。

検査の結果で臓器に異常があるという事も 考えると非常に落ち込みました。病気ではないようですが 経過を見て行かないと この先どうなるかわからない状態のようで 非常に戸惑いました。しかし小鉄は元気だし この検査をしなければわからない事だったので それを先に知れた事は良かったのではないかとも思うのです。

そして先延ばしになった手術の前に もう1度術前検査をするということで…その費用も考えたら 思いなおした気持ちは遠い所へ行ってしまって 目先の心配がこみあげてきたのでありました。ごめんよ小鉄。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※予約投稿
nice!(76) 
共通テーマ:blog

金曜日猫さん画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日★

180316a.jpg
早いし 遅いし どちらもです。


何週間かぶりに病院(整形外科)へ行ってきました。薬の量が減って気が楽になりましたが 1種類増えてしまいました。それはそれで安心であります。飲み忘れ注意です。

もう終わった事と勘違いして そのまま帰宅したのですが なぜ確認しないで帰宅したんだろう?とモヤモヤしました。そのモヤモヤは未だに継続中です。そんなに気にしなくても 次回の通院の時に確認すればいいだけの話なのですが 何故こんなに気にしているのか 自分でもわからなくなっているのであります。

病院からの帰りはいつもの通り閣下のポスターを確認。おそらく5月いっぱいはあるのではないかと思います。今回は閣下を拝見しても モヤモヤに気を取られ過ぎておりました。

10年程前から毎年早くこの時期が過ぎてしまえばいいのにと思いながら過ごしています。気持ちばかり先に行こうと焦っています。

夕飯は簡単に済ませてブログを更新しようとパソコンの前に座りましたが 何も浮かばず。唐突に右腕の上の方が痛怠くなってどうにもならなくなりました。結局いつもとあまり変わらない時間になりました。

ネットの不調は対応策が見つかりましたが面倒です。それでマウス操作が増えて腕の不調につながったのではないかと推測しております。文字入力も響く時があります。


そういえば例年は4月になったらウォーキングがあってそれに向けて身体を動かす心の準備をしていました。丁度1年前にウォーキングが終了してしまって 丸1年定期的に歩く事をしていません。毎日歩く事が心身に影響があるのだなと改めて気付いたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:18


nice!(76) 
共通テーマ:blog

木曜日猫さん画像と小鉄の様子に気をとられていた件(タイトル変更) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日★

180315a.jpg

前回は水曜日だったのに 金曜日猫さんというタイトルをつけてしまいました。記事を更新してからしばらく経って気づきました。その後何事も無かったように水曜に直したのであります。

木曜日はもぬけの殻状態でした。体調が悪いわけでもなく 只々思考力が低いまま なすすべなく時間が過ぎていく感覚でいました。

小鉄は絶食と慣れない病院泊でほとんど食べ物を摂れていなかった影響で ごはんの時間ごとに大変よい喰いつきでした。夕方頃目に力が戻ってきたか?と感じました。それ以降はほとんどいつもの通りの小鉄に戻ったように思います。

小鉄が元の状態に近くなってきて ようやく自分も我に返ったように感じました。ゴミ箱に軽く放っていたマスクを引っぱり出して その紐を食いちぎってしまった小鉄を見て ボンヤリしている場合では無いと ハッとしたのです。

この数日画像は取り違えるは 曜日は記し間違えるは 小鉄の手術等に気を取られすぎていました。そうこうしているうちに今週も終盤が近づいております。ネット(恐らくIE)の不調で調べ物もままらななかったりしている事も思い出して途方に暮れそうになっております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:12



nice!(71) 
共通テーマ:blog

水曜日猫さん画像と週半ばで退院後の小鉄 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日★

180314a.jpg

日に日に気温が上がっていたようですが そろそろ落ち着いてほしいと願っています。でもお天気が良くて暖かい日はとても気持ちがいいのであります。紫外線を気にしたほうがいいお年頃でありますので 早めの対策を心がけたいとたくらみます。


★小鉄★

180314b.jpg
2018年3月14日(水)の小鉄。

1泊入院から帰ってきたところです。前日の13日(火)に去勢手術を受けました。帰宅後すぐに部屋に放つと 様子を確認するように歩き回りました。その後ケージに戻すと 2階からベッドを落としました。落としたベッドを戻すと 今度は下から引きずり降ろすという荒業を初披露してくれました。

当初は先週が手術日だったのですが 術前の検査でひっかかった項目があり 更に精密な検査の為に1週間手術を延ばしました。検査の結果は様子見になって この火曜日に手術となって 無事に退院しました。

抜糸が要らない手術だったようです。傷口を舐めないように装着するエリカラも要らないということで 大変驚いたのです。手術前日の絶食の方が小鉄はつらかったのではないかと思ってしまった位 元気に戻ってきてくれました。

小鉄がうちへ来てから丸1日以上離れたのは初めてでした。昨夜は空のケージにものすごく違和感を感じました。小鉄がいることがこんなにも当たり前だったと気付いたのであります。また小鉄との日常が戻ってきた事をありがたく感じています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:32


nice!(77) 
共通テーマ:blog

画像を間違えました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日★

180313a.jpg
こちらが「月曜日の猫さん画像」です。

前回の画像が火曜日の猫さん画像なのです。自分だけのこだわりですが もしかしたらお気づきになられている御方もおられるかもしれないので記しました(追記)。記事を更新しようとするまで気付きませんでした。いつだったか 今年の初め頃も月曜日と火曜日の猫さん画像を間違えた覚えがあります。またいつか同じ間違いをしそうな予感に満ち溢れております。


★浅草寺のおみくじ再び★

180313b.jpg
吉であります。

先日の日曜日(11日)に浅草に用事があって出かけたついでに再び浅草寺へ。もちろんおみくじをひきにです。「懲りない奴」であります。

結果はご覧のとおり『吉』です。右から読むようです。書いてある事は前回の湯島天神のおみくじよりも若干良さ気な事が書いてありますが…
180313c.jpg

この画像の中ほどに吉凶判断として凶→吉→末吉→半吉→小吉→末小吉→大吉の順に良くなっているようです。半透明のクリアファイルな上に文字が小さく写ったので見えづらいです。

中程度の良さかと思い込んでいたのですが 凶の次のようで それほどでも無くて少し驚きました。しかし書いてある事が今の状態だと思う事にすると 今年ひいたおみくじの中で1番の結果でした。

今回の結果よりも気になっている事…7種の中でちょうど真ん中の「半吉」と大吉の一歩手前の「末小吉」は見た事が無いので是非1度お目にかかってみたくなりました。この日は買い物の前に寄ったので 次はまたぜひおみくじ目当てで浅草寺に行きたいとたくらみ始めております(一部追記)。

その時はまた1度の勝負で挑みたいと思います。最初に凶を引いたらまたムキになりそうな予感もしております。おみくじをひくことがクセになりそうです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:30



nice!(72) 
共通テーマ:blog

梅と言うよりおみくじリベンジですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日★

180312a2.jpg

朝晩は寒さを感じますが 日中の日差しが段々強くなってきている事を感じました。この気温差と薬の影響でぼんやりとしながら過ごしております。今週の末にはまた病院で 薬が減る予定なので 病院が待ち遠しくなっています。


★2018年2月22日(木)湯島天神梅まつり行き★

180312a.jpg



180312b.jpg



180312c.jpg
この画像のみ3月12日(月)撮影です。

この日は雪の後みぞれと雨が交互に降る寒い日でした。数日前に行くと決めましたが 天気が悪かったので直前まで行こうか迷って 行く事にしました。

お天気が良くなくて 傘を差しながらの撮影がうまくいきませんでした。梅がはっきりと写っている画像が先日(3月6日(火))の記事に載せた1枚しかなかったので 湯島天神内でお気に入りの一角の画像のみになりました。

あとはムキになっておみくじをひいて3回立て続けに凶を引いた日のおみくじリベンジになりました。結果は小吉でした。前回のおみくじではもっといい結果のくじを出すまで粘ろうとして 余分な凶をひく破目になったので また凶の連続になったらそれこそ取り返しがつかなくなると考えて ありがたく小吉のおみくじを持って帰ってきたのであります。

浅草寺でもそれくらいの気持ちでいれば…と今更ながらに思います。今回はその後悔を晴らすべくリベンジする気持ちでおみくじをひきました。前回におみくじをひくのを1度にしたとしても 湯島天神に行けば やはりおみくじをひいたと思います。

たまたま昨年の初めに大吉をひいてしまって それが普通だと勘違いをした事から 今年はおみくじ地獄に陥ったのでした。この日湯島天神でひいた小吉のおみくじには「これで小吉?」と思う程 物事が順調に運ぶ内容が書かれていました。

その内容に甘えずに 心して今後を過ごそうと 記事を作成するにあたっておみくじを読み返して思ったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:11


nice!(73) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その2 [小鉄]


★未公開画像 その2 ★

170922.jpg
2017年9月22日(金)



170925.jpg
2017年9月25日(月)



170926.jpg
2017年9月26日(火)

家に来て3日目と6日目と7日目の画像です。3日目で耳の位置があがっていたり 目が見え始めたような素振りがありました。顔つきも違って見えます。ミルクが口の周りに付いています。拭こうとすると猛烈に拒否されていたので 「拭くのは1日1回」で折り合いをつけていました。

2枚目の画像は右端の上の方に使い終わった哺乳器が写っているのでこの画像を選びました。ミルク後で もうすぐ寝そうな小鉄です。3枚目の画像は居間から出られない様子です。銀の部分が部屋の境界線で 興味があってもここから先に進めないでいました。

ほとんどがぼやけた画像ですが 小鉄が小さい頃の貴重な画像ということで 見て頂きたかったのです。これで9月の画像はお終いと思いきや あと1回分あります。週末の小鉄画像で選ばなかったものなので 似た感じの画像が多いのであります。

飼い主である自分もすでに「これは採用した画像だったっけ?」状態になる事もあります。確認で更新が遅れる事も多々あると思いますが 今後も見に来て頂ければと願います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:20
nice!(80) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年2月27日(火)~3月5日(月) 24週目 [小鉄]


★2018年2月27日(火)から3月5日(月)★

180228.jpg
2月28日(水)



180303.jpg
3月3日(土)



180305.jpg
3月5日(月)

2月28日(水)の画像は落としたベッドの裏側のポケットに入っているところ。この頃の小鉄は間もなく生後6か月というところです。身体も大きくなってポケット内ももうかなりパンパンですが 入れればオッケー的なようにも感じます。狭い所がお気に入りのようで 普段と変わらず中でまったりとしているようです。

3月3日(土)の画像はケージの上でウトウトしているところです(修正)。ケージの上では天井あたりを目指すか ここでくつろぐかの2択です。この日はどちらもでした。天井目指した後にここでくつろいでいてそのまま眠ってしまいそうになっています。この後頭が下がって完全に寝ていました。

3月5日(月)の画像はベッドでくつろいでいるところです。以前はこの内側に入っても余裕があったベッドですが この時には足がはみ出す程に。丸まれば納まるのですが 余裕は一切ない状態です。くつろぐ時は前後どちらかの足がはみだします。

この週に生後6か月を迎えた小鉄。大分落ち着いてきた面と新たに出てきたやんちゃな面とが現れてきています。体重も3キロ弱と増えてこの月齢の猫としては標準な体型です。一時フードのパッケージに書いてある通りに与えていたら 体重の増加ぶりが怖かったので 動物病院で診察の時に相談してフードを心持ち減らすアドバイスを頂き実行しました(修正)。

通院のキャリーバッグで持つとかなり重く感じます。嫌がると持つ姿勢を保てなくて焦る程の力を発揮します。元気に育ってくれて喜んでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※予約投稿 訪問開始遅れます
nice!(74) 
共通テーマ:blog

初めて出会った猫を撮影できましたがぼやけました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日★

180309a.jpg
雨は止みましたが この画像を見て更にお日様を見たくなりました。

金曜日は午後から気温が上がるという予報を信じていましたが それほどでもありませんでした。暖かくても夕飯は鍋にしようと決めていたので それほど暖かくなく しかしすごい寒いという程でもなく (鍋料理にするには)程々な気候でした。

むしろ土曜日の方が予報より気温が上がるのではないだろうか?と気にかかりました。花粉が沢山飛びそうな予感もします。近頃花粉への反応が大きくなってきた気がして少し恐ろしく感じております。


★予想外の出会い★

180309b.jpg
2018年3月9日(金)。

鍋の材料を買いそろえるために普段行かない方面へ出向いたのですが 全く考えていなかった場所で猫に出会いました。ごはんを欲しそうな様子で鳴いているような気がしました。この猫を見ている横を小学生数人が自転車で通りかかって「あっ!猫ちゃんだ!」と言いながら通り過て行きました。

慌ててスマホで数枚の画像を撮らせてもらいましたが すべてぼやけておりました。かろうじて1枚だけこっちを見ていた画像があったので ここぞとばかりに採用であります。

もう少し落ち着けば鮮明な写りになったのか?疑問ですが 丁寧を心がけているつもりでも つい猫を目の前にすると気分が舞い上がっておかしな緊張を感じるのであります。そういう動揺も猫に伝わっているような気がしております。

小鉄も雨が降っている間は良く寝ているように思います。しかしあまりかまってやれないので 仕方なく寝ているようにも感じます。猫の睡眠は浅いのでしょっちゅう寝ていても熟睡は睡眠時間中10%~20%らしいのですが 小鉄を見ていると確かにすぐにこちらに気付くので納得であります。いつか熟睡を確認してみたい気もしております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:28




nice!(75) 
共通テーマ:blog

今回も梅の記事は作成できず…ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日★

180308a.jpg

夕方から隣町へ行ってきました。前日に行きそびれたため雨の中を行く事になりました。思っていたよりも雨が強くて いつも行くスーパーに着いた時は鞄も手もびしょ濡れになりました。こういう時に限っていつも持ち歩いているタオル(小)を忘れているのであります。タオルがあっても焼け石に水だったかもしれません。しかしあるのと無いのとでは違うのです。なんとも雨が強い時間に出向いてしまった間の悪さよ…と自分のタイミングのよろしく無さにガッカリしました。

地元のスーパーの方が物価が安いのですが また傘を閉じたり何だりで 店に入るまでにあちこち雨で濡れるかと思うとヘコみそうだったので そのまま買い物をしてから帰宅しました。昨日忘れなければ雨で困る事も無かったのですけれども…。

今日こそは梅の記事を…と狙っていました。この数日は頭の片隅に梅がいつもチラついていますが その事が却ってやる気を削いでしまっている気がしているのであります。

湿気でだるさ&腕の痺れで 小鉄とはあまり遊べないかも…と弱気でしたが 夕飯前にケージから出すと ちょっとした追いかけたふりから小鉄を走らせるという遊び?が本気モードになって 自分的にも活気づきました。

小鉄のフットワークが身軽で軽快なので それ見たさにワザと身振りを大きくして驚かせようと試みましたが 小鉄もタイミングをずらしてきたりして結構な緊張感を楽しめます。そう考えると「小鉄と遊ぶ」というよりも「小鉄に遊ばれている」のだなと気付くのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:23
nice!(81) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さん画像と週半ばの小鉄の様子 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日★

180307a.jpg

水曜日は用事を2つほど忘れておりました。水曜日にやっておけば後が楽だと思っていた事なのですが すっかり忘れてしまっていたので 後の楽が無しになったのであります。あとは普通にこなすのみです。


★小鉄★

180307b.jpg
2018年3月7日(水)。

今日はいくつかの小鉄画像が撮れました。以前はこちらに気付くと突進してきましたが 最近はその場にとどまる事も増えてきました。そんな様子も外見も含めて小鉄が大人っぽくなってきたなと感じます。

週末はお天気が崩れるらしいので 前日に済ませようと洗濯した小鉄のベッドが乾きませんでした(修正)。小鉄がケージから出ている間にヒーターの風があたる所で仕上げをしようと置いておいたらしまうのをわすれていました。

ケージの中で鳴き始めたので 乾かしていたベッドをしまい忘れている事に気付きました。いつものケージ2階に設置すると すぐに飛び乗ってお休み遊ばされたのであります。最近の小鉄はきちんと要求を伝えて来るようになりました。といいますか それがわかりやすくなったのであります。

パンのおまつりの点数シールが2月のうちに1枚分集まっている事に気付きました。2枚目突入のシールを 台紙に貼らずに一時的に貼っておいた所を小鉄に気付かれて剥がされてしまいました。1枚食べられてしまったか?と慌てましたが パソコンの横から こっそりと出現しました。まだまだ小鉄周りの管理が甘いのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:32
nice!(75) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さん画像と少し予告的な記事になりました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日★

180306a.jpg

ようやくホッとできそうだと 気を緩めようと思ったら また寒い予報を目撃してしまいました。数日の寒さの後は何とかなりそうな予報を見て 多少強引ですが それでホッとしようというたくらみで1週間程先までの天気予報をジッと見つめるのであります。


火曜日の夜から突然の頭痛が。この数日外を出歩く事が多くなっておりました。この時期の外出時は花粉予防でマスクをして 1日使い捨てのコンタクトレンズで凌ぐ作戦でおります。 マスクを着ける時は眼鏡だとフレームとマスクのヒモが同時に耳にかかって 必ずと言っていい程耳が痛くなります。

たまにそのような理由でコンタクトをするのですが 外した後に頭痛がするのであります。普段の眼鏡とコンタクトの度数が1段階ずつ違うので それが原因なのかもしれないと薄々感じております。たまになのでいいだろうという予測の甘さと 頭痛が起こらない事もあるので微妙な状態ではあります。 そろそろ眼鏡を新調しようかともたくらんでおります。


先月梅を見に行ってきたのですが それを記事にする気力が湧かずに どんどん後回しにしていたら3月に入って1週間が経とうとしている事に気付いて 大変驚いております。
0222.jpg

1枚だけ用意してあった画像をここで載せて 近々記事にする予告と そろそろ記さねば手遅れになると 自分を鼓舞するのであります。

予告をして自分を追いつめてみようという作戦ですが 果たしてうまくいくのか?ずっこけたらしばらく隠れてみようかと妄想しながら シメが思い浮かばないので このまま今回の記事を終わろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:18


nice!(79) 
共通テーマ:blog

月曜日猫さんの画像と2018年3月5日の事 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日★

180305a.jpg

月曜日は午後からあっという間にお天気が荒れてきました。午前中のまま静かに雨が降って終わる1日かと思ってしまった位でした。そう思いたかったのかもしれません。夕方はマンションの玄関に吹き込む雨で水浸しになっていました。

さて ブログを更新しようか…とパソコンの電源をオンにすると おかしな音が出ました。警告音の様な 甲高い音に 寝ていた小鉄もこちらを見ていました。このような音が出たのは初めてではありませんが ドキッとします。

パソコンの電源を切る前に小鉄がキーボードの上で寝そべっていた事と関係があるような気がしてなりません。ナムロックも高確率でかかるので ブログ更新の為のパスワードもはじかれる事が多々あります。
180305b.jpg
参照画像(2018年2月26日撮影)

このような姿勢で ノートパソコンのキーボードに乗っていると思って頂ければ。以前からキーボードに乗っていました。その頃はキーボードと丁度同じ位の体格でしたが 最近は小鉄がみ出します。それでも隙あらば(私がパソコンの前に居なければ)キーボード上でくつろぐ小鉄であります。

そんなこんなで パソコン起動時の音は 小鉄がキーボードに乗った事が原因ではないかと思います。まだもう少し先ですが 新しいパソコンに替わった時もそのような事になるかもしれないし またパソコンが不調になったら困るので キーボードに乗らない対策を考えた方がいいと思うのであります。

この数日古傷が久しぶりに痛みました。新しい傷(といいますか腕)も普段より痛んだり痺れたりしていたので 荒天は予想していましたが 思っていたより強めな風雨でした。普段から洗濯物を溜めて一気に済ませているのですが それがまさに本日でした。部屋干し中であります。この部屋干しによるベランダの窓と玄関の結露が今から恐ろしいのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:26


nice!(75) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その1 [小鉄]


★2017年9月19日(火)と20日(水)★

180304a.jpg



180304b.jpg



180304c.jpg

うちへ来てすぐの小鉄です。初日と次の日です。どの画像にも白いものが写っております。これはキッチンペーパーです。今となっては何故キッチンペーパーが小鉄の住処に?という疑問が湧くのですが 恐らくミルクがこぼれた時の為にあらかじめ置いたものを そのまま置きっぱなしにしたのだと思います。

目がわかる画像は 視線が合っていません。目は開いていますが 目の前で手をひらひらと動かしても 指をちらつかせても 無反応でした。何度も記していますが 音や光とおそらく匂い等で周りの状況を感知していたように感じていました。

この頃はミルクの間隔と慣れない状況でほとんど寝ていなかったので 記憶が所々抜けています。年齢その他の忘れっぽさ等と違う記憶力の低下もありますが 今となってはこれらの画像を見て ひたすら懐かしさを感じます。

子猫らしい青い瞳がおわかりでしょうか?この時は小鉄の目は青なのだなと思っていましたが 数週間後には色が変わってきて 非常に驚きました。子猫の頃の青ベースの目の色をキトンブルーと言う事も同時に知ったのです。

当時の小鉄は画像で見るよりも 実際は小さく感じました。あまりミルクも飲めなくて ちゃんと育ってくれるのか不安でいっぱいでしたが その後の体重の増え方がハンパなかったので その不安は別の不安に変わったのでした。どちらにしろ気にし過ぎであります。

小鉄に自分の神経質が伝わったらどうしようと過敏になっていました。しかし彼はそんな事はどこ吹く風。大らかに育ってくれていると思います。むしろその大らかさが 少しずつ私に浸透してきている気もしています。

週末は小鉄記事と過去画像を織り交ぜた記事にして参ります。平日もそうしたいのですが そこはほどほどにしようかと。時折臨時増刊号があるかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:30


nice!(62) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年2月20日(火)~2月26日(月) 23週目 [小鉄]


★2018年2月20日(火)から2月26日(月)★

180220.jpg
2月20日(火)



180223.jpg
2月23日(金)



182026.jpg
2月26日(月)


2月20日(火)の画像はケージの中で動き回って勢い余ってベッドを落とした後にそのまま寝ているところです。普段ベッドの無い所に居る様子が面白いなと思って撮りました。

2月23日(金)の画像は窓の近くにいる小鉄です。最近よくこの位置にいる小鉄をパソコンの前から撮影する事が多く 変わり映えしないのであります。小鉄の身体が大きく見えます。小鉄を太らせたくなくて神経を尖らせてしまうのですが 小鉄はそんな私の念を気にせず過ごしてくれています。

2月26日(月)の画像はケージの上で寝ているところ。ここに上ると画面右側にある天井にほど近い荷物に飛びかかる事が多いのですが この日は暴れずにここでくつろいで寝たのです。初であります。小鉄のケージ外でのくつろぎスペースが増える事が 大変喜ばしいのです。

小鉄はうちへ来て間もない頃から 体重の増え具合が大きかったのです。子猫の頃はミルクやフードを欲しがるだけあげていいと 病院でも指導を受けていましたが 小鉄はその増え方が大きい気がしてなりませんでした。病院では行く度に体重を量りますが 「増えていればオッケー」な雰囲気だったので 少し不安がありました。

今年1月に体調を崩して体重が減ったのですが その後元に戻るどころか増え方に驚いたので 病院の先生との相談でフードを少なくすると 体重の増加は緩やかになりました。体重コントロールの目的は小鉄の健康なので 神経質になりすぎてもよろしく無いのですが 太ると病気になりやすいので それは避けたいと常々気にかかっていたのです。(一部修正)

週末の小鉄記事も現在に追いつきましたし 週半ばの小鉄画像の記事もあり 小鉄の話題も新しいものは無くなってきました。記し漏れもありますのでそれは未公開記事で補足して 今後のブログの話題を細々と繋ごうというたくらみであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:12


nice!(67) 
共通テーマ:blog

また休みなフリをしてみた [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ミーちゃん★

180302a.jpg
子猫の頃の画像を新たに頂きました。ありがとうございます。

お天気が良い日の画像なので 眩しい路線で突き進んでいますが 元々の表情なのだろうか?と 大人になってからの画像の確認をたくらんだところ 大人になってからのミーちゃんの画像がある記事を見つけました。やはり子猫の頃の表情は眩しかったからなように思えてなりません。


★金曜日猫さんたち★

180302b.jpg
金曜は複数の猫さん画像にしております。

今回はミーちゃんだけかな?と思わせておいてからの画像。しかし間も空いていなければ タイトルでも予告していますし トボけた路線で行こうとして ずっこけているのであります。自分でも何を目指しているのかわからず 記事を見に来てくださった方々も 画像を下さった友達たちにも申し訳ない気持ちでおります。

金曜日は2週間ぶりに病院でした。薬が減りました。次回からは更に薬が減るようです。まだ少し痛みが出る時があって 痺れもほどほどなのですが いいのだろうか?と不安になりました。ですが2週間後の次回の通院時にはもっと回復しているような予感がしています。

今回はまた行きと帰りの路線を変えて 久しぶりに閣下のポスターを拝みました。同じ掲示板内ではポスターが入れ替わっているのですが 閣下のものはいつも変わらず居てくださいます。もしかしたら閣下の該当期間内はそのままかもしれないという期待が…。

あと数か月はいらっしゃるかもしれません。しかしそれまでに自分の通院が終わりそうな予感もしております。そんな様子をひとりで想像して ひとりで和んでしまいました。ちょっと寂しい気もしてきます。

通院時に真冬の格好をして出かけたら 暑くて汗ばみました。しかし帰りはそれで丁度よく むしろ寒い位でした。風邪をひきそうな予感もしてきました。帰宅してうがいをするのを忘れて軽くどんよりしております。マスクをしているからと油断しました。

一昨日の暖かかった日から 小鉄が凶暴化したような気がします。また成長が大きく進んでいるのかもしれません。思いっきり遊び相手をすると落ち着きます。間もなく小鉄も生後(推定ですが)6か月に突入です。先日の検診では体格も骨格もしっかりしているとのことで 順調に成長していて ホッとしたのであります。ひとしきり遊んで暴れた後はケージで寝ます。遊んでご飯を食べて 排泄して 寝て…子猫の仕事はそれに尽きると思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:11



nice!(69) 
共通テーマ:blog