So-net無料ブログ作成





小鉄の未公開画像 その13 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その13★

171125a.jpg



171125b.jpg



171125c.jpg

今回は11月25日(土)の画像です。画像1枚目から3枚目まで続きになっています。届いた荷物の空段ボールに入った小鉄を撮っていたら ストラップに齧りついてきたところが画像1です。

画像2はあまりにストラップに齧りつくので片付けが進まず ケージに帰しました。状況がよくわかっていない様子が個人的にツボっております。続く画像3は再びストラップを齧ろうと飛びかかってきたところが偶然撮れました。ケージの中からでも外にあるものにも飛びかかる事がありました(修正)。

この頃は毎日体重を量らなくなっていました。この日の3日前が1,300グラムで3日後が1,400グラムだったので間で1,350グラム位だっただろうと推測しています。

今思えばこの頃が1番やんちゃだったように思います。ケージから出すと暴れるは走り回るはで手が付けられない状態でした。ごはんとトイレの掃除以外は外に出せない程で 今よりも格段にケージに居る時間が長かったのです。小鉄自身もケージの中の方が落ち着いていたようにも思います。

それから半年後の今は部屋の中に何か所か居場所を作っています。ケージの上や椅子など 床よりも高い所が気に入っているようです。

久しぶりに小さい頃の小鉄の画像を見てしみじみとしました。記事を更新しながら 子猫時代は思ったより短いのかもしれないと 今更ながらに思ったのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(58) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年5月8日(火)~5月14日(月)とうちへ来て8か月 [小鉄]


★2018年5月8日(火)~5月14日(月)★

180508.jpg
5月8日(火)



180514.jpg
5月14日(月)

今回は何が何だかわからない様子の小鉄の画像で参ろうというたくらみです。小鉄が来てからの週(火曜日から月曜日まで)の最初と最後の日の画像が 人間には到底できないであろうポーズだったので ここぞとばかりに記事にするのであります。

特に8日の様子は判別がつきません。14日は撮影が原因で目覚めてしまって怒っているようです。このような格好のまま寝ているところを 近頃よく見かけるようになりました。猫の関節の不思議をまざまざと見せつけられるのです。


そして5月19日(土)で小鉄がうちへ来て8か月になりました。毎月その区切りの日(19日)が来ると小鉄が来た日の事を思い返します。弱い子だから置いていかれてしまったのだろうか?もしかしたら一晩で息絶えてしまうかもしれないと心細くなりながら最初の一晩を過ごした事をよく思い出します。

小さかった小鉄はこの8か月で3キロ以上大きくなりました。体格が決まると言われている生後12か月までもう少し大きくなるでしょう。今も日々心身共に成長を続けています(修正)。

19日の様子も画像を紹介しようとたくらみつつ カメラが見つからず断念しました。もしかしたら小鉄がストラップを引っ張ってどこかに隠してしまったかもしれません。色々な物が覚えの無い所から発掘されます。そのうちいくつかが小鉄の仕業であとは自分の記憶力などの問題になるのです。そんな感じで今回もギリギリまでカメラを探して更新時間が遅れたのであります。カメラは見つかっておりません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:15



nice!(67) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その12 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その12★

180513a.jpg



180513b.jpg



180513c.jpg

今回は今年5月5日(土)の小鉄の未公開画像です。この日は親戚が旅行で自分は不参加だったので 東京駅で見送りをしたのでした。うちを出る前に小鉄の世話をしていて起こった出来事です。

このピンクのボールで遊んでいたところ 小鉄がくわえてケージのある部屋へ歩いて行ってしまったので 出掛ける支度をしながら様子を見ました。

ふと気付くと遊んでいたボールがケージの扉に挟まっていたのです(1枚目の画像)。どうしたものかと考えて この隙間からボールを取り出してケージの中へ放り込みました。小鉄がまた遊びだすと支度が遅れるのでケージの中へ入れたのです。

2枚目の画像の小鉄はそのボールを見つけたところです。そして扉からケージの中に入ってボールを確認しました。その後は私が想像したようにボールにじゃれたり食いついたりしなかったので ケージから取り出して 小鉄にフードをあげてから家を出たのです。


このようにボールがケージに挟まるという出来事は時折起こっていました。今回は数か月ぶりに目撃したのです。ボールはもうひとつ同じ形で薄緑色のものがありますが そちらもケージの扉に挟まる事数回。ですがその瞬間を目撃した事は無いのです。いつか見られたらいいと思うのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年5月1日(火)~5月7日(月) [小鉄]


★2018年5月1日(火)~5月7日(月)★

180502.jpg
5月2日(水)



180506.jpg
5月6日(日)



180507.jpg
5月7日(月)

今回は一声頂いた画像でまとめる事ができました。やはり寝起きやそれに近い状態を狙った形になりました。文句を言っているのかどうかはわかりませんが 今回は度の日もこちらに飛びかかってくることはなく 撮影が終わると再びくつろいだり寝たりしていました。


この週の前頃に なんとなく思い立ってウェットフードを衝動買いして いつもと違うメーカーのものを小鉄にあげました。すると翌日から尿の色が濃くなってきました。もしかして急にフードを追加したからか?と気付いたのですが お腹も壊していないし吐かなかったので一時的な事だろうということにして 1日1回与えていました。

そしてこの週の半ばに 以前病院に行く事になった時程の濃さになってしまって 慌ててそのウェットフードを止めました。実はウェットフードと同時に某有名猫おやつの子猫用も与えていたので どちらもきっぱり止めにするとすると2日後にはまた色が薄くなってきて 6日にはすっかり元通りになったのです。

4日は寝てばかりで不調なようだったので 急にいつもと違うものを与えてしまった事を反省しました。ドライフードよりもウェットフードの方が食いつきがいいので 良く食べる様子を見たくてついウェットものを食べさせてしまうのです。子猫におやつは要らないという情報をネットで目にしていました。その通りかもしれないとつくづく思いました。

その後試しに1度だけ某有名おやつ子猫用をひとつ与えたところ やはり尿が濃くなってきました。偶然かどうかはわかりませんが 怖くなったのでそれ以上は与えずにいると すぐに元に戻りました。しばらくは試さずにフードとお水だけにしようと改めて思ったのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(78) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その11 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その11★


180407a.jpg



180407b.jpg



180407c.jpg

今回は4月7日(土)の小鉄の未公開画像です。寝ている所を撮っているうちに目を覚まして動き出すまでの間の画像が見つかったのでご覧いただこうとたくらみました。

前回の記事で寝ているところが撮れないと記したばかりですが この日に撮れていたのであります。撮った場面もすっかり忘れていたので しらばっくれて記事にする事にしたのであります。

2枚目の画像で顔がブレています。小さく鳴いたのでそうなったのだと思われます。カメラを向けるとひと鳴きする事が多々あり やめずに撮り続けているとカメラに飛びかかってきます。ストラップが目に入るとそこめがけて突進してくることも。結構な迫力で思わず撮影を忘れて怯む事もしばしばあるのです。

他にも寝ている画像があるかもしれないと画像のフォルダを漁っているうちに懐かしさから画像に見入ってしまって 気付いたらかなりの時間が経っていました。身体の大きさ以外はあまり変わらないのですが その時の事を思い出すと よくここまで元気に育ってくれたとしみじみとするのであります。

土曜日に少し元気が無くて 帰宅してもケージからのお迎えも無く戸惑いましたが 日曜には徐々に元の元気を取り戻してきました。小鉄の一挙手一投足に神経質になってしまっておりましたが 元のように元気にごはんを催促する様子に心底ホッとしたのです。

人間も日によって元気があったりなかったりしますし・・・それでもいつもと少しでも様子が違うと気になって仕方がなくなるのです。小鉄一筋過ぎてお互いに息が詰まらないように気を付けようと思うのであります。
simeneko2.jpg



※23:58



nice!(62) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年4月24日(火)~4月30日(月) [小鉄]


★2018年4月24日(火)~5月1日(月)★

180424.jpg
4月24(火)



180425.jpg
4月25日(水)



180429.jpg
4月29日(日)

24日(火)の画像は起こそうとしていないのに起こしてしまった申し訳ない寝起きの様子です。その時々でそのまま起きたりもう一度寝たりしていますが この時は続けて寝たので撮影はこの画像を含めた数枚で終わりにしました。

25日(水)の画像も寝ているところを撮ったつもりが目を開けていたのであります。少しはみ出した耳と後ろ足がポイントです。この内側が小鉄で一杯になる少し前から もう1サイズ大きなベッドにするかずっと検討中ですが 未だに検討したままです。

29日(日)も寝起き状態です。寝ているところと普段の活動時を撮れないという事に改めて気付いたのであります。耳が折れて隠れている様子に寝起きのリアルさを感じるのです。

この週の後半からゆるやかにおトイレの様子が変わってきています。体調が悪いのか一過性の事なのかわかりません。ごはんは残さず食べる(時々残しながら後に完食する)のでそれほど気にはならないのですが 常に心の隅の辺りにひっかかっています。

今回の記事は書いている途中で記事が消えました。書いた覚えがあるのですが 途中で半分になっていたのであります。仕上げ寸前のところで 一旦保存したところまで戻っていました。保存しておいてよかったのであります。

小鉄の記事はその当時の事を思い出しながら記すので消えても時間があればそれほど心にダメージは受けないのですが 全くノーダメージという訳でもないのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

[臨時記事] 小鉄の未公開画像 その10 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その10★

180319a.jpg



180319b.jpg



180319c.jpg

今回は臨時で小鉄の記事にします。2018年3月19日(月)の小鉄の様子であります。うちへきてちょうど半年経った日です。

いつもの如く寝ているところを撮ったら目を覚ましてしまいました。それでもしつこく撮っているとカメラに飛びかかってきました。以前もこのパターンで記事にしました(しかも同じ19日だったような・・・)。

どれも同じに見えても自分から見るとこれが違って見える・・・訳ではありません。身体の大きさが違うくらいで あまり区別はつかないというのが本当のところであります。

前回は思い込みたっぷりで感情的に書き記したので今回はあっさり目にしようとたくらんでおります。今は暇があると夏に向けての小鉄の健康維持について考えてばかりいます。小鉄にとって初めての夏はもうすぐです。その後誕生日を迎えます。

元気に1歳になって欲しいと願っております。臨時の記事が続きました。今回も小鉄共々お付き合いくださりありがとうございます。
simeneko2.jpg



※23:43



nice!(69) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年4月17日(火)~4月23日(月) [小鉄]


★2018年4月17日(火)~4月23日(月)★

180417.jpg
4月17日(火)



180418.jpg
4月18日(水)



180421.jpg
4月21日(土)

17日の画像は寝そべっている様子と敷いたタオルとの兼ね合いで小鉄が非常に細長く見える画像になりました。近頃の小鉄はケージの上に限らず 床や布団などあちこちで寝そべってリラックスする様子を目にする機会が増えています。

18日の画像は手を舐めたり爪を噛んだりしているところです。爪を噛んでいるところを目撃すると ストレスが酷いのではないだろうかと心配になります。爪の外側?がはがれて落ちている事もあります。

21日の画像は寝ているところです。この後すぐ目を開けてしまうのですが 寝ている画像にしたつもりでしたが 起きた時の画像になっていました(修正)。この時はごはんをあげようか考えていたので 起きてもいいと思っていました。小鉄自身はウトウトしていたようです。目が覚めても機嫌は悪くないようでした。


この頃(先週)あたりから夜明けがさらに早くなってきて 小鉄も早い時間から活動したがるようになっています。寝る時はケージに入っているのですが 明るくなってくるとケージの外に出たがって鳴くので朝の4時過ぎから起こされる事が増えてきました。

今回はケージの上の小鉄の様子でまとめてみました。特に1枚目の小鉄の長さは見た事が無いほどだったので今回の記事で載せるのを楽しみにしていました。何方かこの長さに同意して頂けたら嬉しいと密かに思っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:30



nice!(66) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その7 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その7★

171003.jpg
2017年10月3日(火)

フリースを掛けたら寝てしまったところ。この時は目が開いています。ミルクを飲んだ後にウトウトしています。他に哺乳器などの道具が写っていたので ここだけ切り取りました。指が開いている所がいい感じでお気に入りです。


171005.jpg
2017年10月5日(木)

放り出したカバンで遊んでいるところ。後ろの黒いカバンやコンビニの袋は小鉄がひっぱってきたものです。小さくても段々と力がついてきている事を感じ始めていました。


171009.jpg
2017年10月9日(月)

伸びをしています。上の画像の黒いカバンです。一時このカバンが小鉄のくつろぎの場になっていました。中に入ったり 噛みついたり 引っぱったり やりたい放題な小鉄でした。
今回は少し日付が戻りました。うちへ来て2週間から3週間目めの週でした。どの画像も特にぼやけていますが この頃から目の色が変わってきている事に気付いたので 記録的に記事にしたのであります。

この画像のように フリースのひざ掛けを掛けて寝ていたのだなと しみじみしながら画像を見ました。ベッドのポケットに入っている小鉄(前回の記事)と同じであります。こういう感じが落ち着くのでしょう。

この頃が1番画像が多いように思います。以前うちに居たがじろう(ジャンガリアンハムスター)やコザクラインコが居た頃 ほとんど画像が無い事を未だに悔やんでいるので その頃のやるせなさを晴らすような気持ちで小鉄の画像を撮っていました。

ほとんど同じ格好でも 必死に撮っている自分ってなんなんだろう?と思ったり そんな自分にひたって酔いしれていたりもしますが 子猫から幼猫の時期はあっという間なので もう少し直に小鉄を見ていたいと考えるようになったのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:21



nice!(72) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年3月20日(火)~3月26日(月) [小鉄]


★2018年3月20日(火)から3月26日(月)の小鉄の様子★

180320.jpg
3月20日(火)



180322.jpg
3月22日(木)



180324.jpg
3月24日(土)

20日の画像は ベッドを落としてそのままくつろいでいる所を いつものケージの上から撮ってみました。ヒーターとベッドの位置が暖かさその他が小鉄にとって丁度いいようです。

22日の画像はケージの上で寝ている所を撮っていたら 目を覚ました所です。目つきは怖いですが非常にくつろいでいる状態です。この後引き続き寝ていました。

24日の画像は布団をたたもうとしている所に小鉄が乱入してきて 掛け布団にもぐりこんだ所です。普段こういうことはしないのですが 近頃の小鉄は今までしたことが無い事もどんどん行っています。チャレンジャー?な小鉄です。


手術の中止と手術で2度の絶食があったせいか この頃の小鉄の体重はほとんど増えませんでした。週に100グラム増えていた時はキリが無く増量してしまうのではないだろうかと 小鉄の肥満に怯えていましたが 増えなければそれでも不安になりました。

それでもこの週の週末には3キロ目前まで微量に増えてホッとしました。フードを去勢後のものに切り替えて その量を試行錯誤していたところでもあったので それで合っているのかという見極めが難しく感じていました。それまではドライとウェットを半々にしていました。

神経過敏になっていて小鉄も窮屈だったかもしれません。あまり水を飲まないように感じていたので水分補給をウェットフードに頼っていたのですが 小鉄の実際の様子をよく見ているとドライフードだけのほうがお腹の調子も良いようです。

ドライフードのみにすると普通に水を飲むようになって フードを半々にしなければというのは自分の思い込みだったことを思い知ったのです。他にも同様な事が沢山あるだろうなと容易に想像がつきますが 小鉄の元気に救われているのであります。
simeneko2jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:24


nice!(65) 
共通テーマ:blog