So-net無料ブログ作成





Σ( ̄□ ̄lll) ブログトップ
前の10件 | -

週末の小鉄記事 うちへ来て11週 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年11月28日(火)から12月4日(月)★

171127.jpg
11月28日(火)



171202.jpg
12月2日(土)



171204.jpg
12月4日(月)

この週は特に目立つような出来事はありませんでした。小鉄が元気いっぱいでケージ内外で大暴れしていた頃でした。大人しいのは寝ている時だけという 超やんちゃ週間でした。これがどれ位続くんだろうと不安になっておりました。

ケージの中で寝ている所や 目を覚ましてしまった画像ばかりになっています。体重は1,400グラムでした。1,000グラムを超えてから体当たりがずっしりと重くなってきていました。

寝たふりをしたらどうなるかと実験的な事をしてみたところ 小鉄はそろそろと近づいてきて 喉の辺り(鎖骨と鎖骨の間)をグッと踏みました。思わずオェッとなりそうになりましたがグッとこらえていると 今度は脇腹に体当たりしてきて 流石に寝たふりは継続できませんでした。割とヤワな自分を発見した気分でした。

この後小鉄は命にかかわるかもしれない事をする癖が強く出てくるようになるのですが この時は気付かずにやんちゃだなーと悠長に構えておりました。元気が1番!と呑気に暮らしていたのであります。次回に続きます。
171204.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(48) 
共通テーマ:blog

週末の猫さん画像と小鉄4か月 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★週末は複数猫さん★

180119b.jpg

猫さんたちの憩いの場になっているんだな・・・とこの状況がとてもうらやましく思うのであります。身近だとこのように集えるところを確認した事がありません。

体調が微妙です。喉が痛くなって熱が出るとその後は咳が出るのですが 今のところ咳は出ません。咳がこじれてからかかりつけの病院へ行くのでいつも 何故こうなるまで来なかったかと 叱られるのが常でした。今回は怠さと鼻タレが続いていて 今までと違う感覚であります。年と共に変わっていくものなのかもしれないと思うのであります。


★小鉄が来て4か月★

180119a.jpg
2018年1月19日(金)。ベッドに使っているクッションを落としてそこでくつろぐ小鉄。

毎月19日が小鉄の日になります。1月19日で4か月が経ちました。うちへ来た日は240グラムしかなかった体重もほぼ10倍(2,300グラム)になりました。やんちゃはピークを過ぎた(と思いたい)のですが まだまだ目が離せない年頃です。

あと2週間程で推定月齢5か月に突入です。記念行事などはありません。これからもごはんを沢山食べて元気に育って欲しいと願っております。生後半年程までは検査や手術があります。まだ起こっていない出来事を想定してテンパってしまうのですが 本人(猫)はいつも自然体なので その姿勢は学ぶところが多いのであります。(修正)

構いたがりな私は ちょこちょこと手を出して嫌がられてばかりであります。飼い主スキルは全く磨かれません。共に暮らして4か月なので 挽回はこれからできると思います。といいますか この先長いので焦らずに参ろうとたくらむのであります。
180119b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(63) 
共通テーマ:blog

木曜猫さん画像と1週間ぶり位の小鉄画像ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜猫さん★

180118a.jpg

日向に猫はとても似合います。日向ぼっこをしながらも 完全に緩まない姿勢がとても好ましく 可愛らしく見えます。野生の猫さんから和みパワーをもらうのであります。

そういえば地元公園にいる猫たちはどうしているか気になっております。年が明けてからその公園を通る事が無くなった(遠回りになる)ので そちら方面に出掛ける時は 以前のように公園を通ってみようと今更ながらに思うのであります。

保湿マスクはなかなか快適でした。普通のマスクとの大きな違いはわかりませんが 寝ている時にマスクをつけていても 苦しくなかったし 耳紐も痛くはありませんでした。保湿シートを逆から入れようとして入り口が見つからなかったり 小鉄にマスクを奪われそうになったりしましたが 概ね快適に使用できたと思います。


★2017年1月18日(木)の小鉄★

180118b.jpg
ケージの上をのし歩いております。

小鉄が体調を崩して1週間が経ちました。今は顔がぶれて写るくらい元気になっています。私が寝込んでいる時はできなかった「通りすがりに遊ぼう」と誘われるようになりました。最近少しだけ小鉄からのアクションが理解できるようになってきております。寝ている間に貯まったあれやこれやの片づけ物を解消させつつ 小鉄との遊び(遊んでもらっているのかも・・・)も少しずつ再開であります。

さあこれから小鉄と遊ぼうとたくらみ ケージを見ると寝ていたり・・・そういったすれ違いもあります。お互いマイペースが心地よくなってきてもいるのであります。そしてふと気付けばこのブログは最近小鉄ブログになりつつあるなと思うのでありました。
180118b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(68) 
共通テーマ:blog

配送に振り回されたのですな(タイトル変更) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日担当猫さん★

180117a.jpg

頂いた画像の猫さんたちをそれぞれ曜日担当にしたら ほんの少しですが日時の感覚が戻ってきているように感じました。

水曜日は夕方頃から体調が上向いているかも?という余裕が出てきたように思います。昨夜喉と鼻が楽になる何かが無いかと探していたら保湿マスクの存在に改めて気付いたのであります。水曜に届くと言う事で急いで注文しました。日が明けて配送状況を確認すると 木曜になるという事で落胆とイラつきを感じましたが 仕方ないと思いなおしました。しかししばらくすると 届きました。何でだろう?でも届いてホッとしました。寝るときに鼻が詰まって口呼吸になるので 少しでも楽になればいいなと期待をしております。自分で勝手に配送状況に振り回されたのであります。

小鉄はすっかり元気になっています。結局吐いてしまった原因はわからず。病院ではフードの切り替えの事を言っていませんでした。何度かあと一息というところでダメになるので もしかしたら新しいフードが合わないんだろうか?と考え込んだりもしました。しかし誤飲も全く関係ないとは思えないし 他にも思い当たる事もあって 原因になる事が重なったのではないかと思っております。

一時6%程減ってしまった体重も 体調を崩す前とちょうど同じ位になりました。少し太り気味かもしれないと不安だったのですが ほぼ適正体重の真ん中位になって 毛ヅヤもよくなったように思います。

小鉄は若者?なので回復も早いのですが 自分の体調はまだ微妙です。浮き沈みがあるようにも思うのであります。寝られるとき(鼻づまりとか鎮まっている時)に寝るという感じです。一旦眠ると起きられませんが うたた寝ができる所まで回復してきております。
180117a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(74) 
共通テーマ:blog

久しぶりに外猫の画像が撮れたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日担当猫さん★

180116a.jpg
この猫さん画像を文字入れしていたら 和んできました。

佇まいがとてもいいです。あまり逃げない猫さんなのかな?と思いながら画像を拝見するのであります。貫録を感じるのですが この猫さんも愛嬌があって可愛らしいのであります。


★近所にて★

180116b.jpg
小さな梅の木の蕾がほころびかけています。

昼間は少し寒さが緩んだようで 季節を感じる出来事に出会ったように思います。梅の木は周囲に数本ありますが これが1番小さいようです。この数年通りかかるといる梅の木です。


180116c.jpg
外猫に出会いました。久しぶりに撮影ですが 影しか写っておりません・・・。

マンションの駐輪場横の植え込みの木に猫がいました。ガサガサと音がしたので見ると 黒猫のようでした。この猫には2日にも別の場所で出会ったように思います。まだ子猫で 小鉄と同じ位の月齢ではなかろうかという大きさなので もしかして兄弟かもしれないと思ったりしております。


喉の痛みは片方だけになりました。両鼻が詰まる瞬間があって焦るのであります。昨夜はそれでほとんど眠れませんでした。すでに熱も無いし食欲も味覚も問題無しです。しかし怠いのであります。かなり遅いペースですが 確実に回復していると思います。年々回復が遅れるなと感じるのであります。
180116a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

1月15日(月) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日担当猫さん★

180115a.jpg
前回間違えたので今回は慎重に。

白黒のハチワレ猫さんが好きになったきっかけの猫さんです。ハチワレという言葉を知った(改めて自覚した感じ?)のもこの猫さんからでした。
白黒猫さんは黒い部分が多いと人懐こくて 白が多いとクールだとか言われているとあちこちで見た事があります(が参照文献のリンク等はナシであります)。本当かどうかわかりませんが。なんちゃら占い等の様で面白いと思いました。


月曜は小鉄の体調もすっかり戻っております。体重が減ってしまったので取り戻すようにごはんを食べたがっております。この記事で週末の様子を書き記す予定でしたが 自分の体調がよろしくないので もう少し後にしようとたくらみます。

先週の木曜日の晩の湯冷めから喉が痛くなって そのまま金曜に小鉄の病院へ行った後自分も病院へ行こうかと考えていましたが 小鉄の状態を見ている事を優先しました。 土曜未明に高めの熱が出ました。熱は1日かけてゆっくり下がりました。一旦治ったと思ったのですが 喉の痛みがぶり返して週明けも続いております。


先週末から買おうと思いながら買わなかった猫砂やら何やらをようやく買いました。いつもは丁度いいお散歩買い物コースが案外キツくて 体力が落ちている事を実感しました。早く喉の痛みを治して また空き時間で歩いて体力を取り戻そうとたくらんでおります。
180115a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※タイトルが思い浮かびませんでした

nice!(77) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 うちへ来て9週 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年11月14(火)~11月20日(月)★

181114.jpg
11月14日(火)



181117.jpg
11月17日(金)



181120.jpg
11月20日(月)

1枚目の画像は肉球丸見えで寝ている所がいい感じです。2枚目は小鉄の人(猫)生初のワクチン接種で 帰宅後1時間位でもうずっとこのように寝ているだけでした。20日(月)は歯が抜けている事に気付きました。下前歯が全部無くて その様子を記念に撮影しようとたくらんで猛烈に嫌がられた&カメラのストラップを噛みたがった様子が3枚目の画像になります。

その後歯は徐々に生えてきて 今その部分の5本目の歯が生えかけているところです。先日の動物病院通院の際 先生は上手に小鉄の口を開けていたので どうしたらそうできるんだろう?とガン見して技を盗むことをたくらんだのですが よくわかりませんでした。扱いが上手にできないのなら 信頼関係を結べるまで 距離を保った方がいいのだろうな・・・と漠然と考えるのであります。

どのようにして歯が生えてきたことを確認できたかと言いますと「ふとした拍子」につきるのであります。そういえば何気ない時に抜けた事に気づいているということは・・・強引な事をして嫌がられるより 気付いたタイミングで確認するのがいいのだろうなと思うのであります(修正)。

そしてこの週でうちへ来てから3か月という節目でもありました。この頃は小鉄も大きくなったと感慨にひたっておりましたが 今これらの画像を見て 更に成長した事を実感しております。
181114.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(72) 
共通テーマ:blog

週末の猫さんたちですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日の複数猫さんたち★

180112a.jpg
最初にこっち見んなから見て頂ければどうにでもなるようになった気がしております。

長閑な様子に心が和みます。もううちの近辺では このように猫さんたちが集っている様子は見られなくなりました。その分近くに居てくれる唯一の猫も来てくれたのであります。昨年はおろか 半年前も今の状況は想像すらつかないのであります。

小鉄のその後は前回の記事から2回のリバースがありました。以後小康状態に思えます。追記もひとつしかできませんでした。病院は朝1番で行ってきました。数日前にも吐いたりしていたし 過去画像から昨年12月からお腹に虫がいる事に気付いたので それらの問題を一度に獣医先生に訴えたのであります。吐く原因は誤飲・誤食(とお腹の虫)の可能性大でした。

検査もしてもらいましたが 寄生した卵はありませんでした。しかし目撃しているので駆虫はする事になりました。レボリューションという薬を処方してもらいました。吐くので飲み薬ではなくこのお薬になったようです。誤飲は齧っているうちに誤って飲み込まないよう 色々な物を目に付くところに置かない。ゴミ箱も触れないように工夫を・・・等々指導をして頂きました。

半日水以外絶食して様子を見ながら夕方にフードを少しずつ食べさせてみたところ 状態は落ち着いております。しかし次は自分が不調に。昨夜追記後小鉄の様子を見るためにお風呂も短時間で済ませて 洗った髪も乾かさずにおりましたところ 寒いと思った時には気管支と喉が不調になっておりました。

最近かかっている数か所の病院でも全て「身体を冷やさないように」と注意を受けているのに まさにそれをやらかして即座に体調を崩すという体たらくであります。弱っている小鉄の面倒もちゃんと見なくては・・・と悲壮感たっぷりですが 私はつい構い過ぎるので 体調ヨボヨボの方が適度な距離感が保てているのかもしれないと感じました。熱が出なければいいなと 若干怯えるのであります。その前に小鉄の回復を切に願うのであります。
180112a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

小鉄の不調とその後の記事修正(タイトル変更) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日猫さん★

180111a.jpg

猫さんを曜日出演にしたことで 記事を更新するときに今の日時を確認できています。それまで勘違いをしている事もあるので 以前のように日々の何か1つでもメモをとるようにしようかと思いついたのであります。

また急に小鉄が体調を崩しました。最近数日ごとに様子がおかしいので 今夜か明日 病院に行く事を検討しながら小鉄の様子を見ております。

夕方から3度のリバース。夕方急に吐きました。お水を飲ませたら直後に2度目。元気はあるので時間を空けてご飯をあげました。よく食べました(量は半分)が3度目はその直後でした。その後水をかなりたくさん飲んでも吐かずにいるので病院に運ぶストレスを考えて様子見の方がいいかと判断しました。このまま落ち着いていたら病院は明日の朝1番で。※追記1(0:00)


大変動揺しておりますので 記事は後程書き直しか追記にして 今回はこれにて一旦終了とします。
180111a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(70) 
共通テーマ:blog

今年も10日が過ぎたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日担当猫さん★

180110a.jpg

いい場所を見つけているなと思いました。高さも頭を守るのにちょうど良く見えますし あらゆる動きに対応できそうに感じました。程よい備えの状態に見えるのであります。


★たまには小鉄★

180110b.jpg
明日を見つめるような表情の元日の小鉄であります。

話題は毎日のように記していますし 週末は土日とも小鉄記事ですが たまにはこうして通常記事に小鉄が居てもいいかなと思ったのであります。


水曜日は午前中から病院(整形外科)へ。朝はなかなか目が覚めなくて 午後からにしようとか まだ金曜があるし・・・といつものように言い訳(←何に対するかもわからない)を思い浮かべながらおりましたが 昨年最後の日に時間を間違えて行けなかった事と 今年に入ってすでに10日経っていた事と後回しにしていた件が有る事に気付いて 思いなおしたのであります。

年末年始明けの混雑も落ち着いたか?とよんで行って参りましたが なかなかの混みっぷりでした。午前中はいつもの事なのかもしれないと思いながら順番を待っていると 近くからイビキが聞こえてきました。

3つづつの椅子の通路を挟んで隣の椅子に居た男性が腕を組んで目を閉じていたので その人が眠っているのかと思ったのですが すぐに呼ばれて立ち上がったので 大変驚くと同時にその向こうに居た 診察に向かった人と同じ年頃の男性がいて 同じ体勢で寝ておられる様子が目に飛び込んできました。イビキの呼吸と息遣いの動きが合っておりました。

病院からの帰りは今回は閣下の(ポスターが)いらっしゃる路線は使わずに帰宅。小鉄のトイレ用品を買おうかという考えも少しよぎったのですが 腕の痺れがいつもより回数多く感じたので やめて帰る事にしたのであります。次回はなるべく間をあけずに(最近は2週に1度だったので)行こうとたくらむのであります。
180110a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(81) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - Σ( ̄□ ̄lll) ブログトップ