So-net無料ブログ作成





Σ( ̄□ ̄lll) ブログトップ
前の10件 | -

火曜日の猫さん画像頼りですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日★

180426a.jpg

前日に続きカラス(のフ〇)に怯えながら帰宅しました。木曜日はカラスの姿も声も聞きませんでした。ビビリ過ぎであります。そして忘れた頃にまた同じ被害に遭いそうな予感がしています。そうなったらそうなったでまたブログの話題になるかもしれない・・・とセコい事を考えたりもします。

小鉄が久しぶりのリバースでした。そんな予感が前日からありましたが まさかと甘い考えでいました。知らない間に部屋着の端を噛んで 飲み込んでしまったのでした。今年1月以来の誤食が原因であろうリバースはもう無いだろうと気が緩んでいたところだったので 非常に驚きました(修正)。

たたんで部屋の隅に置いておいたのですが 一昨日位に引っぱり出して噛んだ跡があった事を思い出しました。1度のリバースでその後は空腹を訴えてきたので 様子を見ながら水とフードをあげると 普段通りに食べました。

夜はちょうど新しいおやつやフードが届いたところだったので お腹に優しいウェットフードをあげると 喜んで食べました。その後も様子を見ていると 普通にケージの上でくつろいだり寝たりしていたので 様子見を緩めたのであります。

小鉄の目に付かないところだと思っても それは自分の思い込みでしかなく 本人(猫)はしっかり気付いているのです。忘れた頃の気の緩みと 小鉄の空腹やストレス等をもう一度見直そうと思います。身体が大きくなってきていたのに フードの量を調整しなかった事が今回の1番の原因のように思っておりますが本当のところは本人(猫)にしかわかりません。思い当たる第一の理由がそうだったという事であります。この誤食はこれからも続くのかわかりません。完全に防ぐ方法は無いそうです(追記)。
simeneko2.jpg



※23:24



nice!(60) 
共通テーマ:blog

週半ばの小鉄の様子とか・・・ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日★

180425a.jpg


水曜日は前日にカラスの被害?に遭った場所を避けて帰宅しました。別の道を通ってもカラスの鳴き声が聞こえたので カラスが増えてきているのかもしれないです。ツバメも目撃するようになってきたので どうか自分とは違った(もっと深刻な)被害に遭わないようにと願うばかりです。


★2018年4月25日(水)の小鉄★

180425b.jpg



180425c.jpg

今回初めて白目で寝ている小鉄を撮影しました(上の小鉄画像)。目を覚ますかと思いましたが寝たままでした。深く眠っていたようです。撮れたいつくかのうち白目がわかりやすい画像です。今まではカメラを向けた途端に目を覚ましてカメラに飛びついて来ていました。

下の画像はその数十分後に目を覚ましたところです。普段はどちらの様子も狙って撮れなかったので 小鉄の初の姿を画像に残せて喜ばしい気持ちでおります。


今回は記事の作成途中で調べ物をしていて 開いていたタブのひとつがフリーズしてしまいました。ただでさえ更新が遅れ気味なのでここぞとばかりに遅刻の言い訳にしているかも・・・気が気ではありませんでした。更新時は更新にだけ集中した方がいいのだなと思い知りました。

あとひと月余りでWindows7で使っているパソコンが丸10年を迎えます。原形をとどめているのは画面だけかもしれません。次に用意してある新しい方のパソコンも使う前に保証期間が過ぎてしまい すでに「新しい」と言えなくなりました。

『小鉄がキーボードに乗ってしまう件』の対策を練らねばなりません。今のノートパソコンは閉じると再起動しなくてはならない状態ですが 次のパソコンは閉じても大丈夫だと思われます。まずはせっかくここまで使ったので10年目を迎えてから考えようとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:24


nice!(65) 
共通テーマ:blog

火曜日猫さんの画像とカラスにやられたお話ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日★

180424a.jpg

湿気で髪が爆発したように乱れます。梅雨前に対策をしていたのですが 近年は髪のクセが強くなってきたようで もう少し早めに対策をしないと くたびれた人に見られてしまう(実際に友人知人に言われる)ので それは避けたいとたくらんでおります。

予報より早く雨が降り出したのですが 近所で寄り道をして帰宅しました。あと20メートル程でうち(のマンション)にたどり着くというところで肩にカラスのフ〇が落ちてきました。雨が小止みになって傘を閉じてすぐだったので 雨が止まずに傘をさしていたら直撃は避けられたのに・・・と思うと残念でなりません。もしかしてカラスに狙われたのかもしれません。若干疑心暗鬼であります。汚れた衣類を洗濯して乾ききっていない洗濯物の端に追加しました。明日は部屋干し上等です。

小鉄もついにフードに見向きもしない気まぐれ状態が現れてきました。規則正しくフードを出して 食べなければそれまでにしたほうがいいように思っていますが つい自分の都合で食事時間が変わるので考えてみようと思います。

久しぶりに郵便局で切手を買いました。理事会の用事で書類送付があったのですが 預かっていた切手を使い終わったのです。最近はシール形式の切手がある事に感動しました。そのシールの切手を買う時に見本から選んだのですが 中にはリラックマのものもあって 思わず買いたくなりました。しかしふざけた理事会だと思われる事必死・・・は大袈裟ですが 失笑は買ってしまいそうなので 預かっていた切手と同じシリーズにしました。前回よりシリーズがひとつ進んでいました(7から8)。

水曜も雨が降る時間があるようです。髪がもさもさになるのは目に見えておりますが 出来る限りの抵抗を試みようとたくらんでおります。髪を切りにいく目処を早くつけたいのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:24



nice!(65) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さん画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日★

180423a.jpg


週の始まりからくたびれ持越し状態であります。土曜日の理事会の緊張で精神的にすり減ったエネルギーを補充できずに 乾燥カラカラな心もちのまま月曜日を迎えました。同じマンションに住んでいるとはいえ 普段はほぼ接触の無い方との接し方がわかりませんでした。管理会社の担当さんと管理人さんが進めてくれるのですが 資料を目で追うだけで精一杯で 会に参加しているという手応えも無いまま2時間(30分押し)が長かったようなあっという間なような不思議な時間の経ち方に感じました。

全員自分より年上で女性で 勢いその他に気おくれするばかり。言葉と無言 ダブルの圧が溢れる熟年オバサンパワーに終始押されて力の抜きどころがつかめませんでした。おそらく馴染んでくる頃に任期が終わるのだと思います。

今日までの間に日曜日があったのに そこでくたびれ解消ができなかったのであります。気分転換ができませんでした。次回の理事会(6月)の後は何か気晴らしを用意しておこうとたくらみます。


日曜日は日本橋方面に出掛けましたが 解消には至りませんでした。暑さにやられた感もあります。週末はついダラダラと過ごして睡眠をおろそかにしています。週初めのどんより解消は寝る事が大切なのだと思い知るのであります。
simeneko2.jpg

nice!(65) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その8 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★小鉄の未公開画像 その8★

180405.jpg
4月5日(木)



180407.jpg
4月7日(土)



180414.jpg
4月14日(土)

今回は2018年の4月5日・7日・14日の画像です。これまではうちへ来た日の古い順からの画像にしていましたが 今回は割と見覚えのあるものにしてみようという気まぐれで 新し目のものを選びました。

気候も落ちついて 暑く無く寒くも無くでいい気温の日が増えてきはじめた頃です。今までに無かった行動が増えてきました。晴れた日に窓から外を見て 時間を忘れたかのように窓辺に張り付いて動かなくなったり カーペットの上でごろごろしたに寝ころんだりして くつろいだ様子を見かける事が増えています。

ケージから出している時間もどんどん長くなっています。トイレはケージに戻って用を足しています。数か月前は 部屋の中を走り回る小鉄に どうしたらいいかわからなくて途方に暮れていました。今の状況が想像できなかったのでした。

まだやんちゃな面は残っています。力も大分付いてきて 甘噛みも痛さが増してきています。以前のように子猫のままでいて欲しい気持ちは大分薄れてきています。今の小鉄に望む事は 健康とパソコンのキーボードに乗らないで欲しいという事です。

かなりはみ出すのに隙あらば(私がパソコンの前に居ない時は)ノートパソコンのキーボードに乗ってくつろぐ小鉄です。 いくら禁止しても今後もおさまりそうに無いのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:16



nice!(66) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年4月10日(火)~4月16日(月) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2018年4月10日(火)~4月16日(月)★

180410.jpg
4月10日(火)



180413.jpg
4月13日(金)



180416.jpg
4月16日(月)

4月10日の画像は不機嫌でベッドをケージの2階から落として自分が中に入っているところです。ポケットがパンパンでそろそろ切れるのではないかと恐れおののいています。

4月13日の画像は寝ているところを撮ろうとして起こしてしまいました。いつものポーズのひとつです。小鉄の成長と共にこのベッド自体が小さくなっていて そろそろ大きいものに変えようかと言う案も出ています。縁に頭を乗せて寝ている事もあります。もう少し粘れそうです。

4月16日の画像はくつろいでいるところをここぞとばかりに撮らせて下さいとお願いしてみました。たまに返事をしますが この時は返事は無く 視線を送ってくれました。ポーズは緩んでいますが顔はキリッとしています。

手術をしてひと月が経ちました。2週続けての絶食の影響か?直後はなかなか体重が増えなくて心配していましたが ここへきて一気に増えました。それでも標準を保っているように思います。猫の肥満は病気に繋がりやすいとのことで非常に神経質になっています。1歳までは肥満を気にしなくてもいいらしいという情報も目にしました。それより栄養不足で成長に影響がある方が良くないという意見もあるようですが 色々考えてしまいます。

フードの食べっぷりは以前のように一気に平らげる事が減って 少し食べては他の事をして・・・の繰り返しをするようになってきました。以前ほどの頻度ではありませんが 寝て起きると少し身体が大きかったり背が伸びた気がする事が未だにあります。まだ1歳頃までは緩やかに大きくなっていくようです。

この週は小鉄がうちへ来てから30週めになりました。節目ということではなく自分のメモ的に記しました。今回もお付き合いくださりありがとうございました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:18



nice!(67) 
共通テーマ:blog

金曜日と前回の話題だった猫さんの画像等 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日★

180420a.jpg
言う程暑くは感じなかったのですが・・・。

外から家に戻ると汗が出ました。やはり季節は確実に進んでいるのだなと感じました。それにしてもこの時期に夏日は暑過ぎかもしれません。

しかし予報段階でこの気候をあてにしていたので 貯め込んだ洗濯物の乾きが早い事は喜ばしかったのであります。


★前回触れた猫★

180420b.jpg
4月19日撮影。

たまにこのブログにも登場しておりました。参照記事へのリンクは無しであります。とても人懐こいのですが最近はカメラの方を向いてくれなくなりました。それでも大人しくしていてくれるので撮りやすい猫です。兄弟は茶トラ猫ですが 門を挟んで反対側にいました。そちらにはこの猫から流れた人たちが居て人だかりのようになっていたのでそちらはスルーになりました。


この週末は3月から始まった管理組合の2回目の理事会です。初回は総会も兼ねていたので地域の集会室で行われました。場所は知っていたので深く考えずに出かけたところ 違った場所に着いてしまいました。同じ建物でも集会室の入口は見えづらいところにあったのです。

その事に気付かず 地域の多目的室が複数ある方に突入してしまいました。それらしい(同じマンションの)人も見当たらず 時間は過ぎるばかりでしたが 外へ出るとなんとなく見覚えのある住人さん数名がいて集会室への入り口が別だった事を思い出したのでした。

総会の前の説明会に間に合うように家を出たのに たどり着いたのは説明会が終わってすぐの頃でした 集会室の階下をさまよって トドメは麻雀を愉しむグループのお部屋に突入してしまったのでした。そんなひと月前の事を思い出すと今もやるせなくなります(修正)。

恐らくあとひと月後にはそのような恥ずかしい記憶も薄れていると思います。今回はマンション内の集会所での理事会なので 間違わずにたどり着ける筈です。まずはこの週末なのであります(修正)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:20



nice!(67) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さん画像とうちへきて7か月になった小鉄の様子 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日★

180419a.jpg
いつもバシッと言っていると思います。

木曜日は猫兄弟(姉妹かも)のいる家の前を通る機会がありました。その家で飼われているのかと思いましたがそうではなく 猫が住んでいるだけで ごはんは別の人があげているらしいのですが その猫たちのいる家は近所では猫の名所になっているようでした。

通りかかる人々はそれぞれの名前を呼んで撫でたり声をかけたりしていました。その猫を遠目に見ていた親子も「今日は〇〇(猫の名前)ちゃんいるね~」と言って嬉しそうにしていました。その猫たちがご近所やそこを通る人たちの和みになっているようでした。私も以前そこを通りかかった猫兄弟愛好家であろうおじ様に猫たちの名前や事情を聞いているのでありました。


★小鉄★

180419b.jpg
2018年4月19日(木)。小鉄がうちへ来て7か月になりました。

といいつつ その事を強く意識していたのは最初の2~3か月くらいで 以降は前日や当日になっています。もうすっかり馴染んでいるのだなと思います。

当時の事を思い返すと どんどん記憶が薄れてきています。忘れる速度の速い事・・・というよりも日々溢れる小鉄の力に翻弄されて 思い返すエネルギーまで余力が残っていないのです。速度も多少は影響しているような気はしておりますが 気にしないように心がけております。

小鉄が1歳になるまでは力いっぱいお世話をしようと決めています。以降は力が抜けてくるのではないかと自分の中で考えております。小鉄にはいつも元気をもらって を見ていると元気が出ますが 力を奪わないように気を付けようと考えています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:14



nice!(67) 
共通テーマ:blog

週半ばの小鉄の様子など [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日★

180418a.jpg

後回しにして積もっていた事が ごく僅かですが解消してきました。腕の痺れが人差し指にも移ってきてから数週間経ちましたが 良くも悪くもなっていない感じです。痺れや麻痺感に馴染んできたようです。


★小鉄★

180418b.jpg
2018年4月18日(水)。夕飯後ケージの上にて。

毛づくろいの途中で足のお手入れをしているようです。指を開いていてお茶目な感じがしました。他の様子も撮りたかったのですが 結構な間こうしていたのでそのままそっとしていました。

フードを1日4回から3回にすることにして それが火曜日からはじまりました。水曜で2日目です。子猫の頃フードの量を試行錯誤している時に 誤食も加わって吐いてしまった事が ショックでトラウマになっています。

少な目の量を回数多くあげているつもりでしたが 常に何か食べたいような素振りを見せていました。回数を多くする事がしっくりこなくなった感じがしてきていた事もあり 量を増やして様子をみようと閃いて実行しようと思い立ったのであります。

それでも1回の量の予測がつけづらくて神経質になっていました。しかし小鉄自身は目の前の事に対応するだけなので お腹が空けば思い切り食べるし 途中でいらないと思ったら歩いてその場を離れるし・・・と常にマイペースです。その様子を見ると自分が考え過ぎているだけだと思い知ったのでした。

フードをお腹いっぱい食べると 遊びに誘って来たり寝たり 小鉄はとても自由にふるまいます。とても猫らしい行動に つい何でも堅苦しく考える性質の自分は大変和むのであります。

小鉄を乱暴に扱ってできた顔面のひっかき傷はかさぶたっぽくなって 更に目立ってきましたが このカサカサが取れたらそのまま治るのだろうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:26



nice!(71) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さん画像と小鉄との和解? [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日★

180417a.jpg

前日より少しずつ色々と持ち直しておりますが そうそうすぐに思ったようにはいきません。少し前日の様な出会いを期待しましたが 猫には出会えず。冷たい雨が降っていたので仕方がありません。それにしてもこの時期の季節感があまり感じられない日だったように思います。

小鉄とも日付が変わらないうちに和解できました。何故怒られたかわからない怒り方をしてしまったのですが その日最終のごはんの前にケージから出すと 頭をくっつけてきたので わけがわからないなりにも怒っていた私への反応なのかもしれないと感じました。ごはんが欲しかった方が大きいようにも思いますが…。

最近小鉄としっかり遊んでいないので 口にしてはいけないものに執着したりする行動は そういった不満もつのっていたのかもしれないとも思いました。また紐類を噛む事も目立ってきたので 齧って飲み込まないように 着替えた衣類にも注意を払うのであります。

そろそろ花粉も減ってくる頃ですが もう少しマスクが必要かもしれません。気にしなければ目立たないひっかき傷ですが マスクを装着していた方が 外へ出る時に気が楽な面もあります。

くたびれっぷりがすでに週半ばですが まだ火曜日。昨夜は少しだけ早寝できましたが まだ焼け石に水なように感じます。今後も少しずつでも早く布団に入るようにしようとたくらむのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:07



nice!(72) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - Σ( ̄□ ̄lll) ブログトップ