So-net無料ブログ作成





2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ

週末の小鉄記事 2018年6月12日(火)~6月18日(月) [小鉄]


★2018年6月12日(火)~6月18日(月)★

180612a.jpg



180612b.jpg



180612c.jpg

今回は6月18日(月)の画像です。この時と同じパターンです。日付的にも次の日です。二匹目のドジョウと言う程のものではありませんが 少しウケたのでもう一度・・・と調子に乗ってしまいました。

なるべくその週の色々な画像を見て頂こうと 違った日の画像を選んでいましたが いい感じで色々な様子の小鉄画像が取れる時と 寝ている所しか撮れない時が極端だったりします。画像を撮る事は小鉄にとって少なからずストレスになっているので そこは健康面も考えて気を使わなければなりません。

この週は火曜日に沢山の画像が撮れました。その他は暗がりだったり 物陰に走り込んだりして バランスよく撮れなかったので 「迫りくる足」的な画像で半ば強引にまとめました。

小鉄そのものは心身共に落ち着いている事が多くて安心していました。ただ遊びたがっているのが分かったのですが こちらが仕掛けると「それじゃない」的に全く食いついてこなくて お互いどうしたらいいかわからないままじっと対峙することが多く戸惑いました。仕方なく食いつきの良いおもちゃに頼ったり 予想外の手提げ袋への反応が良かった事には救われました。くたびれるまで遊んでくれてホッとしました。

タイミングが合わなくてなかなか新しいおもちゃを飼いに行けなかったので 今月中にはなんとかせねばと焦っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:16



nice!(16) 
共通テーマ:blog

金曜の3人(猫)衆と小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★金曜日3人(猫)衆★

180622c.jpg
こんなにくつろいでいる複数の外猫さんたちは見たことがありません。

貴重な梅雨の晴れ間だったので 予報を信じて布団を干したままにしてみました。以前の晴れ間は体調が今ひとつで 何もせずにいたので 干せてホッとしました。


★金曜日の小鉄★

180622b.jpg



180622a.jpg

寝ている所からの顔の近影。2018年6月22日(金)。

今週は風邪ということを楯に小鉄画像に頼ってしまいました。このまま流れで小鉄もレギュラーにしてしまおうかという気持ちも湧いてきております(修正)。

今回は治りが早かったように思います。夕飯時に猛烈にハナタレになってきました。風邪でなくても時折何度か鼻をかむことはあるのですが まだいつもの事だとは言えないような気がします。

湿度と気温が高い梅雨本番に突入のようです。汗をかいた後エアコンの効いた部屋での寒さに気を付ける時期に突入であります。そういえばこの2~3年はいくつかの病院にかかりました。そこで受ける注意は「身体を冷やさない」でした。

どの科の先生も皆 診察の終わりにそのようにアドバイスを下さいました。そういえば体調を崩す時は ほぼ気温差や寒さを感じた後だったと思い出したのであります。どうにもできない状況もありますができるかぎり冷え対策は行おうと改めて思ったのであります。

今月は小鉄の検査に行こうと思いながら6月も後半になってしまいました。前回は3月に去勢手術だったので 3か月が過ぎました。手術前の検査で3~4か月ごとに診たほうがいい項目が発覚したので 梅雨が明ける前に動物病院へ行こうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:12



nice!(60) 
共通テーマ:blog

今回は負けて悔いなしですな [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★木曜日★

180201a.jpg

寒くも暑くもあるようですが 冷えたので風邪のような症状が出たのだと思っております。部屋の中で動くとジワッと汗がにじんできます。汗が不快で涼しい格好をしていたので そのまま外へ出て寒いと感じながら過ごしていました。調節を怠った自分のせいであります。


★6月21日(木)の小鉄★

180621b.jpg
今回は覚悟の上で開き直っての更新大遅刻であります。

大分体調がよくなったせいか?外出時にマスクを忘れたら 途中でくしゃみとハナタレが復活してしまいました。帰宅後も治まらなくて 夕飯やその他諸々の後 ブログの更新まで・・・と 少し横になりました。

しまってあった毛布を引っぱり出して掛けていたら そこに小鉄がやってきて 一緒に寝そべり始めました。こんな事は初めてでした。一緒に起きればいいと思いながら 横になっていたら小鉄はすっかり寝入ってしまい 起きる予定の時間を過ぎても起き上がれない状態に。

今後このような機会はいつ訪れるかわからないので どんなに遅刻してもこのままでいようと 小鉄との時間を優先したのでした。誘惑に負けてしまい大変焦っての更新で 更に今回も小鉄の画像に頼ってしまいましたが 悔いは無いのであります。

あと10日程で小鉄も生後10か月。また近頃身体が大きくなったり 今までと違う様子を見せたり 今回のように見た事の無い行動をとる事が増えてきました。時折心配な行動をとる事もありますが 色々な事がますます楽しみになっています。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:28

※大遅刻と言いつつ普段の遅めの更新とあまり変わらなかったのであります。



nice!(68) 
共通テーマ:blog

水曜猫さんと小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★水曜日★

180620b.jpg

寝る時に保湿マスクが重宝しています。顔に貼る美容マスクではなくて 口と鼻を覆うマスクです。保湿のシートをマスクにセットするのが面倒だ(入り口が開かない事が多々あ)ったり 寝ている時にマスクを外してしまったり シートが外れて吹き飛んでいたりしますが 様々な苦難があっても朝起きた時の喉のイガイガ等が軽減されているので もう少し回復するまで使おうとたくらんでおります。以前使っていた残りが尽きそうなので 追加で注文しました。


★小鉄★

180620a.jpg
2018年6月20日(水)の小鉄。

頂き物が入っていた袋に入っています。紐を噛んでいてそのうち中に入ってしまいました。かなり興奮状態なのでうかつに手を出したら危険です。それ以前に熱中している様子を見るとこのまま遊ばせていると色々発散できるのではないかと思ってしまいます。

キリのいいところでやめてもらわないと 限界まで暴れそうなのでどうしようかと頃合いを見計らおうとしていたところ しばらくして自分から出てきました。その後いつもの場所その1(ソファ)でくつろいだ後 寝てしまいました。

そういえば前日は小鉄が我が家へきて9か月でした。今回も火曜日でした。今週に入った頃から いつもより水を飲む量が増えたように感じました。週末から食事はドライフードのみにしている為だと思われます。ウェットフードにすると ドライのものの食いつきが弱まるように感じていたので 今週はドライフードだけにしてみようという試みです。なかなか良く食べてくれています。


ハナタレは大分治まりました。ハナのかみすぎで荒れた所には あかぎれやしもやけに効く濃いハンドクリームを塗ってみたところ ヒリヒリが無くなりました。今後はこれでいこうとたくらんでおります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]





nice!(73) 
共通テーマ:blog

火曜日猫さんとピンチヒッター小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★火曜日★

180619a.jpg

先週末からのずっこけが芽生えたようです。喉のカサカサが治ったと思っていたところ 月曜日の朝から突然ハナタレになりました。熱があったら心が折れそうなので測らずに 午前中は寝ていました。



★ピンチヒッター小鉄★

180619b.jpg

午後からはハナタレながらも動けるようになりました。物置になっているテーブル(丸いコタツ)の下のホコリが気になっていたので片付ける事にしました。

テーブルの下にあった段ボールを片付ける為にバラして畳もうとしていたところに小鉄が侵入しました。段ボールはフードをまとめてしまってあったのですが すでに空でした。時折小鉄が齧っていたようで 噛み跡の歯型(点々)がついていますが 画像は更に噛んでいるところです。余程お気に入りのようであります。

気になっていたコタツの下がスッキリしました。次はその上を片付けようとたくらんでおります。勢いで続けようと思いましたが くしゃみが出たのでそこそこで切り上げました。


午前中は予定を変更して寝たのですが 小鉄が側に来て背中に寄りかかって寝たり 枕元で佇んでいたので 思いの外安心感がありました。小鉄の本心はわかりませんが 頼もしく思ったのです。

先週の金曜日に喉の調子が悪くなって 土日で治った気がしていましたが そうではありませんでした。ハナタレはまだ続きそうなので 鼻の下が痛くならない為にはどうしたらいいか思案しているところであります。保湿効果のあるリップクリーム等を塗っていますが何となく荒々しいような気がしています(修正)。 他にも何かいい方法があればいいなと思っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:34



nice!(68) 
共通テーマ:blog

2度目の堀切菖蒲園行き [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2018年6月16日(土) 再び堀切菖蒲園行き★

180616a.jpg
リニューアルオープン時に改修された菖蒲園内の児童遊園。



180616b.jpg
前回載せなかったので。こちらもリニューアルしたようです。



180616c.jpg
前回の菖蒲園行きの時画像が曲がって撮れたまま掲載したので撮りなおし。(園内2の画像)



180616d.jpg
撮りなおしすら失敗したかと思っていましたが 何とか写っていました。(柵越しの様子)

前回撮らなかった画像を撮って今回の話題にしようとたくらんでおりましたが 撮ったつもりで確認もしたのですが 2か所の画像が見つかりませんでした。あちこち探しましたが見つからず。今回はその画像頼りだったのでこのような記事になりました。引き続き画像を探します。

園内の児童遊園やその近辺の施設は新設だと思い込んでいましたが 改修のようです。その改修部分を話題にしようとしていたので更新時間を過ぎても画像を探していました。 見つからないことにずっとモヤモヤしていました。以前の様子も知らなかったのでこだわっても仕方がないと思うのですが・・・。

菖蒲まつりは20日(水)までのようです。期間中はもう行けないのでまたそのうち・・・暑い時期を避けて3度目の菖蒲園行きを決行しようと思っております。
simeneko2.jpg




失礼いたします[いい気分(温泉)]



月曜朝の地震を知って大変驚きました。地震に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。今回はいつもの曜日の猫さん画像をお休みします。


※23:35



nice!(74) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その17 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その17★

180617a.jpg



180617b.jpg



180617c.jpg

2018年6月16日(土)の小鉄。くつろぎと警戒が半々くらいの状態ではないかと推測しています。1枚の画像をトリミングしてできそうですが 3枚の画像を使ったのでそこをアピールさせて頂きます。

もう少し時間が経ってからの話題にすればよかったかもしれないと思うのですが そうすると今度は埋もれて忘れてしまいそうな予感がしたので 土曜日に撮った画像をすぐに今回の記事にしたのでした。

このベッドが届いて10日程たちました。すでに初日に噛みついた跡がついてしまいました。3日目頃噛んでできた穴から中身が少し出てきたりと 早くもボロボロになってきています。それだけお気に入りでもあるのではないかと思います。

この週末は寒さから自分が風邪気味になって いつものように遊べなかったので 小鉄はイラついているようです。あまり動かなくても遊べるつりざおのおもちゃで小鉄の運動不足を解消する作戦をとりました。

つりざおのおもちゃは夢中になりすぎて一旦見せるとものすごく食いついてきます。そのまま際限なく暴れるのでなるべく控えていましたが 今回は小鉄のストレス解消に大変役立ってくれました。そのつりざおも今や原形を留めない程の姿になりました。そろそろ新しいおもちゃを探しに行こうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年6月5日(火)~6月11日(月) [小鉄]


★2018年6月5日(火)~6月11日(月)★

180605.jpg
6月5日(火)



180607.jpg
6月7日(木)



180609.jpg
6月9日(土)

今回は特に統一感無く選んだ画像になりました。最初の画像は網戸越しにベランダから撮ってみました。小鉄はこうして外を見る事を好んでいるようです。多少寒くても数十分こうして外を見ている事もよくあります。この時は目の前に私が現れて驚いていました。その様子が面白かったので撮影を思いついたのですが カメラを持ってきた頃にはすでに慣れていました。

真ん中の画像は新しいベッドが届いた次の日です。広いベッドでのびのびとくつろいでいます。ひんやりとする素材だそうで 手で触れて確認すると ほんのりとひんやりしているような感じでした。ひんやり具合はこれから暑くなったらもっとわかりやすいかもしれません。

最後の画像は腕とシッポだけが見えている状態です。寝ていたので目を覚まさないで欲しいと願っていました。カメラの気配は感じていたようで 微かに動いていました。そのままそっとしておいたら起き上がる事無く寝ていました。

網戸とカーテンがあまり綺麗でないので どうしたものかと考えつつも画像を使用しました。片付け不足と部屋の狭さで小鉄の画像は大体撮る場所も決まっています。近頃は定期的な排水管の清掃等で人が来ることが無くても少しずつ物を処分しています。しかしまだゴールはかなり遠く感じます。これからもコツコツと進めるしかなさそうです。

この週の小鉄は暑い時とお腹が空いた時等に少し乱暴になっていたように思います。食欲も体調も良く元気に過ごしていました。トイレの砂を違うメーカのものに変えたのですが ものすごく戸惑っていました。粗相をするかと心配でしたが 思っていたよりも早く馴染んでくれたようです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(71) 
共通テーマ:blog

金曜の3人(猫)衆と小鉄とシェアの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★金曜の3人(猫)衆★

180615b.jpg
すっかりお馴染み3人(猫)衆です。

先週は暑かった事をすっかり忘れる気候(&記憶力)でした。昨夜寝る前に少し寒いと感じていたところ 目覚めると喉痛が。少し窓を開けていたら途端にこの有様です。喉痛というよりも喉がカサカサに乾いている感じです。


★小鉄とシェア★

180615a.jpg
ひとつの椅子を共有しています。

大分隅に追いやられています。ブログを更新しようかなと思うと小鉄が椅子でくつろぎだすのです。椅子の空いているところに少し座らせてもらおうと頑張りました。

よくある事ですが こうなると大概小鉄がよけてくれます。以前はよけずにいると残りの半分をそのまま共有できていたのですが 小鉄の身体が成長に伴って大きくなったせいか?以前のようにゆったりとできないのだと思われます。 こちらがしっかり座ろうとすると 小鉄がよけるようになりました。座っていると小鉄もあとから来ていた・・・という事もありましたが それも無くなったのです。そう気づいてからは少し寂しさを感じています(追記・修正)。

金曜日も小鉄と揉めました。食事の要求が激しくて 本当に必要かの見極めが難しく 戸惑っていると容赦なく噛みついてきます。なかなかの痛さです。そのまま痛がっているだけだと噛みつき癖がついてしまう可能性が大きいので いけない事と教えなければならないのです。言葉が通じなくても いけない事は根気よくそう伝えなければいけません(追記)。

今の所その場での説得は通じているようですが やはり繰り返してしまいます。 自分が小鉄のサインを見落としている可能性もあるので そこは気をつけねばならないと思っております。小さい頃より力が何倍も出てきているので うっかりしていると 以前にも増して生傷が絶えません。

しつけ?やお世話は手探りですが 椅子のシェアや無邪気にくつろぐ姿等に大変和みます。近頃は小鉄のたくましさを感じる事も増えて心強く感じているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:19



nice!(68) 
共通テーマ:blog

木曜日の猫さんと小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★木曜日★

180614b.jpg

湿気のせいか?体調も気分も今ひとつのような気がしながら過ごした木曜日でした。水曜日に出掛けたので休み明けのような勘違いもしてしまいました。しかし活動への影響は無かったのであります。


★小鉄★

180614a.jpg
2018年6月14日(木)の小鉄。前回休みだったのでここぞとばかりに。

ケージの屋上?に設置した新しいベッドで寝ている小鉄(の足)です。先週届いたベッドがお気に入りになっています。以来ここにいる事が多くなりました。寝ると身体を伸ばすので ベッドから身体のどこかがはみ出します。

近頃小鉄は食欲が旺盛になってきました。まだ身体が成長しているのだなと実感します。抱き上げると結構な重さに感じますが まだあと数百グラムは増えるかと思われます。相変わらず肥満(からの病気)が恐怖で フードの量を増やす事に抵抗があります。

木曜日はその事で小鉄と喧嘩をしてしまいました。もちろんフードをケチったのが原因です。まだ成長期の小鉄には 臆せず食事を与えようと 心を入れ換えているところです。恐る恐るフードをあげると 小鉄は満足したのか 夕飯後はベッドで熟睡しました。その様子が今回の画像です。


自分自身は湿気にやられて久々に古傷が痛んでおります。部屋は蒸しますが 比べて外の方が快適なので 雨が降っている時以外 家に居る時はなるべく窓を開けるように心がけております。

すでに梅雨入りしてかなり経っているような気分ですが まだこの先数週間ジメジメした日が続くのかと思うと 自分の時間の感覚が都合がいいようにずれてきているなと実感するのでありました。あまり湿気やら雨やらを気にし過ぎないように過ごそうと思います。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:22



nice!(71) 
共通テーマ:blog

堀切菖蒲園に行ってきたので水曜日の猫さんと週半ばの小鉄の画像は無しですな [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★2018年6月13日(水) 堀切菖蒲園行き★

1234.jpg
地元駅で咲いていた紫陽花。



180613a.jpg
園内その1。



180613b.jpg
園内その2.



180613c.jpg
関係者以外立ち入り禁止とされていた。菖蒲の保管場所的な雰囲気だったので柵越しに撮ってみました。



abcd.jpg
近くで撮れた菖蒲。

6月1日(金)から6月20日(水)の間菖蒲祭りとの事で 13日(水)に行ってきました。今年の3月末にリニューアルオープンしたそうです。新しくなって初めて行ったのですが 園内の様子は大分変わっていました。広々とした分 菖蒲も整然としていて 株が少なくなったような気がしました。

以前カメが居た池が無くなって カメも居なくなっていました。屋根付き休憩所もトイレになっていたり かなり大がかりなリニューアルだったようです。

先週末(8日(金) 9日(土))は夜間のライトアップがありましたが 雨の予報が出ていた事と 昨年はライトアップが無く リニューアル後初の夜間イベントだったので雨でも混むだろうと予想してスルーしました。

梅雨を忘れる天気と気候に 気分よく散策できました。なんとなく落ち着かなくて 次回は近いうちにまた行こうということにして すべてを見て周らずに菖蒲園を出ました。


帰宅して小鉄のお世話と片付け(出かけるとケージに入れられてしまいます。するとイラついてケージ内で暴れるのです。※修正) その他グダグダとしているうちに時間ギリギリでブログを更新しようとしたら Windowsのアップデートがワナのように・・・初めは無視して進めていましたが どうしても動きが怪しくて 更新中の記事やら何やらが消えたら困るのでいったん中断してアップデートをすることに。(修正)

結局数10分のロスで 大慌てで更新したのであります(超言い訳)。そんなこんなで 菖蒲園の新しくなった部分などは見てこなかったので 次回(16日(土)の予定※追記)出かけた時に記事にします。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:59



nice!(66) 
共通テーマ:blog

火曜日の猫さんとあの女の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★火曜日★

180612a.jpg

いつ雨が降り出すかわからない天気に梅雨時期だなと感じます。夕方帰宅すると 雨があがったばかりで日が暮れかけていて 虹が出てるかも?と思い ベランダに出ましたが予測は外れました。

火曜日は小鉄の体重を量りました。3,400グラムでした。測る度に少し増減して 大体ここから3,500グラム程の間を行ったり来たりしています。もう少しフードを増やしてもいいかと思っています。


★あの女★

180612b.jpg
以前飼っていたコザクラインコのピーちゃんです。すでに何度か記事にしております。

性別がわからずどちらでもいい名前をつけていました。数年経って卵を産むようになって女だと判明しました。前回からの勢いで 家にいたペットシリーズ的な記事を狙いました。

この画像を撮った半年後に急に弱って星になってしまいました。コザクラインコは人に懐くと後から聞きました。ちょうど長期のバイトに行くようになった頃だったので 寂しくなったのも原因だったのではないかと勝手に想像しています。

このピーちゃんはコザクラインコの二代目です。初代は暑い日に窓から逃走してしまいました。コザクラインコを飼った事が がじろうを迎えたり 小鉄をうちに連れてきたりと その後のペットライフの原点だったように思います。

コザクラインコの画像はぼやけている上にサイズが小さいので 今までの画像に合せて拡大したらさらにぼやけてしまいましたが とにかく勢いで乗り切る記事にしたのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(68) 
共通テーマ:blog

月曜日の猫さんとあの男の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★月曜日★

180611a.jpg

先月地元に新しいクリーニング屋さんができたので 少し遅れてそのお店を利用してみました。洗濯物を取りに行った時に受付の人と「台風の影響があったのかどうかわからなかった」的な世間話をしました。大雨を警戒してお店に行く時間を遅らせたりしたのですが その他の行動もどんどん遅れてしまいました。


★あの男★

180611b.jpg
忘れた頃のがじろうです。

がじろうの画像は一応未公開のつもりですが 公開した事も忘れているかもしれません。もう少し暖かいケージにすればよかったとかもう少しできたことがあったかもしれないと 当時考えていた事も思い出しました(修正)。

月曜日は台風の影響を考え過ぎて肩透かしをくらいました。自分の判断力のマズさにモヤモヤしました。がじろうや小鉄の画像をまとめてスッキリして 憂さを晴らした気分になりました。

その中から見つけたがじろうの画像を1枚選びました。ぼやけているし 日付もわからないような保存の仕方ですが 数少ないがじろうの画像です。それにしてもかなり時間をかけても 見やすいように整頓はされませんでした。まとめるのが精一杯でした。

1度で済ませようというのも虫のいい話なのですが そうしたくなります。いつ次の(最早新しいと言えなくなった)パソコンに移行してもいいようにと心の準備も兼ねて フォルダ等の整理をしています。


夕飯の後は新しいスマホの日本語入力が馴染まなかったので アプリを探しました。今までのものと同じとまではいきませんでしたが かなり使い勝手が良くなりました。新しい機能は要らないので 使いやすいのが1番だと 改めて感じております。どんどん新しいものに弱くなっているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:21



nice!(67) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その16 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その16★

1711062056.jpg
2017年11月6日(月) 20時56分頃。



1711062114.jpg
2017年11月6日(月) 21時14分頃。



1711062226.jpg
2017年11月6日(月) 22時26分頃。

今回は2017年11月6日(月)の画像です。自分で言ってしまうのですが 未公開なだけはあるというぼやけっぷりです。この日の夜2時間半ほどの間の小鉄の様子です。今回はたまたま画像のデータの時間が目に入ったので記しました。

ケージの2階にいる所(画像1)。この頃はまだ身体も小さくて ベッドの横の隙間にも余裕で佇んでいられたのです。しかし顔つきは今とあまり変わらないように感じます。

画像2はベッドから下の様子をうかがっています。これは未だによくやっています。こちらが身を屈めないと顔が見えないのですが この時はどんな様子だろう?と気になったので 下から撮影してみました。

最後の画像はケージ1階にてケージに沿って寝ているところです。目が閉じたり開いたりしていた覚えがあります。ウトウトしていたのだと思います。ベッドでも床でも あらゆる場所でこのように反った状態でいるのを時折見かけます。猫の身体の柔らかさといいますか 不思議さを感じます。


この次の週末に小鉄は人(猫)生初のワクチン接種でした。本人(猫)をさしおいて この時も自分の方が緊張していた事を思い出しました。寒かったせいかよくくしゃみもしていたので ちゃんと注射が受けられるかどうかも気にかかっていました。

この画像を見つけるまでそういった過去の出来事を忘れていました。今まで何度も記しておりますが 再び時間が経つのも忘れて すっかり小鉄の画像を懐かしんで見てしまいました。小鉄の過去画像を見る度に 時間を忘れて手が止まってしまいます。

そうこうしているうちに 最近撮った画像もカメラの中にどんどん増えています。そろそろ整理しないと・・・と焦りが出てきました。画像の整理の時も見入ってしまうので その誘惑に負けないようにせねばと思います。しかし勝利した事はほとんど無いのであります。
simeneko2.jpg



※23:13



nice!(64) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年5月29日(火)~6月4日(月) [小鉄]


★2018年5月29日(火)~6月4日(月)★

180530.jpg
5月30日(水)



180531.jpg
5月31日(木)



180604.jpg
6月4日(月)

今回は小鉄が横たわっている画像で統一できたようです。撮れるチャンスは寝ている時くらいしか無いので 大体似た感じの画像ばかりになってしまうのです。

この記事を書いた日から数えると先週の事です。小鉄は生後9か月に入ったところです。体重は3400グラムを越えたり戻ったりしています。この頃から撫でても嫌がらない事が増えてきました。足などに頭をスリスリと摺り寄せてきたりもするようになって コミュニケーションの手段が増えてきています。

以前喜んで遊んでいたボール遊びは 近頃は食いつきが悪く あまり遊ばなくなっています。壁ジャンプをしたり膝カックンを仕掛けてきたりと 身体が大きくなった利点?を生かして楽しんでいるようです。

カメラに小鉄が小さかった頃の動画がいくつかあります。本体に録画されているとは知らずに撮ったのです。その動画をメモリーカード等に移そうと思いつつも 以前画像を消してしまった事があるので その時の事を思い出すとなかなか実行できずにいます。


新たに小鉄が遊んでいる様子を動画に撮って残したいと思いながらも思うだけになっています。記録より記憶かと思うのですが その記憶も最近は勘違いが激増しているので あやふやな記憶よりも 記録を残したほうがいいのかもしれないと思うようになってきました。
simeneko2.jpg



※23:07


日付の誤りを訂正しました(6月16日(土))




nice!(76) 
共通テーマ:blog

金曜の3人(猫)衆と近所のツツジと紫陽花の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★金曜日★

180608c.jpg

外よりも部屋が暑いので ちょっとの外出でも帰宅するとモワーッとした室温に参ってしまいます。昼間は日が射し込まなくなったのですが 暑いのであります。窓を開けて風を通したいのですが そうすると小鉄が玄関に出てしまうので 玄関に通じるドアを閉めなければなりません。ついエアコンに頼ってしまうのであります。


★近所にて★

180608a.jpg



180608b.jpg

どちらも6月8日(金)の画像です。先月21日(月)の記事の画像の続きになります。あの後数日でツツジは終わってしまいましたが 紫陽花は今が盛りと咲いております。以前より色が濃くなったのですが 画像でその差をお伝えできないのであります。

いつもは紫陽花の近くに自転車(恐らくマンションに来る人のもの)がとめられているので近寄れないのですが 金曜日は自転車が無かったので ここぞとばかりに接近して撮ってみましたが 風が吹いて揺れるので今ひとつぼやけて撮れております。

金曜日は払い込みの入金を忘れていて 急いで行ってきました。地元の公園で猫に出会えるかも?と期待して通りましたが 1匹もいませんでした。日が長くなったので遅い時間に現れるのだろうか?と思い少しガッカリしました。

他には特に記したい出来事は起こりませんでした。片付け忘れていた段ボールをいくつか発見してガッカリしましたが 実に平和なガッカリなのであります。小鉄が段ボールが大好きなので 少し遊んでから片付けようと思うのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:30



nice!(64) 
共通テーマ:blog

木曜日猫さんと蚊取り線香の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★木曜日★

180607a.jpg

梅雨の合間というには梅雨入りしたばかりですが いいお天気で爽やかな気分でした。少し動くと汗がジワジワと出てきて 湿気で梅雨時期なのだなと思い出したのであります。


★蚊取り線香★

180607b.jpg

鳩よけに購入。週初めに鳩がベランダに着地したので 以前蚊取り線香がいいとかバラの香りが苦手と見聞きした事を思い出して 何もしないよりは使ってみようかと。

月曜日の夜から明け方にかけて1度使いました。火曜日は鳩の飛来は無かったと思います。水曜日に1度鳴いている声を聞いただけでした。そして木曜日はうちのベランダには来ていないと思います。(修正)

鳩に敏感(お子さんがアレルギーを持っている)なご近所さんからもバラの蚊取り線香の香りが流れてくるように思います。皆今考えられる できる事をするという気持ちは同じなのだなと感じました。

鳩問題はマンションの理事会の議題に度々あがっています。聞いた感じだとおそらくこの10年程対策を話し合ったようですが 建物全体を巻き込む事でもあるので 決まらないままで 鳩が来たら個人宅で対策をするしかないようです。

で 蚊取り線香ですが 我が家は蚊があまり来ません。年に1~2回耳元でプーンと聞こえるくらいです。今回購入した蚊取り線香は鳩が近寄らないようにする苦肉の策(効果不明)ですが 香りがバラの香りのお香とあまり変わらず むしろ控えめな位なので お香替わり(と蚊よけと鳩よけのお守り)で使えるかもしれないと思っております。

念のためにと様子を見ていた小鉄も すっかり元気になりました。ふと気付いたのですが暑いと凶暴になるような・・・。年中毛皮を着ているようなものなので仕方がありませんが これから暑さ対策をどうしようかと引き続き考え中であります。
simeneko2.jpg



※23:22



nice!(72) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと水曜日の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★水曜日★

180606b.jpg

水曜日の画像の猫さんは何かに備えたようなポーズが印象的です。水曜日に梅雨入りしたそうです。その前に湿気でくせ毛が爆発しないように髪を切って整えて備えようとしていた目論見は潰えてしまいました。雨が少なさそうな頃合いを見計らう事になりました。


★小鉄★

180606a.jpg
2018年6月6日(水)

小鉄の夏用ベッドが届きました。届いてすぐに荷解きをすると すかさず近づいてきて反応を示しました。驚く程の執着を見せます。引き離そうとすると巻き添えで怪我をしそうなので くたびれるのを待つしかありません。

ケージの上で寛ぐ事が多いので 置くようにと買ったのですが 見るとテンションが上がって寛ぐどころではありません。慣れるまでそっとしておくしかなさそうです。


週明けから体調が思わしくなかった小鉄ですが 水曜日はいつもと変わらない様子になっていました。リバースも無くフードもいつものように残さず食べました(それはいつもですが・・・追記)。水も良く飲むので 元の体調に戻ったようです。

梅雨入りしてまた気候が変わります。小鉄にとって最初の1年(9月まで)は全てが初めての季節・気候になります。これから厳しい季節になると思いますが 元気に乗り切れるように・・・こちらは備えをしっかりしたいとたくらみます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:17



nice!(69) 
共通テーマ:blog

火曜日猫さんと新しいスマホの画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★火曜日★

180605b.jpg

部屋が大変蒸し暑くなっております。いつも5月から6月の梅雨入り頃までは夜も部屋が蒸し暑い事が恒例となっていますが 蒸し暑さに弱くなってきているように感じます。


★新スマホ★

180605a.jpg

といいますか ほとんどカバーであります。元のスマホの電池が不安定になったのでついにガラケーとの2台持ちからの統一となりました。

ガラケーのプランを変えずに旧スマホのデータのカードとガラケーの通話のカードでSIMカードの2枚使いになるのです。カバーはご覧の通りの色で中の本体は赤です。

週末の深夜に使えるようになりました。しかしなかなか馴染みません。メールが自動受信にならずに戸惑っております(SMSメッセージは問題無し)。そのメールも9割が迷惑メールで 残りの1割はスマホ切り換えの時のテストメールその他という寂しさであります。

しかし多い時は日に10通を超える迷惑メールが来ます。さっさとアドレスを変えないと 必要なメールが見られない(実際いくつか一緒に削除してしまいました)のでのんびりもしていられないのです。


小鉄の体調があまりよろしくないようです。火曜日も1度リバースがありました。フードは食べるのですが くしゃみをしたり寝てばかりだったりするので目を離さないようにしています。もう1度リバースがあったら病院へ行こうと思います。それまで様子見をします。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:33



nice!(67) 
共通テーマ:blog

月曜の猫さんと見かけた猫の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★月曜日★

180604a.jpg

昼間の湿度はそれほどでもないように感じています。梅雨前に済ませようとたくらんでいた事にまだほとんど着手していません。とりあえず月曜はベランダに積んであった段ボールを全て片付けました。


★この数日見かけた猫★

180604c.jpg
6月2日(土) 隣町にて。



180604b.jpg
6月4日(月) 地元公園にて。

どちらも同じ向きです。何かに気を取られているので撮影しても気付かないのでしょう。日曜日は撮影できませんでしたが 暗くなってから猫とすれ違いました。気温が上がると猫に出会う率がグンとあがります。

月曜日はベランダに鳩2~3羽が来ました。ベランダに着地していた様子を見て 驚いてすっかり目が覚めてしまいました。前日の夜に小鉄が体調を崩して明け方まで様子を気にしていたので 布団に入っても目が冴えていて ようやくウトウトしたかという感覚の時に目が覚めてしまいました。2時間も横になっていなくて もう少し寝ていられる位の時間が無くなってしまったのであります。すっかり寝不足でほぼ1日頭痛と眠気をこらえておりました。こういう時の踏ん張りも弱くなったと実感しました。

夕飯の後に少し横になる気満々でしたが 段ボールを片付ける事にしました。前々から気にかかっていましたが 鳩が来た事で 強制的にスイッチが入った状態になったのでした。そんなこんなでほとんど寝ないまま過ごした月曜日でした。

小鉄は日付が変わる前に1度リバースしました。以前丸1日以上何度かリバースした事があったので 今回はどうだろうかと明け方まで様子を見ていましたが 以降は大丈夫でした(大幅修正)。 

何事も後回しにしていると その事に追われるのだなと改めて感じた次第であります。段ボールはマンションのリサイクルに出そうと思っていましたが 雨ざらしでボロくなっているものが大半だったので細かくしてから通常のごみとして捨てる事にしました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:26



nice!(72) 
共通テーマ:blog

小鉄の未公開画像 その15 [小鉄]


★小鉄の未公開画像 その15★

171030a.jpg



171030b.jpg



171030c.jpg

今回は2017年10月30日(月)の小鉄の未公開画像です。ケージの中のベッドで寝そうな所→目がうっすら開き気味→完全に目を閉じている といった小鉄の様子を並べました。

この頃(生後2か月弱)はカメラを向けてもそれほど拒絶しませんでした。しかし今ではカメラの起動音だけでも気付くようになってしまいました。何度もカメラに睡眠を妨げられたので カメラに敏感に反応するようになってしまったのかもしれないと感じております。

思えばこの頃が1番成長していたのではないかと思います。体重の増え具合も見た目の大きさもハッキリわかるほど日々大きくなっていました。体重は900グラムを超えてきた位でした。

寝ている時に時々薄目になるところは今も変わりません。近頃は白目にもなります。睡眠中の目の開きと熟睡度は比例しているわけでは無いようですがしっかり寝られているのか気にかかります。

未公開画像の記事ですが やはり思い出話になりました。今では忘れかけていた画像をフォルダから掘り返して お約束のように見入ってしまったのです。見やすく鮮明な画像は少ないのですが まだ何とか記憶も掘り返せているようです。しかし勘違いも多いかもしれないとも思うのでありました。今回もおつきあいくださりありがとうございます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(63) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 2018年5月22日(火)~5月28日(月) [小鉄]


★2018年5月22日(火)~5月28日(月)★

180522.jpg
5月22日(火)



180523.jpg
5月23日(水)



180525.jpg
5月25(金)

今回は2018年5月22日(火)から5月28日(月)の小鉄の様子です。画像は22日と23日と25日のものです。ケージの上でくつろぐ小鉄シリーズ(?)的に画像をまとめてみました。どれも同じ日だと言ってもわからないかもしれません。

更に共通している事は左前足が給水器のアダプターにかかっている所です。ここがしっくりくるのだと思います。ここで寝たり部屋の様子をうかがうのに適しているようです。ケージの隙間に足を取られる事も多いのにここに居る事を好んでいます。

もっとゆっくりしたい(であろう)時は掛っている布の方で身体を横たえます。寝返りもこまめに打ち 寝言の様な鳴き声も聞こえてくる時があって 大変和んだ気持ちになるのです。

時折出掛ける寸前で撮っておきたい様子を目撃すると 予定が狂いそうになります。乗ろうと思っていた電車やバスを見送ってまで画像を撮ろうと執念を燃やしてしまうのです。若干病的ではなかろうかと不安に感じる事もあります。

出かける時は不慮の事故を防ぐために 小鉄はケージに居てもらいます。予定より帰宅が遅れると 小鉄が出たがっているのではないか?ストレスが貯まってしまうのではないか?とハラハラして戻りますが 大概寝ています。

時々ケージの2階から飛び降りて 扉が開くのを待つように佇んでいる事もあります。待ちきれない時はベッドを落としたり トイレの位置がずれていたり 暴れた形跡があったりもします。出かけている時以外はなるべく部屋に放っているのですが たまに先に察知されると 出掛ける時刻がどんどん遅れたりもします。その駆け引きはなかなかのスリルなのです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(66) 
共通テーマ:blog

金曜日の3人(猫)衆と6月1日(金)の小鉄の画像 [Σ( ̄□ ̄lll) 日記風]


★金曜日の3(猫)衆★

180601a.jpg

6月に突入であります。未だに灯油ヒーターが部屋に鎮座しております。まだ寒くなる日が来るかもと引っぱってきましたが そろそろ中の灯油を抜かねばならない時期に来たようです。

一昨年(2016年)にサッシの交換をして以来 部屋の温度が安定していますが 暖かい日が続くと暑さを感じるのです。そろそろ扇風機を出したいのですがヒーターがあるので置き場に悩むのであります。


★小鉄★

180601b.jpg
6月1日(金)の小鉄。

6月に入って小鉄は生後9か月に突入します。外で生まれたので正確な誕生日がわからないので 診察などの目安にする生年月日を獣医さんがおおよそで決めたのが9月初旬頃でした。金曜は夕飯後に体重を量ると 少しだけ増えていました。この数日フードの要求が強くなっています。月齢も進む時期なので また少し量を増やそうと考えています。

近頃小鉄の画像に頼っています。毎日小鉄頼りだといけないか?このブログのアドレスが「gazirou」なのに小鉄だとどうだろう?と訳の分からない感情の板挟みになっておりましたが ここはひとつ開き直って画像のある時は 小鉄の画像に頼る事にしようと決めました。

更新の予定時間を忘れて小鉄の画像の件をどうしようかとパソコンの前で考え込んだのですが 開き直って決めた時にはいつもより更に大幅に時間を過ぎておりました。


今月の半ば過ぎには今使っているノートパソコン始動から丸10年が経ちます。よくぞここまで・・・と感慨もひとしおであります。直前で終わる事も有り得ますが その頃の話題がすでにあるな・・・と少しほくそ笑むのでありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:40




nice!(69) 
共通テーマ:blog

2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ