So-net無料ブログ作成





2018年01月| 2018年02月 |- ブログトップ

週末の小鉄記事 2月6日(火)~12日(月) 21週 [小鉄]


★2018年2月6日(火)から2月12日(月)★

180206.jpg
2月6日(火)



180210.jpg
2月10日(土)



180211.jpg
2月11日(日)

6日の画像はケージ脇に置いてあるケースに小鉄が乗っているところ。ケースは2段で下段にフード 上段には用品の数々が入っています。おそらく小鉄はフードが欲しくて下段のケースを気にしているのだと思われます。写りが不鮮明ですが 強引に採用しました。

10日の画像は「ここから出して」アピールです。肉球を見せながらというパターンはこれだけだったのでここぞとばかりに採用しました。もちろんワタクシの自己満足であります。

11日の画像は寝起き。フラッシュが点かないようにと少しズームをする時間の余裕がありました。とぼけた顔に見えますが 機嫌は悪くないようです。小鉄のこういう表情は一瞬なので 画像で残せて非常に喜んでおります。

1月から始まった小鉄の歯の生え変わりは この週から怒涛のように進んできました。下の犬歯(キバ)が両側とも抜けました。猫なのに犬歯とは・・・と思いますが人間にも犬歯はあるなと思い出しました。通称糸切り歯であります。

ともあれ 下の犬歯が少しの時間差で両方抜けて その時の出血で非常に驚いてテンパったのでした。週末に小鉄にお気に入りのけろけろけろっぴの巾着を齧られてヒモがボロボロになってしまいました。

ここなら気付かれないと隠しておいた所から穿り返した小鉄の根性がすごいと感心したのですが 考えると私は小鉄を甘く見ていたのであります。自分の思う絶対と小鉄の執念を比べると 間違いなく執念が上回っています。ヒモへの執着を恐れ始めたのがこの頃でした。

小鉄の健康や命を守るためには意地のぶつかり合いなだけでは何もならないと気付いたのです。 このような時こそ家族として真剣に向き合おうと決めたのでした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※予約投稿


nice!(2) 

久しぶりにピノの話題 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日★

180223a.jpg
台詞が無理矢理っぽい気がしてなりません。

今月からの薬が夕飯の後に飲むものなので ちょうど更新時間の頃ボンヤリとしてきます。しかし症状には良く効いてくれているので それが1番大切な事だと思うのであります。


★ハート★

180223b.jpg
どれくらいかわからない位久しぶりなピノ。ハートが出ました。ひでぶ。

あまりハートに見えない気がしました。しかし他の丸いものとは違うし星と言われる形でもないし・・・ということで久しぶりのピノにハートが入っていたという話題でした。

出現率が高いかと思いきや もう一方の物には何も入っていませんでした。後数回買って検証しようかどうか考えているところであります。撮影で少し時間が経ったらアイスの周りに霜がついてしまいました。

funapino.png

参照ツイート。このツイートで久しぶりにピノを購入し 話題にしようとたくらんだのであります(追記)。更新時には実際のツイートを埋め込んでおりま すが 後にしたが スクリーンショットと差し替えも検討中であります したが スクリーンショットと差し替えました。


22日(木)に注文して前回の記事でその旨記した小鉄のお皿が届きました。こんなに早く届くとは・・・と大変驚きました。混乱しましたが 注文メールを確認すると 確かにこの金曜日の日時を指定したものが残っておりました 。

以前は荷物が届く時は張り切って待ち受けておりましたが 近年はその緊張感もすっかり消え失せているようです。記憶まで彼方に消え失せそうな自分に若干不安も湧いて参ります。

買い物をネットショップに頼り過ぎているのだとも思います。できるものは実際の店舗に行って自分の目で確かめてから買い物をしようと思い立ちました。必要なものでなくても買ってしまう罠からも逃れられるかもしれません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:34
nice!(54) 

木曜日猫さん画像と小鉄未公開画像のお試し記事 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日猫さん★

180222a.jpg

2月の下旬や3月の上旬は雪が降る事があります。雪が降っても子供の頃の様な昂揚感はすでにありませんが いつもと違う様子に気分が変わるなと感じます。しかし寒くてそんなひとときはほんの一瞬なのであります。


★小鉄の未公開画像★

170919a.jpg



170919b.jpg

どちらの画像も2017年9月19日(火)のものです。小鉄がうちへ来た日になります。20時半と23時50分くらいの時間です。どちらもミルク直後かと思います。この間にも1回ミルクタイムがあって 直後か直前どちらかの画像がありましたがこの2つの画像にしたのであります。

上の画像は家へきて初めてのミルク直後です。寝ている画像は日付が変わる少し前で 住処が変わってから怒涛のひととき後の安らいでいる小鉄です。小鉄の我が家での最初の住まいは 某巨大ネットショップの段ボールでした。捨てようか迷いながらしまいこんで忘れていたバスタオルが大活躍でした。今も通院のキャリーバックの下に敷いたり ケージ内に設置しているフリースを洗濯した時に出番がまわってきています。


木曜日は2月22日で猫の日でした。あまりピンときていなかったのですが せっかくなので小鉄用の実用的な物を注文しました。以前買って大きめだったキャットフード用のお皿が 小鉄の成長に伴って使いやすくなってきたので 同じ物の色違いを追加したのであります。

今までは大きくて使いづらそうだったのでお水専用にしていました。フードは100均で購入した小さなお皿を使っていましたが こぼすようになってきたので水用とフード用を交換したところ フードがこぼれなくなりました。今後は水もフードも同じお皿にすることにしたのです。そのお皿は割と高価なので 猫の日のプレゼントというこじつけで購入する勢いにしたのであります。


そして昼間は雪の後の雨時々みぞれの中を先日のリベンジに出掛けてきました。その様子等詳細ははまた後日の記事にひっぱらせて頂きます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]




nice!(61) 

レギュラー猫さんは休みと見せかけてみたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★画像発見★

180221a.jpg
香川県在住のミーちゃんです。しまってある場所がわからなくなった画像を発見しました。



★水曜猫さん★

180221b.jpg

いつもの猫さん画像を次に持ってきて 休みと見せかけるパターンをいつかやってみたいと思っておりました。見失っていた画像を見つけたので ここぞとばかりに実行したのですが スベってご両猫さんには申し訳ない気持ちであります。

すでに何度もご紹介していますが ミーちゃんは友人のご実家の鳥がいる小屋の付近で子猫時代を過ごしていたそうです。その頃はこうして画像を撮影する他にも 抱っこができたそうです。外の猫ちゃんで抱っこができるって 相当気を許していたのだろうなと想像しました。

その後のミーちゃんは 外で暮らさなければいけない猫の宿命どおり 大変な苦労をしたのではないかと・・・その友人にも心を閉ざしかけたようですが 警戒する中にも以前の交流を忘れていない素振りもみられたそうです。生きていくためにミーちゃんが選んだ道は 近隣猫たちの間で一番強くなったということです。逞しく生きて欲しいと願わずにはいられません。また折に触れ頂いた他のミーちゃん画像もご紹介できればと思います。

水曜日は薬の副作用のフワフワ感や眠気が少なかったので 夕飯後は撮ったままになっている小鉄画像を整理しました。その時にフォルダごと見失っていたミーちゃんの画像を発見してホッとしたのであります。

自分で撮った小鉄画像とその他の画像を分けて保存しようか検討したり 1記事に画像が多くなるからと採用をあきらめた画像がもったいないという気になりました。そこで今後は週末の小鉄記事も現在に追いつきそうだし 話題の無い時にもいいかも・・・と 未公開小鉄画像の記事もはじめようかというたくらみを抱き始めたのであります。

暖かい日からまた寒くなり 薬を飲み始めて忘れていた腕の痛みが少し戻ってきました。痺れはかなり軽減された状態継続中であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:09
nice!(72) 

久しぶりに再会したのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日★

180220a.jpg
猫の目は光りやすいと 最近気づきました。



★久しぶりの再会★

180220b.jpg
2018年2月20日(火)。近所の猫地帯にて。

思わぬ再会でした。いつもの猫さん画像と再会した猫の画像も加える事ができました。この猫には何度も出会っているので 参照記事を探す事はあきらめました。

この後用事を済ませてまた通るとこの猫はまだここに居ました。ジッと動かずにいたので もっと近づいてもよかったのかもしれませんが お店の軒先だったので踏み込めず カメラも持たずにスマホだけだったので これが精一杯でした。

火曜日は少し気温も上がって この後隣町までの歩きが少し楽に感じました。いつも行くスーパーでクリーニングの受け取りをして その荷物を抱えて一旦帰宅して 夕飯の食材を買いに再び出かけました。荷物を持ったまま買い物をしようとたくらみましたが 思いなおして出直したのであります。

隣町へ行く途中この左側の猫にも再会したのですが ここには人がいて この猫に建物の中に入るよう促していたようだったので 確認しただけで終わりました。もっと画像があったのですが 更新時間が遅れたので 割愛とさせて頂きます。後程ひっそり画像を追加するかもしれません。

そんなこんなで今回も時間を大幅に過ぎてしまいました。今回は懐かしい猫に再会しただけの記事になりました。猫を外で見かけるという事は 季節が変わってきているという事でもあるのかと思うのでありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:34


nice!(70) 

小鉄5か月ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日★

180219a.jpg
この猫さんの耳の向きがお気に入りであります。

ふとカレンダーを見ると今月も残すところ10日をきっておりました。2月は短い事を改めて感じます。寒い中にも時折春の気配を感じる事も増えてきました。3月の半ばまでは色々考えたり 思い出す事があってどんよりしがちですが 年々どんよりっぷりが改善されているような気がしています。

パソコンを交代する時間がなかなかとれず そうこうしているうちに週に数回熱かと思われる突然のシャットダウンが起こります。これは小鉄がキーボードに乗る事も原因かと思われますが 次のパソコンも突然小鉄がキーボードに着地したら 何が起こるかわからないと思うと 怖い気もしてくるのであります。


★5か月になりました★

180219b.jpg
2018年2月19日(月)。小鉄が来てちょうど5か月になりました。

小鉄を保護した日(2017年9月19日(火))は240グラムだった体重も 3月初旬には3キロになろうという育ちっぷりであります。ふとした時に精神的な成長を感じる事も増えてきております。

以前は部屋に放つと何もしなくてもどうしようもなく走り回っていましたが 今は小鉄がこちらを挑発して追いかけさせるという上等な手段を用いて走るようになったのです。家と飼い主に馴染んでくれたと思っております。

小鉄を抱きかかえる時は右手で足元を支えるのですが 最近右の手首が痛みます。小鉄が重くなってきたからではないかと推測しております。小鉄は抱っこが嫌いなので抱いている時間は短いのですが 自分自身が何キロかの物体を持ち上げる事は滅多に無かったのです。今後は更に体重が増えるので どうしたものかと思案中であります。

もうすぐ生後6か月になります。1歳まであと半年。成猫になるのが楽しみなような 寂しいような・・・今から複雑な気持ちが湧いているのであります。飼い主バカブログになりつつありますが 今後も小鉄を応援して頂けたら幸いです。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:10
nice!(75) 

うちへ来て20週目の小鉄の様子 [小鉄]


★2018年1月30日(火)から2月5日(月)★

180130.jpg
1月30日(火)



180202.jpg
2月2日(金)



180205.jpg
2月5日(月)

上から順番に画像1はパソコンの所から窓近くにいる小鉄を撮ってみました。カメラに気付いてこの後近くまで寄ってきました。画像2は小鉄の定位置のひとつ ベッドのポケットでくつろぐ小鉄であります。同じくカメラに気付いてこちらに来ようとしましたが ケージ内なので少し動いただけでした。画像3はカメラのストラップに喰いついたところを そのカメラで撮影してみました。結構な力で引っ張るので油断なりません。もっと身体が大きくなったらもっと力がいるだろうと思います。

タイトルにも記しましたがうちへ来て20週になりました。記事を書くときに〇週と意識するぐらいなので20週といってもあまりピンと来ないのであります。自分の中で一応の目安と記事的にあってもいいかなという感じなだけなのであります。

体調を崩して体重が減りましたがこの頃はあっという間に リバウンドしそうな程増えてきていました。成長が落ち着いてくると言われている生後4か月から小鉄の様子を見ながら今までよりも細かくフードを量るようにしています。気持ち少しだけフードを減らせばいいと言う事ですが 食べ終わった後にもっと欲しそうにしているとつい追加であげそうになるのでそこが一番気を付ける所でした。甘い私であります。

先週に続き何事も無く穏やかな1週間でした。この週の半ばにあった節分は小鉄が豆を食べたら消化に良くないようなので豆まきはしませんでした。小鉄は豆を食べるかわかりませんが 念のため中止にしたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:15



nice!(69) 

週末の小鉄記事 [小鉄]


★2018年1月23日(火)から1月29日(月)★

180123.jpg
1月23日(火)



180124.jpg
1月24日(水)



180125.jpg
1月25日(木)

今回は目が合っている画像になりました。片付いていない所に小鉄が居る事が多いのでそれらの物が写った画像が多くなっています。記事で採用しづらいのでケージの中に居る小鉄を撮るのが1番気が楽です。排水管清掃等で片付けると 一時うちは広々しますが あくまで一時凌ぎであっという間に元通りになります。小鉄にとっては少し何かがあった方が身の置き場があったり隠れたりで良いように見えますが 本当はどうなんだろう?と気になります。何が危険な物に変わるかわからないので やはり片付けはしたほうが良いのだろうなと思うのです。

この週は26日(金)に2度目の虫の卵検査と駆虫の薬投与でした。今回はリバースも無いので飲み薬になりました。先生(若い女性です)がうまい具合に小鉄の口を開けてそこに錠剤を入れて シリンジで少しお水を飲ませてくれました。この時口の開け方を学んだのであります。

すんなり薬を飲んだ小鉄を 先生は大変褒めてくださいました。やはり私はドヤ顔であります。小鉄にとって初めての粒の薬だったので 抵抗する余裕が無かったのかもしれませんが 必要な事だと薄々勘付いている部分も感じられました。飼い主バカですが 先生の言った事は満更リップサービスなだけでは無い気がしています。

まだ帰宅後に外してうっかり放置したマスクの紐を噛もうとしたり 何年も忘れていた押入れにしまいっぱなしの巾着を引っぱり出してきて紐を噛んだりするので 油断は禁物状態です。ダメと言った事を守れている事も沢山ありますが 紐に対しては結構な執着心があります。動物病院の先生からも気を付けるようにと通院の度に指導を受けております。

この時から2週間前の状態を思えば 本当に穏やかな日が戻ってきました。体重もすっかり元に戻りました。体当たりも日に日に強くなっていて それは現在も継続中であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※予約投稿
nice!(65) 

金曜日の複数猫さん画像ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★安定感抜群トリオ★

180216a.jpg
いつもありがとう!

病院へ行く前に気候を調べようとベランダに出ると 思っていたよりも暖かい気がしました。お天気も上々でありました。口内炎と歯茎が痛んだのですが おそらく薬の影響(副作用と言う程でもない感じ)だと思われます。

★帰りに休憩★

180216b.jpg
整形外科から最寄駅途中にあるミニストップにて。

腕の痺れは薬が効いているので しばらくこのまま薬での治療になりました。ずっと薬を飲み続けるのかと思い込んでいましたが そうでもないようなのでホッとして気が大きくなって ミニストップでソフトクリームでも食べて帰ろうかと寄りました。しかしレジで注文してすぐに気が変わってお茶だけにしたのであります。

一度食べる気になったので 地元駅に着いてから一旦家を通り過ぎて 自宅近くのミニストップにてアップルパイソフト(217kcal)を手に入れたのであります(修正)。

今回で2度目です。注文の度に聞かれるカップかコーンか?という質問が無いので カップしかないのだろうなと思い サイトを見るとその旨記されておりました。パイ部分とコーンは合わないのだろうなと推測しております。

薬は1日1回でいいのですが フワフワした感覚になります。眠気も出てきます。寝つきは良くなって助かるのですが 寝ない時間にはぼんやりしてしまい 夕飯後はついうたた寝が習慣になっております。

加えてパソコンの不調が出ております。小鉄がキーボードでくつろぐと キーボードを不思議な感じで押してしまっているらしく 今まで見た事が無い動きのパソコンになっております。今回はブログ更新前に不思議な現象が起こり やはり更新時間ぶっちぎり状態でした。

早くパソコンを変えようと思いつつ 小鉄がキーボードに乗る対策を考えないといけません。ですが思いつかないという悩ましい状態なのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:30
nice!(70) 

木曜担当猫さんの画像と小鉄の話題頼りな記事ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★頼もしい木曜レギュラー★

180215a.jpg
ただそこに居てくれるだけでいいのです。

暖かい日が少し続いております。身体がほぐれるような解放感を一時味わいました。小鉄の活動も活発な時間が増えていたように思います。

木曜日は特に記す自分的な出来事は起こりませんでした。よく行くスーパーのポイントカードが廃止になるのでポイントを交換したら思っていたよりも多くの買い物券(金券のようなもの)が交換できて しめしめとほくそ笑んだくらいであります。

抜けそうだった小鉄の歯が 両側とも抜けているのを確認しました。今朝のごはんの後に確認した時はまだあったので おそらく昼間に抜けたのだと思います。再びどこかに歯は落ちていないかと探しましたが見つかりませんでした。

他にも次に生えてくる永久歯が見えている所があるので まだ生え変わり真っ只中であります。以前に比べて抵抗しながらも口の中を見せてくれる事が多くなりました。病院で先生が小鉄の口の中を診る時に行っていた方法を真似たのです。私はまだ成功率が高くありませんが 小鉄の身に何かあった時の為にもできるようになっておいたほうがいいと考えております。

そんなこんなで またほんのりと自分で設定している更新時間を過ぎております。今回は2時間も話題をどうしようか検討したのですが 時間だけが過ぎてしまったのであります。

また寒さが戻って来るようです。先々の気候が気になって週間予報とにらめっこになっております。気候の変り目の不調を少し感じました。予報が当たる予感がしております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:15


nice!(66) 

主に週半ばの小鉄記事になりました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日★

180214a.jpg
寒さに慣れた気がしますが おそらく気のせいです。後少しですね。


薬の影響か 常にフワフワした感覚でいます。水曜から量が増えましたが フワ具合は変わらないように感じます。辛い症状はほぼ無いのでとても助かっています。診察の予定が無いとサボりがちな病院ですが 次はおおよそでの予定があるので 早めに行こうとたくらんでおります。


★週半ばの小鉄★

180214b.jpg
2018年2月14日(水)。バレンティンバレンタインデーの小鉄の様子。

こうして見ると大分大きくなったと思います。自分で撮影して しみじみと見入ってしまいました。カメラに気付いてこの場所からこちらに来ようとしているところです。
週末の小鉄記事の今後の日時を確認しましたたところ 今月最後の週末で追い付くようです。3月以降は週に1記事になります。

腕の痺れを診てもらうようになってから小鉄の画像を撮影するペースが少なくなってきました。あと2週間程で生後6か月になります。その頃には体重も3キロに達すると思います。今上の歯2本がグラグラして抜けそうです。生え変わりまっしぐらであります。

小鉄へのバレンタインのプレゼントは 歯の生え変わりで何でも噛みたがるので 噛んだり遊んだりできるぬいぐるみをあげようとたくらんでおりましたが 選好みしている間に狙っていたものが次々売り切れになってしまったので 再入荷を待っているところです。

思い切り小鉄の記事になりました。この数日は寝ている時間が少し増えていますが 遊び方もダイナミックになって 力で押されてヘロヘロになります。この小鉄の勢いで 最初に買ったねこじゃらしも数本破壊されてしまったので それもプレゼントにしようというたくらみであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:23


nice!(72) 

おみくじを読み間違えていました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日です★

180213a.jpg
すっかりおなじみな気持ちでおります。

今回は先週の記事から曜日を確認しました。日時の感覚が鈍っているようです。パンまつりのシールも袋に付いたまま捨てようとしたりと 注意力も散漫になっています。薬が変わったから?と思いついたのですが いつもの事であります。

夕飯の後ぼんやりとテレビを観ていたら浅草寺の事を放映していました。気付いたのはおみくじの所だけで ほんの少しだけしか見られませんでしたが 浅草寺のおみくじの凶の割合は30%との事(大吉は17%だそう)で なかなかいい確率で凶をひけていたんだなと納得したのであります。番組名等チェックしていないので リンク等参照できる状態ではありませんが 前回の話題と重なるのでつい記してしまいました。

今一度最初にひいたおみくじを見てみると「人から侮辱を受ける」と読んだ所が「侮辱を受けるような気になる」となっている事を確認しました。読み違えたようです。最近こうした読み違いや聞き違いが以前にも増している自覚があるので気になっていました。勘違い等からの悪循環に陥らないように気をつけようと思います。

薬が変わってから腕の痺れが減ったように感じます。痛みは確実に減りました。次回から薬の成分が倍になります。同じ薬でも違う袋に入れて渡されているので間違わないと思います。飲み忘れないように目に付くところに置いておかねば。

そんなこんなで今回は(も?)無理矢理話題を捻り出したので 更新がかなり遅れました。いつも時間に余裕を持ちたいと思いながら過ごしておりますが 思うだけなので同じ事になるのであります。今回もとりとめの無い記事にお付き合いくださりありがとうございました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:40
nice!(71) 

振替休日で違う猫さんとおみくじ地獄ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★振替休日なので★

180212a.jpg
準レギュラー的な猫さんご登場であります。

たまには曜日でなくてもいいかと思い 振替休日と言う事で 以前よくご出演くださった猫さんです。香川のミーちゃんにも共にお願いしたかったのですが パソコンをあちこち交互に見ているうちにフォルダがわからなくなってしまいました。過去記事から探してくるのも難しいので また別の機会にお願いしようとたくらんでおります。


12日は浅草寺へおみくじをひきに行って参りました。そして参りました。末吉を引いて細かくみると「安らかでない」とか「侮辱を受ける」とかまるで凶を引いたような気持ちになったので もう1度ひくことにしました。

結果は『凶』・・・この時私の中で何かのスイッチが入ったのです。以降立て続けにおみくじをひくと次々に凶が出ます。自ら泥沼にハマりに行ったようなもので おみくじで不幸を引き寄せられるだろうというおかしな気持ちになりました。まさにおみくじ地獄であります。

3連続で凶をひいてすっかり頭に血がのぼったのでした。末吉で満足しておけばよかったと後悔先に立たずで やめるにやめられなくなりました。どうなる事かと思った矢先にまた末吉をひいて我に返ったのであります。

最初にひいた末吉より少しいい事が多く書いてあってホッとしました。3つの凶おみくじをそれぞれ結びつけていると なんだかおみくじに申し訳ない気持ちになりました。末吉のおみくじは持ち帰ってきました。それぞれ読み返して ムキになった自分を反省しようと思います。

そして来年はなるべくお正月に近い頃にまたおみくじをひきに来ようと思ったのであります。毎年初詣に行く近所の氏神様のおわす神社はおみくじを取り扱っていないのでひけないのです。おそらくまた浅草寺になると思います。

帰宅後は次のパソコンの準備などで慌ただしくして ブログ更新が間に合いませんでした。他にも色々ダメモードで 最早凶効果が?と思いましたが 都合の良くない事は何でもおみくじのせいにしてはいけないと思いなおしたのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:34

nice!(68) 

うちへ来てから18週目の小鉄 [小鉄]


★1月16日(火)から1月22日(月)★

180116.jpg
1月16日(火)



180117.jpg
1月17日(水)



180119.jpg
1月19日(金)

ティッシュの空き箱で遊ぶ小鉄(画像1 上から順にです)。空き箱を解体して 捨てる前にインターホンが鳴ったので ケージの上に乗せておいて 戻ると小鉄のおもちゃと化しておりました。猫は箱が好きだとネット等で見聞きしていましたが それを目の当たりした瞬間でした。

画像2は真上からでは無い所が撮れそうだったので狙いました。軟体さがわかるのであります。カメラに気付くとストラップめがけて飛びかかってきます。この時は撮った後にすぐ退いたので小鉄はそのままくつろいでおりました。やはりこの画像を撮った時も寝ている所を狙って気付かれて目を覚ましたのです。

画像3は自分が寝るクッションを落とす時はイライラしている時等です。この時は落とした直後で若干興奮しているであろう状態です。落ち着いてくるとポケット(茶色い部分)の中に入ったりしています。たまに運悪く?ポケット部分が下になって着地してしまうと ポケットに入れなくていつものようにくつろぐ小鉄なのであります。


この頃から特に成長を感じるようになってきました。やんちゃで暴れる時はスイッチが切れるまで待つしかないのですがそうなる頻度が減ってきて 小鉄が頼もしく感じ始めていたのであります。まだ次の週に病院の予定がありましたが 念のための通院なので飼い主的プレッシャーは無く 穏やかな気持ちで過ごせた週でした。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(78) 

週末の小鉄記事 うちへ来てから17週目 [小鉄]


★1月9日(火)から1月15日(月)★

180112.jpg
1月12日(金)。くつろぐ小鉄。カメラで目を覚ましてしまいました。すまぬ。



180113.jpg
1月13日(土)。透明ネコパンチ(勝手に命名)。

この週の途中は小鉄の体調不良がピークでした。お腹から虫が出てきたり フードの切り替え(2度目)失敗や誤飲の可能性も高く 何が原因か突き止めるのは難しかったのです。虫の卵の検査は陰性でした。しかし小鉄のお腹に虫が居たのは事実なので駆虫をする事になりました。

まだ吐いてしまう可能性があるので飲み薬でなく塗り薬を塗布してもらいました。帰宅して1回吐きましたが 先生からの指導で水分だけを摂らせて 半日ほど絶食を試みました。少しごはんを欲しがる様子もありましたが あとはずっと寝ていたので目を覚ますのを待って 少しずつウエットフードをあげてみました。

空腹の時間が長かったので フードを受け付けなくてまた吐いてしまうかもしれないと緊張しましたが問題無しでした。それから1時間おきに少しずつ量を増やしていくと 普段通りにたいらげました。その後も普段と変わらない様子に戻ってホッとしたのでした。

そんなこんなで この週は画像をあまり撮れませんでした。全く撮らなかった訳でもないのですが・・・。撮れても動いて見えづらい画像ばかりになっていますがそれはいつもの事であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※予約投稿
nice!(65) 

金曜の複数猫たち画像と病院に行った事ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日★

180209a.jpg
複数猫さん。肩の力を抜きたい時にぴったりな猫さんたちだと思っています。



金曜日はようやく整形外科へ行きました。今まで診てもらっていた箇所は順調に回復して今月いっぱいの様子見になりました。それはよかったのですが 今度は腕の痺れが。昨年12月から痺れが続いていて 弱めの薬で様子をみていましたが あまり改善されなかったので 首のレントゲンを撮りました(修正)。

自分のポンコツぶりにガッカリですが 不調な箇所は確実に回復しているので ひとつずつ治して行くしかないのです。 ここでイジけてはいけないと 気を取り直したのであります(修正)。

薬がすっかり様変わりしました。割とすぐに効いてきたように感じます。そして自分の姿勢を改めて意識すると確かに首を後ろに倒して(上を向いて)いる事を実感しました。なるべく上を向かないようにと言われております。

そんなこんなで 首の様子を見ながら次のパソコンの移行を考えている所であります。ネットの調子も良くなくて書いた記事が消えたか?と冷や汗が出たり ブログ巡りが思うようにできずにおります。まとめ読み等失礼があるかもしれませんが その時はご了承くださいませ。

次のパソコンはもう少し後にしようとたくらんでおりましたが 薬が効いているので早めにできそうな気もします。そうなったらこの週末にできるかも・・・等とたくらんでいるところです。後はネットの不調との兼ね合いもあるかもしれません。パソコンが原因かもしれないのでそちらも様子見になります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:30

nice!(70) 

話題がまとまらないのでダラダラと記すのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日★

180208a.jpg
日も長くなって参りました。

前回の訂正。水曜日を火曜日と記していました。打消し線にて訂正しました。その時の状況は今も思い浮かべる事ができます。記憶に残っております。確かに火曜と入力したのであります。その後間違いに気付かず そのまま木曜日になったのです。

木曜日は前日までの不調が無かったように感じる程好調でした。こういう時に後回しになっている病院に行けばいいのに休診日だし・・・と思うのですが 休みだから気が晴れていたとか 調子が良くない時の方が病院に行くべき日だし・・・と気付いて なんか単純だなと思うのであります。他にやる事は色々あるのでそれをこなすのみでありますが ふとそんな気まぐれながよぎったのでした。

気分が良かっただけで 治療中の箇所はいつもどおりでした。時間で不調が現れてきます。その他はほとんど記事として記す事も無く。新しいパソコン・・・購入から1年以上経っているので最早新しいとは言えず 次のパソコンとする方が的確であります・・・との換え時を見計らっております。今更ながらに不安なWindows10であります。


抜けた小鉄の歯は 次の歯が数ミリほど隣に見えている状態生えてきていました。次の日(今日)には前の歯の横に並んでいるのを確認しました。他にもまだ生え変わりそうな箇所があるので 近いうちにまた歯が抜けるでしょう。

そう記すとまたすぐに抜けるような予感がいたします。小鉄の歯はもうほとんど生え変わっていると思います。いつも口をこじ開けたらストレスになるので 見られそうな時に確認するのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:23


nice!(68) 

火曜日猫さん画像と週半ばの小鉄の様子 [Σ( ̄□ ̄lll)]


火曜日水曜日★

180207a.jpg
シンプルだった頃のこっち見んなを思い出しておりました。

朝から始動にずっこけて不調のまま1日凌ぎました。気候の変り目がやってきているのかと。用事で外へ出た時に猫に出会えるかと狙いましたが 思ったようにはいかず。しかし少し歩いただけでも随分気分がスッキリしました。夕飯は帰りに簡単な物を近所で調達しました。その後うたた寝を忘れて新しいパソコンの準備をしておりましたらブログの更新時間をぶっちぎってしまったのであります(追記変更)。


★週半ばの小鉄★

180207b.jpg
いつものポケット内でくつろいでおりました。

少し落ち着いて来た頃合い。少し前までカメラに対してものすごい警戒とハンターモードな目をしておりました。カメラに警戒していたのかも?と思って私の顔の下にカメラを構えるとそれが若干緩んだように見えました。そこを狙って撮ったのであります。

その後 外に出たがったので部屋に放ちました。トコトコと近寄ってきたので 歯の様子を見ようと口の中を覗きました。よく見ると前回も少し触れたキバ(下の歯)が無くなっていました。抜けたばかりだったので血が意外と出ていて驚きました。反対側のキバも無くなっていて 根元がポチッと赤くなっていました。少し前に抜けたようです。

抜けた歯がどこかに無いか探しましたが見つからず。しかし別の歯では?と思われる欠片のようなものを発見しました。本当にそれが小鉄の乳歯かはわかりませんが 他に思い当たる物も無いし・・・ということで小鉄の歯だろうということで自分の中で決めつけたのであります。そしてしみじみとした気持ちにひたったのであります。

小鉄の成長を目の当たりにして くすぶるように残っていたどんより感がすっかりどこかに吹き飛びました。ただテンションが上がっただけかもしれませんが。うちへ来たばかりの小さい小鉄を思い出して大きくなったなーと更にしみじみとしたのでありました。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:30

nice!(69) 

2月6日→タイトルつけ忘れたのでこのまま参ります [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日です★

180206a.jpg
火曜日猫さんに最近の状態を代弁してもらいました。目がしみるほど寒いのであります。

最近近所にこの猫さんと似た模様の猫を見かけます。もっと白が多い印象です。マンションの1階廊下をスタスタと歩いているところを何度か目撃しております。

何もわからず あまり考えず ふなっしーTカードを手に入れました。2016年の12月から2018年の1月31日までの発行期間だそうで ポチッとしたのも先日(1月下旬)ですし 手に入れてから色々情報を得る(得ている途中?)という遅さであります。Tカードはすでに持っているのでそれとの兼ね合いも まだどうにかできるところまでの理解はしておりません。しかしせっかくなので使ってみようとたくらんでおります。


火曜日はスマホの充電中に小鉄と小競り合いがありました。どうしてもスマホ充電中のUSBコードを噛んでしまうのです。もっと小さかった頃は細いコードを狙っていましたが 今は噛み応えがあるごついコードを噛みたがります。それで以前のコードが発火寸前までいって壊れたので 小鉄の前では充電しないようにせねばと思います。ケージに入っている時に別の部屋で充電しようと思います。

歯が生え変わりで何か噛みたいようです。キバの横に新しい歯が見えてきています。身体もまだ大きくなってきておりますが 歯もどんどん成長しているようです。噛んで良いおもちゃにはあまり興味を示さないのも悩ましいのであります。


病院を1週サボり中であります。咳が治りそうで治らないままなので様子を見て病院へ行こうという言い訳をしておりました。寒いと何をするにも億劫だという言い訳も追加でありますが 今週中に行こうと思っております。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:12

nice!(71) 

ドライヤーが壊れたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日猫さん★

180205a.jpg
最近はここでの猫さん画像で寒さに触れていましたが 寒いと言い飽きてきました。でも寒いですね。

この猫さん画像は見ていると背筋が伸びるような緊張感が湧いてくるのです。キリッとした表情が凛々しくてカッコイイのであります。こういうふうに人を警戒する外猫さんと向かい合った事が無いので うらやましい限りです。


金曜日にドライヤーが壊れました。それまで不調など全く感じませんでした。髪を乾かしている時にモーター音が鈍くなってきて 今にも止まりそうだったのでスイッチを切って様子を見ました。もう1度オンにするとすでにピクリとも動かず 本体が熱くなったので再びスイッチを切りました。壊れ認定であります(追記)。

仕上げに使っていたブラシ付きのもの(カールドライヤー)で間に合う位まで乾いていたので「寒いのに濡れた髪」は回避する事ができました。土曜日に急いで新しいドライヤーをゲット。ドライヤーの買い替えは何年ぶりか思い出せません。

過去記事で記していたかどうか 後に調べてみようと思います。毎日更新するようになってちょうど今回で7年経つのですが その間にこの壊れたドライヤーを手に入れた旨を記したか記憶が無いのであります。ずっと使っていたものが壊れて残念ですが 使い切ったという達成感のような気持ちはあります。同じモデルの新しいものを手に入れました(追記)。

ともあれ新しいドライヤーは以前のものに比べて本体も軽く 髪にツヤが出てサラサラになって良い感じ!であります。ボタンが多くて機能が盛りだくさんです。頭皮ケアとかスキンケアもできるそうで 最早ドライヤーと呼んでいいのかわからなくなりそうです。便利な機能を使わなくても乾く時間が早くなってとても快適です。今回もどれくらい経ったかわからなくなる位使いたおしたいとたくらむのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:25
nice!(74) 

1月2日~8日の小鉄 うちへ来て16週 [小鉄]


★2018年1月2日(火)から1月8日(月)★

180102.jpg
1月2日(火)



180104.jpg
1月4日(木)



180107.jpg
1月7日(日)

寝顔がここから撮れるのは珍しい事です。ひとりで盛り上がって同じような画像を何枚も撮ってしまいました(画像1)。画像2はカメラのストラップに食いついているところ。引っ張り合いになっています。カメラのストラップは頑丈だなとわかったのであります。ノートパソコンのキーボードに乗る小鉄(画像3)。この頃は乗っかっているだけでした。今は寝そべるようになっています。身体もいくらか大きくなったのでキーボードからはみ出すのであります。

この週はまさかの出来事がありました。3日の小鉄のトイレで回虫が出ました。実際に見たのは初めてでしたが すぐに気づきました。もしやと思って過去画像を調べると12月に虫の画像を発見してしまいました。

何故画像で気づいたかと言いますと ウールサッキングで食べてしまったものがトイレで出た事を確認するために小鉄が用を足して 紐等が出てくると撮影していたのです。それが別の件で役に立つとは思ってもいませんでした。食べた出てきた紐か輪ゴムだと思って撮影した画像に写ったものがそれらではなく回虫だったのでものすごくショックを受けたのであります。

3日はまだ病院が休みだったので 次の日に行くか 休日や夜間も診察している病院へ駆け込むかもう少し様子を見るか・・・自分で薬を手に入れて飲ませる案も頭の中に浮かんできましたが 病院へ行った方がいいとすぐに思いなおして もうしばらく様子を見る事にしました。

ミルクを飲んでいた頃から時折虫がいるかもしれない症状が出ていた事もあったり 卵から成虫までのサイクル(ネット調べ)を考えた時に もう虫はいないのではないかと思われる様子も感じていたので 急ぐことは無いと思い 様子見を選択したのであります。さらに来週に続きます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:17


nice!(67) 

週末の小鉄記事 うちへ来て15週目 [小鉄]


★2017年12月26日(火)から2018年1月1日(月)★

171226.jpg
12月26日(火)



171228.jpg
12月28日(木)



180101.jpg
1月1日(月)

撮れそうな時にできるだけ撮りたいという方針なので 写りは二の次になってしまっております(今更感満載な言い訳であります)。きっとそれは今後も続くと思われます。画像3は記事で既出ですが あまりにもお気に入りなのでここでも採用しました。

ケージにいる小鉄を撮るのが1番ラクでした。おとなしい所を狙えたのであります。小鉄もケージがあると外にいる時より身体を寄せてきたり 喉をゴロゴロと鳴らしてくつろいでいました。ケージの外に出ても もう少しリラックスしてほしいと願っていました。

この週の事あまりメモをとっていませんでした。週末まで割とのんびりした雰囲気で過ごしていました。しかし大晦日の朝に小鉄は2回ほどリバースしてしまったのです。この時は色つき輪ゴムの切れ端が少し出たので 消化しなくて腸に行かなかったその輪ゴムが原因だったんだなと解釈しました。

最初のフード切り替えに失敗して2度目にチャレンジしていたところで それも原因のひとつかとも思っていたので深刻には考えていませんでした。小鉄の食欲もすぐに戻って 少しずつごはんをあげると 何度目かにはすっかりいつもの小鉄に戻っていたので 安心していました。次回か次々回へ続きます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(74) 

今回はゲスト猫さんの画像もあるでよ・・・ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★週末の複数猫さんたち★

180202a.jpg

親子か兄弟か仲良しか・・・似ているので血縁関係があるのではないかと思って拝見しております。和猫ではない雰囲気も醸し出しているような気がします。


★ゲスト登場★

180202b.jpg
香川県在住のミーちゃんです。

子猫の頃は抱っこもできたと画像を頂いた友から伺っておりますが その後大変な思いをして暮らしていたとの事で元気でいてくれればと願っています。特に寒い日はどうしているか気にかかっています。今後はレギュラーもお願いするかもしれません(追記)。


2月に入ってからスパムメールが一気にやってきました。何なんだろう?という感じのおかしなタイトルが多いので海外からきているのかもしれません。開かない設定にしてありますが 近頃またマウスの調子が良くなくて勝手にメールが開かれてしまう事があるので 細心の注意をはらっております。

早く新しいパソコンとマウスを始動せねばと思いながらも ついに購入してから1年が過ぎてしまいました。小鉄が我が家に来て 冬になってからキーボードの上に乗ってくつろぐ事が増えてきています。自分で壊したBボタンの他にF12の上のボタンが吹き飛んでいました。吹き飛んだので何ボタンかは不明です。他のキーボードを見ればいいのですが 見ないのです。こちらは小鉄によってボタンの破壊が行われたのであります。

新しいパソコンでも小鉄がくつろぐであろう事は同じだろうと思いながらもその対策は思い浮かびません。古いパソコンは電源を点けたまま閉じると再起動を余儀なくされていますが 新しい方なら閉じてキーボードを防御できると記事を作成しながら思いつきました。そうしようと思います。

ここまで来たら6月で丸10年なのでそれまで粘ろうかとも思うのですが 他にも細々と使いづらくなっている事が目立ってきているので そろそろ潮時かと覚悟を決めようと思っております。
180202b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



※23:30

nice!(63) 

2月ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日猫さん★

180201.jpg
背後の板のような何かがいつも気になっております。

アシンメトリーなハチワレぶりがとってもお気に入りです。白黒猫は健康だ(体力がある)と言われているとどこかで聞いた事がありますが 小鉄を見ていてもなんとなく理解できるように思います。


2月に入りました。毎年の話題ですが春のパンまつりが始まって 2月を実感するのであります。今年は白いスクエアディッシュだそうです。2枚狙えればいいかとたくらんでいます。

見当たらなくなったデジカメは日付が変わる頃テーブルの下から発見しました。1度探したのですが無いと思い込んでいました。どう記憶を掘り返しても身に覚えの無い紛失だったので もう1度とテーブルの下に潜ると 使っていない椅子の足に寄り添うように落ちていました。暗いし見つからない筈です。

おそらく小鉄がテーブルの上から落としたと思われます。他にもスマホや手帳など 私がテーブルの上に置きっぱなしにした物は 彼の目に触れると大概落とされてしまうのです。カメラが無くなる前は旧スマホを落とした音に驚いたので印象に残ったのであります。もしかしたらその時一緒にカメラも落ちたのかもしれません。

そんなこんなで 自分のズボラさが招いた紛失事件は 大きな盛り上がりも ナゾも無く解決したのであります。買い忘れた物があって夜にコンビニに行くと 雨が雪になっていました。寒さはあまりひどく感じませんでした。積もらないといいなと願いながら帰宅しました。病院はどうしようか未だに考え中であります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:18
nice!(69) 

2018年01月|2018年02月 |- ブログトップ