So-net無料ブログ作成





1月最終日ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜猫さん★

180131a.jpg
文字を入れると邪魔だと思う位の美猫さんです。

毛並も体格もいいので 外猫さんなのだろうか?と疑問が湧いてきますが 前回の猫も外猫なので おそらくどこかでおいしいフードをもらっているのではなかろうか?と密かに決めつけに近い気持ちを持っております。


★どっちだろう?★

180131b.jpg
モザイクが雑でお目汚し失礼します。

鍋物で使用しました。もしかして気づいたのは今回初で ずっと「唐揚げ用」も記されていたのかもしれない?という疑問も浮かんできております。鍋に投入したこのお肉は大変美味しく頂きました。

その鍋を残すまいと意地になって食べたらものすごく満腹になりました。 横になったら寝過しであります。水曜日は早い時間から活動したので くたびれて余計に寝過してしまいました。もっと早い時間に寝ないといけないと思いつつ 夜更かしも習慣になっているのであります。悪循環はどこかで断たねば。

その後ふと思い出して ブログの更新も忘れて皆既月食を見ました。気付くのが遅いし予備知識もほとんど無かったのでどうだろうか?と思いつつベランダに出ると暗くて赤い月が空に浮くようにありました。

画像を撮れるかとカメラを探しましたが見つからず。見つかっても撮れないとは思うのですが残念でした。またカメラを探さねば。ズボラでカメラを見失っている自分が情けなくなりました。どこに置いたか・・・見つけた瞬間その時の記憶は蘇るのですが 探し当てる為の記憶は全く掘り返されないのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:30
nice!(72) 
共通テーマ:blog

月曜日に再会した猫画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日猫さん★

180130a.jpg
その時々で表情が違います。そこに魅かれるのであります。

この猫さんは他にも数パターンの画像を頂いています。このするどい眼光が何とも言えない魅力です。他にも和やかな表情があって そのツンデぶりが大変よろしいのであります。


★公園猫地帯の猫★

180130b.jpg
2018年1月29日(月)

何か月ぶりかの再会でした。成長してすっかり大きくなっていました。以前は痩せていたのだと思っていましたがまだ成長途中だったようです。毛並も立派になって感慨深く見つめてしまいました。

他の猫を確認する時間の余裕が無かったので撮影だけさせてもらって退散。ATMでの用事を済ませて そこから1番近いドラッグストアを覗いて帰宅しました。

猫って案外大きくなるのだなと改めて思いました。小鉄も月齢の割には体重があると思います。2週間前に体調を崩した時はガクッと体重が減ったのですが それを取り戻す以上に増えました。丁度通院だったのでその事を相談できました。心持ちごはんの量を少なめに との事でした。成長期でも太ると後々大変なようです。小鉄にはスマートなナイスガイでいてほしいので 気を付けようと思うのであります。


火曜日は今月いっぱいに迫ったファンクラブの更新をしようとしましたが 右腕の痺れと手首の痛みで字を書くのに力が入らず 貰ってきた振替用紙を全部駄目にしてしまいました。これは更新するなということだろうか・・・まだ更新を迷っているのであります。

今週中の通院は月が替わるので2月になってからにしようと思ったのですが 1日の木曜日は休診なので2日・・・雪予報で気温も低そうなのですがこの日か土曜日・・・となると2日だろうなと思うのですが 迷っております。

他にも迷いっぱなしのブレブレであります。腕が痺れて色々後回しにして 色々積もってきております。後回しがてんこ盛りになってきたので 出来る事を少しずつやらねば埋もれてしまいます。埋もれかけております。追い込まれてようやく重い腰をあげようという(まだ上がっていない・・・)体たらくであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※23:18


nice!(69) 
共通テーマ:blog

月曜猫さん画像と週末の様子を少し [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜猫さん★

180129a.jpg
また今年もあっという間に年末になりそうな気がしてきます。

明るい所なので瞳が細くなっていて 目の形も個性的なので ついつい見つめてしまう猫さん画像です。それにしてももう1月の最終週とは・・・今月半ば位までは気が張っていたのですが 緩んだ途端に感覚が戻ってしまったのであります。


★久しぶり★

180129b.jpg
こっち見んなゲットであります。

隣町へ歩く途中で出会いました。何度か見かけていましたが こっち見んな初ゲットであります。どれくらいぶりの外猫画像か もうわからなくなっております。毛並が素敵。家と外を行き来する半外猫かもしれないとも思っています。

この週末は小鉄の様子も安定していたので 少し外を歩いてみました。すっかり元気なのですが まだ何か引きずってしまっております。そんな中 いつも通っていたところを歩いてきました。家を出てすぐに雪だるまの確認もしました。頭が無いまま少しずつ縮んでいっているのですが なかなか溶けません。小鉄と運命的な出会いを果たした場所(ほぼ毎日通る)に隣接する駐車場もなかなか残雪が消えなくて 車を止める人は大変だろうなと気にかかっています。

他には特記すべく内容の出来事は起こらず(または気付かず)でした。咳が悪化したり治りそうだったりを繰り返しております。以前に比べてマシだと思っていますが 電車での通院はまだ躊躇しています。診察の予定が今週なので 金曜までには行きたいとたくらんでおります。

月末の引き落としの入金の為にATMへ行く途中 公園猫地帯付近を通ってきました。もうどれくらいぶりかわからない程久しぶりに会う猫の画像が撮れました。それは次回にひっぱるというたくらみであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※更新時間23:24 (追記 7:50まで)


nice!(71) 
共通テーマ:blog

うちへ来て14週目の小鉄 [小鉄]


★2017年12月19日(火)から12月25日(月)★

171219a.jpg



171219b.jpg



171219c.jpg
今回は12月19日(水)の連続画像にしてみました。

寝ている所を撮ったら目を覚まして接近してきました。12月19日(水)は小鉄がうちへきて3か月でした。体重は1850グラム。1歳までは毎月を節目にし(ブログでは週で数え)ようとたくらんでおります。

思い返すとこの頃が1番やんちゃだったかもしれません。今もそこそこやんちゃですが 生後2か月から3か月は「一生このままだったらどうしよう」と真剣に落ち込みました。遊びは最初は甘噛みでも勢いがついて来ると力を加えて噛みついてくるので生傷が絶えませんでした。

ケージに入れっぱなしというわけにもいかないので 部屋に放つ時は気が休まりませんでしたが ヘコみそうになった時はいつかは落ち着くだろうと気持ちを切り替えて のんびり構える事にしようとしたのも この頃であります。ウールサッキングの症状は一時治まっていました。

大きくなってくると 遊んでいる時やふとした拍子にひっかかれた時の傷がどんどん深くなってきていて 爪切りをどうしようか考えているところでもありました。それは未だにどうしたものかと検討しているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(67) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 うちへ来て13週目 [小鉄]


★2017年12月12日(火)から12月18日(月)★

171212.jpg
12月12日(月)



171214.jpg
12月14日(木)



171217.jpg
12月17日(日)

小鉄の下前歯が無い事に気付きました(画像1)。歯の生え変わりのようです。画像2はケージ2階に設置のベッドを1階まで落として裏面ポケットに入っているところ。画像3も似たような画像になりました。

歯の画像は成長の証を画像に納めたくて 小鉄に無理をさせてしまいました。写させてくれそうで微妙な抵抗を受けました。その数日後に中心から2本ずつ新しい歯が生えてきました。ベッドを落とす事はしょっちゅうでしたが 落したところでくつろぐのはこの頃から始まりました。ここはペットヒーター等が入るポケットだと思うのですが 小鉄にもジャストフィットのようです。

この週は16日(土)に2回目のワクチン接種がありました。やはり飼い主の方が緊張していたように思います。注射も検温も微動だにしない小鉄に先生も感心して褒めてくださいました。注射の後の証明用画像を撮る時も顔が可愛いと言われてやはり私がドヤ顔になったりしておりました。皆さんにそう言っているとはわかっているのですが 嬉しいのはやはり飼い主バカなのだろうなと思いながらもうかれたのであります。

ワクチン後の様子は1回目より軽いように見えました。寝てばかりは一緒でしたが途中で目を覚ます事が度々あった位です。夜中に元に戻って 寝ていた分元気が有り余って溢れてくる感じは前回と同じでした。猫のワクチン接種は副作用が少ないとは聞いていましたが 過ぎるまで不安でした。無事に乗り切ってくれたのでありました。

以降のワクチン接種は年に1度になります。それよりもこの時は生後半年の手術が気になって 気にし過ぎておりました。それは今も継続中であります。本人(猫)は至って自然体であります。その様子に頼もしさを感じます。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※予約投稿


nice!(71) 
共通テーマ:blog

複数猫さん画像と寝過した件について ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★週末は複数猫さん画像★

180126.jpg
本当に晴々としたステキな猫さんたちです。

もし自分がこういう場面に出くわしたらどうなるか・・・想像したら怪しい笑みがこぼれました。地元に猫地帯と呼ばれる猫が集う場所がありましたが こんなにまったりと集った様子はお目にかかった事がありません。


やはり前回の記事(当初の予想)の通り金曜日は小鉄の病院だけ行って 自分の病院はパスでした。診察のある時は何が何でも行かねばという感じでしたが 後一息で完治の所で気の緩みと甘えが出ております。もう一か所はこれから検査なのでそれも挫けがちな理由になっています。

小鉄は検査の結果は問題無しでした。ウールサッキングの症状も強くは出ず 気付いて止められた事もあったのでそちらも問題無しです。動物病院では和気藹々とした雰囲気で診察を受けました。小鉄にとってはまだまだ緊張するところのようです。でも病院は慣れないだろうなとも思います。

帰宅して小鉄をケージに帰らせて出直しで夕飯。地元のラーメン屋さんへ行きました。画像は撮ったのですが 帰宅後に何やかやと雑事をこなして くたびれたので横になったら お約束のように 更新時間をぶっちぎって寝過ごしたので 時間が無く 画像も用意できなかったのであります。余談ですがそのラーメン屋さんは子供の頃憧れた有名人が来て数年前のブログでそのお店について書かれていたと知って記事を読んで俄かに心浮き立ったのであります。

今回の病院の様子をメモ的に記事に残したかったのですが できなかったので週末の小鉄記事の週が来たらその時に記そうとたくらむのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※更新時間は細工しまくり。実際は23:14 であります。


nice!(71) 
共通テーマ:blog

雪だるまの画像は無しですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日猫さん★

180125a.jpg
後ろ足のポーズが何とも言えないのであります。

後ろ足だけではなく 頭や耳や前足など全体が醸し出す雰囲気にミラクルすら感じてしまう猫さんの様子なのであります。日向が似合う猫さんですね。この猫さんの背中を嗅いだらお日様に干したお布団とか懐かしさを感じるにおいがするのではないかと妄想してしまうのです。


先日の雪の日に作られた雪だるま。水曜日に近辺を通った時は確認を忘れたので 木曜日には意識して見てみたのですが・・・頭が半分以上小さくなっていて ペットボトルの目鼻とボタンは無くなっていました。全体的に溶けて小さくなっていたのですが 頭の小ささは不自然でした。目の部分にだけ謎のパーツが着けられていて微妙にホラーな雰囲気をまとった雪だるまになっていました。なのでその画像は撮らなかったのであります。

雪だるまが小さくなっていく様子に何とも言えない複雑な気持ちになりました。出来立ての瑞々しさから溶けて朽ちていくまでの過程も風物詩として成り立つのかもしれないのであります。その雪だるまが消えるまで見届けようと思います。


金曜は小鉄の病院です。今週に入ってからずっと気がかりでした。自分の病院も体調がよろしくなくて行けていないのでそちらも心に引っかかっております。どちらも行けたらいいのですが。自分の体調はかなり回復しておりますが半々くらいに感じる事と 気力が今ひとつ湧かないので小鉄の病院だけになりそうな予感に満ちているのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(65) 
共通テーマ:blog

水曜日の猫さんと週の合間の小鉄画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日です★

180124a.jpg
まるで1枚の絵画を見ているような気分になります。

引いても佇まいが美しいですね。こんな綺麗な猫さんに センスの欠片も無い台詞をつけてしまうのが申し訳ないのです。しかしそのギャップがいいのかもしれない・・・と強引に自分に言い聞かせて突き進むのであります。


日替わりで不調箇所が変わります。水曜日は鼻たれでした。咳はほとんど出なくなったのは喜ばしいのですがスッキリしません。鼻たれと咳が交互に来るのではないだろうか?次はまた咳か?と若干疑心暗鬼気味であります。


★小鉄★

180124b.jpg
2018年1月24日(水)

週末は小鉄の記事なので 週半ばで挟んでおこうというたくらみであります。週末記事では生後3か月程の小鉄を見て頂いております。今の小鉄は4か月の後半にさしかかったところかと思われます。今も寝て起きたら大きくなってる?という事があります。成猫までまだ倍くらい体重が増えそうです。

最近の小鉄はボールで遊んでいる時にふとパスをしてきたり おもちゃを近くまでもってきたりして遊びに誘って来る時があります。感情表現的に鳴く事も増えてきているように感じております。体当たりのパワーもますます増してきているのであります。

金曜日は動物病院の予約が入っています。前回の通院以来小鉄はすこぶる元気であります。自分の風邪がなかなか回復しないので 元気な小鉄を見ていると余計に体力の無さを感じる今日この頃なのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

雪の後の風物詩ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★若干ビーム気味★

180123a.jpg
火曜日猫さん。目が光っております(ビームと呼ぶ由来であります)。

時折代打としてブログに登場してもらっていた猫さん画像(頂いた画像)を 曜日で固定してブログの冒頭に登場してもらっております。曜日の担当は私の直感的気まぐれで決めました。


★風物詩★

180123b.jpg
元コンビニが某科病院になった場所付近に造成された雪だるま。

目鼻とボタンはペットボトルのキャップのようです。病院の出入り口と自転車置き場の間に鎮座しておられました。さりげない腕のようなパーツが気になっております。ポーズをとっているように見えました。

うちの近辺は思っていたほど残雪はありませんでした。昨日の降りっぷりと積もりっぷりから考えると雪かきがされたのだと思います。隣町からの帰りの人通りが少ない細い路地には雪かきされていない場所がいくつかありました。自転車が通った跡などがあって 凍った後に溶けかけていましたが 無くなる前にまた凍るんだろうなと思いながらその場を通り過ぎたのであります。

火曜日は朝から咳等で呼吸が苦しくなりました。これはまたこじれてから先生に叱られに行くパターンか?と内科の病院行きが頭を過りましたが 午後からフッと身体が軽くなって咳も止まってきました。良くなったと思って使わなくなり 忘れかけていた保湿マスクを再開して 再び復活の兆しが表れたのであります。

ほんの数日の間に目まぐるしく体調が上下しています。落ち着いても少しの間は良かれと思っている事を継続した方がいいかなと。体調の良し悪しだけでなく 普段からの予防という点においても考えたほうがいいのだろうな・・・と思うのでありました(追記)。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(79) 
共通テーマ:blog

雪ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★この画像で月曜日と気付く★

180122a.jpg

月曜日という事を意識しておりませんでした。先週は曜日を間違えたのですが 今回は曜日すら気にせずに過ごしておりました。雪に気をとられておりました。雪の日は外にいる猫さんたちはどうして(雪や寒さを凌いで)いるのだろうと気にかかるのであります。


★近所の鉄塔★

180122b.jpg
降雪が増えてきた頃。

雪が降ると「津軽海峡冬景色」とか言ってみたくなるのであります。そのつもりでいくつか画像を撮ったのですが もう何度も記事にしている景色なので今回は鉄塔付近にしたのであります。以前も申しました(参照記事へのリンク割愛です)が 津軽でも海峡でもないのです。スベるとわかって居ながら話題に触れたがるメンドクサイ性質なのであります。

この鉄塔を撮った頃はまだあまり雪は積もっていませんでした。しかしその後1時間もしないうちに見る見る積もってきたのであります。積もった様子の画像は撮っておりません。夜はかなり冷え込んで 積雪も増えております。

先週は病院に行きませんでした。今週早めにいけばいいと思いました。月曜なら空いているかもしれないと 出掛けようとたくらんだのですがやめました。いつもの通院の時間にはすでに会社から帰宅する人で電車が混んでいたり 雪でダイヤが乱れたりしていたようです。今回は大丈夫だと思っていた風邪も徐々に咳が出始めてきました。なんでいつもより遅く来るんだろう?治りが早いと油断したような気がしてなりません。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

うちへ来て12週目の小鉄の様子 [小鉄]


★2017年12月5日(火)から12月11日(月)★

171205.jpg
12月5日(火)



171206.jpg
12月6日(水)



171210.jpg
12月10日(日)

猫の後ろ足は案外長いのだなと知ったのであります(1枚目画像)。この週は箱に入った小鉄をいくつか撮れました。荷物が届くと必ずと言っていい程 空いたところを狙って進入するのであります(2枚目)。3枚目の画像はゴミ箱に入っているところ。ゴミ箱に袋を入れて そこにゴミがたまると袋を換えるのですが まさにその交換の時を狙われた形になりました。とぼけた表情が面白いと思っております。

この週から困った症状が出てきました。ウールサッキングと言って猫がご飯では無い物を食べてしまう事です。布や段ボール ゴム製品等あらゆるものを口にしては食べてしまいます。最初に気付いたのは部屋着の紐でした。紐を齧るのが好きだったのは早い時期から気づいていました。爪切りをしようとした時に嫌がるので部屋着の紐を齧らせているうちに爪切りをしました。切るのは成功しましたが 先端の結び目が両方とも無くなっていました。

驚いて引き離した時はすでに遅く 紐の両端を噛み切って飲み込んでしまいました。その時ネットで調べてウールサッキングという言葉を知りました。飲み込んだ物がお腹に詰まる事が怖かったのですが この時の紐は吐き出しました。

以降着替えた後の部屋着はたたんで紐を隠して置いておいたのですが 小鉄に気付かれて掘り返されて紐を噛み切って飲み込んでしまうのでした。部屋着は2つあって交互に着ていましたが どちらの紐も少しずつ小鉄に飲み込まれたのでした。

その後紐は噛んでもすぐ気付くようになって飲み込むまでに至りませんが 他にも輪ゴムなど知らないうちに落ちていると小鉄は目ざとく見つけて齧り そのまま飲み込んでしまうのです。それらは吐いたり トイレから出てきて お腹に詰まらなくてよかったとホッとするのでした。

ウールサッキングを発症する理由のひとつに 小さい頃母猫と離されたという事もあるようです。うまれてひと月もたたないうちに我が家へ来た小鉄にあてはまると納得できるのです。

とりとめなく長くなりましたが 小鉄のウールサッキングが始まった週として記しました。以降動物病院の先生に相談しています。調べるとなんでも口にしてしまうのが治るのは時間がかかるようですが 猫サイトで治った猫ちゃんの情報を得て希望が見えてきています。
171210.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(59) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 うちへ来て11週 [小鉄]


★2017年11月28日(火)から12月4日(月)★

171127.jpg
11月28日(火)



171202.jpg
12月2日(土)



171204.jpg
12月4日(月)

この週は特に目立つような出来事はありませんでした。小鉄が元気いっぱいでケージ内外で大暴れしていた頃でした。大人しいのは寝ている時だけという 超やんちゃ週間でした。これがどれ位続くんだろうと不安になっておりました。

ケージの中で寝ている所や 目を覚ましてしまった画像ばかりになっています。体重は1,400グラムでした。1,000グラムを超えてから体当たりがずっしりと重くなってきていました。

寝たふりをしたらどうなるかと実験的な事をしてみたところ 小鉄はそろそろと近づいてきて 喉の辺り(鎖骨と鎖骨の間)をグッと踏みました。思わずオェッとなりそうになりましたがグッとこらえていると 今度は脇腹に体当たりしてきて 流石に寝たふりは継続できませんでした。割とヤワな自分を発見した気分でした。

この後小鉄は命にかかわるかもしれない事をする癖が強く出てくるようになるのですが この時は気付かずにやんちゃだなーと悠長に構えておりました。元気が1番!と呑気に暮らしていたのであります。次回に続きます。
171204.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(64) 
共通テーマ:blog

週末の猫さん画像と小鉄4か月 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★週末は複数猫さん★

180119b.jpg

猫さんたちの憩いの場になっているんだな・・・とこの状況がとてもうらやましく思うのであります。身近だとこのように集えるところを確認した事がありません。

体調が微妙です。喉が痛くなって熱が出るとその後は咳が出るのですが 今のところ咳は出ません。咳がこじれてからかかりつけの病院へ行くのでいつも 何故こうなるまで来なかったかと 叱られるのが常でした。今回は怠さと鼻タレが続いていて 今までと違う感覚であります。年と共に変わっていくものなのかもしれないと思うのであります。


★小鉄が来て4か月★

180119a.jpg
2018年1月19日(金)。ベッドに使っているクッションを落としてそこでくつろぐ小鉄。

毎月19日が小鉄の日になります。1月19日で4か月が経ちました。うちへ来た日は240グラムしかなかった体重もほぼ10倍(2,300グラム)になりました。やんちゃはピークを過ぎた(と思いたい)のですが まだまだ目が離せない年頃です。

あと2週間程で推定月齢5か月に突入です。記念行事などはありません。これからもごはんを沢山食べて元気に育って欲しいと願っております。生後半年程までは検査や手術があります。まだ起こっていない出来事を想定してテンパってしまうのですが 本人(猫)はいつも自然体なので その姿勢は学ぶところが多いのであります。(修正)

構いたがりな私は ちょこちょこと手を出して嫌がられてばかりであります。飼い主スキルは全く磨かれません。共に暮らして4か月なので 挽回はこれからできると思います。といいますか この先長いので焦らずに参ろうとたくらむのであります。
180119b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(70) 
共通テーマ:blog

木曜猫さん画像と1週間ぶり位の小鉄画像ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜猫さん★

180118a.jpg

日向に猫はとても似合います。日向ぼっこをしながらも 完全に緩まない姿勢がとても好ましく 可愛らしく見えます。野生の猫さんから和みパワーをもらうのであります。

そういえば地元公園にいる猫たちはどうしているか気になっております。年が明けてからその公園を通る事が無くなった(遠回りになる)ので そちら方面に出掛ける時は 以前のように公園を通ってみようと今更ながらに思うのであります。

保湿マスクはなかなか快適でした。普通のマスクとの大きな違いはわかりませんが 寝ている時にマスクをつけていても 苦しくなかったし 耳紐も痛くはありませんでした。保湿シートを逆から入れようとして入り口が見つからなかったり 小鉄にマスクを奪われそうになったりしましたが 概ね快適に使用できたと思います。


★2017年1月18日(木)の小鉄★

180118b.jpg
ケージの上をのし歩いております。

小鉄が体調を崩して1週間が経ちました。今は顔がぶれて写るくらい元気になっています。私が寝込んでいる時はできなかった「通りすがりに遊ぼう」と誘われるようになりました。最近少しだけ小鉄からのアクションが理解できるようになってきております。寝ている間に貯まったあれやこれやの片づけ物を解消させつつ 小鉄との遊び(遊んでもらっているのかも・・・)も少しずつ再開であります。

さあこれから小鉄と遊ぼうとたくらみ ケージを見ると寝ていたり・・・そういったすれ違いもあります。お互いマイペースが心地よくなってきてもいるのであります。そしてふと気付けばこのブログは最近小鉄ブログになりつつあるなと思うのでありました。
180118b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(72) 
共通テーマ:blog

配送に振り回されたのですな(タイトル変更) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日担当猫さん★

180117a.jpg

頂いた画像の猫さんたちをそれぞれ曜日担当にしたら ほんの少しですが日時の感覚が戻ってきているように感じました。

水曜日は夕方頃から体調が上向いているかも?という余裕が出てきたように思います。昨夜喉と鼻が楽になる何かが無いかと探していたら保湿マスクの存在に改めて気付いたのであります。水曜に届くと言う事で急いで注文しました。日が明けて配送状況を確認すると 木曜になるという事で落胆とイラつきを感じましたが 仕方ないと思いなおしました。しかししばらくすると 届きました。何でだろう?でも届いてホッとしました。寝るときに鼻が詰まって口呼吸になるので 少しでも楽になればいいなと期待をしております。自分で勝手に配送状況に振り回されたのであります。

小鉄はすっかり元気になっています。結局吐いてしまった原因はわからず。病院ではフードの切り替えの事を言っていませんでした。何度かあと一息というところでダメになるので もしかしたら新しいフードが合わないんだろうか?と考え込んだりもしました。しかし誤飲も全く関係ないとは思えないし 他にも思い当たる事もあって 原因になる事が重なったのではないかと思っております。

一時6%程減ってしまった体重も 体調を崩す前とちょうど同じ位になりました。少し太り気味かもしれないと不安だったのですが ほぼ適正体重の真ん中位になって 毛ヅヤもよくなったように思います。

小鉄は若者?なので回復も早いのですが 自分の体調はまだ微妙です。浮き沈みがあるようにも思うのであります。寝られるとき(鼻づまりとか鎮まっている時)に寝るという感じです。一旦眠ると起きられませんが うたた寝ができる所まで回復してきております。
180117a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog

久しぶりに外猫の画像が撮れたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火曜日担当猫さん★

180116a.jpg
この猫さん画像を文字入れしていたら 和んできました。

佇まいがとてもいいです。あまり逃げない猫さんなのかな?と思いながら画像を拝見するのであります。貫録を感じるのですが この猫さんも愛嬌があって可愛らしいのであります。


★近所にて★

180116b.jpg
小さな梅の木の蕾がほころびかけています。

昼間は少し寒さが緩んだようで 季節を感じる出来事に出会ったように思います。梅の木は周囲に数本ありますが これが1番小さいようです。この数年通りかかるといる梅の木です。


180116c.jpg
外猫に出会いました。久しぶりに撮影ですが 影しか写っておりません・・・。

マンションの駐輪場横の植え込みの木に猫がいました。ガサガサと音がしたので見ると 黒猫のようでした。この猫には2日にも別の場所で出会ったように思います。まだ子猫で 小鉄と同じ位の月齢ではなかろうかという大きさなので もしかして兄弟かもしれないと思ったりしております。


喉の痛みは片方だけになりました。両鼻が詰まる瞬間があって焦るのであります。昨夜はそれでほとんど眠れませんでした。すでに熱も無いし食欲も味覚も問題無しです。しかし怠いのであります。かなり遅いペースですが 確実に回復していると思います。年々回復が遅れるなと感じるのであります。
180116a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

1月15日(月) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日担当猫さん★

180115a.jpg
前回間違えたので今回は慎重に。

白黒のハチワレ猫さんが好きになったきっかけの猫さんです。ハチワレという言葉を知った(改めて自覚した感じ?)のもこの猫さんからでした。
白黒猫さんは黒い部分が多いと人懐こくて 白が多いとクールだとか言われているとあちこちで見た事があります(が参照文献のリンク等はナシであります)。本当かどうかわかりませんが。なんちゃら占い等の様で面白いと思いました。


月曜は小鉄の体調もすっかり戻っております。体重が減ってしまったので取り戻すようにごはんを食べたがっております。この記事で週末の様子を書き記す予定でしたが 自分の体調がよろしくないので もう少し後にしようとたくらみます。

先週の木曜日の晩の湯冷めから喉が痛くなって そのまま金曜に小鉄の病院へ行った後自分も病院へ行こうかと考えていましたが 小鉄の状態を見ている事を優先しました。 土曜未明に高めの熱が出ました。熱は1日かけてゆっくり下がりました。一旦治ったと思ったのですが 喉の痛みがぶり返して週明けも続いております。


先週末から買おうと思いながら買わなかった猫砂やら何やらをようやく買いました。いつもは丁度いいお散歩買い物コースが案外キツくて 体力が落ちている事を実感しました。早く喉の痛みを治して また空き時間で歩いて体力を取り戻そうとたくらんでおります。
180115a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※タイトルが思い浮かびませんでした

nice!(78) 
共通テーマ:blog

うちへ来て10週目の小鉄 [小鉄]


★2017年11月21日(火)から11月27日(月)★

kote1121.jpg
11月21日(火)



kote1125.jpg
11月25日(土)



kote1127.jpg
11月27日

この週は小鉄のトイレを変えました。ケージ設置と同時に使い始めたトイレは小さかったのでそろそろ大きいものにしようと 買いなおしたのであります。 まだケージの計画が無い頃買ったトイレもありましたが それはケージで使うとワンフロア全部トイレで占領されてしまって 小鉄の居る場がケージの2階しか無くなる程の大きさだったので ケージ用の新しいトイレを購入して入れ換えたのでありました。

小鉄は大分うちに馴染んできていたようですが お世話の加減はまだ迷走中でした(それは今もです)。小鉄のトイレ問題に力を入れ過ぎてしまったようで 3つもトイレがあって1つしか使っていない状態になってしまいました。

この頃から小鉄は2階に設置してあるベッド代わりのクッション(1枚目画像参照) をよく下に落とすようになりました(3枚目画像参照)。寒い時は2階から降りでペット用ヒーターのある場所(2枚目画像参照)で暖をとるようにもなったのであります。


前回の記事で「小鉄がうちへ来て3か月の節目」的な事を記しましたが 2か月の間違いでした。最近時間的な勘違いが多いのであります。小鉄記事も毎回勘違いや間違いが多発しております。
kote1125.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 うちへ来て9週 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年11月14(火)~11月20日(月)★

181114.jpg
11月14日(火)



181117.jpg
11月17日(金)



181120.jpg
11月20日(月)

1枚目の画像は肉球丸見えで寝ている所がいい感じです。2枚目は小鉄の人(猫)生初のワクチン接種で 帰宅後1時間位でもうずっとこのように寝ているだけでした。20日(月)は歯が抜けている事に気付きました。下前歯が全部無くて その様子を記念に撮影しようとたくらんで猛烈に嫌がられた&カメラのストラップを噛みたがった様子が3枚目の画像になります。

その後歯は徐々に生えてきて 今その部分の5本目の歯が生えかけているところです。先日の動物病院通院の際 先生は上手に小鉄の口を開けていたので どうしたらそうできるんだろう?とガン見して技を盗むことをたくらんだのですが よくわかりませんでした。扱いが上手にできないのなら 信頼関係を結べるまで 距離を保った方がいいのだろうな・・・と漠然と考えるのであります。

どのようにして歯が生えてきたことを確認できたかと言いますと「ふとした拍子」につきるのであります。そういえば何気ない時に抜けた事に気づいているということは・・・強引な事をして嫌がられるより 気付いたタイミングで確認するのがいいのだろうなと思うのであります(修正)。

そしてこの週でうちへ来てから3か月という節目でもありました。この頃は小鉄も大きくなったと感慨にひたっておりましたが 今これらの画像を見て 更に成長した事を実感しております。
181114.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(72) 
共通テーマ:blog

週末の猫さんたちですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★金曜日の複数猫さんたち★

180112a.jpg
最初にこっち見んなから見て頂ければどうにでもなるようになった気がしております。

長閑な様子に心が和みます。もううちの近辺では このように猫さんたちが集っている様子は見られなくなりました。その分近くに居てくれる唯一の猫も来てくれたのであります。昨年はおろか 半年前も今の状況は想像すらつかないのであります。

小鉄のその後は前回の記事から2回のリバースがありました。以後小康状態に思えます。追記もひとつしかできませんでした。病院は朝1番で行ってきました。数日前にも吐いたりしていたし 過去画像から昨年12月からお腹に虫がいる事に気付いたので それらの問題を一度に獣医先生に訴えたのであります。吐く原因は誤飲・誤食(とお腹の虫)の可能性大でした。

検査もしてもらいましたが 寄生した卵はありませんでした。しかし目撃しているので駆虫はする事になりました。レボリューションという薬を処方してもらいました。吐くので飲み薬ではなくこのお薬になったようです。誤飲は齧っているうちに誤って飲み込まないよう 色々な物を目に付くところに置かない。ゴミ箱も触れないように工夫を・・・等々指導をして頂きました。

半日水以外絶食して様子を見ながら夕方にフードを少しずつ食べさせてみたところ 状態は落ち着いております。しかし次は自分が不調に。昨夜追記後小鉄の様子を見るためにお風呂も短時間で済ませて 洗った髪も乾かさずにおりましたところ 寒いと思った時には気管支と喉が不調になっておりました。

最近かかっている数か所の病院でも全て「身体を冷やさないように」と注意を受けているのに まさにそれをやらかして即座に体調を崩すという体たらくであります。弱っている小鉄の面倒もちゃんと見なくては・・・と悲壮感たっぷりですが 私はつい構い過ぎるので 体調ヨボヨボの方が適度な距離感が保てているのかもしれないと感じました。熱が出なければいいなと 若干怯えるのであります。その前に小鉄の回復を切に願うのであります。
180112a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(77) 
共通テーマ:blog

小鉄の不調とその後の記事修正(タイトル変更) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★木曜日猫さん★

180111a.jpg

猫さんを曜日出演にしたことで 記事を更新するときに今の日時を確認できています。それまで勘違いをしている事もあるので 以前のように日々の何か1つでもメモをとるようにしようかと思いついたのであります。

また急に小鉄が体調を崩しました。最近数日ごとに様子がおかしいので 今夜か明日 病院に行く事を検討しながら小鉄の様子を見ております。

夕方から3度のリバース。夕方急に吐きました。お水を飲ませたら直後に2度目。元気はあるので時間を空けてご飯をあげました。よく食べました(量は半分)が3度目はその直後でした。その後水をかなりたくさん飲んでも吐かずにいるので病院に運ぶストレスを考えて様子見の方がいいかと判断しました。このまま落ち着いていたら病院は明日の朝1番で。※追記1(0:00)


大変動揺しておりますので 記事は後程書き直しか追記にして 今回はこれにて一旦終了とします。
180111a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(70) 
共通テーマ:blog

今年も10日が過ぎたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水曜日担当猫さん★

180110a.jpg

いい場所を見つけているなと思いました。高さも頭を守るのにちょうど良く見えますし あらゆる動きに対応できそうに感じました。程よい備えの状態に見えるのであります。


★たまには小鉄★

180110b.jpg
明日を見つめるような表情の元日の小鉄であります。

話題は毎日のように記していますし 週末は土日とも小鉄記事ですが たまにはこうして通常記事に小鉄が居てもいいかなと思ったのであります。


水曜日は午前中から病院(整形外科)へ。朝はなかなか目が覚めなくて 午後からにしようとか まだ金曜があるし・・・といつものように言い訳(←何に対するかもわからない)を思い浮かべながらおりましたが 昨年最後の日に時間を間違えて行けなかった事と 今年に入ってすでに10日経っていた事と後回しにしていた件が有る事に気付いて 思いなおしたのであります。

年末年始明けの混雑も落ち着いたか?とよんで行って参りましたが なかなかの混みっぷりでした。午前中はいつもの事なのかもしれないと思いながら順番を待っていると 近くからイビキが聞こえてきました。

3つづつの椅子の通路を挟んで隣の椅子に居た男性が腕を組んで目を閉じていたので その人が眠っているのかと思ったのですが すぐに呼ばれて立ち上がったので 大変驚くと同時にその向こうに居た 診察に向かった人と同じ年頃の男性がいて 同じ体勢で寝ておられる様子が目に飛び込んできました。イビキの呼吸と息遣いの動きが合っておりました。

病院からの帰りは今回は閣下の(ポスターが)いらっしゃる路線は使わずに帰宅。小鉄のトイレ用品を買おうかという考えも少しよぎったのですが 腕の痺れがいつもより回数多く感じたので やめて帰る事にしたのであります。次回はなるべく間をあけずに(最近は2週に1度だったので)行こうとたくらむのであります。
180110a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(81) 
共通テーマ:blog

曜日を間違えて差し替えた画像をちゃっかり使った事と小鉄のご飯の仕切り直しの記事ですな(タイトル変更) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★改めて火曜日担当の猫さん★

180108a.jpg
曜日を勘違いして差し替えた画像を今回採用しました。ちゃっかりしております。

自分だけのこだわりをひとりで書きたてているだけであります。なんかいつも言ってる事が同じだなと変わり映えも工夫も感じないのであります。

火曜日は前日に買わなかった猫用品を買いに地元のドン・キホーテとペットショップへ行こうかとたくらみながらも だらけているうちに時間が過ぎてしまってドン・キホーテへは行っている時間が無くなりました。今回の小鉄の体調不良の理由のひとつがキャットフードの切り替えを焦ったせいだと思われるので フードをの切り替えはふりだしに戻る事にしました。

元のフードに新しいフードを少しずつ増やしていくという方法です。1週間から10日程の間に新しいフードに切り替える計画の途中の6日目まで上手くいっていたのですが 元のフードが思ったより早く無くなりそうだったので 1日ずつ増やしていくところを1日で3回分の新しいフードを増やしました。そうして小鉄の身体を不調に陥れたのです。

今回の事を含めて振り返ると小鉄は割と体力があるのではないかと 各場面で思い当たる事が沢山あります。ともあれ元のフードをもう1度買って与えると なんの躊躇いもなくいつものように食べつくしたのでホッとしました。また少しずつ新しいものに切り替えようというたくらみであります。許せ小鉄よ。
180108a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

曜日を勘違いしたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★月曜日猫さん★

180108aa.jpg
お馴染の記事をしめてくれる猫さんです。

曜日を勘違いして 猫さん画像を大慌てで差し替えました。自分で計画した画像プランなのに ひとりで間違えて大慌てであります。

特に用事があった訳では無いのですが 隣の隣の区まで出かけました。朝昼兼の食事を軽く済ませて 某大型スーパーを覗いてみようかと。ペットコーナーがあったので 時間を忘れて見入ってしまいました。小鉄に何か買おうかと手が伸びそうになりましたが 近所のドンキホーテの方がお安そうだったのと それを持って帰る事を考えたら やはり地元で購入しようと思いなおしたのであります。

日曜日夜に小鉄がまた少し体調不良な様子。寝てばかりいるので また身体が大きくなるのかもしれないと思いながら様子を見ていると 目を覚ましてごはんを欲しがるので 用意をしている間にリバース。それでも欲しがるので食べさせると またリバース。

朝までにリバースを繰り返すようだったら病院へ行こうと思っておりましたが その後トイレを済ませた辺りから めきめきと元気が回復してきました。フードの切り替え(2種類目)をしていたところだったので 詰めを焦ったように感じましたが 本当の原因はわかりません。色々と原因が重なったように思います。身体も大きくなったように思います。おそらくお腹に何かありそうなので(はっきり記すのはまた後程) 見ただけでは問題が無くても今週中に病院へ行こうと思います。

そんなこんなで小鉄の様子が気になりながらの短時間外出でした。夕飯は戻ってから近所で調達しました。明日こそ今年最初の病院へ・・・と気持ちが焦りますが 気候が不安定そうなので 明日以降にしようとたくらみなおすのでありました。
180108a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※というわけで更新時間を偽装であります。記事中は月曜日を自覚している部分もあり 何か混乱している事を改めて思い知った次第であります。

nice!(62) 
共通テーマ:blog

うちへ来て8週目の小鉄 [小鉄]


★2017年11月7日(火)から11月13日(月)★

171107.jpg
11月7日(火)。



171109.jpg
11月9日(木)。

ケージでのひとり遊びをよく目撃していた頃です。顔だけ潜っていたり フリースを相手に後ろ足で蹴る様子も頻繁に見られました。ケージに入ってもらう時や 危険な所から遠ざける時等 この蹴りを食らっておりました。それは未だに進行中でもあります。ネット通販で届けられた荷物の段ボールで遊ぶのもお気に入りで 飛び込んだり隠れたりと忙しそうであります。


★目の色が変わった★

180107a.jpg
9月19日(火)。

180107b.jpg
11月8日(水)。

11月8日は出かける前に小鉄の目の色が変わっている事に気付きました。出かける前だったので帰宅してからこの画像(下)を撮りました。

ネットで調べると 子猫は皆小さいうちは青い目(キトンブルーと呼ぶそうです)をしているそうです。生後2か月頃から本来の目の色が出てくると知ったのであります。

小鉄はもう少し早い時期にあれ?目が充血しているのかな?という位の違和感を感じてはいたのですが ハッキリと変わっていると気付いたのがこの日(8日)でした。何とかその様子を撮影しようとしましたが 鮮明には写りませんでした。

すでに記事にしているそれ以前の画像でもその様子はわかるのですが 気付いた日の画像を対比する為に採用したのであります。目の色が確定するのはおおよそ生後6か月との事。今も頻繁に変化があります。1月8日(日)の時点では瞳の周囲にブルーとグレーの中間の色が出ております。

瞳周辺の色も大きさが変わっていて 猫の神秘を感じております。小鉄と一緒に暮らすまではキトンブルーとか目の色が変わるとか全く想像すらしておりませんでした。キトンが子猫だと初めて知った程であります。毎日が新しい発見であります。
180107b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(68) 
共通テーマ:blog

週末の小鉄記事 うちへきて7週目 [小鉄]


★2017年10月31日(火)から11月6日(月)★

171031.jpg
10月31日(火)。



171102.jpg
11月2日(木)。



171105.jpg
11月5日(日)。

小鉄の体重もこの週末に1,000グラムを超えた事を確認しました。以前は毎日体重を量っていましたが ある程度大きくなると量り(クッキングスケール)の上で静かにしてくれないので 量れそうな時を見計らったり 病院へ行くと必ず体重を測量ってもらっていたのでそれを参考にしていました。病院では診察台兼体重計になっています。現在は人間用の体重計で自分が抱きかかえて体重計に乗ります。小鉄を放った後に自分だけ再び体重計に乗り 小鉄がプラスの重さから自分の体重分を引き算したその差を現在の小鉄の体重としております。

1枚目の画像はケージの天井から撮ると大概こんな感じで写ります。一番撮影しやすいのでここからの画像が大変多いのであります。気付かれるとカメラのストラップ等に飛びついてきます。2枚目の画像はこんな顔はこれ以降無いという珍しい小鉄画像なのでここぞとばかりに採用でした。3枚目は寝ている所を撮ろうとして失敗したのであります。

小鉄はこの週の後半位から柄の黒が目立ってきています。家に来てすぐの頃は濃いグレーに縞が浮き出ていました(自分のパソコンだと1と2枚目の画像で確認できました)。今は白以外の部分がほとんど黒で尻尾が暗めの縞模様になっています。日によって大人っぽ顔になったり幼く見えたり 毎日のようにどこかに目に見える変化がありました。
171105.jpg



それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(79) 
共通テーマ:blog

2018年三が日のメモ的記事ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★特にお気に入りの美猫さん★

180105a.jpg
金曜は複数猫さん画像と決めていたのですが・・・。

三が日に登場して頂いたので 今回は別の猫さんにご登場願いました。キジトラのハチワレ猫さんですね。思わず触りたくなるモフモフ猫さんです。


★三が日のメモ★

180105b.jpg
大晦日から日付が変わって初詣の待ちの列で撮ったたき火の火の粉。

1日は未明から氏神様の神社に初詣に。毎年恒例であります。例年より1時間程早めに家を出ると 並ぶ列が折り返す混雑ぶりでした。
他にもたき火本体やお参り後に頂く甘酒等画像を撮ったのですが 人が写りこんでいたり 甘酒も少し飲んでしまってから撮影を思い出したので 微妙な雰囲気を狙ってたき火から飛び散る火の粉を初詣の画像にしました。


180105c.jpg
半ばヤケであります。

2日は今年初のミニストップパフェ。初詣後にフォンダンショコラを購入して 家で食す事がこの数年のパターンになっておりましたが 今年はフォンダンショコラが無い(そのかわりチーズムースパフェでしょうか?)上に ソフトクリームの機械?がメンテ中とのことでパフェもソフトクリームも買えずにすごすごと帰宅したのでした。悔しくて次の日の夜に買いに行きましたが すでに日付が変わっておりました。しかし2日付としたのであります。


180105d.jpg
本当は1月1日(月)の小鉄画像です。

3日は未明に小鉄に予想外な事が起こって 軽く動揺しました。大晦日にその予兆のような出来事もあって 病院へ行くか非常に悩みましたが 元気なのでひとまず様子を見る事にしました。小鉄自身が鮮明に写った画像が撮れなかったので 1日に撮影した ヒーローものの変身ポーズ~非常に反り返ったバージョン~的に撮れた小鉄で凌ぐのであります。

金曜日は病院へ行きませんでした。まだ行こうかどうか迷っていた頃 突然緊急地震速報が入って 家中の携帯電話を鳴らしたのであります。といいましても2台ですが。通話でガラケー スマホでアプリ と非常に面倒な使い方をしております。それらが一斉にけたたましい受信音を鳴らすので非常に焦りました。地震速報は2つの地震を感知した結果な出来事だったようですが 忘れた頃の緊急地震速報に 鳥肌が立つ程の緊張感を思い出したのであります。東日本震災の余震で何度も鳴った地震速報の怖さが蘇り 病院行きの気力がすり減ってしまった気がしてヤメにしたのであります。鳴らないよりはいいと思いながらも結構な時間 恐怖心を引きずりました。

早速くじけてしまいましたが あまり考え込まずにやりすごそうとたくらみました。悩みが続かないタイプだなと自分でも思います。時間がおしてしまったので強引に記事をしめるために そんな事を書いたのであります。後程ここは修正するかもしれません。
180105d.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(77) 
共通テーマ:blog

通常モードの猫さんと最近の小鉄ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★通常モード猫さん★

180104a.jpg
そうありたいと思います。

ゆったりし過ぎてずっこけないようにしたいとも思います。何事も適度が一番でありますね。この猫さんを見ながらそんな事を考えたのであります。

数日ぶりに近所を歩きました。以前違う店舗だった場所にできた病院がものすごい混雑でした。診察日は普段から絶え間なく建物脇の自転車置き場が賑わっていますが 木曜は更に数倍の混み具合でした。それを見て 病院はどこも同じ混雑ぶりかも・・・と怯み 金曜にしようと決めていた自分の通院をどうしようか考えなおしている所であります。薬は余裕があるので 当日になってから考える事にしました。


★最近の小鉄★

180104b.jpg
2017年12月25日(月)。

前回の小鉄(11月撮影)より 顔つきが大人っぽくなったと思いませんか?(と 返事のしようがない書き方をしてしまいました。コメント欄を開けるのは今しばらくお待ちください)。この画像が顔がハッキリ写っている画像で今に一番近い時期のものであります。

先月の初旬くらいまでは幼い顔でしたが 生後3か月半程から急に顔つきが変わってきたようです。昨年11月頃に初めて気付いた出来事がありました(※修正)。また週末の小鉄記事をお待ちください。


今回は年末年始のまとめメモ記事にしようとたくらんでおりましたが くじけました。他にも新年早々すでに数回は色々とくじけております。くじけるとそれまで的にあきらめてしまうのですが 今年はできる所まで挽回を試みようかと思っております。とりあえず更新時間をズルしておりますが 今後は自分で決めた時間を守ろうと思います。
180104b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(73) 
共通テーマ:blog

三が日最終日ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★三が日をしめてくれる猫さんたち★

180103a.jpg
自虐的にスベっているワタクシであります。


前回までに言う程だらだらと過ごしたように思っていなかったお正月三が日ですが 思い返すと飲んだくれていたような記憶ばかりが蘇っております。量的にはそれほどでもないのですが 何か食べるにつけ 缶ビールを空けたり ワインを飲んだりしておりました。食料を買い込んでいたので ほとんど外へ出る事もなく うちに篭もっていたのでバッチリと運動不足でした。久しぶりに来たTシャツが縮んだ気がして(気のせいではないと思ってはいたのですが)これはまずいと感じながらもなかなか現実を受け入れられなかったりもしました。身体を動かさねば・・・であります。


★リサイクル画像★

kote_.jpg
11月の小鉄画像であります。

友人からのメッセージの返信に添付しようとたくらみました。12月に撮ったもののつもりだったのに11月の画像だと気付いたので メッセージに付けるのはやめにしました。小鉄が可愛らしい(飼い主バカ炸裂!)のでリサイクルとか言い訳しながら記事に採用したのであります。

お正月休み明けの病院の休診日が木曜なので さらに休診が1日延びるイメージです。土曜日は行く気力が湧かないので5日が今年初の通院になりそうです。混むかな?雪が降るかな?と今からよろしいイメージが有りませんが 年末に行きそびれたので 病院へいきたいと珍しい気持ちが湧きあがっているのであります。

三が日最終日という表現に違和感を感じますが 無理矢理ひねり出したので このままのタイトルで参ろうとたくらむのであります。前回の記事で初夢云々に触れましたが 初夢は2日の夜(3日にかけて)に見るらしく 勘違いしておりました。しかしどちらにしろ起床時には覚えていなかったのであります。
kote_.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(62) 
共通テーマ:blog

だらだら継続中 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★長閑な猫さんたち★

180102a.jpg
それを言っちゃあお終いよ!というわけでもありませんが・・・。

こだわる事で何かを保てる気がしていますが 失くすものも必ずあると気付きました。同じことの繰り返しに見えても 全く同じではないかもしれないとも思うのです。意識的にする事でも無いかもしれませんが こだわりもほどほどがいいなと思いながら猫さん画像を眺めるのであります。

年末年始の事などは3が日が過ぎてからまとめて書いて記事にしようと思っております。新年や年末やその他の時期に関わらず 大概思いつきばかりで 新年早々変わらぬ計画性の無さを痛感するのであります。

とりあえず3が日はのんびり過ごそうとたくらみつつ 不規則な生活は切れ目なく継続中であります。1年の計はたてておりません。初夢も見ず(というより覚えておらず)。ブログのコメント欄も開け忘れてぐでんぐでんであります。しかも予測を間違えて暖房器具用の灯油が尽きかけておりますが くじけずに残りの3が日を全力でだらけようとたくらむのであります。
180102a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(65) 
共通テーマ:blog