So-net無料ブログ作成





11月最終日 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★お助け猫さん★

171130a.jpg
再び打者一巡しそうな予感がしております。


木曜日は11月の最終日か・・・と 今年も残すところひと月ほどですな・・・とカレンダーを眺めていたところ 毎年12月恒例の排水管清掃と設備(換気扇)点検を思い出したのであります。

特にそのために絶対必要ということは無いのですが 水回りと換気扇のある付近に物を放置していたり 排水口奥の見えない所に自分の髪の毛などのゴミが詰まっていると 「こんなん出ました」的に置いて行かれるのが嫌なのであります。(追記→)どちらも清掃や工事に来る人に見られて自分が恥ずかしいだけですが・・・(←追記ここまで)。この行事が終わると「今度こそ月に1度は行おう」と決心することはします。しかし1年経つ途中でついつい気が緩んで忘れてしまうのであります。

例年は1週間程前からの片づけで何とか凌げておりました。今年はその1週間前スイッチさえ入らずにいただけの話であります。忘れていてマズイと感じるのは金曜日の午後に予定を入れてしまったことです。土曜日の午後に行われるので 金曜日と当日の半日ずつで何とかせねばなりません。点検できればいいかなと開き直るしかないか・・・。「こんなん出ました」置き土産だけは避けたいのであります。大袈裟に書いて文字数を稼いでしまいました。
171130a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(73) 
共通テーマ:blog

ポスターはまだありました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★記事の冒頭を飾ってくださる猫さんたち★

171129aa.jpg
ひたすら長閑さを感じさせてもらえるのであります。

季節の変わり目の影響を過敏に感じていたところを 和ませてもらったのであります。この時期から年が明ける位までの季節が結構好きなのですが 寒かったり日が暮れるのが早かったりして心身共に不安定になる事が時折あります。猫さん画像や 今年からはうちの猫にも和ませてもらう気満々なのであります。


★ポスター確認★

171129a.jpg
デーモン閣下のポスターであります。

通院途中の乗換駅までの連絡通路のほぼ地元路線寄りにおわします。先週はもたもたしているうちに病院に行きそびれてしまったので その間にポスターが撤去されていたら残念だと心配しておりましたが 居てくださいました。

平成29年度電波利用環境保護周知啓発強化期間のポスターに閣下が採用されていました。閣下が採用になった際の総務大臣へのインタビューはこちら 色文字はどちらも総務省のHP内へのリンクになっております(当時の総務大臣は高市早苗氏です)。


★動画もありました★
自分のパソコンだと音が聴こえませんでした。

閣下は平成29年度のイメージキャラクターに選ばれたそうです。先日まで気付かなかった情報収集力の弱さよ・・・と他人事のように申すのであります。

折しも世間を賑わせているニュースの記事にて閣下を拝見しました。記事の画像では無かったのですが足をお怪我改造手術されていたらしく 松葉杖で情報番組にご出演されたという事も記されていました。 崇拝する教団(聖飢魔Ⅱ)地球デビュー当時も高い所から飛び降りて複雑骨折改造手術をなさっています。何十年経ってもブレない閣下が素晴らしいに対して畏怖の念を抱くのであります。

加えて先日10万と55歳のお誕生日をお迎えになった事も数日後にそういえばそうだったという程な自分なのですが この季節になるといつも教団の曲を聴きたくなるのであります。
171129a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(74) 
共通テーマ:blog

タイトルが決まらないのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★代打猫さん☆

171128a.jpg
文字を変えてどんな感じか試行錯誤しております。


火曜日も午後から頭痛。貧血がますます気にかかってきております。自分で鉄サプリを買って摂ってみようかと検討中。夕飯は今季初の鍋でした。調子に乗ってミニストップのなめらかプリンパフェも購入。鍋の後のデザートであります。買ってから食べるまで冷凍庫で保管しておいたら プリンが凍ってしまいましたが 問題ない美味しさでした。ポイントで買ったのでお得感がある・・・と思いきやそれだけだと申し訳ないし恥ずかしい気がするしと考えて 他の物(朝食用のパン等)も購入しました。結局いつもと同じ位の金額になったのでありました。

そんなこんな頭が重いので こんな感じで今回はトンズラさせて頂こうと言うたくらみであります。記事を書いていたら大分調子が良くなってきた気がします。気のせいでない事を願うのであります。
171128a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(69) 
共通テーマ:blog

久々の近所猫過去画像ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★4年前の猫★

17131127.jpg
2013年11月27日(水) 18時11分。近所にて。

久しぶりに過去画像のフォルダより猫画像が掘り起こされました。代打猫さんたちだけで打者一巡(その回の先頭打者に再び打順が巡ってくることで成立)したようです。9匹の代打猫さんに連続で登場頂いていたようです。ひとつの画像に複数居た猫さんもそれぞれ数えました。

過去記事でもこの画像を使っているのを確認しました。流れで記事を読んだら 今と何ら変わらないことも確認して少し気持ちが下がりました(※修正)。


★小鉄の反応★

171127a.jpg



171127b.jpg
2017年11月27日(月)。

時折テレビの前に来ては写る映像に反応します。今回は天気予報の差し棒の動きを追っています。この差し棒を記事中 何と呼んでいいかわからず 「天気予報 棒」で検索すると 「差し棒」とのこと。検索画面の見出しだけしか見ておりませんが まずは記事にせねばとたくらんだのであります(修正)。

小鉄の反応がなかなか勢いよくて 写りがよくわからなくなっております。数日前はオーケストラ番組で弦楽器の弓の動きに反応していました。先日も今回も画像撮影の合間に自分も動画を撮っているのでありました。

月曜日は午後から頭痛。いつもは用事を済ませた後 夕方から小鉄と遊ぶことが多いのですが 本日はダメでした。がっつりではなく少しずつ片づけなどの合間におもちゃで遊びましたが とってつけたようないい加減さを感じとられたのか?不機嫌に警戒されてしまいました。

夕飯後に痛みの間隔が長くなってきて そのうち忘れてしまいました。横になるほどではなかったのですが 今ひとつスッキリしない回復でした。それでもテレビの前の小鉄の反応が面白くて 笑う余裕がありました。小鉄の自然な振る舞いに和んだのであります。
simeneko2.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(66) 
共通テーマ:blog

忘れた頃に・・・ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★3人(猫)衆★

171126a.jpg
久しぶりのお三方。日だまりに集う猫さんたち。

頂いた画像です。ピンチヒッターとして頼りにしていますが 何より和ませてもらっています。お天気のいい日は猫たちもひなたぼっこを愉しむのですね。暖かさが伝わってくるようです。

日曜日は元勤め先の辺りまで行って 近辺をうろついてきました。(※→追記)アプリゲームをするのに秋葉原まで足をのばそうと思いながらも着く前に目標達成になったのであっさりと用事が済んでしまいました。外へ出る理由がここで終わってしまったのであります。それだけだと滞在時間が短すぎてあっけないので(←追記ここまで) この夏の定番コースだったベローチェに寄って休憩してから帰宅にしました。

寒いのに喉が渇いていたので 温かいものにするか冷たいものにするか 飲み物で悩みましたが グレープフルーツジュースを注文しました。コーヒーゼリーも追加で どちらも美味しかったのですが 暖房の聞いた店内でも若干凍えました。幸い体調も下がることなく元気に帰宅できたのであります。しかし今後はこういう無茶な事はしないようにしようと心に誓うのであります。

記事の為に画像を撮ろうと思いながらも 今まで数回記事にもしたので 似たような景色になるだろうと考えなおしてやめたのであります。そして今回の記事は途中で消えてしまったので書き直しになっております。忘れた頃にまたやらかしたのであります。
171126a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(63) 
共通テーマ:blog

予定変更でいつもどおりの記事になったのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★頂いた画像の猫さん★

171125a.jpg

頂いた状態のまま縮小しました。ご本人(猫)はどうお考えかわかりませんが 何かに備えているような雰囲気が滲み出ていて つい見入ってしまうのであります。


★画像だけ撮って帰ってきた★

171125b.jpg
神宮外苑のいちょう並木。

ふと思い立って神宮外苑 いちょう祭りへ行ってみる事にしました。昨年は中止になったので 一昨年に続いて2度目です。

前回が初めてでした。たまたま通りかかった所がいちょう祭りの会場に近かったので 偶然立ち寄ったのでした。いくつかお気に入りのものがあったので 今年も買おうと出かけたのですが 夕方近くに出かけたので 着いた頃はもう夕暮れでした。会場の周りを歩いて 黄葉した銀杏の画像を数枚撮って撤退であります。

会場で朝昼兼の何かを食べればいいとたくらんでおりましたが 見事にあてがはずれました。帰りに浅草橋に立ち寄って ガード下の餃子の王将で朝昼晩兼といってもいい位の食事をしました。いつもなら満腹になるラーメンと餃子も腹8分目でちょうどよかったのであります。画像は撮り忘れるほど空腹だったのであります。

今回から週末は小鉄の記事にしようとたくらんでおりました。張り切って画像を探しましたが うちに来たばかりの頃の小鉄画像を吟味していると 懐かしく見入ってしまって記事作成どころではなくなってしまったのであります。手際の悪さとその他諸々にて予定変更であります。

外出も中途半端になったので いつもと同じ記事になりました。内容に関係なく今回のこっち見んなと言っている猫さんの画像は使わせて頂く予定でした。何をしに出かけたのか考えると少しどんより気味でしたが 帰宅して小鉄に出迎えられて まあいいかと気が晴れたのでありました。
171125b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(68) 
共通テーマ:blog

代打返上?ですな? [Σ( ̄□ ̄lll)]


★最早レギュラー?★

171124a.jpg
頂いた画像の猫さんです。

もう代打とか言えない程 出演をお願いしております。すでにレギュラーを獲得している気もします。このままだと4番バッターになってしまうかもしれません。


★2017年11月24日(金)★

171124b.jpg
近所の猫が集う場所近くにて。

そこのほぼ向かい。よく自販機の影でくつろいでいた黒猫かと思われます。こっちを見ていたので目が合っている感じの画像が撮れるかと思い立った時にはすでに遅く 慌ててスマホのカメラを起動したのですが 全くこっちを見てくれませんでした。しかし 久しぶりに近所の馴染の猫を目撃し 元気そうな様子を確認できたのでホッとしました。

結局病院には行きませんでした。薬だけでも貰おうかと家を出たのですが 建物から外へ出る前に雨に気付きました。傘も持たなかったし ぎりぎりまで迷っていたので 傘を取りに戻っても電車に間に合わないと判断して あきらめたのであります。

その後家に戻ってから出直すと 雨が止んで日がさしてきて もういいやという気分になりました。あの一瞬の雨は何だったんだろう?やるせなくなった半面 今週は病院へ行く気が向かなかったのでホッとしたのであります。

こうして後回しにしたことがさらに後回しになったのであります。とりあえずどうにもならない事でイライラしないよう 夕飯の後は開き直ってうたた寝をしたのであります。今回は小鉄も静かに寝ていたのでのどのゴロゴロ音が夢に出てくることはありませんでした。何だかんだと平和な気持ちに持ち込もうというたくらみであります。
171124b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(64) 
共通テーマ:blog

3連続の助っ人(猫)ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★助っ人(猫)さん★

171123a.jpg
3記事連続で頂いた画像を頼りにしました。

とても綺麗に撮れていて 猫さんたちも綺麗なので ついつい頼ってしまいます。寒くなってくるせいか?猫の画像も今の時期はめったに無いのであります。

木曜日は隣町のクリーニングやさんまで行ってきました。うちを出てすぐに近所の駐車場で猫を見ました。初見の猫でした。外猫かと思う程立派な体格をしていました。そういえば今週の初めにも黒猫を見かけて小鉄(うちの猫)の母猫ではないかとドッキリしたのでした。

そう考えると画像は無いですが 出会っている事はいるのだなと納得したのであります。ちなみにその駐車場は 小鉄がいた建物と塀のとなりになります。しょっちゅう猫を見るし 何度か撮影もしています。隠れ猫地帯(意識していなかっただけですが・・・)ではないかと思ったのであります。今度はその辺りを歩くときは猫を撮る事を意識してみようとたくらむのであります。


前日から何となく自分に風邪の様な症状が出ています。両鼻が痛くてくしゃみが出るのです。息を吸うとツーンとするのであります。鼻炎?木曜の朝 小鉄にごはんをあげる時に耳の奥との境目あたりが痛くなって なんだか嫌な予感がしたのであります。

夕飯後にうたた寝すると変な夢を見ました。小鉄がゴロゴロと喉を鳴らしていて それを聞いて和んだのです。ふと目覚めるとケージの中から小鉄がこちらを見てゴロゴロと喉が鳴っていました。小鉄のケージの横でうたた寝していたら 小鉄が近くに来ていたというオチでした。

今週は病院をどんどん後回しにしていたら ついに金曜日しか日にちがなくなってしまいました。土曜日は午前中なので 行けない可能性が大なのですが もし体調がすぐれなかったら1回休みにしようかともたくらむのであります。
171123a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(68) 
共通テーマ:blog

自業自得のピンチですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★警戒態勢★

171122a.jpg
なんかいつもすみません。

頂いた画像です。この白黒の猫さんが大変お気に入りです。他の頂いた猫画像の猫さんもお気に入りなのですが 画像に困ると知らず知らずのうちにこの猫さんを見ています。

水曜日に配信の通知が来たスマホ版のどうぶつの森をダウンロードしてみました。アンドロイド版は配信未定と前日のネット記事で見たのですが 一晩ですっかり忘れておりました。通知が来たのでダウンロードしてみました。試しにどんなものか見てみようと起動したのはいいのですが 区切りがわからなくて 背中がパンパンになって我に返りました。夕飯やその前後の予定が思い切りずれこんでしまいました。今回のピンチはいつにも増してダメダメな理由であります。


新しいパソコンの保証期間が年明け直ぐに切れるとの連絡が来ました。こうまで放置してしまって最早新しいパソコンとは言えないかもしれません。

パソコンの切り替えを早く何とかしないといけないと さらに我に返りました。排水管清掃と設備点検(換気設備)が再来週で 自分のあれやこれやも・・・アプリゲームよりも 優先事項があります。ほとんどの事を後回しにしているのであります。
171122a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(67) 
共通テーマ:blog

ピンチヒッターとイヤホン [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ピンチヒッター登場★

171121b.jpg
ナイス提案(自作自演)であります。

頂いた画像より。文字色がみづらくなりましたが 曜日を決めて「この日は代打(猫)の日」としてもいいかもしれないと考えております。それを猫さんのセリフにしました。


★こちらも代打?★

171121a.jpg
イヤホンが届きました。アマゾンにて。素早いのであります。

昨日の今日なのでまだ複雑な気持ちが残っています。反面「無かった事」になった気もしてホッとしたりも。だがしかしこれでいいのか?と堂々巡りです(※追記修正23:27)。防げた事だったかもしれないし・・・猫と暮らすとはこういう事なのか?しかし4度はあり得ない・・・反省していないのか?と 頭の中の独り言が止らなかったのであります。5度目が無いように心してかかりたいのであります。

気分を変えて届いたばかりのイヤホンで iphoneでないスマホにおとした音楽を聴こうとしたところ 1曲しか表示されませんでした。非常に焦りましたが ダウンロード先が見つかり 先代のスマホで曲を復旧したので 久しぶりに教団の経典を拝聴しようとたくらみます。
171121a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(70) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤホン4thですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★4度目★

171120a.jpg
小鉄によるイヤホン齧り

手の届くところに置いておくとあっという間に気づいて噛みつきます。そして齧れてしまいます。これで4度目。先週と今週1本ずつイヤホンを噛みちぎられました。他のコード類も齧る対象ですが イヤホンはよくちぎれます。ともあれ自分の管理不行き届きであります。他の家電コードも事故につながらないよう注意が必要です。

この切れてしまったイヤホンも3度高い所に退避させていたのですが フッと気を抜いてしまった隙を小鉄は見逃しませんでした。居間の隣の部屋にiphoneとイヤホンが置いてある(寝る時に音楽を聴くとそのまま床に放置する)のです。猫トイレの手入れをしている間 猫は隣の部屋に移すのですが あっという間の出来事でした。

その事を忘れて小鉄を投入してしまうと毎度の惨劇に見舞われるのであります。今後はイヤホン退避を習慣にせねば・・・と気持ちを引き締めるのですが 小鉄が成長して高い所に届くようになったら どうしたらいいのだろう?と考えると途方に暮れそうになるのであります。

そしてこのひと月程で何度目かのイヤホン再注文をして 気持が下がったので 片づけ物を済ませたらなるべく早めに温かいお風呂に入ってなるべく早く眠ろうとたくらむのでありました。
171120a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(69) 
共通テーマ:日記・雑感

今回も小鉄の話題 うちへきて2か月になりました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★小鉄が来てちょうど2か月になりました★

171119a.jpg
丸まり率高し。11月19日(日)撮影。

小鉄が家に来てから最初の1か月よりも このひと月の間の方が更にあっという間に感じています。ミルクから離乳への切り替えも上手くいったようです。今までごはんを残したことは1回のみで 数分後にたいらげたので 0回と言ってもいいかもしれません。いい食べっぷりであります。

検診でも体格や肉付きなどちょうどいい状態との診断です。ちょっと多めにごはんを食べても太らない若さはうらやましい限りです。体重は1.2キロを超えた位です。

金曜日のワクチン接種時の安静を境に暴れて走り回る事が激減しました。興味がある所へ突っ込んだり近寄ったりするときは素早くて焦る事も多々ありますが 驚くほどの速さであちこち走り回る事がほとんど無くなっています。まだ少しの間はこのままの状態でいるかはわからないと思っていますが 試練?を乗り越えて少し大人に近づいたように感じます。

ここ数回は小鉄の話題ばかりになりました。今後 週末は小鉄の話題にしようかと検討しています。おそらくそうなるかと思います。その他書き記してあるメモを基に別ブログで記録をつけようかというたくらみもあるのであります。

日曜日は甲信越地方に住む友人から初雪が積もったメールと画像が来たので ここぞとばかりに返信で小鉄の画像を送りつけてしまいました。気を使ってくれたと思うのですが 可愛い!と感動してもらえて喜ばしく感じております。それにしても もう初雪でしかも積もったのか・・・と少し早い冬を感じたのでありました。
171119a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(66) 
共通テーマ:ペット

今回の猫画像は小鉄ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今回の猫画像★

171118a.jpg
うちの猫 小鉄。



171118c.jpg
大概こういった感じに撮れます。

どちらも2017年11月18日(土)撮影。土曜日も小鉄を見張っていました。その時の撮影であります。昨夜からほとんど元の小鉄に戻っていましたが 何となく気にかかっていたので念のために張り付いていました。

ワクチン接種時に診察もしたのですが その時に様子を訊かれて「いつも大暴れして元気」と答えたのです。その後接種が終わって 注意事項を聞いた後に 次の日はまた元気になって暴れますよと話してくれたのでした。文章でお伝えする力が無いので伝わりづらいのですが 緊張をほぐしてもらえたのです。予防接種のアナフィラキシーショックが怖くてずっと緊張していたのが伝わったのだと思います。小鉄本人(猫)よりも 私が一番緊張してテンパっていたのであります。

猫のワクチン接種では実際にはそれほど副作用は出ないそうですが 「万が一」を書いたサイトばかり事前に読んでおりました。ワクチンの知識を仕入れるというより 不安ばかり募らせていたのであります。小鉄は眠り続ける以外は特に目立った症状が出なかったのであります。


★どうでもいいツッコミ★

171118b.jpg
お給料が自腹?もしくは貰え無さそうなバイトか・・・。

集合ポストに入っていました。広告裏面を利用したバイト募集のようです。こんな細かな所に気付く位真剣に読んでしまうほどヒマだったのでありますが ヒマでなくても目立つので気付くかもしれない とも思いました。

夕飯を調達する時だけ少し近所に出てきました。往復数分の距離なのに寒くて凍えました。雨の後の湿気と寒さに敗北感を味わいました(オオゲサ)。年々暑さと寒さ どちらも弱くなってきております。
171118b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(69) 
共通テーマ:ペット

3年前の猫画像とうちの猫の予防接種ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★3年前の近所の猫★

14171117a.jpg



14171117b.jpg
2014年11月17日(月)。

もうこのパターンは申し訳なく感じる程になってきました。前回の猫と同じかと驚きましたが違いました。この日(曜日)はここが休みなのでシャッターが閉まっております。ちなみにここは3年後の今も月曜が定休日です。以前は店主がお世話に来ているのを見た事がありますが 現在もそれが続いているかはわかりません。

金曜日は小鉄の初のワクチン接種でした。ワクチンの副作用が起こるかもしれなかったので 丸1日つきっきりで居るようにしました。病院から帰宅して接種後1時間を過ぎた頃から眠り始めました。それまで普段通りでした。その後あらかじめ聞いていた事がその通りになってしみじみとその様子を観察しました。最初の数十分は呼吸が荒いように見えましたが ぐっすりと寝ていました。
kote1117.jpg
後ろ足で顔を隠して熟睡中の小鉄。


それでもごはんの時間には目を覚まして催促したので 猫の規則正しさがワクチン接種の副作用らしき症状を越えたのではないか?と感じたのであります。帰宅後最初のフードは少な目にして いつもより間隔を狭めてごはんの回数を増やしてみました。何の問題も無く 食べては寝てを繰り返して 夕方には普通の量を食べて その後は遊びたがっていました。しかし1日安静を言い渡されております。

24時間は様子を見るということです。獣医の先生によると 「明日にはまた暴れます」との事でいつもの小鉄が戻ってくるようであります。午前中から外出・活動して帰宅後も様子を見て緊張したせいか 自分の夕飯後にくたびれが押し寄せてきて 驚くほど熟睡して更新の遅刻っぷりにも驚いたのであります。

次はひと月後に2回目のワクチン接種の予定です。平日は今回のようにつきっきりになれなさそうなので 週末にしようとたくらんでおります。これを機に自分もインフルエンザの予防接種を受けようかと考え始めております。
14171117a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(68) 
共通テーマ:ペット

5年前の猫と金木犀の鉢の訂正と銅像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★5年前の猫★

17121116.jpg
近所にて。

17時40分過ぎに撮影したらしいのであります。外での活動時間帯が今とあまり変わらないのだな・・・と改めて気づいたのであります。


★隣町の電柱★

171116a.jpg

以前の記事(今年10月15日(日))で 金木犀の鉢が置かれていた場所です。その時は常にここに鉢があると記しましたが 常にはありませんでした。金木犀の咲く頃にしか注目していなかったのに それが常だと勘違いしておりました。その件が確認できたので ここに訂正させて頂きます。


★隣町の銅像★

171116b.jpg
ボールは友達!と言いながらその「友達」を頭突きしたり蹴ったりする漫画の主人公の銅像。

ふざけました。失礼しました。某有名サッカー漫画の舞台で作者の出身地にいくつか設置された銅像のうちのひとつです。

木曜日は久しぶりに隣町を歩きました。金木犀の鉢がどこかへ行っていた事が驚きでした。毎年そうだったのだと思いますが その移動に気付かなかった自分の迂闊さが際立つ出来事でした。

そのまま隣町の最寄駅から電車で地元まで帰りました。銅像を撮るために一旦駅を越えて また戻ったのであります。その後駅にたどり着いて ホームに降りてから事故の影響で電車が数十分遅れとのアナウンスを 聞いてガックリ。しかし10分程で電車に乗れました。

昼間暖かかったので薄着のまま出かけたらバッチリと冷えました。久しぶりに指先がピリピリして手がかじかむ程の寒さです。こういう油断から風邪をひいてしまうかもしれないのであります。そろそろ使い捨てカイロを用意しようかとたくらむのであります。
17121116.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 
共通テーマ:blog

6年前の猫画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★6年前の猫画像★

171115a.jpg
2011年11月15日(火)。

集っています。うちの猫に何となく似た柄の猫もいます。何をしているのか 何に集っているのかもナゾですが4匹の猫が集った様子はなかなか無いのであります。


★お久しぶり★

171115b.jpg
崇拝する教団のリーダー。

病院の帰りの駅通路にて。先週と今回帰りだけ路線を変えました。先週はこのポスターがあったかな?思い出せません。おそらく今回までの間に貼られたと思っております。次回の病院は往復こちらからにしてみようかと。それまでいらっしゃるといいのですが。来週の楽しみができました。


怠さが継続中なので 今月中にまた別の病院へ行ってみようか検討中であります。一昨年貧血だった頃が蘇ったような感覚がしております。しかし 思わぬところで閣下に出会えて活力が若干上がったようであります。
171115b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※シメ猫さんの画像を間違えたので差し替えました。
nice!(65) 
共通テーマ:blog

見落としていた猫画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★見落としていた猫画像★

16171101.jpg
2016年11月1日(火) 地元親水公園にて。夜中に見えますが18時05分との記録あり。

未公開画像の様です。スマホで撮影して フォルダに整理せずにあったので 見落としていたのだと思われます。それにしても迷惑そうに見えるのであります。


★ストロー★

171114a.jpg
袋入りのストロー。小鉄が噛んでこうなりました。2017年11月14日(火)作。

テーブルの下にストローを落として気付かずにいたら 小鉄はそれを見逃さなかったようです。あっという間に袋もろともボロボロにしてしまいました。

テーブルの後ろに食器棚があります。そこの棚の一角に買ったりお店でもらったストローをまとめておいてあるのですが そこからストローを取り出した時に落としてしまったようでした。気づいた時はもう取り返しのつかない状態でした。反省しております。小鉄にとっては遊んでストレス解消になったようであります。

火曜日は夕飯後に目がジンジンして頭痛が。眼鏡が合わないのかも?視力が変わってきているのか? 季節の変わり目でもあるし・・・と色々考えましたが 単に疲れ目ではないかと言う事で落ち着いたのであります。
171114a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(68) 
共通テーマ:blog

お助け猫たちと数日前のうちの猫ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★お助け猫さんたち★

171113a.jpg
頂いた画像より。最早馴染になりつつあります。

うちの近所に猫がいる「猫地帯」は大概猫がいて ブログの画像や話題に困った時はそこへ行けば誰かしら猫がいたのですが 最近は全く見かけなくなりました。隣町の猫が居た所も店が終わってしまって以来 その場所で猫を見る事はありません。飲食店の軒先は猫がいると不都合なイメージがあるのだとは思います。寂しいとは思いませんが(思わないようにしています) 猫がどこかで元気でいればいいと願っております。


うちの猫は毎日ごはんをいっぱい食べて すくすくと成長しています。数日経つとぼんやりしている自分でも気付く位大きくなったと感じる程です。
kote1108.jpg
テーブルの下に潜む小鉄。11月8日(水)。

画像の整理が追い付かなくて 数日遅れであります。この時は飛びついてきて 狙った地点への着地はできなかったのですが 月曜には膝に飛び乗ってくるようになりました。目まぐるしい成長であります。

週明けからだるくて行動が遅れに遅れてしまいました。急に雨も降ったりで(天気予報は見ておりません)天候もコロコロと変わっているようです。そういえば天気が下り坂になると痛んでいた古傷が 最近はあまり痛まない事に気付きました。これは猫がうちに来てから 気持の向く方向が変わったからかもしれないと思うのであります。
171113a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

前回からの続き [Σ( ̄□ ̄lll)]


★湯島天神 続き★

kikumatsuri a.jpg
湯島天神といえば絵馬。合格祈願に来ていた学生さんが修学旅行のようにまとまって居ました。



kikumatsuri b.jpg
鳥居の方から入ると割とすぐの所にある 菊まつり期間限定休憩所の天井の算盤上達祈願で奉納された算盤。



kikumatsuri c.jpg
手水舎を挟んで居る像のひとつ。有名な牛は撮れなかったのでこちらだけです。



kikumatsuri d.jpg
泉鏡花筆塚。



kikumatsuri e.jpg
これを見ると菊まつりに来たという実感が湧きます。顔ハメ・・・でありますね。少しだけ顔ハメをまとめた記事は⇒こちら


ゆっくり30分も歩けば1周できます。この日は1周半して 奉納された算盤のある休憩所にて自販機で買った飲み物を飲みながら休憩をして 湯島天神を後にしました。あっさりと菊まつりを堪能したのであります。
kikumatsuri gp.jpg



★閲覧注意★







kikumatsuri gp.jpg
後ろがきつくて右半身が少しはみ出す事になりました。それにしても 中途半端なあざとさであります。



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(67) 
共通テーマ:blog

湯島天神菊まつり [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年11月8日(水) 湯島天神行き★

kikumatsuri1.jpg
菊まつりに行くようになって毎回見かけるダルマの菊人形。揺るぎません。



kikumatsuri2.jpg
宝船。縁起良し。



kikumatsuri3.jpg
撮る位置を間違えた気がします。



kikumatsuri4.jpg
そういえば 伯父も菊を育ててどこかへ出品してたな・・・と思い出しました。



kikumatsuri5.jpg
恒例大河ドラマ菊人形。怖さは変わらず。

毎年見るダルマ菊人形は撮影していたり いなかったりなので 参照リンクは無しとさせて頂きます。他の画像(菊以外)は次回にさせて頂きます。
kikumatsuri5.jpg






失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(57) 
共通テーマ:blog

助っ人(猫)ダブルですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★助っ人(猫)登場★

171110a.jpg



171110b.jpg

どちらも頂いた画像です。小鉄が我が家に来てからは外に猫を探しに行く時間をが激減しております。探しに行くと言っても用事をこなしたついでがほとんどであります。外猫と出会うには偶然だけに頼れないのだなと改めて思いました。それだけでなく 全体の行動にぐうたらしすぎでもあります。

金曜日は予定をいくつか詰めてみました。夕飯の材料をあらかじめ用意して後回しにしていた事を片付けたのです。比較的手軽ににできるということで夕飯はカレーにしました。最後の予定の病院(整形外科)から帰って支度をしたのですが 何か足りない・・・それはじゃがいもでした。前日に準備で買い物をしている時から違和感を感じておりましたが もう買い足しに行けない段階で気づいたので 今回はじゃがいも無しカレーになったのであります。

丁度いい感じで仕上がったので 次からはじゃがいもを一緒に煮ないで 別で茹でてからカレーに投入しようと思います。カレーのじゃがいもはどちらかと言うと煮崩れ反対派(最初からすりおろしたものは大丈夫)であることを自覚したのであります。そう思いつつも今までそれを行ってこなかった自分にも気づいた次第であります。
171110a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(70) 
共通テーマ:blog

うっすらと予告した1年前の猫画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2016年11月9日(水)の画像★

161109a.jpg
検診に行く途中 車の下にいた猫たち。

当初は2匹だと思っておりましたが 今回画像内にもう1匹いるのではないかと気付きました。奥に影が見えるようですので 台詞をつけてみましたが 画像が文字だらけで大変見づらくなりました。先日の記事で少し予告的な事を書いていた事を更新寸前で思い出したのであります。

木曜日は区の選挙の期日前投票に行ってきました。選挙ばかりであります。今回はそれ以外の話題は特に無く 前回の衆議院議員の時と同じ会場です。その時より空いていたのですが くたびれ感がひどくて 帰宅して夕飯後に横になったら 見事に寝坊をしたのであります。


近頃隣町への歩きがめっきりと少なくなりました。逆方向の隣町の方が行っているように感じております。菊まつりの帰りに少し立ち寄ったら よく猫がいたお店が先月下旬に閉店になっていました。驚くと同時に 今月に入って1週間以上気づかない位行っていなかったのだなと 今更ながらに寂しさも味わったのであります。今年も残すところ2か月と思いながら 11月に入ってすでに10日経とうとしている事にも時の流れの速さを感じます。
161109a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(63) 
共通テーマ:blog

猫画像が無かったのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


今回は猫画像はシメの猫さん以外無しです。急遽出かける事になって湯島天神菊まつりへ行ってきました。その話題は週末にしようとたくらんでおります。

★朝兼昼食★

171108a.jpg
菊まつりの後に天下一品にて。今回が初天下一品であります。

餃子定食ならラーメン餃子にライスで単品ずつよりもお得らしいのですが なんとなく単品でいいかと思いそうしました。ラーメンの見た目が軽そうだったのでイケる?とタカをくくっていましたが 餃子の残り2つを完食するのがきつく ようやく食べ終わったのでした。ちなみにラーメンは背脂無しにニンニク有りにしたのであります。

その後神田駅の辺りを少し歩きました。神田駅は以前通勤で利用しておりましたが その頃とはかなり変わっていました。帰りに通りかかったゲームセンターが駅の耐震工事がきっかけで閉店していて驚きました。数十年営業していたそうです。しかし感傷に浸る余裕も無いほどお腹が苦しくて 他はあまり散策はしませんでした。動きたくなかったのであります。


★届き物★

171108b.jpg
林檎の詰め合わせ。

火曜日にインターホンに誰かが来た形跡があって 謎の人影が映っていました。勧誘か何かかと思ってスルーしておりましたら 水曜日にも同じ人が来たので これはもしかして 荷物かもしれないと思い 新聞受けを見ると 不在票が2通 新聞受けの途中でひっかかっていました。

新聞も手前まで落ちないので届けられていないのかと思う事も多々あります。扉交換で新聞受けも変わったのであります。通販をかなり利用するのでその時は日時指定で都合のいい時間に受け取れるので それに慣れてしまっています。ともあれ配達の人には何度もご足労頂き 申し訳ない気持ちです。今後は自分の用事だけでなく注意しておこうと思ったのであります。林檎は早速個別で袋に包んで冷やしました。ひとつ食べましたが 大変美味しかったです。林檎大好き人間であります。
171108a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※記事中の曜日を1日勘違いしていたので 訂正しました(23:40)
nice!(68) 
共通テーマ:blog

肉球で凌ぐのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★小鉄の肉球★

171107a.jpg



171107b.jpg

撮影日やどこの肉球かはひかえておかなかったので 雑な感じのご紹介になってしまいました。撮っているようで意外と撮っていない肉球の画像。上のはそのまま画像を小さくして 下の画像はトリミングしました。

ふと考えたのですが 猫の肉球を撮るときは 寝ている所を狙うしか無いかもしれないです。思ったように見たり 触ったりできないのが猫の肉球。特に小鉄はまだ子猫で ジッとしていないので 寝ている所をこっそりと撮ったのであります。しかしすぐに気配を察知されてしまいます。ペットモードにして操作音が聞こえないようにしても 気付かれてしまうので 小鉄本体も肉球もどちらもなかなかちゃんと撮れない事に変わりはないのです。

ここしばらく気候が暖かく 家の中は夜でも暖かさを感じるほどです。子猫が冷えないので温めに神経を使う事は少なくて助かりますが なんとなく自分の体調がついていかないように感じております。その他は普段と何ら変わらない暮らしぶりでおります。

意地で使っているパソコンのキーボードが交換できるかもしれません。しかし いい加減買ったまま電源を通しただけの新しいパソコンを使わねばと考えると面倒で気が重くなるのです。キーボード交換の方が手間がかかりそうではあります。しかもBボタンのクッション的なパーツがどこかへ吹き飛んでしまったので そろそろ潮時であることを自分に言い聞かせねばならないのではありますが・・・。さて どうしようか・・・考えている所であります。
171107b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(68) 
共通テーマ:blog

ぼやけた猫の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年11月6日(月)★

171106a.jpg
小鉄です。

ケージの中で遊んでいた様子が面白かったので撮影していたら途中で気づいてカメラのストラップを引っ張っているところ。撮った自分もこの状況がわからない位であります。ですが ぶれ具合のわからなさっぷりがステキ!と自画自賛画像であります。画とか像とかがちょっとややこしい感じになっております。

月曜日は特に話題が無いのでこの小鉄の画像を強引に今回の画像に仕立て上げました。夕方から頭と目が痛くなったので 「これだけ感」満載であります。

今日は小鉄と遊ぼうとたくらんでいたのでそれがあまりできなくて たまにいい飼い主になってみようという目論見が潰えたのであります。最近の小鉄は体重1㎏を越えて体当たりを食らうとずっしりと重みを感じるようになりました。少しおもちゃで遊んであとは横になっておりましたが 子猫の元気に触れていると 力を分けてもらったような気になります。きっと気のせいではないと感じております。
171106a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(69) 
共通テーマ:blog

指名打者ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★指名打者★

171105a.jpg
この猫さんには記事のシメも担ってもらっています。

この安定感。頂いた画像です。いつもありがとうございます。どうしたらこのように撮影できるのかといつも考えています。自分は猫を見つけたら 記事にできるぞー!と欲丸出しなところがイカンのではないかと思いついたのであります。

先日の記事で過去画像は休むと書いておきながら いつものように画像フォルダから猫画像を探していました。もうそれがクセといいますか 身にしみついているようです。今週の後半くらいの画像が見つかりましたので猫の過去画像からの話題をその頃復活しようとたくらみます。 それに併せて前々回記した猫画像を使わないその他諸々を撤回させて頂きます。

週末に片づけがかなり進むはずだったのに自分の脳内だけで「はず」だっただけのようです。日曜日は夕方から体調がさがってきて 猫用品を買いに行く時間が遅くなりました。後回しにしていた買い物だったので 自分の首をしめてしまったのでした。
171105a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(65) 
共通テーマ:blog

がじろう [Σ( ̄□ ̄lll)]


★がじろう★

171104G.jpg
11月4日はがじろうの命日です。

もうすぐ大人になるという時にうちに来ました。ジャンガリアンハムスターは3か月で大人になるそうなので 3か月に満たないくらいの時のようです。

あと9日で2年半というところで天に召されました。それに3か月弱と言う期間を考えるとジャンガリアンハムスターの寿命(2年~2年半)を上回っていたと考えています。人間でいうと100歳は超えていたようです。

お腹に腫瘍ができてしまって 最期の数か月は毎週病院通いでした。とても元気で頑張ったと獣医の先生をはじめ 色々な人に褒められた事を忘れていません。しかし今ももっとできる事があったのではないかと考えてしまう事があります。

このブログのアドレスもがじろうの名を残したくて「gazirou」を入れました。がじろうの「じ」の部分は「zi」にしましたが「ji」じゃない?とツッコミを入れられる事があります。ローマ字入力だとどちらでも「じ」と出ます。
数字でも926でがじろうとする事が多々ありますがこれもまたそれは「くじろう」では?と言われた事もありました。気にせずそうしております。

依存? 執着?色々考えますが がじろうは今も特別です。時折ブログでがじろうの命日に触れていますが 何度記事にしても記しきれない事を改めて感じております。がじろうの思い出と このブログを作ったきっかけが 自分の中で改めてよみがえったのであります。
171104G.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


今回の更新時間は23:04です。
nice!(66) 
共通テーマ:blog

猫画像はお休みします。 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★猫画像をお休みします★

土曜日は活動開始が暗くなってからでした。いくつか予定を考えていたのですが ことごとく考えただけになってしまいました。昼まで寝てしまって 猫の世話をしたら うちを出たのが夕方になりました。

猫のシステムトイレの用品が尽きたので買おうと思っていた事も却下になりました。結局夕飯の調達だけで帰宅。隣町への歩きもなく土曜日の活動が終わってしまいました。

今回は画像も探しませんでした 今後も過去画像に頼る事もお休みしようと思い立ちました。また同じ形態での更新が復活するかは考え中。まずはヨボヨボながら更新だけしました。

小鉄のブログを別に立ち上げようというたくらみもあきらめておりません。新ブログもこのブログもまずはケージ設置後の片づけに目処がたってからにしようと考えました。このブログは過去の更新を思い返すと休んだまま数か月放置になってしまった事もあったので それだけは避けたいので休みを回避するために強引でもこの状態(コメント欄閉じその他)のまま更新を続けようかと。皆様のブログへはいつもどおり伺おうとたくらんでおります。
171102a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※数か所追記修正 23:17 
nice!(68) 
共通テーマ:blog

隣町の猫2匹ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★隣町の猫たち★

171102a.jpg
2014年11月2日(日)。

向かって右にいる白猫はこの猫です。いつも左の猫とつるんでいるか1匹でいたので この白猫の方がなじみがある感覚でおります。こっち見んなではないのですが爪とぎで伸びている様子と 柔軟な身体を見せつける猫たちが面白かったのです。爪とぎは3段階で伸びていますが 今回は諸事情により1枚の画像のみのご紹介であります。

木曜日は押入れの片側4分の1(上段半分)を整頓しました。冬の掛け布団カバーを替えたので布団のしまい場所のホコリを取ったのであります。冬の布団はまだ早いような気もしますが 明け方の寒さの為です。今は半分だけ掛けて寝て 起きた時はしっかり掛っている状態であります。

衣類の入れ替えもしながらで 処分するものと今期も着るものと混ざっている状態です。処分しようとした物の中に着られる物が結構ある気になってしまいます。実際に着られるのはほんの数枚ですが 忘れていたので布地が傷んでいないものを洗濯して着始めております。

復活で着ているものをはじめ ニットが多いので小鉄に絡まれるとほつれてきそうで緊張します。何度か爪で出てきてしまった糸を引っ張って元に戻したりしています。これが猫のいる冬なのだな・・・としみじみとするのであります。
171102a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(68) 
共通テーマ:blog

今回はうちの猫の話題です。 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年11月1日(水)★

171101a.jpg
うちの猫 小鉄。

数年遡っても猫画像が無い日でした。ピンチヒッターにもお休み頂いて今回はうちの猫です。物陰からこちらを狙っていたので カメラを向けたら 気付かれてしまいました。

うちの猫のやんちゃぶりが日に日にあがってきております。手に負えないほどの力もついてきています。手が傷だらけになって買い物でお金を支払う時等 驚かれるのではないかと思う程であります。しかし甘噛みや手加減も覚えてきているようで 根競べの毎日です。

エネルギーが有り余っているのかも?と考え 思い切って長い時間ケージから出してみようという試みを行いました。普段は15分から長くても30分程の外出?ですがほぼ1時間出しっぱなしにしてみました。走ったり暴れたり玄関の下駄箱の下に潜ったり・・・静かになったと思ったら休憩していたりと 長く感じる1時間でした。ケージに戻すとすぐに寝入ったのであります。

これは普段ケージの外で遊び足りないのかもしれないと思いながら寝ている様子を見ていると猫が不憫に思えてきましたが 今後の参考になったように思います。その後猫が寝てしばらくしたら自分がガックリとくたびれてしまったのであります。

そんなこんなで疲れた猫よりヨボヨボになって ポンコツ気分を味わっております。改めて若い力と回復力がうらやましくなっております。今回もバッチリと更新開始時間が遅れたのであります。11月に突入して急に寒さが身に沁みるように感じるのであります。
171101a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(66) 
共通テーマ:blog