So-net無料ブログ作成





背中で語る・・・ [Σ( ̄□ ̄lll)]


★背中で語る男★

171031a.jpg
以前家にいたがじろうというジャンガリアンハムスターであります。

撮影年月日は不明。当時すごく画素数が少ないおもちゃのようなデジカメで必死に撮影していました。どんなに頑張っても鮮明な画像が少なくてそのうち撮らなくなってしまいました。今は携帯やスマホでも何倍も見やすい画像が撮れます。

もっとちゃんとカメラを選んでできるだけの事はすればよかったと思う事もありますが 今ほどブログ等にも力を入れておりませんでした。ところでこのがじろうのいる場所は 一応ハムスターのトイレのつもりで設置したのですが トイレで使う事があっても 主に休息していたようです。この画像は頬袋に蓄えた食糧を何かしている所だったと思われます。

今回は猫画像は休もうかと思っていたところ がじろうの画像を発見したので ここぞとばかりに記事に仕立て上げたのであります。


火曜日は今月最終日ということで整形外科へ行ってきました。保険証を出すのが面倒だったので月が替わる前に行こうというたくらみでした。月末のせいか?今回が1番の混みっぷりでした。座るところも無いように感じましたが 皆さん上手く場所を入れ替わっていました。病院のスタッフのやりくりのようにも思えていました。

帰りの電車が帰宅ラッシュの少し前だったのですが 座れてらくちんでした。帰ると集合ポストに年末恒例の排水管清掃の案内が届いていました。今年は12月の初旬との事で早めに通知が来たようです。以前はお知らせを忘れてた?と思ってしまう位ギリギリだったこともありました。今年は若干時間に余裕があります。水回りを片付けねば。

今月もあっという間のひと月でした。急に寒くなってきたし 一気に秋の終わりを感じております。ヒーターをどうしようかあまり考えていませんでした。猫のケージの位置で家の中の物の配置が変わって暖房器具を置く場所に迷っています。朝と夜はエアコンの暖房で凌いでいます。早く決めたいとたくらんでおります。
171031a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(67) 

隣町白猫は2匹見たかもしれないと気付いたのですな(タイトル変更) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★隣町の白猫★

171030a.jpg



171030c.jpg
2014年10月30日(木)。

この時の記事では同じ猫だと思って今回の予告的な事を書いておりましたが 10日から今日までの間に もしかして違う白猫ではないだろうか?との疑問が湧いております。しかしその事実を証明する事は困難です。顔つきも体格も違うような気がします。

今回の白猫は痩せている時と肥えている時の差があります。しかしこの目が特徴的ではないだろうか?と1番の違いをそこに感じております。出会える可能性と状況が不確定な外猫をこういった比較記事にしようという試みが無謀なのであります。

以前の記事の予告はここで撤回させて頂こうとたくらんでおりましたが ちゃっかりとその事で話題を繋いだのでこのまましらばっくれ的に進行するのであります。

うちの猫のお腹の調子は整ってきております。ミルクだけで暮らしていた頃はむしろお通じがよろしくなくて1週間から10日に1~2回でした。それが幼猫用のキャットフードになってから日に数回に変わったので動揺してしまったのであります。まだ様子を見ることは続いていますが かなり落ち着いてきていると感じます。
171030c.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 

今回は指名打者(猫)ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今回は指名打者(猫)★

171029a.jpg
頂いた画像より。

いつ出てもらおうか常に狙っている猫さん画像です。いつもピンチヒッターだと危機感が薄れて来るので たまには指名させて頂こうかなと思ったのであります。いつもありがとうございます。


日曜日は1日中雨。一瞬止んだ感じがした時にスキをついて買い物に出ました。それ以外はのんびりしたりぼんやりしておりました。

猫のお腹の調子がよろしくない(短時間でトイレに3回+夕飯後に1回)ようなので様子を見ております。元気なのですがトイレに頻繁に入っていました。すぐに落ち着きましたが気になっています。

ネットで調べたり メモを見返したりして考え付いた事は(←追記)・・・ミルクから離乳食に切り替えてようやくこの日曜で1週間経つばかりなのに 良く食べてお腹も壊さないしと 週半ばから固形のフードを混ぜていました。おそらくそのようにキャットフードの切り替えを早まってしまったのだと思います。固形フードを一切やめて しばらく離乳食だけにして様子を見ます。

そういえば猫の食事って以前は離乳食とかあったっけ?と疑問が生じておりました。猫の食事はごはんにお味噌汁をかけた猫まんまと呼ばれるものを本当にあげていたと思っていたのであります。自分の中では伝説のフードになっているねこまんま。それはともかく 今まで想像でしかなかったいくつかの事が実際に猫を飼って思い込みである事が多いということを知ったのでありますがその詳細はいつか機会がありましたらお話したいと思います(追記修正)。
171029a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(65) 

猫がいました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★隣町の猫★

171028a.jpg



171028b.jpg
2017年10月28日(土)。

写りがあんまりですが久しぶりの猫画像ということでご勘弁を。最近はこの猫ばかりを見ます。前髪が短い風といいますか オンザ眉毛といいますか・・・お茶目な外見の猫です。体格がたくましい!と評判のようであります。

土曜日は隣町まで行って 猫に会って帰りに買い物をして帰宅。何か忘れている気になっていました。夜思い出したのですが クリーニングを引き取るのを忘れていたのでした。

そしてついにこの日が来た・・・というのは大袈裟ですが 記事の更新を忘れておりました。こんな事は初めてな気がします。ただ思い出せない可能性も否定できません。おそらく猫に気が向いて集中しているのだと思います。といいながらも自分中心でも猫中心でもないどっちつかずな生活をしています。

朝猫にキャットフードをあげて 二度寝してお昼近くに起きて自分と猫の昼ごはん・・・と週末はそんなペースで過ごしております。起きたら猫の身体が成長していました。顔を拭いたときに頭が大きくなったことも実感しました。次の週末は推定年齢が2か月になります。今月中に体重が1キロに達すると思っていましたが まだのようです。猫をきっかけに自分の生活ペースが整うかと思っておりましたが思ったほどでもなく(追記修正)。 お互い折り合いのいい所がいまひとつ見出せていないのであります。
171028b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(78) 

三人(猫)衆と今回も小鉄ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ピンチヒッター三人(猫)衆★

171027a.jpg
頂いた画像より。

向かって一番右の猫さんの静かな存在が光っております。どの猫さんも毛並がよくて綺麗。いいお天気で長閑な雰囲気が伝わってきます。数日の晴れ間からまた数日雨の予報。雨の前にお天気な様子を愉しんでいる猫さんたちの画像に和むのであります。

金曜日はようやく整形外科へ。薬を多めにもらっていたのですがぎりぎりで尽きる前に間に合いました。水曜日の臨時休診との連休の影響だと思いますが 今までになく時間がかかっていたような気がします。遅くなったのをいい事に夕飯は久しぶりに駅前のマクドナルドに寄りました。

マスクをつけていたせいか?マックフルーリーの新作が通じませんでしたが オススメしてきたので「それです!」と答え 番号札をもらってないのに番号で呼ばれたりと微妙な店員さんにあたってしまいましたが 滞りなく買い物ができたのでよしとしたのであります。


★丸いところが好きではないか?ということで★

171027b.jpg
今回も小鉄登場。2017年10月27日(金)。


洗濯機の横に置いてある小さいバケツに入ってしまいました。カメラを取りに戻っても居たので 炊飯器といい 丸い所が好きなのではないかと思ったのであります。鮮明ではないのですが 記念写真的に記事にしました。

これでまたしばらくは小鉄の登場は無いかもしれないと思います。毎日記録を撮ろうと撮影していますが 鮮明な画像が撮れる事がめったにないので またいつかよさ気な画像が撮れた時にお会いできたらと思います。
171027a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(67) 

ピンチヒッターお二方とうちの猫(タイトル変更) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今回のピンチヒッター★

171026a.jpg
このお二方です。クールな外見にぴったりのお言葉を考えてみました。頂いた画像より。



★うちの猫 小鉄★

171026b.jpg
10月20日(金)。

炊飯器の内釜をセットする前に掃除しようと布巾を取りに行っているスキに入っていました。すかさず撮影するところがちゃっかりであります。蓋がセットされていないと閉まらない設計になっていて 開けっ放しにした瞬間を見逃さない男 小鉄であります。この数日でまた少し大きくなったせいか?スキをついて入る事があっても長居しなくなりました。

木曜日は何もかもを忘れてしまいそうないいお天気でした。前日行けなかった病院も普通に休診日で つくづく水曜日のポカが痛いのであります。

金曜になるべく素早く活動できるように木曜日に張り切ってみました。お天気がよかったおかげで洗濯物の乾きがよく 待機洗濯物が減った事で気分が軽くなったのであります。減っただけでなくなったわけでは無いのですが・・・(※追記)
171026a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(69) 

同じパターンですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★隣町の猫★

14171025a.jpg



14171025b.jpg
2014年10月25日(土)。週末に隣町へ行く事も同じパターンのひとつであります。

ごはん待ち。こういう時でないとジッとしていないので撮影はしづらいよね。と ふと気づいたように思いつきました。

水曜日は病院不発。臨時休診でした。電車で通院はこういう時に非常に悔しくなります。前回受付にある 今月と来月のスケジュールをもらってきたばかりなのに 役立てられませんでした。ぼんやり過ごし過ぎであります。

ちょうどその時間帯に雨が止んで 電車も空いていて これはいい流れだと思っていたら まさかの休診。自分の迂闊さを恨みました。家に着いたらほどなくまた雨が降ってきました。雨が降っていない間に電車で病院のあるビルの1階まで行って すぐ帰ってきたという話でした。

帰りは歩けばよかったかな?と悔し紛れに考えたりもしましたが 2~3時間はかかります。そうなるとまた別の悔し紛れが必要になりそうだったので 今回の通院不発の悔しさは あまり考えないようにしようと思う事にしました。と いいつつちゃっかり話題にして少し気が晴れてもいるのであります。
14171025b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(67) 

いつもより画像が1~2枚多いだけですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★隣町の猫★

15171024a.jpg



15171024b.jpg



15171024c.jpg
2015年10月24日(土)。ごはん待ちのようでした。

今もここにはご飯待ちの猫が居る事があります。姿が無くてもお食事をした跡(お皿など)があるので 猫の存在を確認できます。今回は2年前の画像のいつものパターンに画像が1枚多いだけなのであります。

何となく衣替え的な事をしたのですが長袖の服を出して洗濯して 夏の半袖モノをしまわないでいたら部屋の中が更に狭くなりました。処分しないとしまう場所が無く 元からある物と一緒になってあふれているのであります。何かあると片付け片付けと連呼する自分ですが 片づけは使っていないモノを捨てる事から始めないと進まないんだろうなと改めて思ったのであります。思うだけでは片付かないのですが。猫が大きくなる前に 狭いながらもできるだけ部屋を広くしたいとたくらんでおります。

火曜日は背中が痛くなりました。なんだか怠いし 今ひとつ気分があがりません。猫もケージから出すと元気全開になって こちらも養分が減ってしまう程振り回されている気がしております。養分補給をどうしようか・・・精神的な養分は猫からもらっているので 体力的な養分を探し中であります。
15171024a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(76) 

ピンチは続く・・・と思われたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2年前の猫★

171023a.jpg



171023b.jpg
2015年10月23日(金)。公園があった団地(今は更地)のご近所猫。

ここを通る人たちの間では有名な猫です。茶トラの兄弟と一緒にいます。最近はここで餌をあげる人がいるらしく 私も1度その場面を目撃しました。飼い主さんは注意書きを張り出してしまうという出来事があったのでした。人馴れして 触ってもジッとしているのでついそうしたくなる気持ちもわかる気がします。

今回も猫画像が無くて またピンチヒッターにご登場願うのか?と申し訳なさとその他の感情でドキドキしましたが 猫画像が見つかりました。うちに猫が来てからお世話で時間が無くて猫画像の追加は難しく うちの猫でのこっち見んなもしづらくて・・・第一こっち見んな頼りというのもどうだろう?と日々考えているのであります。


ブログの不調はメンテナンスで改善したようです。しばらく不調時と同じ画面が出たりした事もありましたが 大分改善しているように感じました。以前ほどではありませんが ブログの生活に占める割合がまだまだ高いのであります。普段から深夜型に加えて ブログの動向が気になって寝不足なので 今夜はなるべく早く寝たいとたくらむのであります。
171023a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※記事中の一文を削除しました。
nice!(75) 

ピンチヒッターと記事が消えたピンチですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ピンチヒッター登場★

171022a.jpg
こちらは当初の予定通りのピンチであります。


突然のピンチは記事を更新するときに消してしまった事であります。日曜日のお昼頃 ブログを見てみようとしましたが 開けなくてまた不調?と何度かログインを試みて繋がった感じでした。

で 今回の記事を書き終わって保存ボタンをポチっとな!としたら 待機中でグルグルしはじめました。記事のコピーはしていましたが グルグルにイラついてしまって コピーした記事をメモなりワードパッドなりに保存せずに電源を切ってしまったのであります。切ってから気づいたのであります。


そんなこんなで同じ記事は書けないので 自分の間抜けさとやるせなさをアピールして このままトンズラしようというたくらみです。


日曜日は雨だったので隣町への歩きを休みました。近所で夕飯を調達して外出は終わり。うちの猫は少しずつ新しいキャットフードに慣れてきております。そんな日曜日でありました。
171022a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※更新できた時間は22:40頃 書き直しのコピーでした。この不調は何?と言う感じであります明け方緊急メンテの画面を確認(14:33追記修正)。
nice!(62) 

昨年の猫とペットショップ行き [Σ( ̄□ ̄lll)]


★昨年10月21日(金)の猫★

171021a.jpg

こっち見んな(目が合っている状態)ではないのです。粘ってもこっちを見てくれなかったのであります。しかしなんとなく惹かれるものがあったので今回の猫画像にしたのであります。 

土曜日は隣の区のペットショップへ行ってきました。先日は地元の同じお店に行ったのですが他に客が居なくて見づらくて早々にお店を出てしまったので 今回は出直しであります。


171021b.jpg
小鉄(うちの猫)の新しいキャットフードを買いに行きました。最初に病院に行った時見本でもらった子猫用の小粒の餌がロイヤルカナンのものだったので 同じメーカーのものにしようと決めていました。2つだけ試しに買ってみました。同じお店の別店舗でも使えるとの事で会計時にポイントカードも作ったのであります。

帰宅して早速あげてみると 食べないので動揺しました。どうしたものかと考えました。そう言えばこれまではミルクと上記の粒キャットフードをお湯でふやかしたものをあげていました。それを最初にあげた時 口に少し付けるとそのまま食べていた事を思い出して同じようにしたら食べてくれました。後は問題なくたいらげたのであります。

何かが変わる毎に1からになりますが その度に子猫の対応力適応力に驚くばかりです。子猫のうちは猫中心の暮らしだなと改めて感じるのであります。
171021a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(73) 

日本橋べったら市行きですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★日本橋のべったら市行き★

171020a.jpg
今年はここから突入(例年は椙森神社前から)であります。



171020b.jpg
寶田恵比寿神社上空の大きな提灯。



171020c.jpg
ここで椙森神社。



171020d.jpg
椙森神社ではこれを見れば用事が済んだ気になります。



★飲食物★

171020e.jpg
シャーピンとタイラーメン。


今年もべったら漬けは購入しませんでした。もう何年もほぼ毎年出向いておりますが 屋台の食べ物目当てでべったら漬けを買ったのは2回位しかないのであります。帰りの電車でべったら漬けのカホリがしたらと思うと買うのをためらってしまいます。それは気にし過ぎですが 買ってうちで食すと食べ終わるまで冷蔵庫が香ってしまうのであります。

毎年19日と20日がべったら市の日です。今回は雨ばかりでべったら漬けの売り上げがあがらなかったのではないかと 余計な心配をしてしまいます。だったら買って売り上げに微力ながら協力すればよかったのに・・・と帰宅してから後悔しました。

いつもお腹を空かせて行くので シャーピンをはじめにがっつり食べてしまうようになりました。おかげですぐに満腹状態になってしまいます。年々食す品数が減ってきてもいるのであります。今年は画像の2品に コンビニで買ったヱビスビールで終了。ビールは屋台で買うと何割か増しになってしまうのでコンビニで買うのであります。

ほんの1時間も経たないうちに退却しました。帰りの駅へ向かう途中でポツポツと雨が降ってきました。電車は空いていて座れたので快適でしたが どこかで事故があって降りる駅の手前で30分程止まってしまいました。猫が心配になりましたが 家へ着くと静かにたたずんでいてホッとしました。

夕飯の時間になってもお腹がすきませんでしたが 普通に美味しく食べる事ができました。夕飯の後はうたた寝のクセがついております。しかし今日の睡魔は意外とすぐに過ぎていき 今回は更新に遅刻せずに済んだのであります。
171020d.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(74) 

ピンチヒッター 備えあれば憂いなしですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ピンチヒッター登場★
171019a.jpg
頂いた画像より。

備えておられます。まずは頭を守ること。これ大事でありますね。これまた毛並が美しく 神秘的な瞳の猫さんです。備えている姿も優雅に見えます。

この画像を頂いた頃 東北の震災から数年経っているのに余震が頻発していました。どうにもできない不安な気持ちを紛らわせてくれた猫さん画像であります。


★ひと月経ちました★
0919 1019.jpg
猫がやってきて丁度ひと月になりました。

①がうちに来た日。そこから⑤まで一週間ずつ 日付と体重を記しました。⑥は木曜日に撮りたてであります。体重は日付が変わってから気づいた日は記しておりません。今は700gを越えてきております。

家に来た当初はミルクも上手に飲めなくて 目が開いていても見えていないようで どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。こんな事でちゃんと育てられるのか?と涙がちょちょぎれたりもしましたが 若々しく(若すぎ?) 生きる力にあふれた猫はそんな心配をよそに日々成長しているのであります。あっという間のひと月でした。


木曜日も寒い雨の1日でした。前日を除いて連日の雨と寒さでまだ抵抗力の弱い猫が冷えたらいかんと思い 注文したペットヒーターと寝床にするクッションが届きました。しかしヒーターのコードが思っていたよりも短くてケージの位置から電源が取れないので 早速今夜から猫を温めるというわけにはいかないかもしれません。新しく購入して電源を繋いだだけで保留になったままのパソコンに使っている長い延長コードを流用するか思案中であります。
171019a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 

10月18日の猫と金木犀の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2014年10月18日(土)★

14171018.jpg
猫画像は3年前。ブログの話題の為に某サッカー漫画キャラの銅像を見に行く途中でした。

ほぼ外猫と思われる猫が3匹いて この猫だけ他の2匹と離れた所にいたという記憶が蘇ったのであります。この猫は先月うちに来た猫と模様といいますか柄といいますか 色が似ているのであります。


★金木犀★

171018a.jpg
病院から病院最寄駅までの間に咲いていた金木犀。

先週より少し花が多くなっているようです。ピークはここか?もう過ぎたのか?マスク着用のせいか香りはあまり感じませんでした。金木犀は少し離れたところが香るように思います。

今朝目が覚めた時 喉がカサカサになっておりました。口を開けて寝ていたのかもしれません。家の中でも寒いのに 洗濯物が乾かずに半袖で過ごしたから身体を冷やして風邪ひいたかな?と色々原因を考えましたが 病院へ向かう途中で調子の悪さを忘れてしまったのであります。

病院から帰って猫に夕飯を与えて いつも歩きに行く方面とは逆の隣町の地区センターへ期日前投票に行ってきました。自分の夕飯は帰りにモスバーガーへ。地元のモスが無くなって早10年以上が経ったらしいのですが まだ先日のような気がしております。

ようやく洗濯物が全部乾いてホッとしましたが また雨の予報にどんより。タオルは一応抵抗して1日干してから部屋干しにしていますが それで追い付かなかったら 乾燥だけ近所のコインランドリーへ行こうかとたくらみ始めております。
171018a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(72) 

3年前の10月17日の猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2014年10月17日(金)★

14171017a.jpg


14171017b.jpg
近所の猫地帯にて。夕方5時頃との記録を確認しました。

この日の事はあまり覚えておりません。金曜日ということはこの頃 よく行っていたお蕎麦やさんで夕飯にしていたと思われます。帰りにミニストップに寄る事も目的で よくパフェやソフトクリームを買っていたなと 懐かしくなりました。

なめらかプリンパフェの画像も同じフォルダから見つけました。そういえば隣町のミニストップでも幟(のぼり)を見ました。もう年末を感じ始める・・・そんな季節なのだなとしみじみとするのであります。

よく行く隣町のスーパーでは9月の末からクリスマスケーキとお正月のおせち料理のパンフレットが出ていました。ちょっと早くないか?と思いながらもあっという間にどちらも当日が来るのだろうなと感じたのでした。金曜日恒例になっていたお蕎麦屋さんに行かなくなってからは そのパンフレットとプリンパフェが自分の中での秋から冬~年末年始を感じる風物詩となっています。


火曜日はほとんど前日と変わらない行動でしたので 今回の画像を基に話題を広げようとたくらんでみましたが 思ったほどではありませんでした。
14171017b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(72) 

7年前の猫画像と部屋干しの話ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★7年前の猫親子★

101710016.jpg

7年前の秋に夜の歩きをしていた頃に出会った猫親子です。一匹の母猫が3匹の子猫を連れていました。毎晩のように出会っていた事を覚えております。

この画像は以前サイズを変えて記事に載せようとたくらんでいたところ 保存の時にクリックが連打になってしまったらしく保存先がわからないままになっておりました。本日偶然発見したので ここぞとばかりに採用したのであります。2010年9月の画像ではないかと推測しております。


月曜日は引き続きの天候のせいか?日時の感覚がよくわからなくなっておりました。夕飯の後はうたた寝をしたのですが 起き上がれず。ヨボヨボと起き上がると目がジンジンしていました。猫も夕方から寝てばかりでした。

ケージを設置するときにとにかく急いで 周りを整えないまま設置したので その片付けがしたいと思いながらもついつい「片付けたい」状態を引きずったままになっております。連日の天候で部屋干しにした部屋着のような服が部屋干し臭で着られなくなって ずっと半袖でおりましたが 洗いなおしてようやく(強引に乾かして)乾きました。エアコンを点けて暖をとるとともに 急いで乾かしたい衣類とバスタオルを乾かす事に成功したのであります。

昨年交換した玄関扉に結露が。寒くなるとこうだったなと急に思い出しました。拭いても後から水滴が湧いてくるので 換気をせねばと気付いた次第であります。
101710016.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(66) 

隣町の猫と金木犀 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★隣町の猫と再会★

171015a.jpg



20171015b.jpg

今日はいないだろうと油断して通りかかったらいました。近づくと逃げ腰です。以前の猫は何があってもここを動かなかったのですが 最近見かける猫は人を警戒しています。しかし何とか今回の画像を撮らせてもらえました。


★金木犀の鉢植え★

171015c.jpg

隣町の行き帰りで通る道です。この鉢植えの金木犀は常にここにあります。花が終わっても電柱に寄り添うように佇んでいるのです。

ものすごい放置に思えますが 剪定もしているようなのでお手入れはされているようです。近所のお宅の鉢ではないかと思われます。この季節の金木犀ポイントのひとつであります。


今回は撮ったばかりの画像頼りな記事であります。雨が止んでいるようで降っているという微妙なお天気の1日だったようです。歩きに行った以外は何もせず 洗濯物が乾かないので 洗濯もできずに悩ましいのであります。お日様が恋しいのであります。
171015c.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(67) 

公園のベンチの猫ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★公園のベンチで佇む猫★

171014a.jpg
どっしりと座っております。



simeneko2.jpg
こっちを見たと思ったらつい動揺してしまいました。

2016年10月14日(金)。一昨年暮れから1年以上通院していた病院(現在休止中)の帰りに出会った猫。ベンチに座る様がとても猫には見えないのであります。

他の年も猫画像がちらほらとあったのですが この1枚目の画像が今回の全てな気がしております。誰も居ない小さな公園だったので猫もくつろげたのではないかと 今も思うのであります。


土曜日は夕方から隣町へ。小雨がパラつくような でも傘がいるのかどうか微妙なお天気で 迷って傘を差して行ってきました。よく猫の画像を撮っていたお店ではお客が団体さんで 猫の姿すら見られませんでした。

その後1週間預けっぱなしだったクリーニングを引き取って夕飯を調達して帰宅。帰ると猫がケージから出たくてモゾモゾしていました。1回出して片付けをする間 またケージに戻すとトイレをしていました。ケージと一緒にトイレを設置して1日経たないうちにトイレを認識しました。その後もトイレのたびに褒め称えるのであります。気にかかっていた事だったのでとても気が楽になりました。もしかしたら慣れた頃粗相があるかもしれませんが それは想定内であります。もしトイレでもトイレ以外でも想定外な出来事が起こってもうまくやっていこうとたくらんでおります。
16171014.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(73) 

気になる猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★気になる猫★

171013a.jpg
2017年10月13日(金)。近隣の建物屋根にて。

暗がりでわかりづらいのですが 黒い猫がいます。洗濯物を取り込み忘れてベランダに出た時に気付きました。先日と同じ猫かも・・・黒い猫なのでうちの猫の親?・・・と半ば妄想入り混じっております。


★場所の参照画像★

171013b.jpg
よく猫がここでくつろいでおります。

陽当たりの良い場所なので 冬になると猫の憩いの場になっていることが多々あります。それが寒くなり始める深夜にずっとここにいるとは・・・何か余程の事情があるのではないかと思えてきて うちの猫の母ではなかろうかと勘ぐってしまうのであります。


★ケージ設置完了★

171013c.jpg

初めてここに入った時は大鳴きしていましたが 少しずつ慣れてくつろげるようになってきたようです。若者の順応力に感心するばかりであります。

あまりガン見すると猫がこちらを気にしてばかりになるので ケージに居る時は視界に入らないように 気配を消さないように そこそこの距離をとりながら様子を伺っているのであります。それ以外は部屋に放って遊んでおります。子猫パワーに圧倒されたり和んだりしているのであります。


金曜日は整形外科へ行こうとたくらみつつ くたびれに負けてしまいました。今回休んでしまった1回は来週に持ち越そうと 自分に言い訳してダラダラと過ごしたのでありました。
171013b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 

ピンチヒッター登場ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★頼もしい助っ人(猫)さん★

171012a.jpg
頂いた画像であります。

毛並が良くて思わず触れたらなーといつも思いながら見ています。ピンチヒッターにはもったいないほどの美猫さんですね。ありがとうございます。


木曜日は意外に暑さを感じてぐでっとしました。夜はまた動物病院で猫の診察を受けてきました。風邪の症状も皮膚も改善していて お薬をもらっただけで終わりました。次回は来月 ワクチン接種になるようです。

週末に予定していたケージの組み立てを行いました。正しくは進行中であります。荷物(ケージ)が届く日が動物病院行きだったので 指定してあった時間を1時間繰り下げてもらって 病院から帰宅して程なくたってから受け取れました。

昨晩(といいますか今朝方)は朝5時から活動を始める我が家の猫。そのまま遊ばせて寝ていてもいいのですが 電気のコードを噛んだりして危ないので 結局起きてつきっきりになったのでした。

他にも気づかない危険がありそうで 気が気ではないので 物が届いたらすぐに設置して 少しでも早くその環境に慣れてもらおうという魂胆であります。

夕飯後のうたた寝も却下して設置作業継続中であります。合間に猫画像を探して 更新作業に勤しんだのであります。ギターを置いてあった場所にケージを設置して ギターは隣の部屋に大移動です。模様替え気分であります。
171012a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(72) 

ピンボケ続きで失礼します [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ちょうど1年前の猫画像★

16171011a.jpg



16171011b.jpg
2016年10月11日(火)。地元の公園横猫地帯にて。

撮った時はもう少し鮮明に写っていると思い込んでおりました。連日ぼやけた画像ばかりで見づらくて申し訳なく思っておりますが そう言いながらもちゃっかりと記事にしているのであります。

水曜日は整形外科へ行きました。今までの通院で一番遅れて病院へたどり着くと かなりの混雑でしたが 思ったほど待たずに済みました。

朝は6時半すぎに猫に起こされました。寝ている所に静かにやって来て 枕元に置いてある眼鏡で遊び始めて その音で目が覚めました。前の晩2時過ぎにミルクを飲ませて片付けてから寝たので寝付いた時間から考えるとほとんど眠れておりません。

寝不足で活動するとネガティブ寄りで神経過敏になります。その状態で外出したので くたびれ度はいつもより高めでした。しかし家に篭もって作業やら何やらをしているよりも 鬱々としないでいられたのではないかと考えます。

注文したケージが発送されたと連絡がきたので 今週中に届いて 週末には部屋に設置できるとたくらみます。ここから猫との暮らしが本格的になってくるのかもしれないと 漠然とですが 思うのであります。
16171011b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(68) 

話題にし忘れた猫画像を1日遅れでお届けするのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年10月9日(月)★

171010a.jpg
隣町の白猫。



171010b.jpg
参照画像。2014年10月

昨年あたりから見かけなくなった隣町の白猫に再会したようです。人通りが多くて画像が1枚しか撮れませんでした。確認する術も画像の比較しかないのですが・・・このお店の向かいからじっと見ていたので あの白猫!とピンときたのであります。

月曜の話題はこれでいける!と思いながらも帰宅したらコロッと忘れておりました。隣町へ行った事も記しておりませんでした。一日遅れでちゃっかりと話題にしたのであります。

この白猫2枚目の画像は月末にこっち見んな画像となっておりますので またその時にご登場願おうとたくらむのであります。

火曜日は猫用品や生活雑貨など通販で買い物した時の段ボールが部屋に積んだままになっていたので一気に片付けました。仕上げないと寝る場所が無くなりそうなので必死で片付けました。そしてダンボールの端で手を切ってガッカリしたりもしました。明日以降はケージの場所を空けようというたくらみであります。
171010a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(72) 

3年前の猫画像に頼ったのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今回の猫画像★

14171009a.jpg



14171009b.jpg
2014年10月9日(木)。近所の公営団地にいた猫。

なんとなく撮った事は覚えている猫です。おそらく外猫ですが 体格と毛並が良いなと感じました。画像を撮っても近づいても動じない猫で むしろこちらがそれでいいのか?とドキドキしてしまったのであります。

月曜日は地元のペットショップでケージを見てきました。見本がひとつだけあって 中に生後3か月ほどの子猫がいました。壁沿いではなく割と中央近くに設置してあって 他の子猫や子犬たちとは違った感じでいました。

仔猫たちは大体生後3か月位か2か月過ぎたばかりの子がいたくらいでした。うちの猫と大きさを比べて 成長ぶりを確認したのであります。他に客がいなくて見づらくなったので その後は猫の餌とクッションをチラ見してからお店を出ました。

ケージが必要と感じる事が段々と増えてきて 手が離せない時に飛びついてきたりして危ないと思う時が増えてきています。段々と体も大きくなってきて 届かない所に行ったり それが留守中だったらどうにもならないと思い もう少し先で良いと思っていたケージ探しを急いで始めました。数日中には決めたいとたくらんでおります。

今回行ったペットショップはジャンガリアンハンムスターのがじろうが居た頃 ハムスターのケージの敷物やおやつを買った事がありました。懐かしく当時を思い出したのでありました。
14171009b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 

またぼやけた画像と地元を巡った話題ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2015年10月8日(木)★

15171008.jpg
場所は思い出せずで時間は夜9時45分となっています。

何か少しでも記憶を引き出せないかと頑張ったのですが ますます遠のくばかりでした。最近その日にあった出来事など少しでも書いておく事をしなくなっていたので また再会しようかと思い始めております。書き記していても記憶違いが結構あるので 何の為にそうするのか考えた時 時間がもったいないようにも思うのであります。


日曜日は以前通っていた(今休止中の)病院へ行く途中にある地域の某大型スーパーの100均のお店から先日に引き続きドンキホーテ 次に地元の100均にも寄り そこに隣接するスーパーで買い物・・・とあちこち巡りました。猫が寝ているうちにと思いながら寝なかったので気になりながら急いで周ってきました。どこも金木犀の香りがして 大きく息を吸い込んで香しさを堪能できたのであります。

そのほとんどが猫の為のものであります。キッチンペーパーとティッシュは多めにストックするようになりました。ティッシュはローション加工していない柔らかいものを・・・ということで 自分より数段良い紙を使っています。小さい時だけと思いつつ勝手に格差を感じております。

自分の所に猫がいるのだからその画像を使えばいいのかもしれませんが あちこち動くので 寝ている時ばかり撮ってしまうのであります。今の所じっくり撮影する余裕もないのであります。当分今まで通りの強引な話題による記事が続きそうな予感でいっぱいなのであります。
15171008.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※画像の文字入れを忘れて更新時間に遅刻であります。

nice!(59) 

ボケた猫画像と金木犀の花 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2013年10月7日(月)★
13171007.jpg
これですら貴重な猫画像であります。



★2017年10月7日(土)★
171007.jpg
ようやく金木犀の花を目撃しました。

マンション敷地内の植え込みの1部です。この木の根元近くが上の画像の猫の辺りです。そういえば4年前も同じ(この猫の画像と同じ)日に金木犀の木を撮影しております(参照画像はナシであります)。今年は断然花が少ないのですが これから咲くのか終わるのかはわかりません。これ以上咲かないような気がしております。

土曜日は日本橋方面に行きました。日本橋というより神田に到着しました。大概行き先をはっきり決めないのであります。なんとなくポケモンが取れればいいなと言う感じで出発しました。今月変わった伝説ポケモンを初めて捕まえました。

金木犀はその帰りに自宅マンション玄関先で気づいたのであります。薫ってからあっという間に消えてしまったので今年はもうおしまいだと思っておりましたが ようやく花を確認してガッツリと香りをを吸い込んだのであります。なぜかいつも懐かしく感じる香りであります。フラッシュを点けても点けなくても花がよくわからないので開き直って記事にしたのであります。
171007.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(66) 

助っ人(猫)さん画像とたこやきだけ食べて帰ってきた話ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★頼もしい助っ人(猫)さん★

171006b.jpg
いつもありがとうございます。

頂いた画像なので勝手な想像なのですが・・・急に気づいてどう動こうか迷っているうちにできたポーズのように思えてなりません。くつろぎと警戒が入り混じっているような 様々な事情をも感じる1枚であります。


★食べに行っただけ★

171006a.jpg
曳舟の某大型スーパのフードコートにて。銀だこであります。

その某スーパーから少し離れた観光名所まで歩こうかとたくらんでおりましたが 雨が降ってきたのでヤメにしました。予報も雨だったので強引に出かけて雨に濡れるのも・・・と思い たこやきを食べてスーパー内を少し散策して帰宅しました。

その後は地元近くのドンキホーテで猫用の買い物をして帰宅。雨はその後本格的に降ってきました。その後も買い忘れで雨の中近所のドラッグストアやスーパーに行き 若干くたびれました。それでも「あれを買っておけばよかった」が尽きなくて 判断力が低下していることを実感したのであります。

そして今回は前日以上の寝坊をしたのであります。いくら寝ても寝たりない状態のように思います。深夜と明け方に猫のミルクの時間がある・・・と言い訳するのであります。間もなく離乳食になりそうなので その頃にはもう少し楽になると思います。うちの猫は昨日あたりから眠くなると自分でお気に入りの場所に行って寝るようになったので 助かるのであります。この濃密な時期(←ここ修正)も今のうちだけかな・・・と少しだけ「子猫の時期」ロス(なんだそれは?)になってきている気もしたのであります。
171006a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(67) 

気になる出会いですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年10月5日(木)★

171005a.jpg
超ご近所にて。

自宅マンション外階段を下りた所正面に猫がいました。猫は驚いてすぐ脇に移動したのですが こうして撮影することができました。突然チャンスが訪れると何が起こったかわからなくなります。

ここでちょっと気になる話を思い出しました。うちに来た猫の母猫が黒猫だったということです。場所も保護した所からさほど離れていません。この猫もずっとこの場を動かないので もしかしてこの猫が?と妙に気になっています。しかし それにしては若い猫だとは思うのですが・・・今もずっとそんな事を繰り返し考えるのであります。

で うちの猫ですが 次の検診の前に風邪の症状が気になっていて 木曜日に診てもらうことにしました。すると風邪よりも皮膚が気になるということで 組織検査もすることになりました。他にもいくつか気にかかる事があって 人(猫)生初のレントゲン撮影になりました。待合室まで聞こえる鳴き声に飼い主である自分の心臓がバクバクしたのです。

結果 一番気がかりな皮膚の治療と 風邪の抗生物質のお薬をもらって終了。余程くたびれたのか?帰りのキャリーバックの中ですでに熟睡が始まっていました。

帰宅して 寝ている猫を横にして夕飯。大変慌ただしい夜でした。自分もくたびれて夕飯後にうたた寝をして今回もバッチリと寝坊であります。猫もなかなか起きずにおります。風邪の薬を飲ませたいのですが自然に起きるのを待つしかなさそうです。最近すっかり猫日記になっております。もう少し猫が大きくなれば自分の活動記録が記せると思うのであります。
171005a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(65) 

連続助っ人ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ピンチヒッターは続く★

171004a.jpg
文字を詰め込み過ぎであります。 続けて頂いた画像に頼ってしまいました。


水曜日は今月初の整形外科でした。猫が寝ている隙に家を出ていたのですが 今回は寝てくれなかったので そのまま出かけました。

病院は空いていたのですが いつもと変わらない時間に帰宅になりました。猫がいないのでどこかで寝ているかと思いましたが いつもいる場所にはいなくて その周辺を探していたら歩いて近づいてきました。どこにいたかはわからずに ちょっとしたナゾになりました。

その猫ですが この数日声が枯れています。すぐに治ると思っていましたが同じ状態が続いていて気になってきました。次の検診(来週)まで様子を見るか 早めに診てもらうか検討中です。食欲はあるし 結構なスピードで走ったり ジャンプもするので気にし過ぎは良くないのかとも思うのであります。
171004a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(74) 

ピンチヒッターですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今月初のピンチヒッター★
171003a.jpg
頂いた画像より。

画像中にも記しましたが いつも記事を〆てくれる猫さんです。そろそろ野球シーズンも終わりますが このブログのピンチヒッターは これからも季節を問わずに助けて頂こうとたくらんでいるのであります。


★ちょうど2週間★
171003b.jpg
猫が来て2週間経ちました(10月3日(火)撮影)。

うちに来て2~3日はミルクより寝ている方がいいという様子でした。その後時間が経つにつれて馴染んできたこともあってか どんどんやんちゃになってきています。元気に動き回っております。元気すぎるのか?カメラで撮るとほとんどブレた画像になります。食事か寝るか暴れるか・・・子猫らしく育っております。

火曜日は隣町への歩きも無く 夕飯も近所のお弁当屋さんで済ませました。さあこれから食そうという時に電話がかかってきて 別の人のお弁当と取り違えられて 交換を申し出られました。腑に落ちなくても了解するしかありません。うちの玄関先で交換でした。食べるのが30分遅れてドンヨリしましたが ちゃっかりと話題にしたのであります。
171003a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(69) 

4年前の10月2日の夕方にいた猫の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2013年10月2日(水)の猫★

13170902.jpg

午後6時28分との記録がありました。近所の公営住宅自転車置き場脇にて。日が落ちるのがどんどん早くなってきていると感じる画像であります。

夏の暑さで買い物等外に出るのは日が落ちてからというクセがついている時期であります。真夏ならまだ明るいのですが 秋分から冬至の少し前位までどんどん日が短くなっていくのを感じるのであります。


昨夜は明け方から猫が活動して 2時間おきに目覚めました。寝床をどうしようか真剣に検討を始めました。それ即ち寝床を決めるのを早めるという事であります。(←※追加修正)。途切れ途切れで眠ると 今自分が寝ているのか起きているのかわからない瞬間が訪れます。色々忘れたり ぼんやりしております。

しかし小さくて可愛らしくて手間がかかるのも きっとほんの短い期間ですので それもまた楽しいと思えるのであります。自分の体力が思っていた以上に無くて驚愕しております。その分気力で何とかなっていると気付いた次第でもあります。
13170902.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(67)