So-net無料ブログ作成
検索選択





2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

2年前の猫と前日の鈴虫と赤レンガ倉庫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★一昨年の猫たち★
15_170823a.jpg
2015年8月23日(日)。近所の猫地帯にて。

深夜に近所のコンビニに買い物に出た時にいました。カメラを持って出かけたので 猫を撮る気満々だったのであります。目論見通り猫が居て喜んだ覚えがあります。猫画像に文字入れ継続中。


★鈴虫★
170822a.jpg
鳴き声が聞こえていました。8月22日(火)

以前鈴虫を飼っていた事があったので 鳴き声でわかります。毎晩ベランダにいると聞こえてくる鈴虫と同じか?ナゾが深まっております。この日からここに登場しています。水曜日は通りかかっていないので 居たかどうかはわかりません。


★横浜赤レンガ倉庫★
170823a.jpg
8月23日(水)。

通りかかっただけなのに話題にしてしまいました。なので話が全くふくらみませんが とても暑かったのであります。この頃地元は気温34℃で小雨が降っていたとの過去予報を見ました。


久しぶりに横浜へ行きましたが 滞在時間はほんの少し。今度はもっと涼しくなったら出掛けたいとたくらむのでありました。帰宅後はグッタリを引きずったまま夜になってしまいました。今月も後一週間で終わるとは・・・と気付いてくたびれ感が少し増したのであります(追記修正 23:37)。
170823a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(20) 
共通テーマ:blog

画像に文字を入れて凌ぐ状態継続中ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2011年8月22日(月)の猫★

11_170822a.jpg



11_170822b.jpg

画像に文字を沢山入れたので 語る事はあまりございませんが・・・よく行っている地元のスーパーの近く。当時は曇っていて 蒸し暑かった覚えがあります。夕方通りかかった時にであいました。

その6年後の火曜日は暑さでグデグデしておりました。病院の夏休み?後の通院のタイミングを見計らっておりました。なるべく気温が低い日に・・・とたくらんでいるうちに 自分の都合の良い日が猛暑日の予報が。しょぼくれそうであります。休み前に行った時も体温より高い気温だったのです。うまくやろうとたくらんで 狙うとうまくいかないのであります。

暑さもブログもうまく凌ぎたいと狙って ずっこけてばかり。ブログの更新も凌ぐというコトバを使うと 義務みたいでやる気が失せてしまいます。弱音を吐いてしまいました。今後は言葉遣いやマイナス思考に逃げがちになる所 その他諸々気をつけますどんよりしても仕方ないので何とかなるさ!的に何とかしようとたくらみなおしました(追記変更 23:50)。
11_170822a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(61) 
共通テーマ:blog

猫と鳥の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★猫の画像★

14_170820.jpg
2014年8月20日(水)。



16_170821.jpg
2016年8月21日(日)。

最初の画像は8月20日。今回は同じ日の数年前の画像で参る!と意気込んでみたものの 日付を勘違いした画像を選択してしまいました。途中で気づいたのですがそのまま記事に採用したのであります。
別に日付は気にしなければ どうという事もないのですが 文章ではどうにもならないブログなので 何かに拘ることで気を逸らしたいと思っているのであります。

前回の猫画像も今回のこっち見んな画像も文字入れを忘れておりました。前回の画像は文字を入れて画像を換えはしない事にしましたが 今回は文字を入れて公開前に画像を差し替えました。


こんなにぐでぐでになるならいっその事更新を休んだ方がいいのかもしれないと思いながらも自分で思いこんでいる習わしに従い 薄い内容ながらも更新したのであります。連日外に出歩いた疲れは思ったほど残っていない気がします。数日後にガクッとくるのかもしれません。人混み疲れもほとんど無く いつもの月曜日を過ごしたのでありました。
16_170821.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 
共通テーマ:blog

2年前と今年の8月20日の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2015年8月20日(木)の猫★
15_170820.jpg
夕方7時前頃。

うちの近所の猫地帯からほど近いアパート前にいた猫。猫地帯でお食事中の様子を記事にしたこともあります。当時は仔猫でしたが今はすっかり成猫になっております。


★2017年8月20日(日)★
170820a.jpg
スカイツリー。撮ったまま画像を小さくしただけであります。

日曜日は駒形から浅草の往復を歩きました。その間にいくつかのレイドバトルジムを見つけてはバトルをしました。移動の合間にスマホで画像を撮りました。撮ったのはこの1枚だけです。歩き回ってくたびれがピークだった頃に撮ったので場所がどこだかわかっていないのであります。

この週末は土曜も日曜も夏フェス的なイベントをしているところに出くわしました。にぎやかな場所は苦手ですが 屋外のライブは雰囲気があって 嫌いではありません。夏を感じたのであります。

2日連続で暑い中歩き回ってくたびれ継続状態でした。隣町のスーパーには寄ったのですが何を買っていいか判断できなくなってそのままお店を出てしまいまいました。何か買わなくては夕飯を食べそこなってしまうのでそれはイカンと思いなおして 自宅近くで夕飯を調達して帰宅したのであります。

すごく歩いた気になりましたが 思ったほどではありませんでした。暑くてぐでぐでのままうちに着いて夕飯がおわって落ち着くとスカッとした気分になりました。(※追記)更新が終わったとホッとしていたら下書きのまま記事を放置していた事に気付いて大変驚いたのであります。
170820a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(66) 
共通テーマ:blog

猫の過去画像などですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★猫画像★

14_170819.jpg
近所の猫。2014年8月19日(火)。



15_170819.jpg
地元の公園(公園猫地帯)の猫。2015年8月19(水)。

今週出会った猫の画像にしようとたくらみつつ 8月19日の猫画像が発掘されたので そちらにしました。今週の猫はまた後日。ちゃっかりと採用するのであります。


★急遽外出★

170819a.jpg
両国の力士像。どなたか確認しませんでした。



170819b.jpg
両国駅前のサンマルクカフェにてアイス柚子茶。

急遽出かける事になりました。浅草橋~両国駅~吾妻橋~隅田公園を巡りました。画像を撮ったのは両国だけでした。力士像は両国駅から吾妻橋までの間にあと一か所目撃しましたが目撃しただけであります。

ポケモンGO!で伝説ポケモンを追い掛け回してきました。出現場所が不特定で時間制限もあるので大急ぎであちこち巡ったため 画像を撮ったのは落ち着いて座る事ができた両国とその近辺でのみでした。スマホの電源が切れるまでの勝負で3か所巡ってバトルをしました。

帰りはやはり隣町経由で帰宅。どれだけ隣町から帰るのが習慣になっているのだろう?としみじみとしたのであります。湿気と暑さでヨボヨボになりました。隣町からの帰りだけポツポツと雨にあたりましたが 他は運良く雨に濡れませんでした。

帰ってきて夕飯後はくたびれで横になったら起き上がれなくなりました。5分おきに目が覚めるのですが 身体が動かず。今回は(も?)堂々と遅れて記事を更新したのであります。


この数日気になっていた手の痺れが無くなっていました。歩いたからか?原因がわからず戸惑いましたが 痺れた原因もわからないのでした。少し気になるのであと数日様子を見ていようとたくらむのであります。
170819a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(70) 
共通テーマ:blog

予感的中ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★連日会う★
20170818a.jpg
今回は2匹揃って居ました。

今回はここにまた猫が居そうだという予感がして出掛けました。湿気が多かったので猫も涼しい所に退避しているかと思ったのですが 御両名ともいつもの場所(門柱)でくつろいでおいででした。

その後も初めての猫に出会い 猫画像が豊作か・・・と思いきや ボケた画像になってしまいました。しかし週末の話題として引っぱろうとたくらんでおります。

いきなり蒸し暑さが復活してくじけそうになった1日でした。更新がはかどらなくて(はかどったのはいつの事か?)普段より早めにパソコンの前に座ったのに 刻々と時間が過ぎるばかりでした。

更新が遅れて焦ってそんなこんなを忘れた瞬間 悶々とした気分が晴れました。なんだかなーと思いつつ 結果オーライということで今回の記事をしめさせて頂こうとたくらみます。
20170818a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※記事の最後を大幅修正(23:55)しました。右手の薬指と小指の痺れが気になってヘコみ気味な文章でしたが 記事更新で手を動かしたら痺れがとれましたので修正した次第であります。

nice!(78) 
共通テーマ:blog

8月17日(木)の画像 撮った順 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年8月17日(木)★

170817a.jpg



170817b.jpg



170817c.jpg

猫はこの時と同じ猫。2枚目は親水公園でカラスとハトとスズメが同時にいたので撮りました。ハトとスズメは数羽 どこかへ飛んでいってしまった後です。その後親水公園の先にひまわりが咲いていて ハチが活動していたところであります。

木曜日はうちから1番遠いドラッグストアに行こうとたくらんで家を出ました。門柱の猫がいる地帯を横目に通り過ぎたあとに引き返して再びそこに戻って 猫に出会えたのであります。その後駅からうちを過ぎて親水公園を歩いてから帰宅。今回はいつもの隣町へは行かずに違うコースを歩いて帰宅したのであります。

夜から右手の指に力を入れると痺れるので 少し様子を見てから記事を更新しました。手を動かしているうちに痺れが和らいだのであります。数年前は常に痺れていて 最近は忘れていました。久々の感覚を思い出したのであります。
170817a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(74) 
共通テーマ:blog

5年前と3年前の8月16日の猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今回の猫画像★

20120816.jpg
駐車場にいた仔猫3匹。おそらくきょうだい。2012年8月16日(木)



14_170816.jpg
またこの猫に会っていました。2014年8月16日(土)。

仔猫たちとはいつもと逆方向の隣町の駐車場で出会いました。白猫はいつもの隣町のお店の前で。この年はこの白猫にかなり出会っていたのだな・・・としみじみとしております。

水曜日はもうここで申し上げるまでもなくいつもどおりの活動っぷりでした。朝と昼兼の食事の後に 隣町のいきつけのスーパーに出向いたのであります。なんとなく今回も買いたいと思う物が見つからなくて 地元に戻ってダイソーと併設のスーパーで買い物をしました。


お天気もいつもどおり。雨が降ったり止んだりで どちらかと言うと 降っている時間の方が長いというジメジメした空模様でした。傘をさすのも面倒で 小降りの時はささないでいると やはりさしたほうがいいのか?と迷うことが数回ありました。こういう日は傘をさしっぱなしでいいなと 眼鏡が散々濡れてから決心したのでありますが 時すでに遅しで うちに到着したのであります。
14_170816.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

特に用事があったわけでは無いのですが神田の辺りに行ってきたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2014年8月15日(金)の猫★

14_170815b.jpg
文字だらけで見づらいですが。仔猫たちのランチタイム。近所にて。



14_170815a.jpg
隣町にて。こちらはディナー待ちの猫。この頃は毎日のように出会っていました。

この日は他にも猫に出会いました。画像が撮れたのはこの2か所でした。暑いのに猫だくさんな1日だったことを覚えております。

火曜日は隣町へ行く前に 神田方面にでかけました。特に買い物などの目的は無かったのですが 遅い昼食を食べに某立ち食いそばのお店に寄りました。立ち食いといいつつそのお店は全席テーブルとイスが設置されていたので 何かにツッコミを入れたかったのですが お蕎麦は大変美味しかったので一瞬そう思っただけであとはすっかりツッコミの事を忘れていたのであります。

その後隣町の最寄駅まで行って そこからいつものようにサミットに寄ってから帰宅。お盆のせいか?夕方でも店内は今までにない位空いていました。お蕎麦を食べたばかりだったので 夕飯の調達はせず ただ立ち寄っただけでした。最早習慣になっているのであります。

神田の辺りでは結構雨が降っていましたが その後は小雨。毎日雨が降っているようです。しばらく太陽の日差しを見ていないことが息苦しく感じてきました。湿気で髪型爆発状態継続中であります。
14_170815a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(70) 
共通テーマ:blog

1年前の不忍の池付近の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★上野不忍の池付近の植え込み★
16_0814a.jpg
2016年8月14日(日)

スズメの群れ。この辺りはスズメやハトが群れを成しております。画像にはスズメとハトが沢山写っていましたが スズメのところだけ切り抜きました。

月曜日は隣町へは行かずに近所をウロウロしてきました。小雨にあたりましたが濡れるほどでもなく 気温もそこそこでした。やはり湿気を感じました。猫にも出会わず ただ歩き回っただけでありました。湿気で髪がバサバサになるので非常にくたびれた人に見えてしまうのでありますがこればかりはどうしようもないのであります。

我が家は蒸します。涼し目の日でも部屋が蒸します。外へ出る前に少しだけのつもりでエアコンを点ける事が多いのですが切るのを忘れて出かけてしまいました。帰宅して涼しいなーと思い・・・まさか!と思いだし・・・ガッカリしたのであります。切るタイマーを活用すればいいのですがそれすら忘れていて更にヘコむのであります。少し蒸すくらいならすぐにエアコンに頼らずに扇風機でしのぐのが一番だと痛感するのであります。どちらにしろ切り忘れに注意するに限るのであります。
16_0814a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 
共通テーマ:blog

3年前の猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★3年前の猫★
14_170813a.jpg
2014年8月13日(木)。



その数分後・・・



14_170813b.jpg
あっという間に場所を変えていました。

隣町へ行くとほぼここに寄るという猫地点。1匹で居る所を見かけたのは久しぶりでした。一時はよく出会っていました。
数枚画像を撮って さて帰ろうかと立ち去る時 角を曲がる前にもう1度見ると場所を変えて佇んでいたので 慌てて戻りました。ジッとこっちを見てくれたので落ち着いて撮影させてもらえたのでした。


日曜日は急遽秋葉原へ。いつも行く隣町ではなく 日本橋方面へ出かけようと思い立ち コメダ珈琲店がある浅草橋へ。9月初旬までスタンプのイベント(飲み物ひとつでスタンプひとつ)が行われていて いくつかスタンプが貯まっていたので空欄を埋めようとたくらんだのであります。

その後は少し近辺を歩きました。途中小雨でしたが 雲が切れていて青空が見えたので降らないだろうとズカズカと歩き回りました。目論見どおり雨はそれっきりでした。そうこうしているうちに秋葉原の電気街の端っこにたどり着きました。

着いてすぐにリアルマリオカートが目の前を通り過ぎました。これはブログの話題になるかなと頭をよぎりましたが なんとなくニュースで目にした位だったせいか?それ以上の気分の盛り上がりなどの変化がなく 結局は画像も撮影しませんでした。ただ交通的にキケンなのではないだろうか?としか思わなかったのであります。でも結局話題にしておるのであります。

秋葉原はとにかく人ごみだったので お店などには入りませんでした。帰る道すがらのコンビニで水分補給と休憩をして そのまま帰宅の途についたのでありました。夕方からの歩きだったので 気温はそれほどでもなかった気がします。湿気でヨボヨボになった感がありました。くたびれ具合から結構歩いた気になっていましたが実際歩いたのは8千歩強。1万歩歩いたかと感じておりましたが 勘違いだったのでありました。
14_170813a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(69) 
共通テーマ:blog

ヤケということにしておいて頂きたいのであります [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年8月12日(土)の猫★
170812a.jpg
近所の駐車場にて。


仔猫のようです。こちらを見ているところを撮れそうだったので 写りが良くなくても何とかしてしまえとちゃっかりしたことをたくらんでいたのですが そっぽを向いたきり こちらを見る事はありませんでした。これ以上近づくと怖がるかもしれないと思い なんとかこっちを見させるような行動に出るのはヤメました。で 過去画像も無く ヤケを起こしたということで 強引に記事にすることにしました。

この猫に会う前は隣町に行ってきました。いつも折り返す地点より少し先に進んでみました。商店街でうちわをもらってお得な気分になりました。ひどい暑さではありませんでしたが 扇いでみるとなかなか快適でした。

夕方になってからうちを出たので 帰ったのは暗くなってからでした。少し暗くなる時間が早くなってきております。この土曜日も概ねいつもの土曜日と変わらない活動ぶりだったので これ以上話題が膨らまないのであります。
170812a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(77) 
共通テーマ:blog

去年と今年の8月11日に出会った猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ベローチェ行き★
170811b.jpg
この時と同じ 組み合わせになってしまいました。アイスティー(レモン)とコーヒーゼリー。

金曜日は東日本橋方面を歩き回りました。ケーキにしようかコーヒーゼリーにするか迷いながらもついつい足が最近通っている感があるベローチェに向かってしまいました。で コーヒーゼリーにしたのであります。コーヒーゼリーはゼリー部分とソフトクリームが離れがちな感じ。馴染む前にスプーンをつけてしまった感がありました。スプーンですくおうとするとソフトクリームが丸ごと僅かに移動しました。しかしお味の方は間違いなく美味でありました。


★去年と今年の猫★

16_170811.jpg
去年(2016年8月11日(木))の猫。親水公園にて。



170811a.jpg
今年の猫。隣町にて。

今年の猫は以前も出会いました。以前はお店の玄関にいたのですが 最近はお店の脇でディナータイムを過ごしているようです。お食事が終わってどこかへ去る前でした。こっちを見ているのは偶然でした。この後いつものスーパーに寄ってから帰宅。こちらもまたパターン化しつつあるコースであります。

そして最近のこのブログはカテゴリ的に日記ではないか?という内容の記事になりつつあります。今回もそのような雰囲気満載な上にとっちらかった内容になりました。細々とですが強引になんとか更新できてホッと一安心であります。
170811b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(73) 
共通テーマ:blog

いつもの猫に出会ったのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★いつもの猫★

170810a.jpg




170810b.jpg
2017年8月10日(木)。近所の猫地帯にて。

最近はこの猫がよくここにいるようです。木曜日はここを通りかかるのが いつもより遅れたので出会えたようでした。荷物を待ったりボヤボヤしているうちにいつもより30分程行動が遅れました。同じ時間にいるとは限らないので 出会えて何よりでありました。

数日前 夜中にコンビニへ買い物に行った時は この下でディナーを楽しむ猫がいました。夜9時半過ぎ頃という遅めの時間に1匹でゆっくりと食べていました。1度に数匹で食べる事もあれば 時間差で・・・というパターンもありで この猫地帯では猫の生活の1部を垣間見させてもらっております。


今日こそバスタオルをベランダの手すりではなく物干しに干しました。午後から空模様が怪しくなってきたようですが 雨は降らず。警戒しているとそうならないし 油断していると雨が降ったり・・・そういうものだよな・・・と納得したのでありました。今後もお天気に関係なくなるべく物干しを活用しようと思います。そして出かける時は手すりに干しっぱなしにしないように気を付けようと思うのであります。
170810a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

また雨に降られたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ちょうど1年前の猫★
16_170809.jpg
2016年8月9日(火)。親水公園沿い 地元駅近くにて。

1年だと新鮮さも懐かしさも無く 昨日の事のよう・・・でもありませんが この日撮れた唯一の画像だった事を思い出しました。寝ていたところをこっそり撮ろうとたくらんだのですが 近付いたら目を覚ましてしまって お詫び申し上げた事も思い出しました。


水曜日も突然の雨。電車で病院へ行き 帰ってくるとポツポツと雨の降り始めでした。駅前のドラッグストア(うちから見ると駅向こう)に立ち寄って絆創膏などの雑貨を買いました。レジ中に外が土砂降りになっていました。

今日は降らないだろうと勝手に思っていたので出掛ける前にベランダの手すりにバスタオルを干しました。 その事を思い出して頭の中が真っ白になりました。

そのドラッグストアで傘を売っていたので 買おうか迷っていました。傘をさしても十分濡れるであろう降りっぷりだったので どうしようかとお店の入り口の前で考えていたらレジのお姉さまが「せめて鞄だけでも濡れないように」と大きな袋をくださいました。

雨が少し小降りになった所でお店を出て 駅の入り口がすぐだったのでそこへ駆け込みました。改札まで階段を上って そこで15分程雨をやりすごしていると 傘がいらない位になったので ゆっくりと歩いて帰宅。

おそるおそるタオルを確認すると 思った程濡れていませんでした。そのまま取りこんでもいい位だったので洗い直しはしないで 昨日のように物干しに干しなおして一件落着。風が無かったのでそれほど雨が降りつけてこなかったのだと思われます。暑い日は突然の雨が降ると思っておいた方がいいと痛感しました。手すりに干す方が乾きが早いのでついそうしてしまうのですが 今後はちゃんと物干しに干してから出かけようと反省したのであります。
16_170809.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(85) 
共通テーマ:blog

ひまわりと虹と3年前の猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ひまわり★
170808c.jpg
2017年8月8日(火)。枯れそうでも頑張って咲いていました。



★虹★
170808a.jpg
同じく8月8日(火)大変見えづらいです。



170808b.jpg
寄ってみてもあまり変わらず。



★今回の猫★
170808d.jpg
2014年8月8日(金)。隣町の猫たち。

火曜日は隣町へ行こうか迷ってヤメにしました。地元のダイソーで買い物をしようと向かっている途中で雨が降ってきました。折り畳み傘を持っていましたが開きたくなかったので 店まで急ぎ足で到着。傘を開いて入店は手間取るので 行きさえ何とかなればという判断であります。

帰りも雨が降っているような いないというような微妙な空模様。ベランダの手すりにバスタオルを干してあったので急いで帰宅して 物干しの方に干し直しました。そこで夕陽が出ているのに雨だと気付いて 虹が出るかも?と空を見ると 薄らと虹が出ていました。ここぞとばかりに撮影して今回の話題にしたのであります。
170808c.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(74) 
共通テーマ:blog

画像は撮った順 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年8月7日(月)★

170807a.jpg
手裏剣。



170807b.jpg
近所の猫地帯。

月曜日も夕方から隣町へ。帰りに国道を渡ってすぐの中学校の辺りで 紙で折った手裏剣が。なんだろう?中にメッセージでもあるのでござろうかと思い 手に取って見てみようかと考えがよぎったのですが 荷物を持っていたので断念しました。でも撮影はしたのであります。

更に近所でも猫がいたので撮影。いつもより踏み込んで撮影したら くつろぎの体勢を解除して 若干の警戒モードに。申し訳なく思い 1枚だけ撮らせてもらった後は少し離れてくつろいだところを数枚撮らせてもらいました。

手裏剣は昔折り紙でこのように折ったことがあると思い出したのですが 折り方をすっかり忘れている事に気付きました。一度通り過ぎましたが 戻って撮影したのであります。ちゃっかりと話題不足を補ってしまったのでありました。

雨が降ってくる前にと思い夕方の活動を急ぎました。その後も雨は降っておりません。記事更新中に窓を開けて確認するとかなりの湿気。速度の遅い台風との事で 早く通り過ぎて欲しいとばかり考えてしまいます。
170807a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(81) 
共通テーマ:blog

猫画像が無いのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★8月3日(木)と6日(日)★
170806a.jpg



170806bc.jpg
うなぎと紅茶。8月6日(日)

今回は猫の画像が無く 撮影のチャンスもなかったので 今週あった出来事とかを。まずは8月3日(木)に久しぶりに地元のマクドナルドで昼食。ピカチュウの容器目当てにマックフルーリーを注文。レジで注文を受けてくれた店員さん(若いバイトの女性)が「在庫切れ」と言ったのですが すぐ後ろにいたマダムのような店員さんが「あるわよ」と言うのでそのまま注文したところ ピカチュウでない器で来てしまいました。

容器が無かったんですが中身は一緒ですから・・・とマダム店員さん。それならキャンセルだと返金をしてもらおうとしたところ ピカチュウの容器を探して そちらで作り直しになりました。違う容器のマックフルーリーもそのままくれたので マックフルーリーがふたつになったのでありました。ピカチュウの容器は持ち帰って洗って保管してあります。

6日(日)は東日本橋方面へ。土用の二の丑にかこつけて朝兼昼のご飯にうなぎを食べました。その後ベローチェでお茶をしてから帰宅。前回の反省を生かして今回は温かい紅茶にしたのであります。昼食とお茶の間に岩本町と秋葉原でレイドバトルをしたのでありました。

都心に近いところを歩き回って暑くてぐでぐでになって帰ってきした。先週まで比較的楽な日が続いていたので 余計に暑さを感じたのでした。そういえば前回日本橋の話題にしたときも猫画像が無かったというタイトルだった事に気付いたのであります。
170806a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(77) 
共通テーマ:blog

同じ猫の2年後 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★同じ猫★

170805b.jpg
2011年5月30日(月)。



170805a.jpg
2013年8月5日(月)。

上下の画像で2年数か月の時間差があります。その間に少し痩せたように見受けられます。さらに毛色も変わってきていると思われるのですが 左目(向かって右)の目じりの印とそこからの模様が同じで ここで同じ猫だと確信したのであります。

かろうじて2013年の画像が8月5日撮影ということで 4年前の今日の画像ですよ!と記事更新のこじつけにしたいとたくらんだのであります。外猫とは一期一会のつもりでいるので こうして数年後にも出会えて画像が撮れると しみじみと嬉しい気持ちがこみあげてくるのであります。


今週半ばは兄の誕生日でした。2008年に事故で亡くなりましたが毎年誕生日はなんとなく思い出しておりました。今年で兄の年齢に追いつきましたので その旨記そうと思い立ったのであります。


世界陸上を観てほぼ連日夜更かしをしております。観ているというより テレビを点けっぱなしにしてパソコンをしたり 本を読んだり ボケっとしたりしています。週末でもバッチリ寝不足であります。バテかけているので 控えめにしようと思います。
170805b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

猫の後ろ姿 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★8月某日の猫★
170804a.jpg
寸でのところで向こうを向いて歩いて行ってしまったのです。

こっちを向いている猫を見かけてあわててスマホのズームで撮影しました。丁度よくどこかわからない具合に写っていてとてもお気に入りです。まだ8月に入って数日なので「某日」ともったいぶるほどでも無いのであります。

我がブログは過去の同じ日付の猫画像で凌いでおります。猫画像が尽きたら更新を休もうと思い始めたら猫に出会ったり 思わぬフォルダから猫やら懐かしい何かやらの画像が見つかったり・・・ちょっと大袈裟ですがブログ生命が首の皮1枚繋がっている気分であります。

更新に拘って コメント欄は開かないは 読み逃げでコメントをしないは(でも記事はしっかりと拝見しております) で心苦しいばかりです。以前のように猫画像以外にも話題ができるようにともたくらんでもおります。
170804a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(76) 
共通テーマ:blog

ちょうど1年前の猫画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ちょうど1年前★
16_170803a.jpg



16_170803b.jpg
同時にこっちを見てくれればよかったのですが。2016年8月3日(水)。

いつも歩いている隣町の更に先にある町の病院に徒歩で行く途中。家を出て割とすぐの準猫地帯な場所です。この時はかなり暑い日でヨレヨレになって往復1時間以上歩いたのでした。今思えば日傘を持つなり 帽子を被るなりすればよかったのですが どちらも所持しておりません。帽子が絶望的に似合わないのであります。日傘は検討中のまま1年経っております。

この猫たちも非常に暑そうでした。暑い日はじっとしているのが一番かもしれません。しかしそれもままならない事が多いです。今年はそれほど暑くないですが もう少し経つと灼熱な日が来そうな予報をちらっと目にしたような・・・しないような・・・。


木曜日は夜になってふとお祭りの最終日であることを思い出しました。丁度ゲストの歌手の方の歌が始まると思われる頃だったので 行こうかと思ったのですが 毎年人混みで それを思い浮かべたらうちにいようと思いなおしたのでありました。・・・と 行っていないのにちゃっかりと話題にしてしまったのであります。年々色々な意欲が少しずつ でも確実に減少しているのであります。
16_170803a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(72) 
共通テーマ:blog

くじけたのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2年前の猫たち★
15_170802.jpg
2015年8月2日(日)。おそらく兄弟(姉妹?)。近所の猫地帯にもたまにいると思われる2匹。

仔猫の目はまん丸だなといつも思います。眼力は大人猫よりあるようにも感じます。暑い時期に暮らすのも外猫として大変だけど この猫たちも頑張って欲しいと願っていた事も思い出しました。



★2年ぶり★
170802a.jpg
夏のお祭りの盆踊りの櫓。

昨年は行かなかったので画像がありませんでした。それ以前は毎年お祭りの期間(8月1日から3日)のどこかで画像が残っています。どれも同じ櫓や提灯を写しております。2年ぶりの今年も櫓でした。

6時過ぎ頃公園に着きました。提灯が点灯していますが明るくてわかりません。午後から雨が降ったり止んだりでした。前日もお天気が良くなくて この時今年は残念な盆踊りになりそうな予感がしていました。

3日間のうち 盆踊りは1日と2日に行われます。その前に地元中学生の吹奏楽部が演奏をします。それも楽しみで行ったのですが そこに楽器を置くはずのシートの上には用意ができていなくて 横に楽器を積んでいるであろうトラックが待機していましたが なかなか準備が始まりませんでした。

そうこうしているうちに寒くなってきたので 退散する事にしました。病院帰りでくたびれも加わって 開始まで気力が持ちそうになかったのであります。公園の向こうで町内会の人達が運営するお店で何か食べる物を買おうかと思いましたが ものすごく混んでいてヤメにしました。

結局近所のスーパーで夕飯を調達して帰宅。その後夜8時近くにコンビニへ行くとき玄関を出ると盆踊りの曲が聞こえてきました。東京音頭だったような・・・プログラムを撮ってきたのでそれを見ると2曲目でした。始まるのが遅かったのか 2巡目かはわかりませんが 盆踊りは行われた事はわかりました。

昨年は行かなかったので その場まで行けたことはよかったのですが 1日目の雨と今回のくたびれからの開始前離脱で 非常にくじけたのであります。3日目は盆踊りも吹奏楽部の演奏も無いのですが 気力と体力とお天気がまずまずだったら 様子を見に行こうかとたくらんでおります。
170802a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(78) 
共通テーマ:blog

8月突入ですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★6年前のスズメ★
11_170801.jpg
2011年8月1日 親水公園にて。

最近の記事で親水公園の過去画像の多さから この数年 知らないうちに水のある場所に近づいていると気付きました。

火曜日も夕方 親水公園を通って隣町へ 買い物や用事を済ませるために出掛けてきました。途中で雨が降ってきましたが ポツポツと少しだったので 何とか帰りまでもって欲しいと念じながら歩きました。しかし ものの数分も経たないうちに普通に降ってきてしまいました。家を出る寸前で持ち出した 念のための折り畳み傘の出番がすぐに来たのでありました。

また親水公園でブログの話題になる何かに出会えるかと期待していましたが雨。もう歩いてしまったので 近所で買い物をするという選択肢はすでに残っていなくて 隣町で買い物をして 雨の中荷物を持って歩いてヨボヨボで帰宅しました。うちの近くまで戻ってきてから 袋と猫を見間違えた自販機の後ろに猫がいてホッとしました。荷物と傘で撮影できなかったのは残念ですが 猫は元気そうでディナーを待っている様子でした。


月始めなので 何かそれらしいことを書き記そうとたくらんでおりましたが いつもと何ら変わらない暮らしっぷりなので そうそう都合の良い事は見つからなかったのであります。
11_170801.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(78) 
共通テーマ:blog

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ