So-net無料ブログ作成





3年前の7月31日(木)の猫画像は前回と同じ場所 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2014年7月31日(木)★
170731a.jpg
前回の2か月後の画像を発見。場所も同じであります。



★2017年7月31日(月)★
170731b.jpg
 上弦の月らしいのであります。


今月は長いという感覚を引きずったままでおりました。数日前に近所のスーパーでカール(うすしお)を発見したり 某チェーン店のスタンプを集めてグッズをもらったりしたので 今月のまとめとして記事にしようとたくらみつつヤメにしました。カールを見つけて1週間も経っていないのですが 2週間程過ぎた気分でいたのです。

カールは8月までの販売と知りました。グッズは店舗限定ということと スタンプが満点になった画像を見失った事が記事をヤメた理由であります。


今回はちょうど3年前の猫画像に救われました。ブログに力がこもっていた頃のエネルギーに縋っている感じ。ヨボヨボ更新で突き進んでおりますが もう少し粘ってみようかとも考えるのであります。
170731b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(71) 
共通テーマ:blog

日記のような記事 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★3年前の猫たち★
170730a.jpg
ディナーに夢中。

4匹の猫がいます。どれか1匹がこっちを見ている画像は多くありましたが だれもこっちを見ていない画像が少しあったので 話題と画像が無い今回の記事に強引に登場させることにしました。2014年5月の画像であります。

7月30日(日)は近所の親水公園等あちこちを歩いてきました。親水公園では子供たちが大きな声ではしゃぎながら水遊びをしていました。遠くからその様子を写そうかと思いましたが カメラを持たず スマホも熱かったので 今回は話題だけで 該当する画像はナシにしようと その時に思い立ったのでありました。

水遊びする子たちを見ていると 自分も足くらいは水につけたいと思いました。しかしきっかけも何もなかったので見て憧れるだけにとどめたのであります。その後は隣町や隣駅まで歩いて行って 暑くてぐでぐでになりました。くたびれぶりから かなり歩いたと思ったのですが ウォーキングの平均歩数くらいでした。

帰りはいつものように隣町のスーパーで夕飯を調達してから帰宅。週末にアイスがお安いので買おうか迷いましたが ここのところ毎週末買って食べておりました。食べ過ぎではないかと思い始めていたので 今回は控えようとたくらんだのでありました。
170730a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(76) 
共通テーマ:blog

7月29日の猫画像に救われました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2013年7月29日(月)の猫★

170729a.jpg



170729b.jpg



170729c.jpg

迫りくる感じを表現できそうだと目論んでいたのですが 自分が思ったほどでもなかったという事を痛感しました。計6枚の画像から3枚選んだのであります。

何枚も撮影しようが 動く様子も目を逸らすこともしない猫でした。覚えているのはそれ位でしょうか。4年前の事もあっという間に忘れてしまったように感じました。

それにしてもこの猫 めっちゃ見てるといいますか・・・睨みつけております。いつも徒歩で行っている隣町とは逆方向の隣町にいた猫です。めったに出向かない方面なので この猫に出会ったのはこの時だけでした。


今回もこの画像のおかげで無事に更新ができました。土曜日のワタクシは時計を忘れて家を出たりしてオマヌケでした。そのおマヌケ含め 概ねいつもの週末と変わりなく過ごしました。
170729a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 
共通テーマ:blog

確認を怠ったのです [Σ( ̄□ ̄lll)]


★猫の親子★
15_170728.jpg
2015年7月28日(火)。近所の猫地帯にて。

猫の親子。前回の記事の自販機は向かってこの右手にあります。ここに写っているのは2匹ですが 後にこの仔猫たちは3匹でこの近辺で過ごしています。今はそれぞれ別行動をとっていますが時折居るのを見かけます。

金曜日は電車で整形外科へ。帰りに猫地帯のある公園に寄って夏のお祭りの準備と 前々回からの親水公園の様子を確認しようとたくらみつつ 暑さに負けて確認を怠り すごすごと帰宅。お祭りは8月1日(火)からなので 櫓も完成して提灯も飾られていると思われます。3日間なのでどこかで見に行きたいとたくらんでおります。親水公園はすでに水の有り・無しバージョンを記事にしたのであとはお子さんたちの遊んでいる所をいつか確認できればいいかと思っております。


この週末が過ぎれば8月だと思っていましたがまだ31日がありました。ひと月が31日まであると1日以上の長さを感じる今日この頃なのであります。
15_170728.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(74) 
共通テーマ:blog

見間違いをしました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年7月27日(木)の親水公園★
170727a.jpg
水が抜かれていました。



★見間違い★
170727b.jpg
近所の猫地帯。猫かと思って近づいたら袋でした。2017年7月27日(木)。



★参照画像★
170727c.jpg
猫が居る時はこんな感じ。一例であります。2014年6月の画像。

昨日の今日で親水公園の水が無くなっていて驚きました。しかしこれも話題になるかな と画像を撮りました。前回と同じ場所かと思いましたが 前回は見えている柱の少し先でした。この後小雨が降ったり止んだりする中を 隣町まで行ってから戻ってきたのであります。

近所の猫地帯の前を通って帰宅しました。自販機の向こうは猫が一番居る場所です。地面よりここがいくぶん落ち着くようです。3年の間に自販機が変わったようであります。変わったのは最近の様な気がしております。ともあれ 今回は猫と袋を勘違いして 他の通行人も誰も居なかったのですが少し恥ずかしい気分になったのでありました。

木曜日もそれほど暑くないような気候でしたが 隣町との往復にデロデロな心もちになりました。夜までくたびれを引きずってしまい 夕飯の後部屋の片づけをした後 横になって少し眠ったのですが 目が覚めてもしばらくは起き上がる事ができませんでした。これが今回も目標更新時間に遅れた言い訳であります。 
170727b.jpg
失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(79) 
共通テーマ:blog

今更ながらに気付いた猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2011年7月26日(水)★
170726a.jpg
おそらく前々回の記事の茶トラ猫かと思われます。

6年前は少しお若く見えるようであります。この駐車場は数年後に同級生のお店がここへ移転して無くなっております。今更ながらにあの猫だ!と気付いたのでありました。


★2017年7月26日(水)★
170726b.jpg
親水公園が夏仕様になったようです。

この時期は水が入って子供たちの水遊び場になります。今年は7月3日(月)から8月31日(木)の午前10時から午後4時半まで ここで水遊びができるようです。

木曜日に通った時はすでに夕方5時過ぎだったので水遊びの時間は終わっていました。暑いこの時期にはお子さんとその保護者の方々でにぎわっております。

水曜日にこの画像を基にブログを更新しようとたくらんでおりましたが その事を忘れてスマホを充電してしまいました。そのままメールで送信すればいいのですが 時間がかかるし 気付いたのは夜10時半過ぎだったし・・・と非常にぐでぐで状態からの更新になりました。ちなみに充電が終わったのが23時過ぎ。その間に記事を書き進めつつ 充電が終わると同時にケーブルで画像をパソコンに取り込んだのであります。

親水公園を通って 某大型スーパー内にある100均店と うちへ向かう途中で買い物をしてから帰宅。買い忘れを思い出して再び家を出て クタクタになりました。それほど暑い日では無いように感じておりましたが 買い忘れの焦りと湿気で気分は軽くヨボヨボでありました。
170726b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(76) 
共通テーマ:blog

今回も画像は猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★3年前の猫★
14_170725a.jpg
2014年7月25日(金)。近所の猫地帯にて。

はじめは向こうを向いていて こちらの気配に気づいて振り返ったは良いけど 首が回ったのはここまででした・・・的な猫の努力を感じた・・・ような気がしました。残念ながら目は合っておりません。

膝のアザが治りかけてきているとホッとしていましたが 少し片づけをしたところ 捨てるものを玄関に移動しようとしたときドアにアザの部分をぶつけてしまったのであります。後から見るとぶつけた影響は無く ホッと一安心であります。まだ元のようにアザが消えるかはわからない位ですが 最大時よりは明らかに回復しています。

25日(火)は区の花火大会が行われたようです。大体毎年7月の最終火曜日に行われているように思います。宅配便が受け取れなかったので不在票を集合ポストに取りに行くときに少し光が見えて音が聞こえてきました。近所の人が玄関を出てその方角を向いて花火を見ていたようですが その様子をあまりジロジロと見てはいけないと思い 早々に不在票を手に入れて 部屋に戻ったのであります。毎年この花火大会のお知らせを目にするたびに行こうか?と一瞬考えるのですが 考えるだけなのであります。
14_170725a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(77) 
共通テーマ:blog

猫の過去画像頼り [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2015年7月24日(金)の猫たち★

170724a.jpg



170724b.jpg

2匹の様子から暑い事が容易に伝わってくるのであります。門柱の左右でそれぞれくつろいでおられます。通りすがりのおじさんに聞いたところによりますと 兄弟(姉妹?その他?)猫とのこと。この猫たちに会いたくなると わざと用事を作ってここを通るようにしています。最近は事情があるようで あまり外に出していないようであります。

今行われている工事の影響か?ネットの調子がよろしくないようです。時間があるうちに調べものやブログの記事の画像を用意しようと意気込むと あまりうまくいかなくなってきます。空回り気味であります。

数日前に右手の爪が二枚爪になりました。固めても髪がひっかかったりして不便なので思い切って切ったところ ギリギリで二枚爪部分を取る事ができました。

一昨年 貧血を治療した時に 爪も丈夫になったので 再び貧血になってしまったのだろうか?と不安になって調べると 貧血の他にも乾燥や爪切り 栄養の偏り 加齢など様々な原因があるようです。自分の場合は原因が複合しているように思いました。

ネイルをしていた頃は爪のトラブルはネイルが原因だと決めつけておりましたが 今思えばネイルも原因のひとつだったのだろうな・・・と。気を緩めているうちにあちこち傷んできている事を二枚爪で気づいた次第であります。
170724a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

7月23日の猫画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★7月23日の猫画像★

12_170723.jpg
2012年7月23日(月)。



16_170723.jpg
2016年7月23日(土)。



170723a.jpg
2017年7月23日(日)。

日曜日に隣町から帰る途中 猫に出会えました。ジーッとこちらを見ていたので そこからカメラを取り出しても危なげなく撮らせてもらえました。おもわずお礼を言ってしまいました。



★約5か月ぶり★
170723b.jpg
ふと思い立ってコメダ珈琲へ。

今回は白いジーンズにこのシロノワールのメープルシロップをこぼしてしまいました。今月初日の紅しょうがに続いております。白いからこぼしたものがわかりやすいのか?普通のジーンズだったら気付かなかったのか?と考えてしまいました。ガサツなので白い衣類は着ない方がいいのかもしれないと思うのでした。

その後隣町の最寄駅へ行って そこから帰宅する途中で3枚目の画像の猫に出会いました。そこからサミットに寄って買い物をして家に着いて 急いでシロップが付いたジーンズを洗濯しました。


今月18日あたりから右ひざにアザができていることに気付きました。アザはどんどん大きくなって怯んでおりましたが週末にはアザの増殖は治まってきました。しかし今度は膝痛が。ふとしゃがんだ時や膝をつくと鈍く痛みます。ほんのりヨボヨボ感を味わう日曜日でありました。
12_170723.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(79) 
共通テーマ:blog

まだ終わっていなかったのです [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2014年7月22日(火)の猫★
14_170722a.jpg
近所の猫地帯にて。

寝ていた所をこっそり撮影しようとしたら 気配に気づいたのか?目を覚まして頭を上げたところで撮れてしまったのであります。暑いところへ暑苦しいヤツが来てとても迷惑しているに違いないと思われるのであります。


★2017年7月22日(土)★
170722a.jpg
まだ終わっていませんでした。

外側のドアの枠と壁の間を埋めるシーリングが土曜日に行われたようです。乾くまで数日かかるらしいので ここが仕上がって本当の工事終了と言えるのかもしれません。


この後サミットまで行ってみました。三河産のうなぎが500円引きということだったので夕飯にと買ったのですが バッチリ予算オーバーです。この土曜日は今年の自分的土用の丑の日ということにしたのであります。鰻は大変おいしかったような気がしております。
170722a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

金曜日の猫と交換された扉 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年7月21日(金)★

170721a.jpg
玄関扉交換完了。



721abcd2.jpg
猫。撮った分全部。



170721b.jpg
1年以上ぶり。松屋のうまトマハンバーグ定食。

金曜日はこんな流れでした。扉交換が終わってホッとしてベランダに出ると 下で猫がくつろいでいたので数枚画像を撮影。あまり動きがありませんでした。

以前は何度も話題にするほどうまトマハンバーグ定食ばかり食しておりました。久しぶりに注文するとかなり塩辛いような気がしました。当時は気にしていなかった栄養成分・・・カロリー/919kcal たんぱく質/36.7g 脂質/31.3g 炭水化物/117.2g ナトリウム/2267mg 食塩相当量/5.8g(色文字部コピペ)お持ち帰りなのでお味噌汁の塩分はここから引かれます。思った(感じた塩辛さ)より塩分は少ないかな?という印象でした。

工事前に怪しいおっさん来訪。インターホンを連打するので嫌な感じ。今回の工事の施工会社を名乗ったのですが身なりがどう見ても事前に通達されていた様子と違うのです。工事の前にあいさつに来るというので その人かと思い対応してしまいましたが 得体の知れない事を小声の早口でまくしたててさっさといなくなりました。インターホン越しだったのですが 怪しさ満点でした。集合ポスト前に当日の工事予定の部屋番号が出ているのでそれを見て来たのが丸わかりでした。壊れていたインターホンを直しておいてよかったのであります。

工事前の挨拶に来た本当の施工会社の人にその件を言うと何か心当たりがある様子でした。工事が終わった後も 何かあったらすぐに教えて欲しいということでした。

そんなこんながありましたが 無事に工事が終わり 扉が新しくなりました。新しい扉のカホリ?がそこだけ新築な雰囲気を醸し出しております。鍵が2か所あるので 何かやらかしてしまいそうな気がします。次はマンション全体の大規模修繕があるようですが まだいつかは決まっていません。しばらくこれまでの緊張感を忘れて過ごしたいと思うのであります。
170721a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 
共通テーマ:blog

3年前の猫の画像と間もなく交換される扉 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2014年7月上旬の猫2選★
170720a.jpg
うちの近所にいた猫。



170720b.jpg
公園猫地帯近くに佇んでいた猫。

2選といいつつこの年の7月上旬のこっち見んなな画像はこのふたつだけ。あとは普通に佇んでいる猫の画像がちらほらとフォルダ内に見受けられました。


★2017年7月21日(金)に交換される扉が待機★
170720c.jpg

19日(水)に置かれたようであります。前回の話題にせず 今回にしたのはおそらく他に話題が無いだろうなと思ったのであります。まさにその通りになりました。

玄関と工事で使う電源を取る部屋の入り口を片付けました。置きっぱなしになっている物を移動するのに移動先も片付けたため 思ったよりも時間がかかってしまいました。後は明日 交換に来るのを待ち受けるのみであります。

昨年10月のサッシ窓交換に次ぐ大きな工事。古いマンションなのにそこばかり取り換えても・・・と思っておりましたが 防犯やら何やらが上がるのは良い事だと思いなおしたのであります。ついでに部屋も片付きます。物を捨てられない性質の私としましては 良い区切りにもなりました。今回は前回より思い切って処分できたと思っております。しかし もう少しいい気候の時に工事すればいいのに・・・とも感じております。暑いのであります。
170720c.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(81) 
共通テーマ:blog

建築中でした [Σ( ̄□ ̄lll)]


★櫓★

170719b.jpg
着々と建築中のようです。



170719a.jpg
公園猫地帯の猫。爪とぎしています。

水曜日は電車で病院へ行ってきました。帰りに地元駅からこの公園方面に出て盆踊りの櫓がどうなっているか確認しに来たのであります。
その後 元団地やその付近の猫がいるポイントを周って帰宅。猫に出会えたのは同じ公園内で爪とぎをしていたこの画像の猫だけでした。かなり久しぶりに公園猫地帯の猫に出会ったような感覚。どれぐらいぶりか確認するために過去画像や記事を掘り返そうか?と一瞬思いつきましたが それほど経っていなかったら恥ずかしいのでやめることにしました。

水曜日は木曜日と勘違いしていましたがすぐに気づきました。扉交換は明後日だとわかっていたのに 何故か曜日だけ勘違いしていたのです。なんだかんだと他の事を優先して 火曜日に行こうと思っていた病院も後回しにしてしまっていたのです。木曜日は1日で玄関周りを片付ける事になったのであります。
170719a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(82) 
共通テーマ:blog

スズメの画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★昨年のスズメ★
170718a.jpg
2016年10月25日(火)。ベランダから見えるアンテナにいたスズメ達のうち2羽。

火曜日も画像を撮りませんでした。苦し紛れに記事で使うために画像を切り抜いたり縮小したりした時に保存するフォルダを確認して 当日の画像を更に掘り返してみました。

今までは数年前の同じ日で凌いでおりましたが 猫に出会いにくい時期らしく 7月の猫画像が少なくて 凌ぎようが無くなっているのであります。


肩甲骨の痛みは大分よろしくなっております。ここぞとばかりに極力大人しくしておりましたので ますます話題が無くなるという事態に。ブログを休もうかと更新時間まで考えておりましたが 休むと涼しくなるまで休みっぱなしになりそうな予感でいっぱいだったので ぐでぐでな内容でも更新しようとたくらんだ次第であります。
170718a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(70) 
共通テーマ:blog

カメの画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今回の画像★
170717a.jpg
堀切菖蒲園にいたカメさん。2010年6月16日(水)との記録あり。

猫画像も何もなくて 以前記事にした画像のフォルダを掘り返して引っぱり出しました。月曜日は雨の音で一度目が覚めましたが身体が動かず これは夢か?と朦朧としたまま二度寝したら 次に目が覚めたらお昼過ぎでした。

外へ出ても猫に出会えませんでした。うちから少し離れた所にある小さな公園で櫓が組まれていました。28日(金)と29日(土)に盆踊りが行われるようです。(後から思うと その様子を今回の話題にすればよかった・・・※追記)

いつもの猫が居る猫地帯のある公園でもそろそろ櫓が組まれる頃かと その公園にも行ってみようかと思いましたが 駅(踏切)を超えるのが面倒な気分だったので また数日後にすることにしました。

一昨日くらいから久しぶりに肩こりか?と感じておりましたが 家に着いた頃から完全な肩こりの痛みを自覚しました。左の肩甲骨の内側とその周辺が痛痺れます。久しぶりに指先まで痺れが。もしかして肩こりじゃないのかも?こういうときはブログの更新を休めばいいのに・・・と思うのですが 思うだけなのであります。
170716a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(70) 
共通テーマ:blog

今回は猫の画像が見つかりませんでした [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年7月16日(日)★

170716a.jpg
今月9日(日)に続いて秋葉原行き。

先週もらったパンフレットを元に 同店のネットで時計を購入しました。今回はその時計のベルトを調整しに行きました。
まずは元勤め先の近辺まで行き朝昼兼の食事をとって そこから地下鉄で秋葉原へ。先週と同じ所からスマホで画像を撮って店内に突入。先週よりも少しだけ人が少なかったように感じました。10分程で調整完了。再び元勤め先の最寄駅に戻って カフェ・ベローチェで休憩。


170716b.jpg
コーヒーゼリーとアイスティー(レモン入り)。

何年振りか思い出せないくらい久しぶりにベローチェのコーヒーゼリーを注文しました。ゼリーはもちろん 上のソフトクリームもうまし。お店に入った時は暑くて とにかく冷たいものが欲しかったので気にせず注文したのですが 後から冷たいのではなく温かい紅茶にすればよかったと思いました。お腹が冷えるかと警戒していましたが そのうち忘れてしまいました。


帰りはいつものように隣町からの帰宅コース。途中のスーパーで夕飯を調達して 更にドラッグストアによって家に到着。人混みに出たせいか くたびれ感が2割程増したように感じました。買った時計の取り扱い説明書は もう少しくたびれが癒えてから読もうとたくらみます。
170716b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

こうして見ると猫って意外と長身かもしれない [Σ( ̄□ ̄lll)]


★寝そべる猫3選★

150607.jpg
2015年6月。



160711.jpg
2016年7月。



170707.jpg
2017年7月。

この2~3年の猫たち。6月と7月なので暑くて寝そべっているのでしょう。無防備に見えます。そんなところで大丈夫?と心配になりますが案外大丈夫なようです。外猫のたくましさを感じるひとときでもあります。


★おまけ★
140713.jpg
ちょっとだけよ。

向きが逆ですが。実は寝そべる猫よりこちらの画像に力が入ってしまいました。動画を拝借しようか画像でお伝えしようかとたくらみましたが そうすると「ちょっとだけよ」な記事に変わってしまいそうなのでやめました。

これからさらに暑くなると猫に出会う事も少なくなるように思います。自分が(猫と出会う時間帯に)外に出なくなる事も予想されます。この数年を思い返すと全く出会えないわけでは無いので 数少ないチャンスに出会いブログの話題にできれば・・・と今から願うのであります。
150607.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※この一文が残っていれば予約投稿です。
nice!(82) 
共通テーマ:blog

ひまわりと2年前の猫の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2015年7月14日(火)に出会った猫★
20150714a.jpg
後足で頭を掻いていて こちらに気付いて体勢を整えたところ。

という状況は思い出しましたが 場所がわかりません。記憶が中途半端に戻ったようです。公園の猫地帯ではなかったような気がするのですが 思い出せずにモヤモヤしております。


★2017年7月13日(木)★
170714a.jpg
前回と同じ日の同じ地元の公園。違う場所に咲いていたひまわりです。

このひまわりは猫がよくいる場所方面の道路に面した出入り口付近で咲いていました。小さいですがツボミもあって 咲くのが楽しみです。
金曜日も記事の話題の為にここを通ろうかとたくらんでいたのですが サミット行きを優先して時間が無くなってしまいました。サミット内のお店のスタンプの期限が金曜日だったのです。調べ物をして時間をかけすぎて どちらも行く事ができませんでした。その調べ物もまだ継続中であります。

玄関の扉の交換が 来週の金曜日なので 玄関周りを綺麗にしようと思い 片付ける計画を立てておりましたが 何故か玄関とは関係ない台所等を綺麗にしてしまいました。玄関は靴を置かないようにすればいいだけなので・・・とあまり片付ける意欲が湧かないのだと思います。

お風呂場が近かったり 外との温度差で結露からのカビがドア周りに出ているので そのカビをどうするかという方が気になっております。このまま放置か カビとりをするか するとしたらどうやって?・・・とそんな事を悶々と考えているうちに 行動が少しずつ遅れて やろうと思っていた事がどんどん後回しになっていくのであります。
170714a.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(78) 
共通テーマ:blog

公園をうろついてみました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★地元の公園(2017年7月13日(木))★

170713a.jpg
毎年8月初日からのお祭りの準備が進んでいます。櫓はまだでした。



170713b.jpg
ひまわりも咲いています。

前回写りがいまひとつで猫の過去画像に救われたので ここぞとばかりに画像の撮り直しをしてきました。でも写りはあまり変わりないようです。比較が無いので何とも言えないのでありますが・・・。

この公園は猫が沢山います。このブログで「公園猫地帯」と呼ぶ公園です。今回は猫には出会いませんでした。ここを通るのは銀行のATMに用事がある時か某24時間営業のスーパーへ行くとき。どちらも用事が無かったのですが せっかく来たので先日の引き落としがちゃんとできているか確認することにしました。数円とか数十円不足して引き落とされない事が時折あるので 油断なりません。自分の不注意ですが時折やらかしてしまうのです。無事に引き落とされている事を確認したのであります。

毎年櫓が完成するのが7月の下旬頃。組まれる期間を考えたらそろそろだろうなと考えると 7月も中旬に差し掛かかっている事に気付い を意識したのであります。今年後半が始まって2週間になるのだな としみじみ。まだ梅雨明けしていないようですが 今から暑さに気力と体力を奪われております。そして今回もオチがハッキリしません。
170713a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(81) 
共通テーマ:blog

2013年と2014年7月12日の猫たち [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2年分続けての猫画像★

20130712_17.jpg
2013年7月12日(金)。近所の団地横の空地にて。



20140712_17.jpg
2014年7月12日(土)。隣町のあるお店の玄関先にて。

どちらの画像も撮った時の事は何となく覚えております。どちらも暑い日でした。覚えていなくても今頃の時期なら暑かったと言えば間違いは無いような気がしております。

水曜日は地元の公園でひまわりや夏のお祭りの準備の様子をスマホで撮影できたので 画像があるから夕飯後はゆっくりしようとたくらんで実行しました。念のために猫のもしやと考え 7月12日の画像数年分を掘り返したところ 2年連続で猫画像が発見されました。

水曜日の夕方に撮った画像は写りがいまひとつでした。運良く猫画像が出てきたので 今回も無事に更新できました。しかし結構な遅刻であります。もう時間にこだわった事は言わなくてもいいかなと思います。本音はもっと時間と話題に余裕のある更新がしたいとたくらんでいるのであります。
20130712_17.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(77) 
共通テーマ:blog

ちょうど1年前の猫の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ちょうど1年前の猫★
16_170711a.jpg
寝そべっておりました。2016年7月11日(月)。


去年の7月上旬も暑かったことがわかる猫の様子です。画像でいいますとこの猫の上の方にもう1匹黒い猫がいて その猫は普通に丸くなって佇んでいます。過去記事にその画像があるはずですが 前日までの出歩いたくたびれがとれずに ダラダラしていたら時間が無くなったのでその記事を追う事はしませんでした。

とここで作成中の記事を開いたタブが消えてしまい 書きかけの記事もバッチリと消えてしまいました。隣のタブを消そうとして起こった出来事であります。のあたりで一旦下書きのまま保存してあったのでそこからの書き直しであります。

なんだかんだとまとまりのない記事で〆方も迷っておりましたのでこうなる事は必然だったのかもしれません。原因はマウスが1度のクリックのつもりで複数回クリックになってしまうという現象が起こった為。いい加減新しいパソコンとマウスにせねばと こういう時だけ思い出すのであります。やはり記事が消えると言う事はショックですし 時間が余計にかかるという意味ではよろしくないと考えるのであります。
16_170711a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(78) 
共通テーマ:blog

2013年のスズメとか [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2013年7月10日(水)★
170710b.jpg

スズメの画像を撮った時の事は何となく覚えております。猫か鳥に会わないかなーと念じながら歩いていたら スズメがいました。曇っていて涼しい日で 雨が降りそうだったので少し歩いてすぐに帰ったように思います。


★2017年7月10日(月)★
170710a.jpg
東京ドームで野球観戦。巨人対ヤクルト 第11回戦。

試合は4回表に山田選手の2ランホームランでヤクルトが先制。6回裏に巨人の村田選手と亀井選手のタイムリーヒットで同点になり 次の7回裏に長野選手のソロホームランで逆転。そのまま9回までどちらも点は入らず試合終了。

投手は巨人が田口投手が8回まで投げて最終回にカミネロ。ヤクルトは山中→石山→近藤→ギルメットという投手リレーでした。

月曜日は「橙魂2017年」だったそうで 巨人の選手のユニホームがオレンジ色になるという日で年に数日あるそうです。10日はオレンジ色のユニホームを入場者全員にくれるということでもらってきました。実物は赤に近い色でした。ユニホームプレゼントは6月2日と今日の2日ということです。少し得した気分です。

先週末から月曜まで毎日のように出歩いておりました。普段は必要最低限でしか出かけたくない性質なので結構な冒険気分でありました。帰宅したらマンション入り口の集合ポストに玄関扉の交換日時決定のお知らせが届いておりました。当日まで少しずつ玄関周りを片付けであります。玄関周りはモノが少ないようでいて細々とありがちなのであります。
170710a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(77) 
共通テーマ:blog

7月9日の転がる猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ちょうど5年前の猫★
170709abc.jpg
近所のマンションの駐車場で転がっていた猫。

暑い日だったので苦しんでいるのかと思ったのですが 転がりまわった後は普通にくつろいでいました。何だったんだろう?と今でも思いますが 転がる猫もなかなか面白かった覚えがあります。


★2017年7月9日(日)★
170709d.jpg
日比谷線の秋葉原駅から出た所。

見たいものがいくつかあったのでヨドバシカメラへ行ってきました。とにかく混んでいて 外国の人ばかりでした。通路で 離れた所にいる相方を呼びながら突き進んでいた人のキャリーケースの車輪に踵をアタックされて驚きました。
(おそらく)ビックリ顔で振り返ると ものすごい勢いで謝ってきました。アジア系の人でしたが「ソーリー」を繰り返して手を合わせて一生懸命謝罪していたので快く よしとさせてもらいました。むしろこれはブログの話題になるなと算段してしまったのであります。

他にも肩がぶつからないように歩くのに必死にならねばならず それだけでくたびれてしまいました。それ程混んでいたので パンフレットだけもらって帰る事にしました。途中隣町の最寄駅へ降り立ち いつものスーパーに寄りました。以前から食べてみたいと思っていたお弁当が5割引きだったのですかさずゲットして帰宅。なんだかんだと今日もウオーキングの頃と同じ位の歩数を歩きました。歩数計は常にスマホで起動しているので つい確認しただけなのですが ウォーキングの歩数を申請する事を思い出しました。6月末でウォーキングが終わってすっかり油断しておりました。思い出してよかったのであります。
170708c.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(82) 
共通テーマ:blog

2011年6月の猫の〆 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2011年6月15日(水)に出会った猫の話題の〆★

170708a.jpg



170708b.jpg



170708c.jpg

前々前回(7月4日(火))の記事の猫と同じ日の猫。ここも2011年の6月1日に閉鎖になった団地の公園です。ここはその後また建物が建てられましたが 4日に記事にした猫がいた所は今も空き地になっています。離れていますが同じ道沿いにあります。

それにしてもこの猫はすごく迷惑そう。鈍い私でも嫌がっているのがわかります…と以前もこの画像を使用して記事にしたときに記した事を思い出しました。

外猫に出会うのが楽しみで外へ出る事が多いのですが 7月になると暑くなるせいか?なかなか猫には出会えなくなります。会っても警戒されたり 暑さでぐったりして相手にしてもらえないのであります。

土曜日は帰宅が遅くなりそうだったので画像だけ用意しておりました。予想以上に帰宅が遅れて今回も自分で想定した更新時間を遅刻であります。何をしてきたかを話題にすればいいのですが なんとなく書きそびれております。
170708c.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(77) 
共通テーマ:blog

短冊2017ファイナル [Σ( ̄□ ̄lll)]


★七夕ということで〆にかかります★

170707ab.jpg
短冊を書いた両名の願いが叶いますように。



170707cd.jpg
解読不能ですが何かが伝わってくる短冊2選。

7月7日当日には短冊の探索はしませんでした。今までの未公開のものを七夕の短冊のファイナルな話題とさせて頂くというたくらみであります。


★2017年短冊MVP★
170707e.jpg
見えますか?

1枚の画像でいくつかの短冊を撮った時 あらゆるところから目に入る短冊でした。周りに短冊が増えてもこれはいつも見える所にあったのです。そしてこれは多くの人々がそう願いながらも表に出す事が無いと思われる願望であります。


★終身名誉短冊★
170707f.jpg
問答無用であります。

2011年撮影の短冊。この短冊に魅入られて ブログで七夕(短冊)の話題がスタートしたのであります。以降毎年沢山の短冊を目にしますが この時のインパクトと感動を超える短冊は未だに出会えておりません。


結局自分の短冊は飾らせてもらうことなく 今年もこうして誰かが書いたものを眺めるだけでした。自分の願い事ってなんだろうと ふと考えた時 ほとんどそういった(短冊に書こうと言う)願いが浮かびませんでした。寂しいような それでいいような心持であります。
170704b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

短冊の話題に決めたのでした [Σ( ̄□ ̄lll)]


★短冊2選★

170706a.jpg



170706b.jpg

どちらも小さなお子さんの短冊ではないかと思われます。子供らしい願い事でとてもかわいらしく ほのぼのとした気分になります(※タイムマシンはもしかしたら切実かもしれませんが…追記)。7月1日(サミット:下の画像)と2日(うちから2番目に近いスーパー:上の画像)にて見かけた短冊です。今回は短冊の話題にしようか 前々回からの猫の話題3部作で完結にしようかと考えつつ 迷っているうちに時間が経ってしまいました。最近決断力やら何やらが低下している事を強く実感するのであります。


近頃眼鏡をかけたまま寝てしまう事が多く ものぐさや迂闊っぷりは上昇しております。夜寝る寸前まで眼鏡をかけているので ついついそのまま布団に入り 気付くという事が多々あります。木曜日は元勤め先の最寄駅まで出かけてくたびれたので 夕飯の後うたた寝した時 うっかりかけたまま横になってしまいました。壊れませんでしたがこれも何度かやっているので気を付けようと思うのであります。
170706a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(76) 
共通テーマ:blog

同じ猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★およそ6年★

170705a.jpg
2011年7月5日(火)。近所の親水公園のナゾの箱の上。



20170204a.jpg
2017年2月3日(金)。親水公園のナゾの箱の斜め向かいにあるお店の前。

おそらく同じ猫。画像は今年の2月までしか無いのですが 今もこのお店の近辺で見かけます。こちらから近づいても逃げずに足もとにくっついてくる人懐こい猫。先日も出会いました。画像は5年半ほど前なので6年と言い切れないのですが 今も出会う事があるので 6年と記しました。ちょっと言い訳っぽい。

今年の画像は影がさしているところなので毛色が違うように見えますが 明るい所の画像は同じように見えます…と 言い訳その2であります。こうして何年か後の画像を見るとこの猫もお歳を召したと感じます。

6年前当時は連続で撮影した画像がほぼ全てこっち見んなになったので 一挙に並べた記事にしてしまおうかともたくらんだのですが 最近との対比をしてみたいと思い立ったのであります。


また近いうちにここを通って病院へ行こうかと。一昨年から通院している病院に行く途中がここなのであります。猫に会いに行くのか 病院へ行くのか 目的が逆になっていますが 梅雨が明ける前に行きたいとたくらんでおります。
170705a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(74) 
共通テーマ:blog

画像があったのを忘れて過去画像を掘り返してしまいました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今回の助っ人(猫)★
170704a.jpg



170704b.jpg

この時の記事の猫画像と同じ日の猫。どちらも過去画像(2011年6月)です。うちからほど近い公営団地内の公園。団地も公園もこの年の6月1日に終了になっていました。猫にとっては良い居場所だったのだと推測します。今は建物も遊具たベンチ等も無く 空地になっています。時々雑草が刈られる他は誰も立ち入らないようです。


台風の湿気やら何やらで久しぶりに頭が痛くなりました。ちょっと活動すると汗だっくだく。かなりの湿気であります。直撃は避けられたようですが 台風独特の気候に体調など色々弱まったようであります。風はそれほど無く ベランダ用のサンダルに水が貯まる事が無かったのであります。サンダルは台風時によくしまい忘れて水たまりになった状態で履いてしまうのです。今回は風が出てきたらサンダルの対応をしようと思っていましたが 強い雨だけで風の気配は感じません。

と ここで 夕方に雨が降る前にスマホで撮影した画像を思い出しました。もうすでに記事を書き終わりそうなので今回はこのまま終了といたします。
170704a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(74) 
共通テーマ:blog

短冊頼り [Σ( ̄□ ̄lll)]


★先週土曜日(7月1日)の短冊★
170703a.jpg
見えますか?

この短冊を1日の記事にしようとたくらんでいましたが 「とびきりのイケメン」がすべてを奪っていった・・・せいにして 話題を増やしただけであります。7日の七夕当日に短冊を一挙公開しようかと。その前にもう1回短冊の話題があるかもしれませんが予定は未定なのであります。

夕飯の後に 部屋に詰まれた段ボール(通販で買い物した際の空き箱)を片付けました。勢いで置きっぱなしの物等も一部処分しました。一部といっても段ボールと併せるとそこそこの量になりました。こんな暑い日に…と後から思いましたが 着替えてスカッと爽快に。汗拭きシートが大活躍でありました。

ニガテな片付けをしたせいか?夕飯後はいつも眠くなるのですが 今日はそれほどでもなく パソコンの画像を整理したり 寝なかった分少しだけ時間の余裕ができました。夜の時間の使い方がもっと充実すればいいなとたくらみ始めております。
170703a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

短冊の画像はまた別の機会に [Σ( ̄□ ̄lll)]


★5年前の猫★
170702a.jpg
マスクをつけているような模様の猫。

こっち見んなに出来たかもしれませんが 今回はやめておこうかと。2012年7月2日(月)。場所は全く記憶にありません。

日曜日は都議会議員選挙の投票が終わる頃に帰宅。帰り際にサミットで短冊のチェックをしようとたくらみましたが マダムが短冊を飾ろうとしている所だったので 邪魔をしてはいけないと今回はヤメにしました。その後自宅から2番目に近いスーパーでも短冊を見つけたので見てみると 色々切実すぎる短冊を真っ先に見てしまってドンヨリしたので 比較的楽しい短冊を見つけていくつか撮らせてもらいました。

帰宅すると出かけていて締め切った部屋の湿気にあたってグラグラしたので それからずっとエアコンを点けっぱなし。冷房でもドライでもないモードがなかなか快適です。扇風機を出す前にエアコンを点け始めたので まだ扇風機が出せておりません。今週中に何とかしようと思います。
170702a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 
共通テーマ:blog