So-net無料ブログ作成
検索選択





半年終了(タイトル変更) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★自転車置き場から★
170630a.jpg
2011年6月30日(木)。うちの近所の自転車置き場にいた猫。

この年(2011年)と2014年はブログに力が入っていたと 今になって思います。画像もこの両年が一番多く それに比例して猫の画像も数多く存在する・・・という感じです。思い返すと楽しかったといいますか おかしなテンションで張り切っていたように思います。

そろそろこっち見んなもどうだろう?と思う今日この頃。台詞を入れなくてもいいかもしれないとか 普通に外猫を追いかけまわすだけでいいんじゃないかと思い始めたりしております。


結局前回記事を書いてからやろうと思っていた事は 金曜日に済ませました。去年10月はサッシ窓の交換があり この7月には半ばから10日間程 玄関の扉を交換する工事が行われます。築年数が30年を超えた古いマンションですがまだまだやる気があるようです。金曜日はその扉工事の予備日を申請してほしいとの事だったので一応日時を検討して提出しました。提出期限は7月2日。いつも期限ギリギリで決めますが 今回は少しだけ早めにできたのであります。

サッシの交換の時は窓周りを空けなければならなかったので 部屋に置きっぱなしの物を片付けるために 数日かけて部屋の整頓をしました。今回は玄関周りだけでいいので少し気が楽です。工事の日が決定したら 扉横に発生してしまったカビを退治して当日を迎えようとたくらんでおります。
170630a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(72) 

ひきこもり [Σ( ̄□ ̄lll)]


★3年前の猫★
170629b.jpg
2014年6月13日(金)。堀切菖蒲園ライトアップの帰りにいた猫。



★数日前に見た短冊★
170629a.jpg
見えますか?

ブログの話題を探したり 隣町まで歩いて行ったりはしなかったという意味で木曜日はほぼひきこもり。過去の画像をフォルダより掘り返して記事にしました。

パソコンの中身をチェックしたり少しだけ整理したりしていました。突っ走り気味だったマウスも大分落ち着きを取り戻しているようです。新しいパソコン用に用意したマウスを先に使い始めてもいいのではないかと思い始めております。でもまだ使わないと思います。新しいマウスも(今のパソコンが原因で)突っ走るようになったら非常にガッカリすること間違いなしです。そんな予感もほのかにするのであります。

そんなこんなで無理やり感溢れる更新になりました。更新後もパソコンを少し触って 7月にある玄関扉交換日時の検討をしようとたくらむ6月の末日前であります。
170627a.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(77) 

11日違いの紫陽花 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★地元駅ホームからの紫陽花★

1706128a.jpg
6月17日(土)。



170628b.jpg
6月28日(水)。

17日は菖蒲まつりへ 28日は区民センターへ東京都議会議員選挙の期日前投票に行くために電車に乗りました。待っている間にスマホで撮影。11日の差は・・・花が入れ替わっているように思います。そろそろ紫陽花も終盤でしょうか。(※画像が逆だったので直しました 23:18)


区民センターは歩いて行こうと思えば行ける距離ですが 蒸し暑くて歩きたくなかったので電車に乗りました。帰りは歩こうかと考えましたが 投票があっという間に終わって行きでの暑さがひかなかったので 帰りも電車にしました。

タイマーでご飯を炊いておかずも用意してから出かけたので 帰宅してからの夕飯。区民センターの用事の後は 大概歩いて帰って途中で夕飯を調達していましたが 今回はあらかじめ夕飯を作ってあったので その事も電車で帰る理由のひとつになりました。それでも歩こうかと真剣に考えてもおりました。ご飯が炊けたのは帰ってきて少し経ってからでした。電車だとそれくらい早く帰れるのだなと実感したのであります。
170628b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(81) 

今日も出会う [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今日も出会う★
170627a.jpg
前回の記事と同じ猫。6月27日(火)。

地元ではない郵便局まで出向いてきた帰りに遭遇。行きは別の人がいつもいるあたりで探しているようだったので帰りに寄ると ここにいました。

最近色々な人が見に来るので今日はここにいるとこちらに話しかけてきたようです。もう1匹の茶トラ猫は見当たりませんでした。もしかしたらこの塀の向こう側にいたのかもしれません。

2日連続でここで猫に出会いました。水曜日から数日雨の予報なので またひきこもりになるかもしれないし 雨だったら猫も見当たらなくなる可能性大なので 今回も会えて大変喜ばしく思うのであります。

気候の変化の前触れが体調に現れてきたかも?というくらいヨボついております。夕飯の後に横になって少し眠ったのですが ちょっと一休みが休みすぎて 意識が戻ってもすぐには起き上がれませんでした。もうすぐヨボヨボになるかもしれませんが なるべくそうならないように 気力を保とうとたくらみます。

インターネットネットとマウスの調子も今ひとつ。そうえいえば先週末(18日)でこのパソコンも使い始めてから丸9年になり 10年目に突入したと気付きました。その間にHDDがクラッシュしたりキーボードを交換したりと様々な修理がありました。今はHDDの代わりにSSDが入っております。長年使っていると非常に愛着が湧いております。新しいパソコンは電源を通したまま待機中。2台使いができるように待ち構えているところであります。
170627a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(72) 

6月26日(月)に出会った馴染の猫たち [Σ( ̄□ ̄lll)]


★馴染の猫たち★
170626a.jpg



170626b.jpg

6月26日(月)。このブログに時々登場する猫たち。交互に視線が合ったので調子に乗って記事に仕立て上げました。私はどちらの猫も馴染だと思っていますが この猫たちはそう思っていないでしょう。 

とても人馴れしていて 人が近づいてもカメラも嫌がらない猫たちです。この貫禄とブレなさは自分も身に着けたいと 会うたびに考えるのであります。初めて会ったのは何年か前ですが どちらもお歳を召したなと感じました。


週末に痛さの峠を越えたと思われる口内炎は毎晩寝る時に口内炎パッチを貼ったおかげで痛みは半減したように感じます。パッチをもう少し使いたいところですが 日曜の夜に最後の1枚を使い終わりました。追加を買うか迷っているうちに夜になってしまいました。6月最後の一週間の始まりであります。
170625d.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 

短冊出現! [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今回の猫★
170625c.jpg
通りかかった空き地にて。6月25日(日)。

こっちを見ていたので「こっち見んなもらった!」とほくそ笑みながらシャッターを切ったら その瞬間動いてしまって どう写っているかわからない画像になってしまいました。欲を出しすぎてしまったようであります。


土曜日から気分がどんよりしてしまい 日曜までひきずってしまったようなので夕方から外へ出できました。イトーヨーカドー曳舟店へ行ってきました。2か月ぶりくらいです。

地元のヨーカドーより広いのでうろうろしていると結構歩きます。特に買いたい物も無かったので 目当てのフードコートへ。
170625ab.jpg

はなまるうどんではこくうまサラダうどんを 銀だこではいつもの普通のを。今思えば銀だこでは期間限定のたこ焼きにすればよかったと思いましたが 後の祭りでした。

こくうまサラダうどんはオクラや刻んだ野菜 葉物などが盛られていて体によさそうな感じ。冷たいうどんが美味しい気候でした。たこ焼きと同時に食べてもどちらも大変おいしかったのであります。

ちなみにイトーヨーカドー曳舟店のフードコートは他にもリンガーハットやミスタードーナツ ドトールコーヒー サーティーワン サンジェルマン ケンタッキーフライドチキン FOOD BOAT cafe by Oeuf 鯖市場 があり お茶だけでも居られますし 食事からその後のデザートまでカバーできます。席が多いので確実に座れます。


その後曳舟から隣町の最寄駅まで移動して帰宅せんとたくらみました。その途中サミットへ寄ると・・・
170625d.jpg
笹発見!!



170625e.jpg
もちろん短冊も。


例年は20日頃から飾られていたので 今年は無いと思い込んでいましたが ありました。25日からだったようです。今年は書いた短冊を自分で飾るシステムらしいので 私も何か願い事を書いてみようかとたくらみ始めております。
170625c.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(75) 

こういう日もあると言う話を少し [Σ( ̄□ ̄lll)]


★6年前の画像★
170624a.jpg
暗くて見えづらいですが なかなかの美猫(仔猫)ではないかと。


土曜日は帰りに隣町を通って帰ってきました。ウォーキングの歩数が達成賞まで危ういかもしれないので 歩いておこうかと思ったのです。

サミットで買い物をして自宅へ向かう途中 猫に出会いましたが撮影できず。そのサミットでも 七夕の短冊を探したのですが無し。毎年お客から募集した面白短冊を探してブログの話題にするのを楽しみにしていたのですが やはり今年は無いようです。

月曜日に何個か飴を食べたのですが そのうちのひとつに空洞があってその空洞の端に舌の先が引っかかって小さく切れてしまいました。その切り口が3日も経たないうちに口内炎に成長したのです。その痛さが土曜日にMAXと相成りました。切なくなるような話を寄せ集めて今回の記事にしようと書き進んだのですが ただの「こういう日もある」的な話でしかない事に気付いたのであります。
20140623 170623.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(80) 

3年前の猫の親子の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2014年6月23日の猫の親子★
20140623 170623.jpg
堀切菖蒲園にほど近いところにて。



170623a.jpg
仔猫のどちらか。可愛いです。

この時は道に迷っていました。時折歩く所だったのですが 道端で息絶えていた小さな生き物を葬ろうと 包むタオルを買ってその場に戻ろうとして どうしても見つけられなくて 帰り道もわからなくなってさまよっていたら出会った猫の親子でした。


金曜日はサミットの中にあるクリーニング屋さんへいきました。先日画像のフォルダを漁っているときに七夕の願い事を書いた短冊の画像を見つけた事を思い出したので クリーニングの後に買い物をして短冊が飾られているであろう笹?を探しました・・・が 毎年この時期から飾り始めるそれがいつもの場所にありませんでした。

今年の3月に改修工事があって その時に色々配置が変わった事を思い出しました。もしかしたら設置場所が変わったのかもしれません。次に行くときはもっと広範囲で探そうとたくらむのであります。
170623a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(71) 

×10 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今回の猫★

170622a.jpg
昨年6月の猫たち。

通りすがりのおじさんも名前を付けて可愛がっている猫たち。この時はごはん待ちだったようです。夏の暑い日の夕方はこの門柱で伸びて寝ている事もあります。


★今年もありがたく頂戴いたしました★
170622b.jpg
パインぱん×10!!



170622d.jpg
早速頂きました。ふんわりとパインのカホリ。

いつも見つかりづらいとウワサのパインぱん。匿名希望!でも毎年なので多くの方々がご存じ・・・かもしれない 謎のミスターXよりご送付いただきました。今年はこそこそと探しまわっておりましたが やはり例年のごとく遠慮なくお世話になりました。

パインぱん10個は新記録です。沢山のパインぱんを頂戴しました。すでにひとつ食べてしまいましたが 今後も大切に頂きます。他にも関東地方では売っていないパンやお菓子や飲料も。沢山ありがとうございました。
170621a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(70) 

掘り返した猫の画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2015年の猫★

170621b.jpg
2年前の6月。ガラケーで撮影。



170621a.jpg
同じ年の8月。半開きでも外を見ています。CX3で撮影。

どちらの画像もこのブログでは既出です。上の画像は夜中の1時半過ぎにコンビニに行く途中だったような・・・。下の画像は8月の夕方に同じ所を通りかかったら居たのですかさず撮影。どちらも同じ猫です。たまに違う猫が同じようにここから顔を出して外を見ています。その画像はまた話題が無くなったら機会がありましたらご紹介させて頂こうとたくらんでおります。

過去の画像を掘り返したのは画像が撮れなかったからです。記事のストックができたのも先の週末だけでした。なので過去画像を 半ば強引に記事にしたのであります。


火曜日は今年初のエアコン稼働でした。ドライと自動という機能を点けてみました。気温はそれほど高く感じなかったのですが 窓を開けるともわ~っと湿気が。扇風機は出すのが面倒だったのでいきなりエアコンを点けてみました。寒くて点けたり消したりを繰り返しております。湿気のせいか少し古傷が痛むので夕飯の後はヨボヨボと過ごしたのであります。
simeneko1.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(80) 

3部作(1部怪しい箇所有り) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★6月20日(火)夕方★

170620a.jpg



170620b.jpg
このこっち見んなは我ながら怪しいと思います。



170620c.jpg

地元の公園猫地帯の端っこにて。ディナー中の猫3匹に出会いました。向かって左の猫から順にこちらを見ていたので3匹とも「こっち見んな」状態になったと言う事にしたかったのであります。2匹は確実にこちらを見ていたのであります。真ん中の画像の猫は怪しいのですが ご勘弁を。

夕方でもこんなに明るくて 時間を忘れて外を歩き回りそうになります。この公園近くの猫が居るところを通るのはATMに用事がある時ばかりですが 今回はたまには買い物でもしようと思い立って 帰りに通りかかったのでした。水曜日からお天気が梅雨らしくなるとの予報なので 歩き回れてよかったのであります。
170615_0619.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 

6月15日(木)から19日(月)に見かけた紫陽花 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年6月15(金)~19日(月)★

170615_0619.jpg
6月15日(木)。水元公園にて。



170616_0619.jpg
6月16日(金)近所にて。



170617_0619.jpg
6月17日(土)。堀切菖蒲園に行く途中の道にて。



170619_0619.jpg
6月19日(月)。国道6号沿いにて。

紫陽花を見かけるとつい撮ってしまいます。どの紫陽花もお天気が良く暑い日に見ました。日曜日は午後からそこそこ雨が降りましたが紫陽花は見かけず・・・なので 18日の紫陽花の画像は無いのであります。

菖蒲まつりに行った時のくたびれから回復できていない気がしました。そんな中 またドンキホーテに買い物に行きました。どれだけドンキで洗剤を買うのが好きなんだろうか・・・ふとそんな事が頭を過りました。それほどくたびれは上乗せされていませんが ウォーキングが終わった後の重たい物の買い物は通販を利用しようとたくらむのでありました。
170617_0619.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(78) 

堀切菖蒲園にも行ったのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★堀切菖蒲園行き(2017年6月17日(土))★

170618b.jpg
堀切駅から行く途中の看板。

昼間の堀切菖蒲園に行くのは久ぶりです。おそらく6~7年くらい。特にこの数年は夜ばかりだったので看板も見落としていたのだと思います。


170618c.jpg
たまたま人がいない時に撮れました。



170618d.jpg
菖蒲の向こうにすだれの境目があります。その向こうが工事しているところ。



170618e.jpg
工事している方からみた入り口方面。高速道路(首都高湾岸線)が見えます。



170618a.jpg
すだれに貼ってあったポスター。来年3月に工事が終わるようです。



★おまけ★
170618f.jpg
堀切菖蒲園の池に棲むカメさん。やはり何年かぶりであります。


葛飾菖蒲まつりは18日(日)までですが 堀切菖蒲園は25日(日)まで開園しているそうです。菖蒲まつりは終わってもその頃までに行こうとたくらんでいました。しかし急に気が向いて土曜日に行ってきたのであります。菖蒲三昧な週の後半でした。
170618a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(75) 

今度こそ水元公園菖蒲まつりですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水元公園 菖蒲まつり(2017年6月15日(木))★

170617a.jpg
公園に入ってすぐにここ。いきなりの誘惑です。

あまり深く考えずに公園に入って 菖蒲が咲いている所へ向かったのですが いきなりお店が。美味しそうな誘惑です。他に射的や木工細工など 色々なお店が並んでいました。瀬戸物市も菖蒲まつりと同じ日が最終日(18日(日))のようです。


170617bcd.jpg
左から ムクドリ・スズメ・アオサギ(多分)。

鳥たちはさらに進んで出会いました。ムクドリはやはり前々回の記事と同じ画像です。暑くて菖蒲を見る前に休憩にしたのですが ベンチで水分補給をした時にスズメが近くに来たので撮りました。子育て中だったのか?近くで子スズメの声が聞こえたような気がしました。アオサギは橋の上から撮りました。時々アオサギを見るのですが 動かないので何枚撮っても同じような画像になります。


170615a.jpg
前々回と同じ画像。水元大橋です。



170617e.jpg
ようやく菖蒲が咲いている所にたどり着きました。



170617aabb.jpg
菖蒲まつりの特設舞台とその裏側。



170615g.jpg
菖蒲は大体こんな感じでした。この画像は咲いている方です。


大体こんな流れで見ていきました。菖蒲まつりが終盤でも 枯れている菖蒲が少ないように思ったのですが 田に入って菖蒲の手入れをしている人がいました。この人達のおかげで菖蒲が綺麗な状態で保たれているのだな・・・と鈍感な自分でも気づいたのであります。

今回は記事が作成できました。数日で2度も記事が消えたのでさすがに緊張しました。しかし緊張している時より それが緩んだ時に起こるミスなのだと思います。と 他人事のように言うのであります。水元のカワセミマスターにご挨拶もせず 菖蒲だけ見て早々に帰りました。今年は水元公園に行けて喜ばしく感じております。
170618c.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


※予約投稿にしました。
nice!(73) 

6年前の猫の連続画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2011年6月に目撃した猫★

170616a.jpg
猫だ・・・倒れてる?(当時のともちんの心の声)



170616b.jpg
ちょっと近づいてみた・・・まだわからない。



170616c.jpg
回り込んでみた。どうだろう?



170616d.jpg
あっ!動いた!寝ていたみたい。



170616e.jpg
邪魔してごめんなさい。ゆっくりお休みください。(心の声ここまで)

当時は一部を記事にしました。今回は撮った分全部使用。今思い返すと・・・この猫を見つけた時は息絶えているかもしれないと 恐る恐る近づきました。息をして呼吸でお腹が動いているかも確認できなかったのでドキドキしながら更に近寄ったのでした。なので頭が動いてこちらを見た時はホッとしたのを覚えています。

一本道の奥の駐車場地帯だったので車どおりもほとんど無く 寝るにはちょうどいい場所だったのでしょう。無防備な寝姿にすっかり勘違いしてしまったのであります。6月の半ば(15日)の日付が残っております。

この日は他にも猫2匹に出会うという猫画像大豊作の日でした。既出な画像ですが また機会があったら記事で使おうとたくらんでおります。
170616a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(76) 

水元公園へ行った記事を消したのですな [Σ( ̄□ ̄lll)]


★水元大橋★
170615a.jpg


木曜日は病院が休診だったため 思い立って菖蒲祭り中の水元公園に行ってきました。その記事を作成中に操作を誤って記事が消失。先日に続き頭の中が真っ白になりました。どうしたものかと考えましたが記事は週末に書き直し 今回は記事が消えた話題にすることにしました。


170615b.jpg
水元公園のムクドリ。返す言葉もありません。


菖蒲だけしか見ていないので滞在時間は1時間半くらい。あっという間でした。もっと早く記事を作り始めていたら今回の記事にできたのですが・・・でも週末の話題がひとつできたのでヨシとします。開き直るのであります。
170615a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(78) 

再会? [Σ( ̄□ ̄lll)]


★おそらく再会★
170614a.jpg
6月14日(金)18時半過ぎ頃。←暗く写った言い訳です。

おそらくこの日の猫かと。どちらも写りが不鮮明なので画像ではわかりづらいのです。今回は目がすわったように見えていますし・・・。自分の目で見た限りは同じ猫だと認識しています。今回はディナーの時間と重なったので お食事が出てくる扉のある方を向いていたのではないかと推測しております。もしかしたらすでに食べ終わっていたのかもしれません。

夕方少し近辺を歩いたら 暑くなくていい気候だったのでついつい遠回りをしたら いつもより帰りが遅くなってしまいました。遅くなったからこそ 前に会った猫に再会して 画像を撮れてブログの話題にできたのかもしれない・・・と無理矢理運命的なモノにこじつけてみました。

木曜日は病院に行こうと考えましたが ふと気にかかって診察券を見ると 休診と記されておりました。そこで そういえばそうだった!と思い出したのです。忘れたまま出かけて病院の前で途方に暮れなくてよかったのであります。
170614a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(80) 

ちょうど6年前の猫画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★猫にズーム★

170613a.jpg


↓ ↓ ↓


170613b.jpg

2枚目の画像は全力で警戒されていることがわかる1枚になりました。この頃はブログの話題探しを兼ねてウォーキングで歩数を稼ぐことが楽しくて仕方が無い時期でした。ちょうど6年前です。


火曜日は夕方からダラダラしっぱなし。いつものうたた寝もせずボンヤリと過ごしてしまいました。うたた寝しなければその分違う事に時間を使えるとか そういう話ではないぐうたらっぷりでした(一応最低限の事はこなしましたが・・・)。もう何もしなくてもいいやと思いながらもブログは更新するのであります。
170613a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(79) 

何度も登場しているムクドリ(タイトル変更) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2013年6月12日★
2013 170612.jpg
もう何度も登場のムクドリ。

4年前の水元公園で撮影。菖蒲まつりで出かけました。この時以来水元の菖蒲まつりは行っていないと思います。堀切のライトアップの日ばかり出かけていました。

ライトアップの日は入場するとき(午後6時過ぎくらい)に先着でペットボトルのお水がもらえます。それ目当てで出かけたと思う程 この数年の菖蒲まつりはライトアップの日にばかり出掛けていました。しかし空腹とくたびれでライトアップのメインイベントの前に 菖蒲を一通り見ただけで撤退していたのです。菖蒲を愛でるという目的をかろうじて果たしていたのでした。


今年は今回ようやく区のサイトを調べました(⇒平成29年度 葛飾菖蒲まつり)。去年の7月から堀切菖蒲園は改良工事中で 菖蒲まつりの期間だけオープンしているとのこと。区のサイトではライトアップについては触れていませんでした。例年は触れているので今年は無さそうです。


一昨年最終日に偶然行った江戸川区の小岩菖蒲園の菖蒲祭りも調べたところ 今年は終了が18日(日)。菖蒲まつりってどこもこんなに早く終わってしまうのかしら?と愕然としております(少し大袈裟に言ってみました)。そろそろ行きたいと思いつつボンヤリしていたら あっという間に菖蒲まつり最後の1週間になってしまいました。行くとしたら前夜か当日に突然行こう!ということになると思います。行ったらここぞとばかりに記事にする予定であります。
2013 170612.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)] 

nice!(80) 

後回しにした猫画像より [Σ( ̄□ ̄lll)]


★後回しにした猫画像ふたつ★

170611a.jpg



170611b.jpg

苺月だのなんだのと言って 過去画像フォルダから発掘したのに不採用だった画像をムダなく記事にしようというたくらみであります。


今回の記事は画像があるからいいかなーと ダラダラしてしまいました。夕飯が遅かった&多かったせいか 横になったらお腹が苦しくて横になるポジションを探しているうちに変な体勢でうたた寝しておりました。そして見事に遅刻であります。

先週行った整形外科。来月まで様子見にしていますが なんだか調子がよろしくないので今週にでもまた行こうかと。その場で出ていない症状もハッキリと伝えないと・・・と気付きました。病院へ行くとテンパるせいか 普段と違うまま診察を受けてしまうお調子者な自分であります。
170611a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(82) 

ある日の猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ある日の猫★
170610abcde.jpg
撮った画像全部使用。

この日(2016年12月28日)の猫。ほぼ同じ場所にいました。猫のいるところの後ろに窓があって 以前はそこから入ろうとしていたので その部屋に住んでいる猫ではないだろうか?と勝手に推測しております。

ある日と言っておいて 実はこの金曜日の事であります。この猫は何度かこっちを見ていたのにシャッターをきるとこうしてそっぽを向きます。

ベランダで撮っていると ハトが自分の真横を飛び去って驚いたり マンションに入ってくる人の気配がして怯みました。 画像を5枚撮ってヤメにしてしまいました。見られても何をしているかは分からない可能性大なのですが・・・意気地なしであります。

今回の記事を作成途中で 一旦本文をコピーしようとして操作ミスから消してしまいました。ちゃんと時間ぴったりに更新できるとほくそえんでいたのに・・・遅刻の言い訳をしたくなったのでありました。
170530_0630.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]


nice!(78) 

2年連続ツバメ [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2013年~2014年6月9日のツバメの雛たち★

2013 170609.jpg
2013年は4匹いました。



2014 170609.jpg
2014年は3匹。

考えたら先月か先々月(かそれ以前?)にも年を跨いだ続き画像として記事にしたような気がするとか・・・しないとか・・・。


★ストロベリームーン?★
170609a.jpg
何が何だかわからない写り。午後8時頃。



170609b.jpg
ストロベリーと言う程赤くないです。午後8時1分頃。

毎年6月のまんげ つはストロベリームーンと呼ぶらしいです。金曜日は夜にサミットまで行ってきました。帰りに月が大きいなーと思って調べたらストロベリームーンと言う事を知ったのであります。まずはまんげ つということで少し月を眺めてみました。


しばらく忘れていた口の中の炎症がこの数日で再発。忘れた頃にずっこけたのであります。そろそろ9か月程気づかないフリをしていた歯科の検診に行かねば。いつも何かが起こってから行くので検診だけで済まないのです。数か月おきにちゃんと行っていればこうならないのかな・・・と考えるのでした。
170609a.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(78) 

撮った画像全部 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★6月8日(木)に撮った画像★
170608a.jpg



170608b.jpg



170608c.jpg

5月から時折話題にしている植え込みの花たち。梅雨入りしてすぐですが 紫陽花はすでに枯れてきております。最早か?としょぼくれかけましたが まだ新しい芽が出てきているようです。結構踏ん張ってくれる予感もしております。

ピンクのツツジ(またはサツキ)の以前 日ごとに撮影していた部分はほとんど終わっています。2枚目の画像から見て向かって左側の様子が3枚目の画像になります。

木曜日に撮った画像はこの3枚。撮った画像をフル活用したのであります。枯れてきた様子をお見せするのはどうか?と考えましたが その後の様子も見て頂きたいと思ったのです。


数日後の引き落としの為にATMへ出向いた(我が地元には銀行の店舗が無いのであります)時に猫に出会ったのですが 今回は時間が無く 目を逸らしてしまいました。近寄りかけていた馴染の猫はそれ以上こちらに興味を示さず 元居た場所に戻っていました。申し訳ない。次はきっと一緒に遊んで頂こう。用事が無くても歩きがてらに猫に会いに行こうとたくらむのであります。
170608a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(77) 

2017年6月7日(水)に出会った猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★近所の猫地帯にて★
170607a.jpg
2017年6月7日(水)。

水曜日に近所の猫地帯を通りかかると 猫の後ろ姿が見えたので自販機を回り込んで反対側に出ました。すると すでにこちらを見ていました。逃げられるかと緊張しましたが よく見るとすっかりくつろいでいる状態のようでした。お邪魔しました。



★前々回の記事より★

170607aa.jpg


スクリーンショットを切り抜いて小さくして記事に貼りつけたのですが 境目がわかりづらくなったので 更に画像だけ切り抜いて載せ直しました。水曜日に撮れた「こっち見んな」な猫は この画像の青い〇の辺りにいたのです。


病院やら何やらで据え置いていた事をこなすので精一杯だったため今回は他の話題は捻り出せず。水曜日に四国から関東甲信が梅雨入りしたというニュースをネットで目にした事が1番の出来事でありました。
170607a.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(81) 

4年前の猫の画像は珍しい気がしています [Σ( ̄□ ̄lll)]


★集っていた猫たち★
170606a.jpg
2013年6月6日のことであります。4年前の猫画像は割と珍しい気がします。



★紫陽花★
170606b.jpg
道端に咲いていました。淡い色で綺麗です。2017年6月6日。


火曜日は2度目の整形外科。電車で元勤め先の最寄駅まで行きました。初回は風邪で内科の次に受診しました。内科の薬が沢山出たのと 症状が軽いようだったので 出してもらった薬は湿布だけでした。 蒸気を当ててもらう治療もあってなかなか快適でした。

その時漢方薬の話が出ていたので今回はてっきり飲み薬が出ると思っていたのですが また薬は湿布だけでした。今回は治療も無く まだ様子見が続くようです。

一旦帰宅して近所に出掛けました。この記事の紫陽花はその時撮影しました。帰宅が夕方になったので今日は歩きはお休み。駅前のお弁当屋さんで夕飯を買いました。出かけたのはくたびれましたが 夜はなんだかんだとのんびりできました。のんびりが心地よ過ぎて(すっかり寝てしまい)更新が数分遅れましたが 知らん顔して時間ピッタリにしたのであります。
170606b.jpg



失礼いたします。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(81) 

2014年頃の猫たちの画像 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★数年前の6月5日の猫たち★
170605a.jpg
何度か記事にした事のある画像であります。

上の方でだら~んとした猫が何ともツボ。画像を載せる度に同じことを書いている事に気付きました。しかし、今見てみると3匹の猫どれもそれぞれの佇まいで いい場面に居合わせたんだな・・・と思ったのであります。


月曜日は病院(整形外科)へ行こうとたくらみながらも体調がすぐれずにやめにしました。治ったと思った咳がまた復活。火曜日は何があっても整形外科へ行かないと。あちこちヨボヨボです。思い当たるフシは沢山あり 今更感でいっぱいですが まずは睡眠と食生活のできるところから改めようと考えます。
170605b.jpg
ブログは生活のリズムを取り戻して そこに組み込みたいところであります。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(78) 

先月末日の画像より [Σ( ̄□ ̄lll)]


★強引に採用★
170604a.jpg
写りが微妙なのですが 今回は出し尽くします。この日の目が合った画像はこれが最後です。


★確認★
170604b.jpg
この記事(5月19日)で話題にした鳥屋さん。

こちらも5月31日の画像です。鳥屋さんはシャッターが半面の半分しか開いていませんでした。建物に近づくと鳴き声が聞こえました。シャッターの隙間からは小鳥の姿が見えましたが営業しているかはわからず。小鳥たちは元気そうな様子でした。


日曜日はいつもの如く。隣町まで歩いてから戻ってきました。夕方になると涼しくて快適なので歩くのにいいのであります。ウォーキングは6月いっぱいです。今回から目標歩数が減ったので少し気がラクになっています。梅雨に入ると歩数が減りがちなのでその前に少しでも多く歩いておこうとたくらむのであります。
170604b.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(76) 

予告の植え込み [Σ( ̄□ ̄lll)]


★植え込みの花2017年5月24日(水)~5月30(火)★

170524_0603.jpg
5月24日(水)



170525_0603.jpg
5月25日(木)



170526_0603.jpg
5月26日(金)



27日(土)と28日(日)は画像ナシ



170529_0603.jpg
5月29日(月)



170530_0630.jpg
5月30日(火)


こうして見ると26日はまだツボミが少しあって 29日にはなくなっていました。ということは画像の無い27日か28日に咲ききったのかもしれません。今回の画像は全てスマホ(BLADE V580)で撮影しました。

今年はここの花が咲くのが遅かったように感じました。少しだけ画像を撮った年がありましたが ここまで追い回したのは初めてであります。お付き合いくださり ありがとうございました。
simeneko1.jpg


失礼いたします[いい気分(温泉)]

nice!(78) 

猫の後ろ姿と落し物と植え込みの現在 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★猫のお尻★
170602a.jpg
初めて出会った猫。

最初は道路の右側にいて こちらに向かって鳴いたりしていたのですが モタモタと鞄からカメラを取り出そうとしているうちに 目の前を渡ってどこかへ行ってしまいました。かろうじて後ろ姿が撮れました。


★落し物?★
170602b.jpg
ガードレール?に結わえ付けられたシュシュ。

ちょっとここに置いておこうということか・・・?とも思ったのですが そうでも無いような。落とした人が気づいて戻ってきてもいいように こうしたように思います。

数々の出来事に遭遇(カメラを向けた途端にスズメに逃げられたとか その他色々)しながら隣町まで歩いてきました。正確に言いますと隣の隣の隣町くらいなのですがその都度そう記すのも手間なので隣町としております。そこにはサミットというスーパーがあって 歩きの歩数を稼いだり 近所のスーパーでは無い品ぞろえもあるので 歩きがてらのお買いものや気分転換によく出かけております。


★植え込み★
170602c.jpg
ピークが過ぎたようです。

以前数日間の咲きっぷりの変化を記事にしました。その後の様子も用意しておりますので それは次回の記事にしようとたくらんでおります。
170602d.jpg
そうであります。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]


nice!(84) 

傘デビュー [Σ( ̄□ ̄lll)]


★早速出番★
170601a.jpg
こんな感じの傘であります。もう少し蛍光カラー。

すでに乾かして閉じる前に今回の話題の為にと撮影しました。自動開閉なので閉じる時もボタンひとつ。しかし自動でたたむ事に慣れていなくて 手動で力任せに閉じそうになりました。手動でもたためる事に気付きました。まだ初日なので・・・後は慣れであります。慣れるまでに数回かかるかもしれません。


★アップもあるでよ★
170601b.jpg
前回の猫。アップもゲットしておりました。

この手前にもう1匹猫がいたのですが ずっと違う所に座っていてこちらには見向きもしませんでした。使える画像はしっかりと使わせて頂きます。

木曜日は免許の更新をしてきました。前日の天気予報で午前中雨との事だったので 一応傘を用意しようとたくらんだのでした。出かけたのは午後からでしたが うちを出る時には雨がポツポツと降ってきていて 免許センターの最寄駅では普通に降っていました。用意した傘の出番となったのでありました。

前回の更新は警察署で乗り換えとバスが不便だったので今回はいつもの免許センターでの更新にしました。思っていたよりもスイスイと手続きが済みました。雨で人が少なかったのかもしれません。ずっと気になっていた免許の更新が済んでホッと一息であります。
170601a.jpg



それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(79)