So-net無料ブログ作成
検索選択





末の更新 [Σ( ̄□ ̄lll)]



★3年前の猫たち★
170331a.jpg
近所の猫地帯にて。3月最後の記事ということで こっち見んなにはしないようにしようかと。

31日はほとんど雨で写せるものを探して歩く気力も振り絞れず。スズメの集うアンテナに少な目ですが数匹のスズメが集っていたのを目撃できた事が今後の収穫だと一安心でありました。

4月1日からウォーキングが始まります。寒そうですが暑いよりも歩くにはいいかもしれません。近年徐々にシステムが変わっていって 今回は目標歩数が少なくなっていました。景品目標で参加しましたが 本来の目的は健康のため。あと自分的には日々なにかコツコツと続ける事。歩きもそうですがその歩数も後からまとめてでは無く毎日記録すれば 生活のリズムの調整にもなるのではないか?とたくらむのであります。Σ( ̄□ ̄lll)何か自分でハードルあげてない?・・・そうですな・・・

なんとなく区切りにこだわって 週末で月末で年度末な記事を強引に更新しようとたくらみましたが 話題が薄すぎであります。
170331b.jpg
〆が文字化けしなかった事に感動しております。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]


※ふと予感がして記事をコピーして更新するとエラーが。記事が消えずにホッとしました。
nice!(79) 
共通テーマ:blog

撮影した画像を並べた記事(3月30日(木)) [Σ( ̄□ ̄lll)]


★野性的★
170330d.jpg
猫地帯のある公園のヒヤシンスと水仙。



★ようやく咲いた★
170330a.jpg
親水公園の桜。以前撮影した木がわからなくなったので入り口から近い所で撮影。



★咲いているところはもうこんなに★
170330b.jpg
日当たりが良いと咲くのも早いようです。こちらは公園猫地近く。



★消しゴム買った★
170330c.jpg
ダイソー消しゴムコーナーより 並み居る強豪キャラの中からキキララ。

午後から用事をこなしついでに歩いてスマホで画像を撮りました。桜の画像は最初に出しづらいように思ったので画像は撮った順ではないのであります。

あちこち歩いたのですが猫には出会わず。本当にこの時期は猫に出会わないように思います。なぜだろう?昨日は近所の猫地帯で声だけ聞きました。

季節の変わり目は必ずと言っていいほど体が弱るので 猫を追いかけまわすこともしないでおります。もしかしたら見逃してしまっているかもしれないなーとも思います。そんなこんなで画像も多くなりましたので
170330e.jpg



それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(83) 
共通テーマ:blog

がっかりとちゃっかり [Σ( ̄□ ̄lll)]


★記事が消えてしまったので書き直し★
170329a.jpg
この時(3月6日)以来姿を見せていなかったスズメを目撃しました。



170329c.jpg

いつもアンテナに止まっていたスズメたちが今回はアンテナの根元(屋根)にいました。慌ててカメラの用意をしているうちに いつものように建物のベランダに次々と飛び立ってしまいました。1匹だけでも残っていてくれてよかった・・・。

アンテナを本拠地にしていた頃は行きつ戻りつしていたので 今回もそれを期待してカメラを構えていたのですが 戻っては来ませんでした。寒くて待っていられなかったので早々にベランダから撤退しました。

・・・とこの辺りまで書いて記事が消えてしまったのでした。また最近パソコンとネットの調子がよろしくなかったのですが 大丈夫だろうと根拠のない自信でズボラにしていたら 途端にこのありさま(といっても皆様には見えないのでありますが)。がっかりであります。

今回アテにしていた話題も 勘違いでボツになったりと そこそこぐでぐでな気分になることができました。そしてその事まで話題にしたのであります。
170329b.jpg
勘違いでなくてもそれほどの話題ではないと 今になって思うのでありました。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(77) 
共通テーマ:blog

おそらく咲いてないのに [Σ( ̄□ ̄lll)]


★近所の桜の様子★
170328a.jpg
目では確認できないので持っていたスマホで撮ってみた。咲いてないみたい。



170328b.jpg
少しアップ。やっぱり咲いてない。

夕暮れで薄暗いし、風が吹いて枝が動いて何が写っているかよくわからないし、しかもまだ咲いてないのに記事にしてしまうし・・・であります。

今も使える話題が無いかと過去画像を穿ってみると、咲いています。しかし今咲いていないものは仕方がないのであります。この様子だと他の木は咲いているかもしれないとふと思いました。満開になる前に蕾が落ちないといいな、と願うばかりです。

そういえば数日前、サンクスからファミリーマートに変わったコンビニに寄る機会がありました。棚が変わったとか、店内放送も違うなとか、Tカードになったなとか、店長さんは一緒だなとか、違いを見てきました。とりあえず1リットルのペットボトルのお茶類が残っていたのでホッとしたのであります。2リットルの方が経済的ですが飲みきれない事が時折あります。500ミリだと片付けるペットボトルが増えて面倒と言う事もあって1リットルのお茶は重宝しているのであります。ほんの数個の差ですが、気分的にも違います。

火曜日は暖房器具の灯油が残り少なくなっている事に気付きました。まだ朝晩は暖房が欲しい所。あとどれくらい灯油を買うかも考えどころであります。頭痛はすっかり無くなって、目も大分良くなってきています。あっちが治ればこっちと言う感じで古傷が少し気にかかってきました。
170328c.jpg
体調でないことで、季節の変わり目を感じたいのであります。



それでは、また[いい気分(温泉)]


nice!(80) 
共通テーマ:blog

3年前の猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★3年前の3月27日★
170327a.jpg
やっぱり猫を撮っていました。

買ったばかりのデジカメを初めて外に持ち出して撮った1枚目の画像。その後もここに猫がいたのを覚えています。ここがこの猫たちの定位置だったと思われます。当時も記事にしておりました。画像の使い回しであります。

月曜日早々から頭痛。「この頭痛は気のせいだ」作戦で行こうとたくらみました。・・・が 痛い事を自覚しているのに気のせいも何もあったものではありません。

目もヒリヒリしたので疲れ目からの頭痛かもしれないと思い目薬を買いました。早速使うと目がスッキリ。頭痛は和らいだくらい(目の疲れからの頭痛だと思い込んでいたせいかと・・・)ですが 大分気分も良くなっております。夕飯後に元気が出てきました。今日はこれからだ!と張り切りたいのですが まだ今週が始まったばかりなので 心の赴くままに活動するのは控えようとたくらみます。
170327b.jpg
調子が悪い時にしかそう思わないかも・・・。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(82) 
共通テーマ:blog

湯島~人形町~亀有 2017年3月17日の事 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★火伏三社稲荷社★

170326a.jpg170326b.jpg
今回初めて気づいたお社。

休憩所のすぐ横にありますが 今回初めて存在に気付きました。梅まつりや菊まつりの時にばかり来ていたし おまつりの期間は休憩所に紅白の布が張られていて 余計に気付かなかったのであります。


★人形町からくり時計★

170326c.jpg
人形町へ。狙っていませんでしたが からくり発動中に出くわしました。

前回とは道路を挟んで反対側のもの。気付かずに通り過ぎようとしまして慌てて撮影。江戸弁で人形が会話していました。その前後はどうなっていたかはわかりません。ほんの数十秒のひとときであります。


170326d.jpg
その後 松栄堂でお香を購入。人形町の用事はこれで終了。

このお香はインセンスロード 南山(なんざん)。初めて買う時に「みなみやま」と店員さんに言ってしまったのでした。今思い出しても恥ずかしさがこみあげてきます。


★亀有★
170326e.jpg
その後帰りがけに 2月に行った亀有の万世でランチ。今回はステーキで。



170326f.jpg
今回の目的は前回もらったスクラッチカードでデザート無料券が当たったので それを使いに。

いちごが乗ったパフェ(正式名称覚えておらず&調べず)。ステーキについていたセットのパンをひとつ残して デザートの為に備えました。ソースとソフトクリームを一緒に食べるとコクが増して大変美味いしいのであります。練乳か?と勘違いしてしまう程でした。いちごパフェといえばこの数年は冷凍のものばかりだったので 生のいちごにも非常に感激しました。

これで券を使えてホッとした・・・と安堵もつかの間。お会計で再びスクラッチカードをもらってしまいました。削ると今度は10%割引券が出ました。もしやこれは・・・このスクラッチはハズレ無しで 来るたびにもらえるものなのではないだろうか?と気付いたのであります。食べてみたいものがまだいくつかあるので 行けたら行ってみようとたくらんでおります。


170326i.jpg
この日もそれ以降もそれほど歩いておりません。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]


※修正、その他諸々にて記事(と自分)が混乱し、nice!欄が消えたり現れたりしました。他にも失礼があったかと思われます。ご迷惑をおかけしました。追記の文字色を模索中。
nice!(76) 
共通テーマ:blog

2017年3月17日(金) 湯島天神行き [Σ( ̄□ ̄lll)]


2017年3月17(金)湯島天神行き

170325a.jpg



170325b.jpg



170325c.jpg



170325d.jpg



170325e.jpg

梅の花はほんの少し残っていました。何分咲きという言葉に対して1部残りという感じ。でしたので 今回は境内の絵馬を話題にしようとたくらんだのです。

絵馬が所狭しと奉納されていました。参拝する人も熱心にしていたので どうしたのだろう?位であまり気にしていなかったのですが 境内にひっきりなしに流れているアナウンスで それが合格のお礼参りだと気付いたのであります。


湯島の画像をあと少しと この後人形町へ行ったりしましたが その様子は次回にひっぱろうとたくらんでおります。
170325f.jpg



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

数日前の親水公園にて [Σ( ̄□ ̄lll)]


★近所の親水公園にて★
170324c.jpg
ムクドリが数十羽。車が来て十羽ほど飛び立った後。

この後 もう少し寄ってみたかったのですが 更に車が来て全て飛んでいってしまいました。なんだかなーと少し寂しくなった気がしました。


170324a.jpg
道の反対側にいたムクドリの後ろ姿。無防備な様子に和みます。

無防備に見える生き物も実はそうでは無く。やはりこちら側のムクドリも車道に車が通ると慌てて飛び立っていきました。


170324b.jpg
ハトが突進してきた。エサがもらえないと知ったのか?すぐに視線を外されました。

ハトは群れている事が多いのに 今回は近辺ではこの1羽しか見かけませんでした。飛ばずに歩いてきたのでそれが面白くて真正面から向かい合ってみました。目を逸らされちゃいましたが・・・。


金曜日は先週末以来のサミットへ行って買い物とクリーニング屋さんに寄って帰宅。クリーニング屋さんではオープニングリニューアルセール中で いつになく長蛇の列でした。クリーニングが30%引きはありがたいのであります。並ぶのがとてもニガテですが しびれながらも平静を装って並びました。

そういえば火災保険のセールスレディが来た時に ダラダラの部屋着で出られなかったので新聞受けに入れて行った資料だか ご挨拶のパンフレットだかを取り忘れておりました。帰ったら取らなくちゃと思っていましたがすっかり忘れていました。そしてその事を この記事を書きながら思い出しました。忘れないうちに取り出さねば。
170324d.jpg
気分的には最近そんなダラダラ感が続いております。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(73) 
共通テーマ:blog

2017年03月23日木曜日 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★頂いた画像より★
170323a.jpg
何を見ているのでしょう。

親子かきょうだいか?外猫かもわかりませんが ふんわりとした雰囲気を漂わせる猫たち。美しくてウットリと見入ってしまいます。もし自分が出会ったら落ち着いて撮影できないのではないだろうか?と妄想を働かせてしまいました。

今回こそ更新を休んでみようと毎回思いながら内容グダグダな更新。今に始まったことでは無いにせよ何とかならんか?と自分でツッコミ。検診の結果を聞きに行くのを忘れていた事を思い出してああー!となったりもしましたが マズい結果なら連絡が来ているだろうと思いなおすのでありました。

また夕飯後に少し鼻血。2~3日前にくしゃみが出た時に少しツンとした痛みを感じたのでもしやと思っていたら 本日そのもしやが的中しました。この時期そんなパターンが定着しつつあるのであります。

こんな感じで今回も更新した気になっていようと思います。いつもいらしてくださってありがとうございます。
170323b.jpg



それでは、また[いい気分(温泉)]


nice!(74) 
共通テーマ:blog

外猫画像ブログと化している気がします [Σ( ̄□ ̄lll)]


★7年前の猫たち★
170322a.jpg
こっち見んなとして何回めかの登場です。

この時期は猫の画像がありません。過去何年か分の画像にも猫は無し。出会う事はあるのですが 物陰だったり 自分もカメラを忘れたり 撮る気が無かったり・・・であります。すっかり何年前の今日で話題を強引につくりあげる事で凌ぐ事がクセになったのであります。

あらかじめ記事を用意しようと いつも思うだけで終わってしまいます。画像を撮らない日の方が増えてきたので 過去画像から探すことがより多くなってきております。そうしていると以前の画像を見ているうちに当時の記憶が蘇ってくることがあり 懐かしく見入ってしまうと 今回のように更新が遅れてしまうのであります。

記事を書く前に少しだけ・・・と横になったら思いのほか熟睡してしまいました。もしかしたら本日の1番良い睡眠だったかもしれません。

そんな今回のヘマの数々を堂々と恥ずかしげもなく話題にするのでありました。
170322b.jpg
見に来てくださって ありがとうございます。


ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(76) 
共通テーマ:blog

味をしめる [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2016年10月8日撮影★
170321a.jpg
自分で思っている事を文字で画像内打ち込んだだけであります。


桜の開花宣言が20日にされたと勘違いした火曜日(開花宣言は21日・・・何を勘違いしたのか?)。寒かったせいか いまひとつピンときませんでした。雨+湿気+寒さにやられた感に自分からハマりに行ってしまいました。

そんなこんなを言い訳に パソコンに移した画像から未公開(と思われる 一応確認済)のものを選んで 強引にこっち見んな仕立てにしました。前回の記事が何とかなった気がしたので味をしめたのであります。

新しいパソコンは電源だけ通して1年くらいそのままでいようとたくらんでおりました。しかし1年放置は長い気がしてきました。HDDとメモリを交換する予定なので早めに実行したほうがいいかと。その為に今のパソコンで色々していたら 季節の変わり目の不調と それらのくたびれとあと少しだけ色々と・・・が重なってガックリとした火曜日でありました。
170321b.jpg



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]


nice!(72) 
共通テーマ:blog

画像の移動から発掘 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★過去画像より(2016年7月31日(日))★
170320a.jpg
東京ドームに野球観戦に行った時 イニングの合間にピカチュウが出てきた時の画像。

当日の記事に載せたいとたくらんでいましたが 忘れていた事を思い出して今回 今更ながらに載せました。スマホのズームでヨレヨレな画像になりました。この時ピカチュウの頭につけるやつ(ご自由にお取りください)をもらって帰りましたが今はありません。

20日(水)はスマホの画像をパソコンに移しました。今までスマホで撮影した画像はメールで送信していました。1度に2枚が限界なので 自分で画像を選んでちまちまと送信していたので結構な手間でしたが ケーブルを使ってできると聞いたのでやってみると 案外簡単にできたのであります。

今のスマホを手に入れた2016年の7月から今日までの画像を全てパソコンに移してスマホのSDカードも(多分)スッキリしました。それをサーバーに移そうか考えながら画像を確認していたところ 東京ドームピカチュウの画像を発見したのでありました。

月曜日あとは隣町までいつものコースを歩きました。それ以外に話題は無く 本日の画像も無く いつものスーパーで買い物もせずで非常にダラダラとしました。先日湯島へ行った時の事を話題にしようとたくらんで 画像の多さにくじけたのでありました。
170320b.jpg
だよねー。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]



nice!(78) 
共通テーマ:blog

・・・ [Σ( ̄□ ̄lll)]


★こっち見んな確認済み★
170319a.jpg
この記事の画像と同じ日に撮った画像。ズームなし。未公開の画像であります。

念のため確認したら 目が合っていたのでこっち見んな仕立てにしました。道の真ん中で佇んでおられます。車がほとんど通らない所のようです。なので猫もこんなにくつろいでいられるのでしょう。

前回位までの数回 少しブログに集中できていたと自分では思います。こんな感じでいけるかも?と調子付いておりましたが 日曜日は午後から気分的にガックリときました。少し横になったり気分転換すれば切り替えができるかと図ったのですが 今回はムリでした。

突然集中力が切れてしまって今回は過去の画像頼りなだけの記事になりました。いらしてくださってありがとうございます。
170319b.jpg



それでは、また[いい気分(温泉)]


※前回の話題のフライパンの使い始めは非常に快適でした。少し神経質になって 片付けの時に異様に緊張しました。

※nice!欄を閉じ忘れに気付き 引っ込めようとしましたが すでに頂いていましたのでそのままに。申し訳ありませぬ。

nice!(78) 
共通テーマ:blog

こんな事になると思っていたフシがありました [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ニトリ行き★
170318c.jpg
フライパンを買いました。買った時の袋に入ったまま撮影。

2015年9月にオープンしたニトリへ行ってきました。その2年位前 歩きコースの目的地だったところにニトリが建ったのですの建設予定地と告知が出ました。気になっていてようやく土曜日に行ってきました。オープンしてから1年以上経っていました。

今まで使っていたフライパンもニトリで買いました。その時は千葉の店舗でした。もうボロボロで今朝作った目玉焼きがくっついて お皿に移す時にはがしたら 黄味が破壊されてしまったのです。もうガッカリでした。2年位そんな状態で使っていたのですが 今回フライパンを買う予定で出かけた訳ではないのです。しかしせっかく行ったのだから と買ったのであります。


★サミット行き★
170318b.jpg170318a.jpg
もち麦入り雑穀ごはん弁当を購入。

ニトリの帰りに近くを通りかかったのでサミットにも寄ってみました。そんなことになるかもしれない予感は前回の記事を書いていて感じておりました。様子見だけと思いつつ 30円引きのシールともち麦入り雑穀ご飯って何?ヘルシーそうだなと勝手に想像して買ってしまったのであります。

お弁当は茄子・海老・蓮根・南瓜・さつま芋の天ぷらに 玉子焼きといんげん・こんにゃく・がんもどき・かぼちゃ・ひじきの煮物・・・とおかずが沢山でした。もち麦は今回初めて目にしました。気になって検索してみるとダイエットばっかりで取り上げられていて なんだかなーという所であります。でも普通に美味しいと思います。

帰宅は夜になりました。昼間は日差しがあればそこそこ暖かいのですが 日が落ちるとすぐに寒くなります。出かける時の上着をどうしたらいいか悩みます。厚めの装備で暑くて汗をかいてその後冷えても困りますが 夕方以降に普通に寒くなるのとどちらがキツいか?と考えると 今の所帰りに寒くなる方に注意を払っております。
170318d.jpg
春分の日はもうすぐであります。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]


※サミットは今までにない位混雑していました。酔いそうになったので一旦外に出て再突入したのでありました。
nice!(70) 
共通テーマ:blog

引き続き猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★3月某日★
170317a.jpg



170317b.jpg
半ば強引に撮影したので本当は表情がわからないのですが。


普段歩きで通る隣町の一角。この一帯は駅から少し離れていて こんなところに?と思う場所に駄菓子屋さんがあったりします。小学校や神社も近く 昔ながらの住宅街です。猫もよく見かけます。

金曜日は湯島天神に行ってきました。梅はすっかり終わっていましたが 少し画像を撮ったのでまた後日の話題にしたいとたくらんでおります。

土曜日は改修工事中だった超・頂上(スーパー サミット)がリニューアルオープンとのことなので 行ってみようか?というたくらみが頭を過りました。しかし混む事間違いないだろうし オープンセールにつられて買う必要の無い物まで買っちゃいそうな気がするし・・・また頻繁に通う事になるので今まで通り 必要な時に行って買い物をする方針で参ろうと思います。何が変わったのか確認したいし 楽しみでもあります。
170317c.jpg



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]


※そういえば あと数日(22日(水)の予定)で地元のサンクスだったコンビニがファミリーマートになってオープン。こういう事にも春を感じます。
nice!(72) 
共通テーマ:blog

今日の猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★おそらく初顔合わせ★
170316b.jpg
公園のベンチ横にいました。



170316a.jpg
笑っているように見えました。

ATMにお金を引き出しに行くのに公園を通ってみると 見慣れない猫がいました。これから行く方向にいたので離れた所から撮らせてもらいました。近づくと逃げるだろうなと思っていると 私が一歩踏み出しただけで慌ててその場を離れていました。こちらが歩くたびにどんどん離れていきました。また会えるといいな。

用事を済ませて帰宅するとガクッとくたびれに見舞われました。夕飯後にうたた寝しようとしても寝付けなくてずっとボンヤリしておりました。4月からのウォーキングの参加申し込み(締切1週間前でドキッとしました)をすると 少しシャキッとした気になりました。ずっこけない位にボンヤリとして色々とやり過ごそうとたくらむ今日この頃であります。
170316c.jpg
ですな。



ということで、今回はこの辺で[いい気分(温泉)]

nice!(72) 
共通テーマ:blog

タイトルを何度か変えましたがしっくりきませんでした [Σ( ̄□ ̄lll)]


★今回の指名打者★
170315a.jpg
いつも〆をお願いしている猫さんに登場してもらいました。


体調がよろしくなく 夜は横になりながらWBCを観ていたらいつの間にか寝てしまいました。テレビの騒ぎ(6回の日本攻撃時に松田選手と小林選手がどちらもセーフになったところ)で目が覚めました。すっかり目がパッチリとして横になったまま再び野球観戦をしたのであります。

1次ラウンドから全試合観ていたのに盛り上がったところを見逃した気がして悔しく思いました(寝てしまったので余計にそう感じます)。ある意味今回の最終回も盛り上がったかもしれません。何だかんだと全勝で決勝ラウンド進出はすごいですね。久しぶりに野球が面白いです。


たまにはのんびりした感じでもいいか?ということにしようかとたくらむのです。
170315b.jpg
まったくその通りであります。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]



※この色の文字は追記と修正です。
nice!(82) 
共通テーマ:blog

6年前の猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★6年前のこっち見んな★
170314a.jpg
遠すぎるので 出来る限り寄ってみたら・・・


170314b.jpg
すごくイヤな顔をしていました・・・。

気付くのが遅いワタクシでも相手が何を考えているか すぐにわかってしまった瞬間でした。ここは取り壊し予定だった団地の公園。先に公園が取り壊しになっていて そこに猫がいました。フェンス越しに強引に撮影したのを覚えております。この後建物が取り壊されて・・・その後どうなったか近いうちに散歩がてら見に行ってみようかとたくらんでおります。もちろん話題作りも兼ねてであります。


今回は知らないうちに記事が表に出たまま書き足していっていたようで すでにnice!を頂いてしまいました。
170314c.jpg
大変失礼いたしました。



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(71) 
共通テーマ:blog

3月13日月曜日 苦し紛れな記事になった気がします [Σ( ̄□ ̄lll)]


★いつもの猫の4年前★
170313a.jpg
なんか もう ぐでぐで・・・

前回の記事で舟和の芋ようかんとようかん玉と書きましたが 正しくは「あんこ玉」でした。そういえば今回の記事に使おうと猫の画像をフォルダから漁っているうちに ちょうど1年前の今日の画像に 全く同じ舟和の芋ようかんとあんこ玉のセットを見つけました。デジャブか?と驚きましたがあんこ玉の位置が1か所だけ違っていました。昨年と同じものを買ったのだな・・・としみじみとしただけでありました。

★昨年と今年の対比★
170313b.jpg170313c.jpg
左の画像が2016年で右が2017年。

昨年も記事にしているようです。そう考えると いつも同じような事を記しているのだな と改めて気づいた次第であります。


もしやと思っていた事が的中しそうな予感・・・この時の記事のスズメをすっかり見なくなってしまいました。その時記事にして以来そこにスズメがいないのです。何か事情ができてスズメが来られなくなったのだろうか?と気にかかっております。しかし何も手に着かない程ではありません。引き続きゆるゆると気にしていようと思います。
170313d.jpg



ということで、今回はこの辺で[いい気分(温泉)]

nice!(71) 
共通テーマ:blog

浅草行き [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2017年3月12日(日)★
170312d.jpg
所用のため浅草行き。


170312c.jpg
途中 交差点で忍者を目撃。

交差点の少し手前からいるのは確認したのですが 信号待ちから姿が見えなくなるまであっという間でした。しかし白昼堂々と徒歩で交差点を渡ったりして・・忍んでいるとは言えないのではないかな?と。

『浅草の忍者』で調べると花やしきの忍者体験道場しかわからず(それ以上調べず) その忍者体験も今は休止中とのことでした。


★おいしいものを買って帰宅★
170312b.jpg170312a.jpg

忍者目撃の後にたこ焼き屋の前を通りかかったので買って帰ろうとたくらんだのですが店員の態度が売る気無さにあふれていたので 浅草でたこ焼きを買う事は断念しました。たこ焼きを食べる気で満ち溢れていたので 検索で探したその場から一番近いであろう浅草橋の別の系列のたこ焼き屋さんへ行きました。爽やかで気遣い十分な店員さんから無事にたこ焼きを購入して帰宅。

舟和の芋ようかんとようかんあんこ玉は用事で寄ったデパートで購入。どちらも大変美味しく頂きました。
170312e.jpg
間違いありません ←Σ( ̄□ ̄lll)何故エラそうなんだろう?



ということで、今回はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(77) 
共通テーマ:blog

今週の自分のメモ的記事 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★もうひとつゲットしていた★
170310a.jpg
偶然通りかかったところにいた猫。

こちらも慌てて撮ったので遠い所になってしまいました。文字の位置もおかしいし・・・そういえば前回のこっち見んなの文字もスペースの入れどころを間違えているし・・・であります。


今回は今週3月6日から10日までの間に記事には書かなかったけど気になっている事をメモ的に記そうとたくらみました。

★3月6日(月)★
そろそろ次のウォーキングが始まるのでしまってあった万歩計(鞄に着けた方とは違うもの)を引っぱり出すと電池切れ。電池を入れ換えると力強く復活。また数か月共に歩こう。持ち忘れないかが一番の課題であります。

★3月7日(火)★
ジャーニーの武道館ライブからちょうど1か月。ライブの再現番組を放送するチャンネルに再契約。しかし2曲省かれる事が判明。それで再現って言えるのか?と憤ったのであります。でも観るよ。

★3月8日(水)★
先月8日からの湯島天神 梅まつりがこの日で終わるという事に気付く。行こうと思いながら先延ばしにしていたら最終日。去年も同じように最終日を迎えた事も同時に思い出したのでありました。

★3月9日(木)★
確定申告の申告書が仕上がる。郵送なので本人確認の添付書類のコピーをとっていない事に気付く。張り切って仕上げたけど郵送の手続きは次の日になる。提出日付を今日書かなくてよかったじゃないか!と自分を落ち着かせる。

★3月10日(金)★
免許証のコピーを添付して確定申告書を送付。同時に解約した前スマホのSIMカードの返却も行う。カードは普通郵便で送り返すようにとの指示に従ったのだけど そんな雑に送り返していいのか?と不安になる。だがしかし!返さないと紛失の手数料としてお金を請求されることがあるらしいので素直に従うのでありました。ささやかな抵抗的に切手を貼るのではなく窓口から出す。気分がモヤったので領収書に根拠のない安心感を見出そうかと。気にかかっていた手続きが終わってホッとしたら古傷が痛んできた・・・という次第であります。
170311b.jpg
ですよね・・・読んでくださってありがとうございます。



ということで、今回はこの辺で[いい気分(温泉)]



170311c.png


170311d.png

nice!(73) 
共通テーマ:blog

こっち見んな新作 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★撮れたて猫★
170310a.jpg
2017年3月10日撮影。

ゆったりとしていたので何枚が画像が撮らせてもらえました。いつもはきょうだいの茶トラ猫と一緒にいますが今日は見当たりませんでした。どうしてもこっち見んなが欲しくて焦って撮ったらこんなにズレてしまいました。

170304b.jpg
きょうだいの茶トラさん(君かも)。4日の記事の画像をそのまま流用しました。

茶トラの猫でよかったんだっけ?と猫の毛色や毛柄を調べているうちに 猫の歴史と画像に夢中になってしまいました。

ほんのりと古傷が痛んで参りました。今回は割と大きく変わってきているかな?と体感しております。夕飯は鍋にしてガッツリと食べてしまいました。片付けは後回しにして横になったらラクになりました。

更新時間をずらしたり 記事のストックを目論んだり ブログ更新をあれこれ考えを巡らせておりますが ほんの数日で いきなり更新時間からインチキっぽくなってきております。記事の書き貯めは下書きにするのを忘れて公開されてしまったり たくらみが安定する前にぐでぐで状態であります。あまりにヒドかったら今後更新を休むことも考えておりますが なんとかできたらしめたものだと思っております。
170310b.jpg
話題が乏しいので 何でも文字にしたいのであります。



ということで、今回はこの辺で[いい気分(温泉)]

nice!(80) 
共通テーマ:blog

6年前の画像より [Σ( ̄□ ̄lll)]


★6年前の画像より★

170309a.jpg



170309b.jpg

当時の歩きコースでここは必ず猫がいるという猫ポイントでした。猫の好きな食べ物のひとつを扱っているところのようですが詳しい事は未だにわからず 調べずでおります。

6~7メートル離れた所から動かないので どうしたものか?と来るのを待ち構えていましたがカメラに警戒しているようでした。近づいてきたところを撮らせてもらおうというたくらみで満々でしたがそれは叶わなかったのであります。


そして3月9日は崇拝する教団にいたエース清水長官のご発生日でした。今もエースというお名前で音楽活動をされています。お顔は世を忍ぶ仮の姿でおられます。リンクを貼ろうかと思いましたがお誕生日が錯綜しているもようなので ここではひっそりとお祝いを述べるにとどめます。ご発生日をお呪い及びお誕生日のお祝いを申し上げます。


本日は(も)特に話題は無く 気にかかることや気づいた事は後程まとめて記事にしようと思い立ちました。お天気情報では日差しが暖かかったと耳にしましたが 自分的には普通に寒く感じる1日でした。
170309c.jpg



失礼いたします[いい気分(温泉)]



nice!(79) 
共通テーマ:blog

気付かないとは・・・ [Σ( ̄□ ̄lll)]


★以前の今日の猫★
170308.jpg
当時もこっち見んなとして採用しました Σ( ̄□ ̄lll)バラさなくていいのに・・・

よく見ると目が合っているか非常に微妙なところ。場所はマンションの敷地内。建物の修繕などがある時に資材置き場になるスペースです。この猫自体は近所の猫地帯の猫であります。

水曜日は木曜日と勘違いして少し恥ずかしい思いをしました。お天気が良かったので外を歩こうとうちから1番遠いドラッグストアへ買い物に。近所では買えない日用雑貨が沢山売っているので ついつい荷物になる程買ってしまいました。

帰宅して買ったものを整理するときに買った覚えの無いものが袋に入っていて大変驚愕しました。それは各社共通のフローリングワイパー用のシート(ドライ)。おそらくハンディワイパーのシートをカゴに入れた時に その下にあったフローリング用のものがカゴにひっかかって入ってしまったのではないかと推測しております。

返品するか迷いに迷ったのですが 居間の床だけでなく畳の部屋でもフローリングワイパーを使っている(2か所使いだ)し 各社共通だし 消耗品はあってもいいだろうという結論に至って そのまま使う事にしたのであります。

セルフサッカー(袋詰め)をするお店だったのですが・・・帰宅するまで買った覚えが無いものに気付かないなんて・・・と自分が信じられなくなって参りました。曜日も勘違いするしで 軽くどんよりするのでありました。
170308b.jpg
反省します。Σ( ̄□ ̄lll)すぐ忘れそう・・・・・・ですな



ということで、今回はこの辺で[いい気分(温泉)]

nice!(76) 
共通テーマ:blog

一昨年の画像より [Σ( ̄□ ̄lll)]


★2015年3月7日の猫★
170307a.jpg
隣町へ歩きで行くとよく会っていた猫のうちの1匹。

とあるお店の玄関辺りにいてご飯をもらえるのを待ったり 寝ていたり。くつろいでいる様子がお客さんや通りかかる人たちの和みになっていました。自分もその通りかかる人のひとりでありました。
何年かそういった状況でしたが 去年くらいからここに猫がいる事が減っているようです。お店がランチをやめたようで 時代の移り変わりや景気を反映しているような気がしています。

よくここの猫たちに会った後 サミットに寄って買い物をして帰っていました。買い物や他の寄り道も入れていい歩きのコースになっています。しかし今週半ばからサミットで10日程改装工事があるとのことで その間は立ち寄れません。工事が終わるまで歩きコースを変えるしかありません。以前の歩きコースも久しぶりに巡ってみようかとたくらみます。

ブログの更新を色々試行錯誤し始めました。記事を書きためれば更新がラクかと安易にたくらみましたが その前にやらねばならない事を後回しにし続けているので 記事のストックの前にそれらを片付けるのであります。まずはいつもより少し早い時間の更新を試みているのであります。
170307b.jpg
・・・という心境でいることが多くなりました。



ということで、今回はこの辺で[いい気分(温泉)]

nice!(75) 
共通テーマ:blog

いつもアンテナに止まっていたスズメがいなかった [Σ( ̄□ ̄lll)]


★本日(3月6日(月))の景色★
170306b.jpg
ベランダからの風景であります。



170306a.jpg
いつもはこのようにスズメが止っています。

先週もにぎやかにしていましたが 月曜日は1匹もいませんでした。2枚目の画像は4年前のものです。それ以前からここはスズメが沢山いるのです。いつも夕方ベランダに出た時に様子を見ています。鳴き声でここにいると気付く事もあります。ごくたまにこうして1匹も居ない時があります。まさに今日がそうでしたが 少し寂しくなったのであります。しかしいたらいたでやかましく感じる事もあります。

別のお宅のベランダに出入りしているようなので もしかしたらそこでエサをもらっているのかもしれません。アンテナに止まっているスズメが入れ替わりでアンテナとベランダに飛ぶのを何度も目撃しております。

日曜日の夕飯後に鼻血が出て少し精神的なダメージを受けました。夕飯の時にいつもハナタレになるので何度か鼻をかみます。その時にちょろっとティッシュに鼻血がついていました。流れるほどでは無かったので少しの間ティッシュを詰めているとすぐに止まりました。

お風呂に入った後も少し出ました。 食事や入浴後で血行が良くなると鼻血が出るのだろうか? 今は少しその部分がつっぱるような痛いような感覚です。反対側も時折痛みを感じるのでこちらからも出たら嫌だな・・・と密かに怯えております。

何年か前に数回 この時期にものすごいハナタレとくしゃみが止まらなかったのでいよいよ花粉症デビューか?と血液検査を受けたところ 反応する物質は見つかりませんでした。スギ花粉ではなくて意外でした。他にもダニ ハウスダストなどが原因ではないということでした。今はアレルギーの症状も出ずに暮らしておりますが 花粉の影響を受けているのではないかと思っております。

話が微妙に脱線しました。昨年と一昨年もこの時期に鼻血が出ているので春先の症状なのではなかろうか?と勝手に判断している次第であります。

前回ブログを休んだ分はいつか しらばっくれつつ忘れられた頃に更新してみようとたくらんでおります
170306c.jpg
言いたがりなのであります。



ということで、今回はこの辺で[いい気分(温泉)]


nice!(77) 
共通テーマ:blog

3月4日の猫 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★何年か前の3月4日★
170304a.jpg
のこっち見んなダブル。



★更にその数年前の3月4日の猫★
170304b.jpg
こっち見んなではないのですが 良い顔をしていたので。

金曜の夜にぐでぐでしていたら寝るのが遅くなって起きたのがお昼になってしまって 1日中調子を取り戻せませんでした。毎週週末になると早起きして 狂っていた生活のリズムを取り戻そうとたくらんでいますが もうたくらむだけ状態が続いています。

そんなこんなで今回も過去の猫の画像で強引に更新するのであります。日曜日も引き続きぐでぐでになると思われます。少しノドの調子がよろしくないようなので ここぞとばかりに更にぐでぐでしようとたくらんでおります。

170304c.jpg
それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(84) 
共通テーマ:blog

お祝い返し [Σ( ̄□ ̄lll)]


★届き物★
170303a.jpg
盛岡の親戚から届いたお祝い返し。

1月に生まれた親戚の赤ちゃんのお祝い返しが届きました。京都の老舗のお米ギフトです。2合ずつ風呂敷に包まれております。それぞれ異なったブレンドでおにぎりや和食、洋食に向くなどあるようです。

一番上のものは風呂敷をほどいて中を確認しました。しれーっと戻したつもりでおりましたが モロバレになっています。説明書きがついていますが まだよく読んでおりません。おいしくお召し上がりいただくのは届いてから何日か?とかこだわりが随所に感じられるのであります。

早く食べてみたいような どうしたらいいかわからないような複雑な気分であります。きちんと炊けるかどうか不安になっておりますが 炊くのは炊飯器だよな・・・とスベったひとりごとが口をつくのであります。イザとなったらサイトを検索すればなんとかなるのではないかと思っております。

170303bb.jpg
何はなくとも 健やかな成長を・・・。


何だかんだと体調が良くない時期が数年続いて兄の法事以外は出かけていなかったので 昨年の結婚式代わりの会食会が久しぶりの遠出でした。それまでに病院通いをして かなり色々回復しておりますが 気持は挫けがちな面も残っております。いつか会える事を楽しみに 日々精進したいとたくらむのであります。おばちゃん がんばるよ!
170303c.jpg
はい・・・



ということで、今回はこの辺で[いい気分(温泉)]

nice!(77) 
共通テーマ:blog

知らぬ間の再会? [Σ( ̄□ ̄lll)]


★ベランダから目撃した猫★
170302.jpg



170302b.jpg

失くしていて見つけたほうのカメラの画像を整理しました。その中からこっち見んなっぽく写っていたので 強引に仕立て上げました。先月下旬の天気が良い日に撮影した猫。おそらく⇒この時の猫と同じかと思われます。知らない間に再会していたようであります。

カメラを発見して以来 そのカメラを持つ事が増えました。今までの倍くらい撮っているかも。なので他に面白い画像があれば・・・と狙っておりましたが そうそう都合のいいことにはなりませんでした。木曜日は雨が降ったり止んだりなお天気。頭痛がするかもしれないと思っていたら 午後から本当に頭が痛くなりました。自分から頭痛になりにいったようなものです。自爆であります。Σ( ̄□ ̄lll)病は気から?

170302c.jpg
年中季節の変わり目な気もしております。ここは後程差し替えるかもしれません。



ということで、今回はこの辺で[いい気分(温泉)]

nice!(80) 
共通テーマ:blog

3月突入 [Σ( ̄□ ̄lll)]


★一応未公開ということにしておいてください★
170301b.jpg
数年前の3月1日撮影の猫たち。

度々このブログに登場してくれています。近所の猫地帯の猫たちです。手前の猫はとても人懐こくて 近寄っては来ないのですが鳴き声で呼んで撮影させてくれます。困った時の救世主(猫)です。


★今年はスローペースかも★
170301a.jpg
今年から24点になっています。

自分がこのおまつりに参加するようになってから前年までは25点でお皿がもらえました。例年だとひと月経過した頃には2枚目突入していましたが 今年はまだ1枚目まであと数点。今後どうなるかわかりませんが2枚は手に入れたいと狙っております。

しかしもうお皿をゲットしても置く場所も無く・・・食器棚の内部も使っていないお皿が結構ありそうなので(←把握していないのです)整頓しないと。食器棚自体が無駄に大きいので 物入れになってしまってもいます・・・と記事に書いて状況を自覚するのでありました。
170301c.jpg
苦手な事は一気に済ませたくなります・・・。



ということで、今回はこの辺で[いい気分(温泉)]



nice!(76) 
共通テーマ:blog