So-net無料ブログ作成





湯島天神菊祭りへ行ってきたのですな。 [Σ( ̄□ ̄lll)]



予告通り、湯島天神菊まつりへ行ってきました。お昼すぎからゆっくりでかけてきました。


1113a.jpg1113b.jpg


1113c.jpg1113d.jpg
菊はこんなかんじのものが多く…



1113g.jpg1113h.jpg
菊まつりといえば、菊人形ですね。今年も大河ドラマから八重の桜ということです。やっぱり怖いかも…



1113e.jpg
銀杏の黄葉は半分位。まだ青いままのもありました。



1113f.jpg
盆栽バージョンもあります。


…で、あのトラのような干支の菊細工を探したのですが、今年も見当たらず…ご期待にそえなくて申し訳ありません。
1113i.jpg
かろうじてあったのがこれ。顔を出せるような、小さすぎるような、微妙なのと、クマちゃんみたいなのがありました。


この画像の右上に、女性とお猿さんがいます。



1113j.jpg
ものすごく黄昏ているように見えますね。


実はこのお猿さんたちは、太郎倶楽部まさえこうめのお二方です



この後すぐ、猿回しの芸が始まって、私はセンター最前列で観ることになりました。ど真ん中過ぎて、芸の様子は撮影できず…ですが、とても息の合った楽しい芸でした。芸人さんも芸猿ちゃんも女の子というのはとても珍しいそうです。


1113k.jpg
芸に対する心づけ?をしたら絵葉書をくれました。この一門のさくらちゃんというおさるさんの絵ハガキです。


そんなこんなで、寒い一日でしたが、湯島天神を歩き回って、万歩計の歩数も一万歩を越えて、疲労感はありますが充実した一日を過ごしました。今年は昨年よりも展示してある菊が増えていて、ホッとしました。

結構くたびれてしまい、記事の更新が遅れました。



ということで、本日はこの辺で。それでは、また[いい気分(温泉)]

nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 8

raomelon

菊まつりのご報告楽しみにしていました♪
規模が大きくて見事ですね^^
とっても綺麗~
八重の桜は綾瀬はるかさんのイメージがあるので
体格がよ過ぎ?(笑)
猿回しの芸も楽しめて寒い中出かけてよかったですね(*^^*)
by raomelon (2013-11-13 00:37) 

フヂ

お疲れ様でした~(≧∀≦)ノ
菊って地味なイメージ持たれがちですけど、
カラフルですよね。こんもりしているのを見ると、
なんだかサボテンみたい(*´艸`*)

クマはともかく、顔出しタイプは斬新かも~。
見た感じ、子供むけのサイズでしょうかw

さくらちゃんって、志村どうぶつ園に出てたコかな?
by フヂ (2013-11-13 00:46) 

カリメロ

菊祭りに行けて、良かったですね^^
写真撮影用の顔出しにはビックリ@@
咲いてないから微妙^^;咲いていても、想像すると恐くて撮れないかも(爆)
充実した一日になって良かったですね^^
by カリメロ (2013-11-13 00:56) 

hirochiki

菊祭りを楽しまれたようで何よりです。
銀杏が黄色く色づいてくるのも楽しみですね。
さくらちゃんがとても可愛いです。
今日も寒い一日になりそうなので、気をつけてお過ごし下さい。
by hirochiki (2013-11-13 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なお出掛けになりました・・・お出掛け良い事ですね。
寒くなり出不精になりそうです。
今日はオフ会にお出掛けですが。
by YUTAじい (2013-11-13 05:16) 

まつき

あのインパクト大のトラ、干支とか気にしないで
毎年飾って頂きたいです~!
黄昏ているようなお猿さん、可愛いですね♪
ロープのイジリ加減が哀愁を感じましたw
さくらちゃん、志村どうぶつ園で有名になった子ですね!!
by まつき (2013-11-13 09:08) 

原みつる

こうやって見ると菊きれいですよね~^^
おサルちゃんがヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
by 原みつる (2013-11-13 21:19) 

しゃぎゃ

菊祭りのきせつですか・・・早いなぁ
by しゃぎゃ (2013-11-13 21:51)